ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ツヴィンガー宮殿」をあとに、いよいよ楽しみにしていた<br />「フラウエン教会」へ。<br />第二次大戦の戦禍に遭い廃墟となったものの、1994年から<br />再建され昔の姿を美しく蘇らせた聖母教会。<br />塔の展望台へ上ることができ、その途中に美しいクーポラを<br />間近に見ることができて・・・。<br />この街の中でも特に楽しみにしていた場所だったのですが・・・。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)<br /> 4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト<br /> 4月23日(日) フランクフルト~ワイマール~デッサウ<br /> 4月24日(月) デッサウ~ベルリン<br /> 4月25日(火) 終日ベルリン<br /> 4月26日(水) ベルリン~ポツダム~ベルリン<br /> 4月27日(木) 終日ベルリン<br /> 4月28日(金) ベルリン~マイセン~ドレスデン<br />☆4月29日(土) 終日ドレスデン<br /> 4月30日(日) ドレスデン~プラハ<br /> 5月 1日(月) 終日プラハ<br /> 5月 2日(火) プラハ~ニュルンベルク~ヴュルツブルク<br />            ~フランクフルト<br /> 5月 3日(水) フランクフルト~フロイデンベルク~ジーゲン<br />            ~マインツ~フランクフルト<br /> 5月 4日(木) フランクフルト~ブーツバッハ~フランクフルト<br />            ~夜便でフランクフルト空港より帰国<br /> 5月 5日(金) 羽田~福岡

2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【66】 ドレスデン2日めその6 フラウエン教会訪問、のはずが・・・

2017/04/29 - 2017/04/29

ハッピーねこ

ハッピーねこさん

「ツヴィンガー宮殿」をあとに、いよいよ楽しみにしていた
「フラウエン教会」へ。
第二次大戦の戦禍に遭い廃墟となったものの、1994年から
再建され昔の姿を美しく蘇らせた聖母教会。
塔の展望台へ上ることができ、その途中に美しいクーポラを
間近に見ることができて・・・。

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
 4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト
            ~夜便でフランクフルト空港より帰国
 5月 5日(金) 羽田~福岡

徒歩

激混みの「アルテ・マイスター絵画館」は断念し、劇場広場の方へ
    出てきました。

右手に「三位一体大聖堂」と「レジデンツ宮殿」。

そちらの方へ渡って次の場所へ移動します。

宮殿の精巧なアイアンの柵。

こういう出窓の下まですごい装飾。

ああ、こういうアングルいいですね~。

大聖堂の壁にいらっしゃった、巡礼杖を持っていらっしゃるこちらは、
    大ヤコブさんかな。

白い長いたてがみのお馬さんが通っていきます。

シュロスプラッツからちらりと見えるあちらへ、これから参ります。
    「ツヴィンガー宮殿」では晴天だったのに、またどんより曇り空に
    なってきました。

前日夕方にも通ったこちらをまた拝見しながら行きましょう。

「君主の行列」です。

こちら目線のアウグスト強王。

あ、そうそう。
    行列最後尾がこの壁画の作者、W.ヴァルターご自身とのことですので
    戻って確認してみました。
    が、ちょうど工事の足場が組まれており見えにくかったのですが
    髭をたくわえたあの方でしょうか。

全長101mもある壁画。

マイセン磁器の約20センチ四方のタイルを、約25,000枚も
    使用しているとのこと。
    よく見るとタイルの形がよくわかります。

タイルの上にこんな精巧な模様を描いているなんて、すごいことですね。

しかもこんなに大きな作品。
    気が遠くなる作業ですよね~。

そのそばにあったのであろうワーグナーの肖像のプレート。
    どこの壁にあったものなのか今となっては思い出せず・・・。

ヒルトンホテルの通りを真っすぐに進みます。
    時刻は16:00少し過ぎ。

そして「フラウエン教会」に到着。
    ですが・・・

何か特別な日だったらしく、入場はできないとのこと。
    しばらくの間、女性がその説明をしていたのですが、
    ドイツ語オンリーで私には理解できず・・・。
    でもとにかく入れないことだけはわかりました。

未練がましく周囲をうろうろ。
    ひょっとしたらもっと早い時間に来れば入れたのかもしれない。

足元にはこの街の名の入ったマンホール。

馬車の停まっているそばには・・・

前日も見たこの壁。
    恐らく戦禍に遭った、再建前の壁の一部なのでしょうね。

この広場は馬車の発着場所のようです。

1台出発して行きました。
    御者さんは女性ですね。

こんな大砲まで置かれていました。

さてこれからどうしましょう。
    こちらは教会の並びにあるコーゼル伯妃の館「パレーコーゼル」。

その奥(北側)に見えるクーポラは、芸術アカデミー校
    「クンスト・アカデミー」(1891年造)のもの。
    ガラス張りの丸屋根の上には金塗りの女神ファーマの彫像。
    このクーポラ、市民には「ツィトローネン・プレッセ」
    (レモン絞り器)の愛称で呼ばれているのだそうです。
    ユニークですね。

そのお隣のこちらは何の建物なのかしら?

立派なファサードがありました。

更にその北側にはこの大きな建物。

「アルベルティヌム」です。

名称のいわれはザクセン王アルベルトの命により建てられた故。
    16世紀建造の武器庫を前身とし、現在は美術館。

1階は彫刻展示、2~3階は「ノイエ・マイスター絵画館」として
    ゴッホ、モネ、マネ、ゴーギャンなどの作品を所蔵。

時刻はまだ16:30頃だったので入館してもよかったのですが、
    「アルテ・マイスター絵画館」、「フラウエン教会」と
    振られて、何かを鑑賞する気力をなんとなく喪失・・・。

外観のみ拝見しました。

そして「ブリュールのテラス」へ。

また曇り空なのが残念ですが、景観は素晴らしい。

エルベ川には大きな観光船。

ちょうどクルーズが終わったようで、この方たちは下船されているところのよう。

船に乗るのは大好きなのですが、このお天気ではちょっとねぇ・・・。

いろいろ迷いましたが、食指の動くものがなく、こうなったら
    早めに夕食を済ませてのんびりすることに。

夕食を摂るお店はお昼間にも下見したあそこにしようと、
    ゆっくり移動。
    お馬さんたち、お疲れ様です。

おー、こんな観光・移動手段も。

そして再びこちらへ。
    「フラウエン教会」とルター像。

さっきここへ来た時はいなかった白いグランドピアノと
    トランペット(?)のコンサートが始まっていました。

こちらを見納めて、またアルトマルクト広場方面へ向かいます。