2018/06/04 - 2018/06/04
42位(同エリア726件中)
kiyoさん
2018年5月31日(木)から6月8日(金)までリトアニアとラトビアへ行ってきました。
体調が思わしくなかったためバルト三国周遊はあきらめ、ヴィリニュス、リガ、そして保養地ドルスキニンカイの3ヶ所を訪問。初日にロストバゲージにあった荷物が見つからないまま4日が過ぎました。その荷物が、どうなったかと言うと。。。
以下、旅行の日程で、ここでは6月4日前半の様子をまとめました。
それから、今回の旅の友は、ハワイ旅行記でも登場した手作りのぬいぐるみ「コニャニャ」です。
5月31日(木)エアフラで成田出発。パリ経由でヴィリニュス到着(ヴィリニュス泊)
6月1日 (金)ヴィリニュス観光(ヴィリニュス泊)
6月2日 (土)ヴィリニュスからドルスキニンカイへ移動(ドルスキニンカイ泊)
6月3日 (日)ドルスキニンカイのスパホテル滞在(ドルスキニンカイ泊)
6月4日 (月)ドルスキニンカイからヴィリニュスへバス移動。
午後、ヴィリニュス観光(ヴィリニュス泊)
6月5日 (火)ヴィリニュスからリガへバス移動。
着後、リガ観光(リガ泊)
6月6日 (水)リガ観光(リガ泊)
6月7日 (木)リガからパリ経由で成田へ(成田着は6月8日)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
----6)スパホテル 気づけば本日の営業終了
https://4travel.jp/travelogue/11382598 からの続きです----
ドルスキニンカイ 2日目。
朝5時、カーテンを開けると、日の出\(^。^)/ -
イチオシ
ベッドに寝転んで見ると、一枚の絵のようです。
-
この眺めをもっともっと楽しんでいたい。
でも、今日は、ヴィリニュスへ戻る日。 -
もう一度、スパプールで遊びた~い。
けれど、月曜日は、お昼12時オープン。
早朝から利用はできないのです(><) -
それでも、ここに来た甲斐がありました。
ドルスキニンカイのお水のおかげでしょうか。
胃の不調から回復。
おなか、すいてきた~(o´▽`o)ノ
朝8時、元気に朝食会場へ。
口コミでは混雑するとありましたが、
月曜だからか、それほどでもありません。 -
メニューはサラダ、卵料理、野菜ソテー、ポテトパンケーキなど。
-
一番奥のテーブルにはシリアル、ペストリー、ケーキ、
フルーツはキウイ、みかん、アプリコット。 -
胃が不調だから、小食にしよう。
そう決めたのに、意地汚くたくさん取っちゃいました。 -
そして、スパプールに後ろ髪をひかれながら、
9時40分、チェックアウト。
バスステーションへ向かう途中、
V. Kudirkos g通りで見つけた気になる建物。
カラフルなポストは、貸し出し自由の本が置かれていました。 -
学校なのかな?
-
そして、この木の幹にだけ、レース編みのカバーがかけられていました。
いったい何の意味があるのでしょう??? -
イチオシ
通りを挟んで向かい側には、前日、見学した教会 St. Mary’s Church。
-
さらに道を下って、M.K. Ciurlionio g通りまで来たら、
この先がバス ステーション。
と、その時、何かが視界に引っかかりました。 -
虹です!
-
肩に食い込むショルダーとボストンバックを抱え、
坂道を駆け下りました。 -
風の向きや強さによって、
-
イチオシ
虹が左へ広がったり、
-
その逆に、右へ伸びていったりしています。
-
湖の神さまが「さようなら(^^)」と手を振ってくれているようです。
-
最後に、素敵な贈り物をありがとう!
ドルスキニンカイ、大好き♪ -
さて、そろそろバス ステーションへ行かなくては。
カメラを鞄にしまおうとして、
あれ、レンズキャップが、ない!?
まさか、、、湖に落とした!? Σ( ̄ロ ̄lll)
以前、ハルシュタットで似たような失敗をしました。
膝まで水に浸かってキャップを拾い上げましたが、
ここは、かなり深そうです。
「おまえが落としたのは、これかい?」と言って
湖の神さまが取ってきてくれないかな。 -
などと、おとぎ話のような展開を期待しても、無理そうです(^-^;)
どうしたらいいのか。青ざめながら周囲を見回すと、、、
あったぁ!!
なんのことはない、
さっき駆け下りた場所に落ちてました・・・(-.-) -
気を取り直して、バス ステーションへ。
-
ヴィリニュスまでの帰りも、大型バス(Kautra Plius)を予約しました。
-
車内は、またもや冷房が効いてなくて、暑いです;-●_●
早く冷房いれて~。 -
バスは、10時30分。
定刻通りに出発。
シートベルトをしようと思ったら、
バックルが壊れて、はまりません (・_・;)
往きに利用したUAB "Druskininku autobusu parkasの大型バスには、シートベルト自体がなかったけれど。
リトアニアのバスよ、こんな事でいいのか!? -
場所によって道がガタつき、
不安を感じないでもなかったけれど、
トラブルもなくバスは一路ヴィリニュスへ。 -
往路にも通ったSenoji Varenaという町を抜け
-
のどかな景色に、うとうとしているうちに、
-
12時30分、予定より5分早くヴィリニュスのバスターミナルに到着。
-
そこから歩いてホテルへ向かう途中、
おもしろいトローリーを見かけました。 -
車体に描かれているのは、民族衣装でしょうか。
丸くあいた部分に乗客の顔が重なり、
まるで顔はめ看板のよう。
遊び心があって、楽しいですね(^^) -
さて、この日の宿はバス ステーションから徒歩6分。
オールド タウン トリオ ホテル(Old Town Trio Hotel)です。 -
エレベーターはなく、階段のみで、
部屋は3階の310号室。 -
スタンダード ダブルルームは、一泊朝食付きで5500円。
バスルームはシャワーのみ。
シンプルだけど、大きな窓から光がさしこみ、開放感があります。
バスステーション近くの安宿は、無料Wi-Fiの接続状況が良くないところが多い中、ここはさくさく繋がりました。 -
さて、紛失したキャリーケース。
4日ぶりの対面で~すヾ(≧∇≦)/
パリからリガ経由でヴィリニュスへ運ばれたもよう。
その道中、どんな手荒い扱いを受けたのか。
手を離したら、倒れたっΣ( ̄ロ ̄lll) -
床とキャスターの間に隙間がある(@o@)
-
えっ、どうやったら、こんな風になるの(@_@)!?
-
頑丈な筐体がはがれ、中まで見えています(T-T)
晴れていたから良かったものの、
雨だったら、確実に中の物が濡れていました。
2012年に初めてロスバゲを体験した時も、
手元に届いたキャリーケースは、底の部分が破損。
旅行保険で修理してもらったけれど、
その後、1回使っただけでダメになりました。・゚(´□`)゚・。
その次に買ったのが、このPUJOLS。
値段は、約3万円もしました。
このサイズのスーツケースの相場は、1万円くらい。
なので、けっこう高い買い物でした。
でも、「日本製で壊れにくい」。
その言葉を信じて購入したのに。
たった3年で、こんな悲惨な目にあうなんて。・゚(´□`)゚・。 -
余談ですが、帰国時にリガ発のエアーバルティックで見た機内誌。
2018年4月運行実績が載っていました。
4,712便が運行されたうち、
キャンセルになった便は、0.15%
定刻通りの離陸は、91.8%
乗客数は335,767人
預け荷物は125,141個
そのうち遅延した荷物は、0.63%
紛失または破損した荷物は、0.15%
ということは、187個の荷物が紛失または破損。
5月の実績はわかりませんが、
とても低い確率の一人になってしまった事は確かです(><)
くぅ~、ついてな~い(≧血≦;)。
でも、ようやく長袖ヒートテックシャツを脱ぎ、
半袖シャツに着替えることができました。
それだけは手放しで嬉しかったです( ´_ゝ`)
さあ、ヴィリニュス最後の散策に出かけるぞ!
・・・と思ったら、お天気雨。
あれれ、ついてないなぁ~(´д`)
------------------------------
以上、今回は、ここまで。続きは、また次回へ。
また、この旅行のこれまでの様子は、下記で公開中です:
1)初日からまさかの・・・
https://4travel.jp/travelogue/11372247
2)シャトルでぼったくられ、教会にがっかりしたけれど
https://4travel.jp/travelogue/11374080
3)ヴィリニュス大学ってどこよ(T_T)
https://4travel.jp/travelogue/11374819
4)荷物紛失のままヴィリニュスからドルスキニンカイへ
https://4travel.jp/travelogue/11376099
5)ロスバゲ荷物が見つかっものの(=_=)
http://4travel.jp/travelogue/11377281
6)ドルスキニンカイのスパホテル 気づけば本日の営業終了
https://4travel.jp/travelogue/11382598
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年 癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが
-
前の旅行記
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(6)ドルスキニンカイのスパホテル 気づけば本日の営業終了
2018/06/03~
その他の都市
-
次の旅行記
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(8)荷物破損にもめげず、ヴィリニュスに溢れるアートを巡る
2018/06/04~
ビリニュス
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(1)初日からまさかの・・・
2018/05/31~
ビリニュス
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(2)シャトルでぼったくられ、教会にがっかりしたけれど
2018/06/01~
ビリニュス
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(3)ヴィリニュス大学ってどこよ(T_T)
2018/06/01~
ビリニュス
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(4)荷物紛失のままヴィリニュスからドルスキニンカイへ -保障...
2018/06/02~
ビリニュス
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(5)ロスバゲ荷物が見つかっものの(=_=)
2018/06/02~
その他の都市
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(6)ドルスキニンカイのスパホテル 気づけば本日の営業終了
2018/06/03~
その他の都市
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(7)ようやく届いたロスバゲ荷物が、とんでもないことになってい...
2018/06/04~
ビリニュス
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(8)荷物破損にもめげず、ヴィリニュスに溢れるアートを巡る
2018/06/04~
ビリニュス
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(9)ヴィリニュスからリガへ Lux Expressバスはエコ...
2018/06/05~
ビリニュス
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(10)想像力を刺激するユーゲントシュティール建築群
2018/06/05~
リガ
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(11)魅力的なリガの旧市街
2018/06/06~
リガ
-
癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが(12)最後の最後までトラブルに見舞われた旅でした
2018/06/06~
リガ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (14)
-
- sanaboさん 2018/09/03 00:44:29
- 傷だらけの愛しい我が子@@;
- kiyoさん、こんばんは~
ようやく可愛い我が子が手元に戻ってきたと思ったら
体中傷だらけでビックリでしたね。
3万円もした頑丈なはずのスーツケースだったのに、悔しいですね。
(私のは1万もしなかったから急に不安になりました^^;)
それにしても4日間もスーツケースの荷物なしでやりくりされた
kiyoさん、頑張りましたね。
木の幹にかけられていたレース編みのカバー、とても素敵~✨
ああいうの、大好きです♪
何の意味があるのか…ってkiyoさん仰ってましたが
きっと私みたいな人間が見て喜ぶようにかしら~?(´艸`*)
胃腸が回復してきたみたいで良かったです!
たくさん食べて、体力も回復しないとね(^_-)-☆
いつもビュッフェでは大山盛りのsanaboでした!
- kiyoさん からの返信 2018/09/08 12:37:28
- RE: 傷だらけの愛しい我が子@@;
- sanaboさん、こんにちは。
返信が遅くなり失礼いたしました。
先日、突然、私のパソコンが故障してしまいました。
修理不可だったので、新しいのを購入したのですが、
届くまでにかなりの日数がかかり、
その間、ネットもできませんでした。
おまけに、初めて使うWindows10は、
今まで使っていたWindows7とまったく違い、
戸惑うことばかりです。
ところで、スーツケースのほうは、修理から戻ってきました。
見た目は、どこが陥没していたのかわからないくらいです。
でも、以前も似たようなことがあり、
修理から戻ってきたスーツケースを旅行に持っていったら、
違う部分の故障が判明。
結局、そのスーツケースは捨てることになりました。。。
なので、今回、このスーツケースも何回、使えることやら。
木の幹にかけられていたレース編みのカバー。
確かに、見ていると、ほっと心が和みました。
胃腸のほうは、リーガへと向かう途中、再び悪化。
結局、旅行の最後まで、、、どころか帰国後も3か月間、
胃もたれと食欲不振が続きました。
そして、今月初めくらいからようやく食欲が出てきた感じです。
そうなると、そろそろまた旅に出たくなってきました(^^)
kiyo
-
- ふわっくまさん 2018/08/10 19:33:36
- 幻想的な虹・・☆
- kiyoさん、こんはんは。
表紙の青空とオレンジ色の教会、そして白&ピンクの花々と・・またまた美しい景色を拝見させていただきました(^^)
それから湖(?)での、幻想的な虹・・とってもキレイでしたね♪
ロスバゲで残念なスーツケースになって戻ってきて、本当にいい加減だなぁーとも思いましたが・・
4日目にして、やっと用意しておいた半袖に着替えられたのですねー
・・途中 水着用に購入した上下セットを見て、kiyoさん華奢でいらっしゃる!とも思ったのでした。
ふわっくま
- kiyoさん からの返信 2018/08/11 14:57:30
- RE: 幻想的な虹・・☆
- ふわっくまさん、こんはんは。
いつもありがとうございます。
いろいろトラブル続きの旅でしたが、
ドルスキニンカイでようやく心おきなく旅を楽しめました(^^。
スーツケースは残念な姿になりはてましたが、
先月末、無事に修理から戻ってきました。
あんなにボコッとへこんでいたのに、元通り。
それは嬉しかったのですが、
シンナー臭くて、しばらく虫干ししないと使えなさそうです。
体型は、まあ、よくいえば「華奢」ですが、
「まったいら」といったほうが正解かも。
もっと、めりはりボディになりたいです。
kiyo
-
- クッシーさん 2018/08/09 21:11:37
- スーツケースが戻って一安心(^^)
- Kiyoさん、こんばんは。
スーツケース、どんな扱いをしたらあんな形に歪むんでしょうね(--;)
でも、とにかく旅行中に戻ってきて何よりです。
虹もこれからの旅の良い兆し!
どんなに重い荷物を持っていても虹が見えたらダッシュしてしまう
そのカメラマン魂、好きですよ~(^^)/
胃も復調し、荷物もフル装備揃って
これからますますパワフルに街歩きできそうですね!
ステキなフォト、楽しみにしています。
クッシー
- kiyoさん からの返信 2018/08/10 19:34:01
- RE: スーツケースが戻って一安心(^^)
- クッシーさん、こんばんは。
いつも私の旅行記に投票していただき、ありがとうございます。
スーツケースは、初めてロスバゲした際にも、
戻ってきた時に壊れていたので、
もしかしたら、今回も。。。と覚悟はしていたのですが、
まさか現実になろうとは(^^;
前回、届けに来てくれた配達人の人は、
あっという間に帰ってしまい、
破損に気づいたのは、その後。
そして、今回も、すでに届いていたので、
文句を言いたくても、誰にも言えず。
壊れたままの状態で、
旅を続けなくてはいけないのが、しんどかったです。
なにしろ「石畳」ですから。
しかも、かなりうねっているガタガタ道。
かなりの衝撃で、キャスターが取れたら、どうしようと
気が気ではありませんでした。
kiyo
-
- Smile Daisyさん 2018/08/05 23:02:58
- ドルスキニンカイ
- kiyoさん、こんばんは!
色々と災難でしたね・・・
でも、ドルスキニンカイは景色も良いし、素敵ですね。
私が想像していたバルト三国って、まさにこんな感じです。
森でキノコ摘みとか、春になって湖の氷が溶けて・・・とか、そんなイメージです。
私は首都しか行かなかったので、ドルスキニンカイは羨ましいです。
ガッツリ観光することも少ないので、こんな長閑なところで、退屈な時間を過ごしたいです。
私もロスバゲは4回経験したことがあるのですが、空港で申請して、向こうから連絡が来るのを待つだけでした。
kiyoさんみたいに自分で連絡して探してもらわないといけない事もあるのですね。
同じ目に遭ったら、対処できるかなーっと、ちょっと不安になりました。
旅行記の続きを楽しみにしてますね!
- kiyoさん からの返信 2018/08/06 22:13:56
- RE: ドルスキニンカイ
- Smile Daisyさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
ドルスキニンカイでは、ヴィリニュスとはまた違った
リトアニアの一面を見ることができました。
でも、もっと日にちがあって、田舎に行ければ、
森でキノコ摘みとか、現地の素朴な生活に触れられたのかなと
ちょっと惜しい気持ちもしています。
それにしても、ロスバゲを4回も経験されたんですか(゚ロ゚)!?
それは、また大変な・・・
私も空港で申請して、連絡を待とうかと思ったのですが、
初めてロスバゲした時、
「結局、荷物が見つからなかった」という人の体験談をネットで目にしたので、
私もそうなったら大変と、必死に連絡して探してもらった次第です。
幸い、今回もちゃんと見つかったので、ほっとしました。
kiyo
-
- ohanaさん 2018/08/05 19:38:26
- スーツケース破損
- kiyo様
ALOHA
スーツケースの破損は何度も経験しています。
すべて有名メーカーのSですが修理不可能が多く、
保険会社は修理不可能の場合購入金額の50%補償してくれました。
今回は劣化?
タイヤ部分のゴムがなくなりました~
直ぐに気づけば良かったのですが娘が帰国から日数が過ぎ色々と問い合わせましたが修理不可能。
一部のタイヤゴムがなくなっていたので取り扱いが悪いとクレーム付ければ保険対象だったかもしれません。
東急ハンズで黒いゴムシートと黒いボンド購入し自分でタイヤ作り修理してしまいました。
娘が使用しましたが良好に機能しているとのこと。
胃の調子が戻り良かったですね。
美味しそうな朝食です。
アプリコットがあるのが良いです。
私大好きです~
では、またお邪魔します~
MAHALO
- kiyoさん からの返信 2018/08/06 22:09:28
- RE: スーツケース破損
- ohanaさま、こんばんは。
いつも私の旅行記にご訪問いただきまして、ありがとうございます。
私も以前は、S社のスーツケースを愛用していました。
でも、2015年に初めてロストバゲージに遭い、
スーツケースの底面が破損。
修理するも、一回、使っただけで、他の部分がおかしくなり、
新たに買い直すことになりました。
その時、S社のスーツケースを買おうとしたら、
それまで日本製だったものが、中国製となり、
口コミ評価が低下していたので、買うのをためらってしまいました。
それで、その時、買ったのが、今回、持っていった
日本メーカーA社のキャリーケースです。
けれど、どんなに頑丈に作られていても、
それを上回る手荒な扱いを受けるものなのですね。
それにしても、タイヤ部分のゴムがなくなることなんて、あるのですか(@@
しかも、それをご自身で修理してしまうとは、すごいです!!
kiyo
-
- aoitomoさん 2018/08/05 12:05:31
- アクアパークも癒される~
- kiyoさんコニャニャさん こんにちは~
『Grand SPA Lietuva』
最上階の角部屋、最高ですね。
難儀なエレベーターだったりアクアパークまでが迷路だったり、
ツッコミどころも多そうですが、アクアパーク楽しそうです。
こんなところに泊まりたいですよ。
プールの後も湖畔の散策や噴水ショーを楽しみ、
しっかり癒されましたね~
ドルスキニンカイの水のおかげで胃の調子も回復して何よりです。
カルシウムとマグネシウムイオンのバランスがいいと体にもお肌にもいいそうですよ。
本当に効果があるんだと思います。
次の日も天気が良く、湖の噴水で見える虹も鮮やかですね。
レンズキャップは私もよく無くすので常に予備持ってます。(笑)
無事に見つかって何よりです。
そして無事でなく戻ってきたキャリーケース。
破損が酷いですね。
この補償はどうなったのでしょうか?
気になります~
aoitomo
- kiyoさん からの返信 2018/08/05 15:12:32
- RE: アクアパークも癒される?
- aoitomo さん こんにちは。
Grand SPA Lietuva。
チェックインの時、宿泊代金の支払いに関して
私の勘違いから、受付の人には、かなり迷惑をかけたのですが、
それにも拘らず、こんないい部屋をアサインしてくれて
本当に嬉しかったです。
アクアパークは、かなり年季が入っていて、
近くで見ると、ぼろかったのですが、それでも楽しめました。
ドルスキニンカイのお水。
これは、しょっぱすぎて、一口が限界です。
ドルスキニンカイには他にもスパホテルが何軒かあるのですが、
最初に診察を受けて、スパ体験するそうです。
ただ、お医者様には、ロシア語しか通じないとか。
私も診察を受けて、あの水をどれくらい飲めば良いのか
知りたかったのですが、英語が通じないそうで。。。
あそこまでしょっぱいと、塩分過多で高血圧になりそうでした。
そして、レンズキャップ。
予備をお持ちなのですか(@@
それは正しい選択だと思います。
キャップをなくした時、この後、カメラをどう持って移動すれば
傷つけずにすむのか、真剣に悩みました。
それから、キャリーケース。
以前、ロスバゲした時は、旅行保険で修理したのですが、
今回は、エアフラで修理してもらいました。
ただ、前回、修理した時、破損した底の部分は直ったのですが、
キャリーケースを引っ張る「バー」というか「棒」の部分が
曲がっていることが、あとになって発覚。
おかげで修理後、1回しか使えませんでした。
今回も、底の部分は元通りになって、先日、戻ってきたのですが、
他に不具合の場所がないか心配なところです。
kiyo
-
- ももであさん 2018/08/05 11:21:26
- 新イソップ寓話
- 神「胃が不調だから、小食にしなさい」
K 「くくく。意地汚くたくさん取っちゃいました♪」
神「おまえが落としたのは、これかい?」
K 「ちゃうちゃう。そんなんやない、
純金製のレンズキャップや♪」
神「天罰じゃ~!!」
バリバリバリ!! (←ケースの壊れる音♪)
- kiyoさん からの返信 2018/08/05 14:59:25
- RE: 新イソップ寓話
- ももであさん、こんにちは。
私のリトアニア旅行記に訪問&投票していただき、
ありがとうとざいます。
純金製のレンズキャップ。
そんなものが手に入ったら嬉しいけれど、
怖くて旅には持っていけませんね。
泥棒さんに「どうぞ狙ってください」と誘っているかのよう(^^;。
旅行中はスリにあわないよう、
ボロくなって日本では着ないような服を着ています。
そのおかげか、泥棒に遭ったのは一度だけ。
でも、今回は、神様がいじわるだったんですかね〜。
まだまだ旅のトラブルは続きます。
kiyo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビリニュス(リトアニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビリニュス(リトアニア) の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018年 癒しを求めてリトアニア&ラトビアへ行ったはずが
14
40