2018/07/13 - 2018/07/18
224位(同エリア404件中)
binchanさん
- binchanさんTOP
- 旅行記645冊
- クチコミ169件
- Q&A回答217件
- 420,244アクセス
- フォロワー69人
16日月曜日。
本日最初の目的地、台湾鉄路の駅「瀧溪」へ。
台鉄の全駅訪問を目指していますが、こういう田舎の駅は訪問のし甲斐があって楽しいです。
このあたりはすでに南迴公路の工事区間なので、工事車両や資材置き場なども見ることができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
6:03
台東駅。台東駅 駅
-
これから乗る列車です。潮州行き区間車3514。終点に到着するのは三時間後の9:04。
-
ドアはハンドルを回して開けるタイプ。
写真を撮っていたら駅員さんに「乗るんですか?乗らないんですか?」と聞かれてしまった。乗ります乗ります。 -
6:07
台東駅出発。
区間車とは思えない車内。昔は對號車(座席指定は必要な列車)で使用されていたんだろうな。こういった車両も南迴線が電化したら使われなくなるんでしょうね。 -
昔はここに服務員さんがいて、乗客にお茶を配ったりしていたんですよね。こんな設備が残っている車両はいくつくらいあるんだろう。
-
通路の扉も押して開けるタイプ。
-
緊急避難口。
-
6:14
康楽駅。
ここは今回下車しませんが、2007年に利用しているので訪問済ということで。康楽駅 駅
-
6:45
金崙駅。
ホームを工事しています。これは鉄道南迴線の電化に付随する工事。
高架は台9号線のもの。このあたりの道路改修工事は完了しています。金崙駅 駅
-
車窓には太平洋が広がります。
-
6:57
瀧溪駅着。 -
台東行き自強333と交会するためしばらく停車します。
-
台東方面。すぐ先にトンネル。
-
ホームの屋根。溪の字、とれたまま放置。
-
乗ってきた区間車には荷物車が連結されてたんですね。託運を行う部署が販売部って意味?
-
覗いてみたけれど大きな荷物は積まれていなかった。
-
先頭は機関車。
-
枋寮方面。この先は鉄橋のあとにトンネル。
-
前から撮影。
-
改札を閉められる前に外に出なくては。
-
ここも何もない地下道。
-
7:02
駅舎側から見た列車。交会(すれ違い)する自強號が遅れてるんですね。 -
無人駅ではありませんが、この時間は駅員さんがいないようです。
-
窓口営業時間に変更があるらしい。
-
2018年9月~12月、続いて2019年3月~6月には夜間集中工事のため南迴線が夜間運休。バスでの代行輸送になります。実際その列車が運休になるかは台鉄のHPで時刻検索するとわかります。(運休する便は表示されなくなります)
-
改札。悠遊カード利用なのでピっとやるだけ。
-
駅員さんが世話している犬。台湾の田舎の駅ってだいたい犬飼ってますよね。
-
そういえばこの駅はホームを工事していなかった。もしかして電化したら廃止!?
-
駅舎も古いし…。
-
駅前に代行バスのバス停があります。この時期は運行していなかったのでこうして隠してありました。代行バスだから駅前に停車するんですね。通常の路線バスは少し離れた集落の中心部にあります。
-
7:06
付近を散策へ。
ちょうど乗ってきた区間車が出発していくところです。 -
工事車両置き場を発見。
今回は南迴公路の工事現場を見に行くのも目的の一つなんです。周辺の工事だけでこんなに工事車両はいらないでしょうから、ここから安朔辺りまで出動していくのでしょう。 -
バスに乗り継ぐのでバス停を確認しに行きます。
-
大溪バス停。鼎東と國光の路線が通っています。
上にある看板「中南行」は台東から台中へのバス会社。今でも運行しているのかは不明。どなたかご存じありませんか? -
この後乗るのは國光の路線。
-
7:14
バス停前のお店で朝ごはん。今日は朝食抜きを免れた。 -
卵入りの抓餅。抓餅って朝ごはんに最高。
-
お店の人がいろいろと話しかけてくれて、楽しく朝ごはんが食べられました。
-
食べながらバスのチェック。次に乗るバスは無事台東を出発。ちゃんとバスアプリに表示されています。このバス、日本でチェックした時には動態が表示されなかったんだよね。台湾でなら表示されるんだ。
-
まだ時間があるのでもう一度散策へ。
-
バス停前のお店が切符販売の代理店なんですね。看板がレトロ!
-
バスの待合所みたいなところがありました。これも台湾ではよく見かけます。バス停からはちょっと離れた場所にあるんですよね。
-
このパンダとツキノワグマが村のキャラクターらしい。
-
いろいろな場所で見かけます。
-
カトリックの天主堂。
-
田舎の集落をただ散策しているとすごくアヤシイ人なので、「何をしているんだ」と追及された時、「地方の教会建築を撮影しています」という言い訳をするため、教会を撮影するようにしています。
-
猫さん、今日も暑くなりそうっすね。
-
コンクリ車、出動!
-
いってらっしゃ~い。後から私も工事現場見に行くよ。
-
私も橋を渡ります。
-
下流側には鉄橋と台9線の橋。
-
上流側。
-
鉄道のトンネルを見に来ました。
-
大竹一號隧道。
そういえば電化するならトンネル内にも架線を引くんですよね。もう一本掘るわけじゃなさそうだから、削って間口を大きくするのかな。鉄骨の枠は何のため?詳しい方教えて下さい。 -
工事現場って素人が見ても大したことはわからない、でも見に行きたいんですよね。
とりあえずバス停に戻ります。 -
グーグルマップに載っているカフェ「Kituru」。まだ開いてません。
-
朝食を食べたお店で紅茶を買ってバスを待ちます。
常連さんがバスが来るのを見張ってくれました。皆さん親切です。
8:08
國光客運1778バスに大溪から乗車。
この後は草埔で下車して台9号線のトンネル工事を見に行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018-07 盛だくさん台湾 前半
-
前の旅行記
2018-7月 盛りだくさん台湾 16 台東駅と月形石柱
2018/07/13~
台東
-
次の旅行記
2018-7月 盛りだくさん台湾 18 南迴公路の工事を見に行こう!前篇「草埔」
2018/07/13~
台東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 01 桃園機場着、高鉄で嘉義まで移動
2018/07/13~
台湾
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 02 嘉義ならやっぱり皇爵大飯店(チアイキングホテル)
2018/07/13~
嘉義
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 03 嘉義駅周辺散策、バス乗り場情報
2018/07/13~
嘉義
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 04 駅訪問シリーズ「嘉北」
2018/07/13~
嘉義
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 05 阿里山森林鉄路で十字路へ
2018/07/13~
阿里山周辺
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 06 !阿里山!?
2018/07/13~
阿里山周辺
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 07 まともな食事@オフ会
2018/07/13~
台北
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 08 台東までどうやって移動する?~まずは宜蘭でしょ
2018/07/13~
宜蘭
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 09 駅訪問シリーズ「蘇澳」
2018/07/13~
宜蘭
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 10 駅訪問シリーズ「新馬」
2018/07/13~
宜蘭
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 11 花東海岸公路バス
2018/07/13~
花東公路周辺
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 12 東部海岸の漢人商家跡を見に行く
2018/07/13~
台東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 13 肉まん食べて結局は歩く
2018/07/13~
台東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 14 台東四維夜市で一人旅を再確認する
2018/07/13~
台東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 15 台東バスターミナル探訪
2018/07/13~
台東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 16 台東駅と月形石柱
2018/07/13~
台東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 17 駅訪問シリーズ「瀧溪」
2018/07/13~
台東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 18 南迴公路の工事を見に行こう!前篇「草埔」
2018/07/13~
台東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 19 次のバスまで4時間半の時間つぶし:草埔散策篇
2018/07/13~
屏東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 20 次のバスまで4時間半の時間つぶし:雙流森林遊楽区篇
2018/07/13~
屏東
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- へけけさん 2018/09/05 18:16:39
- 関空水没しちゃいましけどセントレアは大丈夫?
- binchanさん こんにちは。
今回の南廻線の旅行記もとても面白かったです。今すぐに行きたいです。この区間車の荷物車ですが電源車としてエアコン用の電気を客車に給電してます。電気機関車には機関車本体に内蔵されてるのでディーゼル列車のみです。説明がへたですいません。
へけけ
- binchanさん からの返信 2018/09/06 21:20:10
- RE: 関空水没しちゃいましけどセントレアは大丈夫?
- そうなんですよね、海にある空港って怖いですよね〜。
幸いセントレアは今回大丈夫だったんですけど、
これを教訓に、みたいなテレビの特集やってました。
それも北海道の地震でそれどころじゃなくなってます。
災害続きでなんだか落ち着かないですね。
ところで、行李車が電源車を兼ねているという話。
電源車ってよく機関車の後ろにくっついてるやつですよね。
それを兼ねているから機関車のすぐ後ろに行李車が配置されてるんですね〜。
台湾以外の鉄道でも電源車の有無を観察してみよう!
台風で庭木が大いに揺れたのでちょっと伐採しました。
ということで今日は筋肉痛です(泣。
binchan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台東(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018-07 盛だくさん台湾 前半
2
57