台東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 15日日曜日。<br /> 花蓮から台東へのバス移動。途中下車して観光しています。<br /> 暑いし荷物は重いしで、日本時代のトンネルを見に行く予定を変更して名物グルメを食べることにしました。

2018-7月 盛りだくさん台湾 13 肉まん食べて結局は歩く

18いいね!

2018/07/13 - 2018/07/18

183位(同エリア460件中)

旅行記グループ 2018-07 盛だくさん台湾 前半

2

20

binchanさん

 15日日曜日。
 花蓮から台東へのバス移動。途中下車して観光しています。
 暑いし荷物は重いしで、日本時代のトンネルを見に行く予定を変更して名物グルメを食べることにしました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  15:54に忠孝國小でバスに乗り、16:36に東河包子で下車。肉まんがあまりに有名なのでバス停名になってます。<br /> この店が最も有名で名前もずばり「東河包子」。しかしHPによると1998年創業でそれほど古くはありません。店が面する台11号線の改線工事後にここに移転したのですが、創業当時は旧道沿いにありました。現在も旧道で営業している舊街東河纏記包子は1954年創業なので、そちらが元祖なのかな。

     15:54に忠孝國小でバスに乗り、16:36に東河包子で下車。肉まんがあまりに有名なのでバス停名になってます。
     この店が最も有名で名前もずばり「東河包子」。しかしHPによると1998年創業でそれほど古くはありません。店が面する台11号線の改線工事後にここに移転したのですが、創業当時は旧道沿いにありました。現在も旧道で営業している舊街東河纏記包子は1954年創業なので、そちらが元祖なのかな。

    東河包子 地元の料理

  •  いずれにせよこのお店は人気があります。店の前は車の行列。<br /> 並んでいるお店には入りたくないので、4トラで知った別の店に向かいます。それくらいは下調べしてきた。

     いずれにせよこのお店は人気があります。店の前は車の行列。
     並んでいるお店には入りたくないので、4トラで知った別の店に向かいます。それくらいは下調べしてきた。

  •  甯記東河包子。あれ、お休みだ。日曜休みとは…。<br /> じゃああの混んでる店で並ばないといけないのかと悲しい気持ちになっていたら、第三の包子店の看板を発見。<br /> 実際は上述した纏包子もあって、お店は少なくとも4つあるということ。

     甯記東河包子。あれ、お休みだ。日曜休みとは…。
     じゃああの混んでる店で並ばないといけないのかと悲しい気持ちになっていたら、第三の包子店の看板を発見。
     実際は上述した纏包子もあって、お店は少なくとも4つあるということ。

  •  看板の案内に従って歩いて来たら、ありました「東河黄記包子」。

     看板の案内に従って歩いて来たら、ありました「東河黄記包子」。

  •  夕方だったので完売している種類も多くて、メニューは限られていました(上の短冊に書かれた種類しかなかった)。

     夕方だったので完売している種類も多くて、メニューは限られていました(上の短冊に書かれた種類しかなかった)。

  •  本来はこれだけ種類があるみたい。<br /> 見ているとほかの包子店の袋を持った人も買いに来ます。みなさん色々買って食べ比べるみたい。

     本来はこれだけ種類があるみたい。
     見ているとほかの包子店の袋を持った人も買いに来ます。みなさん色々買って食べ比べるみたい。

  •  私は普通の肉まんを買いました。本当は筍入りがいいんですけど、残念ながら売り切れ。具の味は普通なんですが、皮がおいしかった気がする。できたてだからかなあ。

     私は普通の肉まんを買いました。本当は筍入りがいいんですけど、残念ながら売り切れ。具の味は普通なんですが、皮がおいしかった気がする。できたてだからかなあ。

  •  店が面する通り。おそらくここが旧台11号線。鼎東の路線バスは東河包子前で旧道に入り、集落の中を走ります。

     店が面する通り。おそらくここが旧台11号線。鼎東の路線バスは東河包子前で旧道に入り、集落の中を走ります。

  •  結構観光地なんです。おしゃれなカフェもあったりして。

     結構観光地なんです。おしゃれなカフェもあったりして。

  •  イタリアンレストランも。

     イタリアンレストランも。

  •  居酒屋も!

     居酒屋も!

  •  サーフィン民宿。<br /> 次のバスまで時間があるので隣のバス停まで歩くことにします。少し戻ると東河橋という見どころもあるんですが、バス停から遠いので敬遠。6キロ程度のバックパックなんですが、重さが堪えます。最近の小学生は10キロくらいのランドセルしょって通学しているらしいですが、それスゴイ。頑張ろう、せめて小学生くらいの筋力なくっちゃね。<br /><br /> ということで、歩くのが嫌で肉まん屋のバス停で下車したけど、結局歩くんです。

     サーフィン民宿。
     次のバスまで時間があるので隣のバス停まで歩くことにします。少し戻ると東河橋という見どころもあるんですが、バス停から遠いので敬遠。6キロ程度のバックパックなんですが、重さが堪えます。最近の小学生は10キロくらいのランドセルしょって通学しているらしいですが、それスゴイ。頑張ろう、せめて小学生くらいの筋力なくっちゃね。

     ということで、歩くのが嫌で肉まん屋のバス停で下車したけど、結局歩くんです。

  • 17:04<br /> 隣のバス停「知路橋」着。<br /> ここも最近4トラではすっかり有名なスポットに。

    17:04
     隣のバス停「知路橋」着。
     ここも最近4トラではすっかり有名なスポットに。

  •  一般の人がバス停に待合所、トイレ、無料のお茶などを整備し、台湾で最も美しいバス停と呼ばれているそうな。<br /> 待合所のベンチ下が排水溝らしく蚊が多いので虫よけ必携。

     一般の人がバス停に待合所、トイレ、無料のお茶などを整備し、台湾で最も美しいバス停と呼ばれているそうな。
     待合所のベンチ下が排水溝らしく蚊が多いので虫よけ必携。

  •  お店もあって、ドライフルーツやコーヒー豆、茶葉、書籍、CDなどを売っていました。

     お店もあって、ドライフルーツやコーヒー豆、茶葉、書籍、CDなどを売っていました。

  •  店内の撮影もOKとのこと。営業時間は終わったのか、お店の人はどこかへ行ってしまって買い物はできず。

     店内の撮影もOKとのこと。営業時間は終わったのか、お店の人はどこかへ行ってしまって買い物はできず。

  •  流木のテーブルが風流。

     流木のテーブルが風流。

  •  全体に自然な感じを大事にしているデザイン。センスのいい人なんだろうなあ。

     全体に自然な感じを大事にしているデザイン。センスのいい人なんだろうなあ。

  •  バスを待っていたら車でおばさん4人組がやってきました。時刻表を見ながら「あなた台東駅に行くの?」と聞いてきます。この人たちは台東駅に行きたいのかと思い、次に来るバスは台東駅を経由しないと教えてあげました。実は4人のうち3人が台東市の人。もう一人の家を訪ねた帰りらしく、私が駅に行きたいのではないかと心配して声をかけてくれたらしい。釈迦に説法でした(汗。<br /> ここへはどうやって来たのかというので、花蓮からバスに乗って途中下車しながら来たと言うと、次のバスは花蓮から台東の直通便なのにねと笑われました。<br /> そう、ここから乗るのは14:10花蓮発の鼎東客運8119。1日2往復しかない花蓮から台東への直通バスです。

     バスを待っていたら車でおばさん4人組がやってきました。時刻表を見ながら「あなた台東駅に行くの?」と聞いてきます。この人たちは台東駅に行きたいのかと思い、次に来るバスは台東駅を経由しないと教えてあげました。実は4人のうち3人が台東市の人。もう一人の家を訪ねた帰りらしく、私が駅に行きたいのではないかと心配して声をかけてくれたらしい。釈迦に説法でした(汗。
     ここへはどうやって来たのかというので、花蓮からバスに乗って途中下車しながら来たと言うと、次のバスは花蓮から台東の直通便なのにねと笑われました。
     そう、ここから乗るのは14:10花蓮発の鼎東客運8119。1日2往復しかない花蓮から台東への直通バスです。

  • 17:38<br /> バスに乗車。台東へと向かいます。

    17:38
     バスに乗車。台東へと向かいます。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まあちゃんさん 2018/08/14 08:24:15
    逆からですが寄られましたか
    binchanさん、おはようさんです。

    始まった旅行記1~13まで全部隅から隅まで見せてもらっていますよ。
    年輪を感じさせない行動でいつも羨ましく思っています。
    先日年齢を言われてましたがお知り合いになったのは7年前の金門島からですよね。
    いつもお世話さんです。

    『知路橋』行かれましたか。それも花蓮からの寄り道で。
    私はただただ行きたくて臺東から行きました。
    老板お留守だった様子ですね。私が行った時はバス停の横でお茶をたてていて
    私も御馳走になりました。芸術家風の素敵なおじさんでしたよ。

    そして店にはこれまた素敵な大学生の方が。コーヒーをお願いして
    図々しく飲んだのですがそれもタダでした。出来たらもう一度会いたい女性です。

    お疲れさまでした。


    まあちゃん

    binchanさん からの返信 2018/08/14 11:19:20
    RE: 逆からですが寄られましたか
    まあちゃんさん、こんにちは。
    先月のオフ会は本当にありがとうございました。

    4トラの知路橋バス停初出はまあちゃんさんですからね。旅先での出会いを大切にされるまあちゃんさんらしい内容で楽しく読ませていただいたものです。
    老板らしき方はいらっしゃったのですが少し離れたところで何か作業をされていました。
    台東はやっぱりいいなあと改めた思いましたよ。あのあたりにもまた行きたいです。
    binchan

binchanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP