平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
50歳迄に何かひとつ目標を立てようと思い、旅行で全国47都道府県を<br />巡ってみることにしました。<br />リュックひとつでフットワーク軽く、広く浅くがモットーです。(^^)<br /><br />早朝に現地に着く夜行バスのメリットを利用し<br />山寺(山形県)と世界遺産・平泉(岩手県)を巡ってきました。<br />日帰りでも可能でしたが、一関に泊まって翌日に厳美渓へ。<br /><br />1日目<br />早朝に山形駅着→山寺観光→平泉観光/レンタサイクル<br />→一関泊(蔵ホテル一関)<br /><br />2日目<br />厳美渓観光→仙台でランチ→帰京<br /><br />①【山寺編】http://4travel.jp/travelogue/11368318

全国47都道府県を制覇する旅~山寺・平泉・一関 ②【平泉編】

2016/07/21 - 2016/07/22

旅行記グループ 世界遺産(国内)あれこれ

一泊二日

一泊二日さん

巡ってみることにしました。

早朝に現地に着く夜行バスのメリットを利用し
山寺(山形県)と世界遺産・平泉(岩手県)を巡ってきました。
日帰りでも可能でしたが、一関に泊まって翌日に厳美渓へ。

1日目
早朝に山形駅着→山寺観光→平泉観光/レンタサイクル
→一関泊(蔵ホテル一関)

2日目
厳美渓観光→仙台でランチ→帰京

高速・路線バス JRローカル

早朝の山寺観光を終え、JR仙山線で仙台に行き、
    仙台から高速バスで平泉駅に着きました。
    (降車バス停からは5分程の距離)

時間は13時ちょうど、駅隣の観光案内所でレンタサイクルを借ります。坂道があるというので電動を選択。(3時間/500円、1日/1,000円)
    地図を渡され、効率的な廻り方を説明してくれます。

平泉駅→無量光院跡→高館義経堂→中尊寺→毛越寺→
    観自在王院跡→平泉駅。
    と、駅を起点に反時計回りで戻ってくる感じです。

無量光院跡(世界遺産)

藤原氏三代秀衡が建立した無量光院は、宇治平等院の鳳凰堂を模してひと回り大きく造られました。しかし現在は、建物は焼失し礎石が残っているだけです。
    池跡は一段低くなっており、往時の状況を現代に伝えます。

文治5年(1683)、源義経がこの地で妻子とともに自害したと伝わる高館の丘陵エリアへ。

高館義経堂。

天和3年(1683)、仙台藩主第四代伊達綱村が義経を偲んで建立。
    義経の木造が安置されてます。

すぐ横を流れる北上川と束稲山。

松尾芭蕉が門人・曽良を伴い平泉を訪れたのが元禄2年(1689)
    旧暦5月13日(6月29日)のこと。
    高館に立った芭蕉は100年にわたり平泉の文化を築きあげた奥州藤原氏の
    栄華や、この地で散った源義経を思い、かの名句を詠みました。

「夏草や 兵共が 夢の跡」

中尊寺(世界遺産)

月見坂を登っていきます。
    両脇には江戸時代に伊達藩によって植樹された
    樹齢300年を超える老杉の並木道が続きます。

中尊寺本堂は人混みでしたので、まずは金色堂へ。

国宝の金色堂は覆堂内にあり撮影禁止。

見事としか言いようがありません。

松尾芭蕉像。

ここで芭蕉が詠んだとされるのが

「五月雨の 降のこしてや 光堂」

金色堂旧覆堂(国重要文化財)

室町時代のものとされる木造建築物で、現在の覆堂が出来るまで
    700年以上、金色堂を守り続けて来た覆堂。

中に入ることも出来ます。

一番奥のエリアにきました。

中尊寺鎮守・白山神社。

白山神社能楽殿。(国重要文化財)

嘉永6年(1853)、伊達藩主によって建立。

来た道(月見坂)を戻り、、、

中尊寺へ。

山号を関山といい、嘉祥3年(850)に慈覚大師円仁によって開山された
    17院により構成される天台宗の一山寺院です。

本堂。

年間を通じて多くの法要・儀式、そして様々な行事が行われているそうです。

弁慶堂。

左上が武蔵坊弁慶の木像。

その右下には座っている源の義経の木像。

その他、義経にまつわる像が安置されてます。

開けた場所から一枚。

中尊寺から毛越寺までは右手に金鶏山を望みながら緩い下り坂が続きます。

毛越寺(世界遺産)

中尊寺と同じく、嘉祥3年(850)慈覚大師円仁によって開山。その後、
    藤原氏二代基衡が造営に着手し、三代秀衡の時に完成しました。

当時は堂塔40、僧坊500を超え、中尊寺をしのぐほどの
    規模と華麗さであったといわれてます。

本堂。

相次いだ火災により、当時の建物は残っていません。

庭園。

遺跡が良好に保存されていることから、国の特別史跡に指定されてます。

開山堂。

毛越寺を開いた慈覚大師円仁(794~864)を祀っている堂。

遣水(やりみず)

平安時代の庭園造り秘伝書「作庭記」に忠実に造られたもので
    国の特別名勝にも指定されてます。

浄土庭園大泉が池。

観自在王院跡(世界遺産)

藤原氏二代基衡の妻が建立したと伝えられる寺院跡。

池の北岸に大阿弥陀堂と小阿弥陀堂が設けられていたことから

極楽浄土を表現した庭園と考えられてます。

2時間半ほどの平泉観光を終え、レンタサイクルを返却し
    駅前にある「芭蕉館」でざるそばを頂きました。

食後はJRで2駅、一ノ関駅へ移動します。
    【一関編】に続きます。

世界遺産(国内)あれこれ