2018/07/13 - 2018/07/18
249位(同エリア458件中)
binchanさん
- binchanさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ170件
- Q&A回答216件
- 482,637アクセス
- フォロワー70人
16日月曜日。
盛りだくさんの行程が待っている一日ですが、まだ最初の目的地にすらたどり着いてません。
バスターミナルに続いて鉄道の駅とその周辺を探訪します。
台鉄の駅を一つずつ訪問するというミッションも遂行中なので、とりあえず站牌を撮影しましたがあまり詳しく探訪はしていません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5:34
轉運站から14分で台東駅着。
市街地から離れているとはいえ、高鉄よりはかなりましですね。 -
市街地からのバスが発着するのはこんな場所。鼎東のほかに花蓮客運や台湾好行路線、市バスの普悠瑪客運も同じ場所から発着です。わかりやすい。
-
普悠瑪客運の運行する市バスには、陸海空快線という「台東空港・鉄道駅・バス轉運站・富岡漁港(離島への船が発着)」を巡回する路線と、市街地内を循環する路線があるのですが、どちらも利用する機会がありませんでした。
路線については普悠瑪客運のHPより轉運站のHPの方がわかりやすいです。
https://taitung.biz/ -
ちょっと紛らわしいのがこのバス発着場。市街地へのバスはここから出るのではありません。以前はこのあたりに乗り場があったので間違えそう。
ここは鉄道南迴線夜間代行バスの乗り場です。
-
鉄道南迴線は電化工事のため夜間の鉄道運行を停止し、代行バスが運行されています(夏休み期間の7~8月は鉄道普通運行)。代行バスの運用期間があしかけ2年と長いので、専用の発着場まで作ったんですね。これも乗ってみたいんですけど7-8月は運行していません。
-
2018年9月以降に南迴線を利用される方は注意が必要です。
代行バスについての情報。(運行期間に注意)
http://kbus.com.tw/news_info.asp?id=155 -
台東駅前。
2007年に初めて台東駅前を見た時に比べると、周りにずいぶん建物が増えました。特に宿泊施設が増えたのはとても便利なこと。 -
とはいえ、台東駅前で時間をつぶせる場所は少ないです。
散策がてら見物できる場所へ行ってみます。バスを降りたところにあるこの看板に従って歩きます。 -
鉄道の下をくぐります。
そこには普悠瑪文化に関する絵が描かれています。 -
絵はトンネルの片側にしかないので注意。
-
トンネルと抜けると台湾好行のバス停があって、その先に卑南文化公園の入口が見えます。8:00~17:00までは考古遺跡の発掘場所が無料で公開されています。
-
この時間は発掘場所も見られないので、月形石柱を見に行きます。卑南公園に突き当たったら右へ向かうとこの案内板があります。
-
これが月形石柱。とっても地味な場所にあるので見落とさないように。
-
1890年頃に発掘されたこの石柱の周辺には、当時ほかにも多くの石柱があったのだそうです。高さ4メートルほどの石の並びから、建築物の構造の一部と考えられています。現在その他の石柱はほとんど持ち去られてしまったようで、大きなものはこれ一つしか残っていません。もちろん文化財に指定されています。このほかの石の古い写真を見ると、丸い穴があけられているものもあって、なるほどそこに梁を通して建物を支えたのかもと思わせます。
石材はこの周辺では産出されない種類とのこと。石柱を建てた卑南文化は今から2000~5000年前に栄えていたとされています。 -
ほかにも見学者がいました。
台東は先史遺跡の宝庫ですから、意外と訪問者が多い? -
その人に写真を撮ってもらいました。この角度の月形石をバックに撮ってもらおうと思ったんですが、逆光になるからと言われて移動。
-
で、撮ってもらったのがこれ。さっきの角度から撮った方がよかったんじゃないかと思うのは私がシロウトだから?
駅から月形石柱までは20分くらいで往復できます。ここから見える駅の裏側も楽しいですよ。 -
駅へ戻ります。
駅周辺には飲食店がありませんが、駐車場の片隅にこんな店を発見。ただ実際に販売を行っているかはわかりません(写真は別の日に撮影)。この建物から鉄道の車内販売のワゴンが出てきました。車内販売を運営している会社だと思われます。 -
台東駅に戻ってきました。(写真は別の日に撮影)
駅の改築工事がほぼ終わっていました by binchanさん台東駅 駅
-
駅舎前のこのスペース、以前はありませんでした。昼間は地元物産などの店が出ていました。
-
駅舎へ。
-
広いコンコース。
-
2017年7月16日現在は駅のコインロッカーがまだ使えませんでした。今頃は大丈夫なはず。
-
案内所と充電スポット。これも別の日に撮影したもので、早朝から案内所が開いているわけではありません。
-
改札内から出札方面を見たところ。入口と出口は分けられています。
-
ホームへの地下道。びっくりするほどシンプル。装飾どころかポスターすらない。
-
駅訪問を意識して始める以前の履歴も含めると、今回の旅行で南迴線の全駅を制覇したことになります。
-
台東駅のホーム(これも別の日に撮影)。
ここからまず瀧溪へと移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018-07 盛だくさん台湾 前半
-
前の旅行記
2018-7月 盛りだくさん台湾 15 台東バスターミナル探訪
2018/07/13~
台東
-
次の旅行記
2018-7月 盛りだくさん台湾 17 駅訪問シリーズ「瀧溪」
2018/07/13~
台東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 01 桃園機場着、高鉄で嘉義まで移動
2018/07/13~
台湾
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 02 嘉義ならやっぱり皇爵大飯店(チアイキングホテル)
2018/07/13~
嘉義
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 03 嘉義駅周辺散策、バス乗り場情報
2018/07/13~
嘉義
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 04 駅訪問シリーズ「嘉北」
2018/07/13~
嘉義
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 05 阿里山森林鉄路で十字路へ
2018/07/13~
阿里山周辺
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 06 !阿里山!?
2018/07/13~
阿里山周辺
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 07 まともな食事@オフ会
2018/07/13~
台北
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 08 台東までどうやって移動する?~まずは宜蘭でしょ
2018/07/13~
宜蘭
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 09 駅訪問シリーズ「蘇澳」
2018/07/13~
宜蘭
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 10 駅訪問シリーズ「新馬」
2018/07/13~
宜蘭
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 11 花東海岸公路バス
2018/07/13~
花東公路周辺
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 12 東部海岸の漢人商家跡を見に行く
2018/07/13~
台東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 13 肉まん食べて結局は歩く
2018/07/13~
台東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 14 台東四維夜市で一人旅を再確認する
2018/07/13~
台東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 15 台東バスターミナル探訪
2018/07/13~
台東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 16 台東駅と月形石柱
2018/07/13~
台東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 17 駅訪問シリーズ「瀧溪」
2018/07/13~
台東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 18 南迴公路の工事を見に行こう!前篇「草埔」
2018/07/13~
台東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 19 次のバスまで4時間半の時間つぶし:草埔散策篇
2018/07/13~
屏東
-
2018-7月 盛りだくさん台湾 20 次のバスまで4時間半の時間つぶし:雙流森林遊楽区篇
2018/07/13~
屏東
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- hidezouさん 2018/08/12 21:49:33
- binchanさん、こんばんは~
- 旅行記をガン見させて戴いています。 m(。-_-。)m
台東からの南廻線の情報で早速サイトを見てみました。
台東からの南廻線が9月以降は17:00以降の夜間に代行バスで運行で、
早朝から夕方の列車は運行されていると考えて良いのでしょうか?
時間がある時で宜しいので情報を戴けるとありがたいです。
お忙しいところ、失礼しました。
hidezou
- binchanさん からの返信 2018/08/13 11:54:12
- Re: binchanさん、こんばんは~
- hidezouさん、こんにちは。
台鉄のサイトでダイヤ検索すると、9月
- binchanさん からの返信 2018/08/13 12:02:32
- Re: binchanさん、こんばんは~
- すみません、変なところでエンター押してしましました。
高雄⇔台東のダイヤ検索すると、9月2日までは夜間の列車も出てきますがそれ以降は、高雄なら16:28発、台東なら17:40発が最終になっています。これに表示される列車は運行されるということではないでしょうか。6月までも夜間運休があったのですが、その時は台鉄HPの首頁に代行バスについてにバナーがありました。そこにより詳しい情報が出るかもしれません。
- hidezouさん からの返信 2018/08/13 12:59:33
- RE: Re: binchanさん、こんばんは?
- binchanさん返信ありがとうございます。 ペコリ(o_ _)o))
9月後半に渡航を考えていますので情報を戴き大変助かります。
南廻り線が電化される前に乗車をしておこうと思案中です、
電化で普快車に乗れるのも最後になるかも知れませんね。むむむ・・・
代行バスにもちょっと興味を持ちますが、夜間走行ですもんね・・・
花蓮から台東までの海岸線の旅行記が素晴らしかったです。
海岸線のバス旅行は良いですね、メモメモでござる。(^_^;)
今後の旅行記も楽しみにしております、ありがとうございました。
hiezou
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
台東(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018-07 盛だくさん台湾 前半
4
28