湯瀬温泉・八幡平(秋田側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目(2013年2月3日)<br /> 終日新玉川温泉と玉川温泉に滞在し入浴と岩盤浴で体を癒した。<br /> 玉川温泉の源泉はラジウムを含む塩酸を主成分にしたPH1.2の強酸性湯で、98℃のお湯が毎分9千リットル湧出して川になって流れているという。このため100%源泉は刺激が強すぎ50%の湯に入った。有名な国立公園内岩盤浴は数年前の事故以降閉鎖されていたが、代わって新しい室内岩盤浴ができていた。<br /> 終日雪でこれまで見たことがない積雪だった。食事は大きなレストランでバイキング。地の食材を使った健康食が多く、体に良いものを食べていると実感した。

東北秘湯、湯治紀行1302 4日目 新玉川温泉、玉川温泉滞在

2013/02/03 - 2013/02/03

旅行記グループ 秘湯・湯治紀行 1

万歩計

万歩計さん

4日目(2013年2月3日)
 終日新玉川温泉と玉川温泉に滞在し入浴と岩盤浴で体を癒した。

高速・路線バス 徒歩

朝、部屋の窓を開けて外を見る。周囲はブナの原生林。天気予報は終日雪。

新玉川温泉 宿・ホテル

近代的な設備の湯治温泉 by 万歩計さん

今日は終日温泉三昧の予定。午後に少し上の玉川温泉にも足を延ばす。

パンフレット。新玉川温泉は広い浴室に多彩な浴槽があり、一つ一つが身体のことを考えて作られている。

HPより。

朝8:30。誰もいない時間帯でカメラを持ち込んだが湯気で上手く撮れなかった。

源泉100%の湯。肌がピリピリして入れなかった。

入ったのは源泉50%の湯。これでも刺激が強く1日入ったら皮膚に軽い炎症ができた。

蒸し湯。獄門首が並んでいるみたいだろう。

飲泉もできる。

1/5に薄めても酸っぱい。

他に歩行浴、頭浸浴、打たせ湯、温湯、温湯があった。滞在中に4回ほど入浴した。

屋根付きの露天風呂があったがこの季節は透明のシートで囲われていた。
     隣接して温熱浴場があった。暖められた石の上にゴザが敷かれ岩盤浴と同じようにタオルで覆って横になっていた。

午後、さらに上の玉川温泉に行った。

乗るのはこの雪上車。

新玉川温泉と玉川温泉の位置関係。雪のない季節は徒歩で行ける距離だがこの季節は雪上車で大回りする。

純白の世界を雪上車はガラガラと音を立てて走る。

玉川温泉に到着。

玉川温泉 温泉

玉川温泉には近代的な宿泊棟もあるらしいが入ったのは昔から変わらない湯治棟。

玉川温泉、新玉川温泉の源泉。
     ラジウムを含む塩酸を主成分にしたPH1.2の強酸性湯。98℃のお湯が毎分9千リットル湧出して川になって流れている(玉川温泉パンフレットより)。

玉川温泉といえば屋外の国立公園内岩盤浴(写真は玉川温泉パンフレットより)が有名。
     しかし数年前の事故以降閉鎖されていた。

替わりにこのような室内岩盤がオープンしていた。ここで1時間余り岩盤浴をした。
     はるばる九州福岡から湯治に来ている人がいた。そう、この温泉は癌に効果があると口コミで広がった癌患者のメッカなのです。

岩盤浴の後は温泉へ。造りや風呂の種類は新玉川温泉と殆ど同じだった(写真は玉川温泉パンフレットより)。

風呂を終えて外に出ると凄い雪になっていた。

屋根の雪下ろしをしていた。

先が見えないほどの吹雪の中を雪上車で新玉川温泉に戻った。