裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨入り間近の土日の天気が良さそうだったので栃木&福島に遠征。日曜日は福島県の磐梯山に登ってきました。裏磐梯に下山後は桧原湖と五色沼を観光、帰り道では途中下車して磐梯熱海と郡山にも立ち寄ってみました。<br /><br /><行程><br />宿泊地4:09-4:42猪苗代登山口-6:03赤埴山-6:58弘法清水-7:17磐梯山7:56-8:11弘法清水8:21-9:26銅沼9:36-10:22裏磐梯登山口-10:28裏磐梯高原駅(徒歩)<br />桧原湖遊覧船11:00-11:30頃<br />裏磐梯物産館11:40-12:41レストハウス五色沼12:59-13:05裏磐梯ビジターセンター(徒歩)<br />五色沼入口14:02→猪苗代駅14:37(磐梯東都バス)<br />猪苗代14:42→15:01磐梯熱海16:02→16:19郡山17:35→19:16東京19:20→(JR)<br /><br /><日本百名山登山記録><br />https://4travel.jp/travelogue/11346539

磐梯山登山(猪苗代~裏磐梯)&桧原湖・五色沼

2018/06/03 - 2018/06/03

mondo

mondoさん

<行程>
桧原湖遊覧船11:00-11:30頃
五色沼入口14:02→猪苗代駅14:37(磐梯東都バス)

<日本百名山登山記録>

• ねもさん 2018/06/30 09:11:07
    やりますね!
    mondoさん あちらへのご返信ありがとうございます。
    なんだ磐梯山かと読み始めたら、やはり常人ではない!! 南麓から山頂を越えて裏磐梯に(@_@)(登りは猪苗代スキー場のなかですね?)
    私は恥ずかしながら、八方台から往復したことしかありません。mondoさんが百名山を完踏されたときは心から祝福します。
    山をプロパーにやっている人より、mondoさんは山を究めていると思います。

妻の実家が福島県なので、磐梯山周辺はよく行きます。五色沼など懐かしい画像がいっぱい。
    郡山駅ビルのどん辰、わが家もときどき食べます。安いわりに美味しいと思います。昨春、同僚と裏磐梯でスキーした帰りにここに案内したら、私の評価もグーンとup(笑)

mondo

mondoさん からの返信 2018/07/04 00:27:07
    RE: やりますね!
    ねもさん、こんにちは。

八方台は車でしかアクセスできないので私の場合は必然的に選択肢から外れましたが、猪苗代から裏磐梯のルートは磐梯山の色々な姿を眺められるのでおススメです。
    登りは猪苗代スキー場からです。

郡山では、駅前を散策しても適当なお店を見つけられず、帰りがけに見かけた駅ビルのお店に入りましたが、おススメのお店なのですね!たまたま見つけられてラッキーでした。