東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日の京都旅。<br />初日昼間は祇園の南側エリアを散策、<br />夜は東山花灯路を楽しみました。<br />2日めの今日は四条通の北側エリアを回ります。<br /><br />大きな通りから少し離れただけで<br />静かな日常生活を営む空間が<br />いくつも点在する京都の街。<br />心に響くものを写真に収めながら<br />ゆったり散策することができました。<br /><br /><br /><使用カメラ><br />OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II<br /><br /><表紙写真(4枚とも)><br />新門前通(京都市東山区)

今回のターゲットは祇園・東山!2018春の京都旅〈3〉祇園ZIG☆ZAG Part Ⅱ

84いいね!

2018/03/13 - 2018/03/14

343位(同エリア6659件中)

旅行記グループ 京都☆四季折々

21

58

ネコパンチ

ネコパンチさん

1泊2日の京都旅。
初日昼間は祇園の南側エリアを散策、
夜は東山花灯路を楽しみました。
2日めの今日は四条通の北側エリアを回ります。

大きな通りから少し離れただけで
静かな日常生活を営む空間が
いくつも点在する京都の街。
心に響くものを写真に収めながら
ゆったり散策することができました。


<使用カメラ>
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II

<表紙写真(4枚とも)>
新門前通(京都市東山区)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます(^^)<br /><br />楽しみにしていた朝食ビュッフェ♪<br />朝日が入る明るい空間に<br />京都のおばんざいなど沢山の料理が並びます。

    おはようございます(^^)

    楽しみにしていた朝食ビュッフェ♪
    朝日が入る明るい空間に
    京都のおばんざいなど沢山の料理が並びます。

    京都グランベルホテル 宿・ホテル

  • 朝風呂にも入ってお腹ペコペコ~<br /><br />朝カレーでウコンもしっかり摂取、<br />酷使した肝臓を労りましょう~(^◇^;)

    朝風呂にも入ってお腹ペコペコ~

    朝カレーでウコンもしっかり摂取、
    酷使した肝臓を労りましょう~(^◇^;)

    京都グランベルホテル 宿・ホテル

  • 今日の予定は祇園エリアの北側の散策。<br />夕方の新幹線で帰京します。<br /><br />ホテルのある大和大路通を北上、<br />四条通を越えてすぐ、白川南通に出ました。<br /><br />白川を覆うように生える桜の木々。<br />蕾はまだまだ固そうでした。

    今日の予定は祇園エリアの北側の散策。
    夕方の新幹線で帰京します。

    ホテルのある大和大路通を北上、
    四条通を越えてすぐ、白川南通に出ました。

    白川を覆うように生える桜の木々。
    蕾はまだまだ固そうでした。

  • 10時前の白川南通、まだ観光客の姿は少なめ。<br /><br />予定では最初に青蓮院門跡まで行って、<br />戻りながら祇園北側の街歩きを<br />楽しむつもりでした。<br />つまり、このあたりは最後の予定。<br /><br />でも、この時間の方が<br />落ち着いて見れそうじゃない(#^.^#)?

    10時前の白川南通、まだ観光客の姿は少なめ。

    予定では最初に青蓮院門跡まで行って、
    戻りながら祇園北側の街歩きを
    楽しむつもりでした。
    つまり、このあたりは最後の予定。

    でも、この時間の方が
    落ち着いて見れそうじゃない(#^.^#)?

    白川南通 (祇園白川) 名所・史跡

  • 料理旅館や料亭が建ち並ぶ白川沿い。<br />

    料理旅館や料亭が建ち並ぶ白川沿い。

  • 今年は開花の遅かった梅。<br />3月中旬でも楽しむことができました。

    今年は開花の遅かった梅。
    3月中旬でも楽しむことができました。

  • 朝の光の中、存在感を放っています。

    朝の光の中、存在感を放っています。

  • 反対側には芽吹き始めた柳の若芽。

    反対側には芽吹き始めた柳の若芽。

  • 真下に立つと、まるで空の青さを吸い込んだ<br />シャワーに打たれているよう!

    イチオシ

    真下に立つと、まるで空の青さを吸い込んだ
    シャワーに打たれているよう!

  • 椿も頑張っています♪<br /><br />京都が桜一色に染まる直前、<br />どの花も主役でいられる短いひととき。<br />

    椿も頑張っています♪

    京都が桜一色に染まる直前、
    どの花も主役でいられる短いひととき。

  • 巽橋のたもとまで来ました。<br /><br />

    巽橋のたもとまで来ました。

  • 周囲に観光客が増え始めてきました…

    周囲に観光客が増え始めてきました…

  • モノクロで撮って、<br />脳内で満開の桜を追加します(笑)<br /><br />カラー写真も撮りましたが…<br />「これで桜が咲いていたらねえ~」って<br />ぼやきたくなるような印象でした(⌒-⌒; )

    モノクロで撮って、
    脳内で満開の桜を追加します(笑)

    カラー写真も撮りましたが…
    「これで桜が咲いていたらねえ~」って
    ぼやきたくなるような印象でした(⌒-⌒; )

    白川 巽橋 名所・史跡

  • 白川南通の2本北側の新門前通を歩いてみます。<br />骨董街として知られている通りです。<br /><br />鬼瓦がいっぱい、瓦屋さん?<br />京都なら需要ありそう~<br />

    白川南通の2本北側の新門前通を歩いてみます。
    骨董街として知られている通りです。

    鬼瓦がいっぱい、瓦屋さん?
    京都なら需要ありそう~

  • 直角に2回折れ曲がった鉤型の道。<br />車は非常に減速して<br />そろそろと角を曲がっていきました。<br /><br />正面の建物右脇には細い小径が。<br />覗いてみると…

    直角に2回折れ曲がった鉤型の道。
    車は非常に減速して
    そろそろと角を曲がっていきました。

    正面の建物右脇には細い小径が。
    覗いてみると…

  • 小径の入口には「仁丹」の広告入の町名看板。<br /><br />森下仁丹が1910(明治43)年から全国に設置、<br />京都には約800枚現存しているらしいです。<br /><br />小径は1本南側の新橋通に抜けられました!<br />突き抜けているものは「ろーじ」ではなく<br />「ずし(辻子または図子)」と<br />呼ばれるようです。

    小径の入口には「仁丹」の広告入の町名看板。

    森下仁丹が1910(明治43)年から全国に設置、
    京都には約800枚現存しているらしいです。

    小径は1本南側の新橋通に抜けられました!
    突き抜けているものは「ろーじ」ではなく
    「ずし(辻子または図子)」と
    呼ばれるようです。

  • 鉤型の曲がり角の先に<br />町家が連なる通りが開けました。<br /><br />観光客どころか<br />通行人すらほとんどいません!

    鉤型の曲がり角の先に
    町家が連なる通りが開けました。

    観光客どころか
    通行人すらほとんどいません!

    新門前通 名所・史跡

  • 骨董品、アンティーク系のお店以外には<br />ギャラリーや呉服店なども。<br /><br />こちらは香りものを扱うお店?<br />

    骨董品、アンティーク系のお店以外には
    ギャラリーや呉服店なども。

    こちらは香りものを扱うお店?

  • わあ~(((o(*゚▽゚*)o)))<br />素敵な魅せ方です!<br /><br />ここはモノクロの出番ですね♪

    イチオシ

    わあ~(((o(*゚▽゚*)o)))
    素敵な魅せ方です!

    ここはモノクロの出番ですね♪

  • 染め物屋さんかな?<br />美文字の看板に目が釘付け!<br /><br />この通り、被写体の宝庫です(#^.^#)

    染め物屋さんかな?
    美文字の看板に目が釘付け!

    この通り、被写体の宝庫です(#^.^#)

  • 暖簾の染め抜きの白が鮮やか☆<br /><br />漢字って美しい(*^^*)

    暖簾の染め抜きの白が鮮やか☆

    漢字って美しい(*^^*)

  • 見上げれば屋号と鍾馗さん♪<br /><br />鍾馗(しょうき)さんは家の守り神。<br />悪霊などが家に入ってくるのを防いでくれると<br />言われています。<br /><br />女性の多い花街には今も多くの鍾馗さんが<br />屋根の上にちょこんと佇んでいます。

    見上げれば屋号と鍾馗さん♪

    鍾馗(しょうき)さんは家の守り神。
    悪霊などが家に入ってくるのを防いでくれると
    言われています。

    女性の多い花街には今も多くの鍾馗さんが
    屋根の上にちょこんと佇んでいます。

  • アルファベットも不思議としっくり(o^^o)

    アルファベットも不思議としっくり(o^^o)

  • 美文字の宝庫の新門前通。<br />静かな佇まいがとても心に残りました。<br /><br />まだ開いていないお店も多かったので<br />後でまた戻ってこようかな?

    美文字の宝庫の新門前通。
    静かな佇まいがとても心に残りました。

    まだ開いていないお店も多かったので
    後でまた戻ってこようかな?

  • 昨日に引き続きジグザグに歩いて…<br />

    昨日に引き続きジグザグに歩いて…

  • また白川にぶつかりました。<br /><br />水辺の柳、瑞々しさいっぱいです。

    また白川にぶつかりました。

    水辺の柳、瑞々しさいっぱいです。

    白川 自然・景勝地

  • 知恩院に向かう華頂道では<br />河津桜が満開でした。

    知恩院に向かう華頂道では
    河津桜が満開でした。

  • 青蓮院門跡に到着。<br /><br />天台宗の京都五箇室門跡のひとつ。<br />門跡寺院とは、門主が皇室あるいは<br />摂関家によって受け継がれてきたお寺です。

    青蓮院門跡に到着。

    天台宗の京都五箇室門跡のひとつ。
    門跡寺院とは、門主が皇室あるいは
    摂関家によって受け継がれてきたお寺です。

    青蓮院門跡 寺・神社・教会

  • 三十六歌仙の額がかけられた華頂殿。

    三十六歌仙の額がかけられた華頂殿。

  • 庭園を臨める絶好のポジションに文机。<br /><br />自由に書き込みができるようですね(*^^*)

    庭園を臨める絶好のポジションに文机。

    自由に書き込みができるようですね(*^^*)

  • ずっとそこに留まっていてほしいような<br />優しい光が降り注いでいました☆

    イチオシ

    ずっとそこに留まっていてほしいような
    優しい光が降り注いでいました☆

  • ここにも春の光が…

    ここにも春の光が…

  • 柔らかな陰影を描いています。

    柔らかな陰影を描いています。

  • 小御所への回廊。

    小御所への回廊。

  • 丸い蕾が可愛らしい♪

    丸い蕾が可愛らしい♪

  • 宸殿(しんでん)は<br />門跡寺院特有のものだそう。<br /><br />前庭には右近の橘、左近の桜がありました。

    宸殿(しんでん)は
    門跡寺院特有のものだそう。

    前庭には右近の橘、左近の桜がありました。

  • 右側が宸殿、左側が小御所。<br /><br />一旦入口に戻って、庭園に出ます。

    右側が宸殿、左側が小御所。

    一旦入口に戻って、庭園に出ます。

  • 粟田山を借景にした池泉回遊式庭園です。

    粟田山を借景にした池泉回遊式庭園です。

  • 庭園の奥には竹林も。

    庭園の奥には竹林も。

  • 宸殿前庭には京都市登録天然記念物の楠が<br />深い影を落としています。

    宸殿前庭には京都市登録天然記念物の楠が
    深い影を落としています。

  • 敷地内に5本。<br />いずれも大木です。<br /><br />観光客はそれなりにいましたが<br />皆静かにそれぞれの想いに耽りながら<br />丁寧に見てまわっていました。<br /><br />満ち足りた気分で青蓮院門跡を後にしました。

    敷地内に5本。
    いずれも大木です。

    観光客はそれなりにいましたが
    皆静かにそれぞれの想いに耽りながら
    丁寧に見てまわっていました。

    満ち足りた気分で青蓮院門跡を後にしました。

  • 華頂道を下りて白川沿いに少し歩くと<br />ローカルな商店街が見えてきました。

    華頂道を下りて白川沿いに少し歩くと
    ローカルな商店街が見えてきました。

  • 古川町商店街。<br />三条通まで続いています。<br />

    古川町商店街。
    三条通まで続いています。

  • 「なんでもそろうみなさまのお台所」♪<br /><br />なんか良い雰囲気(*´∀`*)<br />ホントにそんな感じのお店が<br />軒を連ねていました。

    「なんでもそろうみなさまのお台所」♪

    なんか良い雰囲気(*´∀`*)
    ホントにそんな感じのお店が
    軒を連ねていました。

    古川町商店街 市場・商店街

  • そんな商店街の中にホステル発見。<br /><br />やっぱり外国人観光客が多いのかな?<br /><br />

    そんな商店街の中にホステル発見。

    やっぱり外国人観光客が多いのかな?

  • 商店街の入口にあったお店で<br />ランチにしました。<br /><br />日替わりランチの坦々蕎麦セット。<br />丁寧に作られた優しい味わいでした。<br /><br />後ろの席の女性4人組、近所で働く人たちらしく<br />会話内容は仕事をしない上司の愚痴(笑)<br /><br />普段なら、愚痴を聞かされながらの食事は<br />あまり良い気分ではありませんよね。<br />でもこの時は、ふらりと入ったお店が<br />地元の人に馴染み深いところだったのが<br />嬉しくて、些細なことは許せてしまう…<br />そんな気持ちになれました(^-^)

    商店街の入口にあったお店で
    ランチにしました。

    日替わりランチの坦々蕎麦セット。
    丁寧に作られた優しい味わいでした。

    後ろの席の女性4人組、近所で働く人たちらしく
    会話内容は仕事をしない上司の愚痴(笑)

    普段なら、愚痴を聞かされながらの食事は
    あまり良い気分ではありませんよね。
    でもこの時は、ふらりと入ったお店が
    地元の人に馴染み深いところだったのが
    嬉しくて、些細なことは許せてしまう…
    そんな気持ちになれました(^-^)

    京のうまいもの屋 櫻 グルメ・レストラン

  • ランチの時見えていた<br />白川沿いに出てきました。<br /><br />付近は本当に普通の住宅街です。

    ランチの時見えていた
    白川沿いに出てきました。

    付近は本当に普通の住宅街です。

  • 酔っぱらったら危険だわ~Σ(゚д゚lll)<br />

    酔っぱらったら危険だわ~Σ(゚д゚lll)

  • ランチのお店を外から撮影。<br /><br />柳が春風にそよいでいます。<br /><br />その後、八阪神社周辺まで戻ってきて…

    ランチのお店を外から撮影。

    柳が春風にそよいでいます。

    その後、八阪神社周辺まで戻ってきて…

  • 昨日、あまりの人の多さに辟易し、<br />早々に退散した祇園町南側に再チャレンジ。<br /><br />人のいない写真、粘れば撮れるものですね。

    昨日、あまりの人の多さに辟易し、
    早々に退散した祇園町南側に再チャレンジ。

    人のいない写真、粘れば撮れるものですね。

  • 路地の先、明るくなっている通りは<br />なんと花見小路です!<br /><br />何枚もの失敗写真ののち<br />人の列が途切れる瞬間を撮れました。

    路地の先、明るくなっている通りは
    なんと花見小路です!

    何枚もの失敗写真ののち
    人の列が途切れる瞬間を撮れました。

    花見小路 グルメ・レストラン

  • どうやら今回は<br />京都らしい文字の入った被写体を探すのが<br />楽しく感じたようで(笑)<br />漢字の入った写真が多くなりました f^_^;<br /><br />美装院…?<br />舞妓さんたちのお化粧や髪結いをする<br />お店なのかな?

    どうやら今回は
    京都らしい文字の入った被写体を探すのが
    楽しく感じたようで(笑)
    漢字の入った写真が多くなりました f^_^;

    美装院…?
    舞妓さんたちのお化粧や髪結いをする
    お店なのかな?

  • 何気ない配色ですが、和の世界観。<br />少し張りのある、その手触りまで<br />伝わってきそう。<br /><br />

    イチオシ

    何気ない配色ですが、和の世界観。
    少し張りのある、その手触りまで
    伝わってきそう。

  • 最後に新門前通に舞い戻ってきましたが…<br />

    最後に新門前通に舞い戻ってきましたが…

  • 開いているお店は少し増えただけ。<br /><br />水曜日、定休日のところが多いのかな?<br />

    開いているお店は少し増えただけ。

    水曜日、定休日のところが多いのかな?

  • すぐ近くの白川南通や新橋通は<br />観光客だらけだったのに。<br /><br />新門前通、おすすめです(*゚▽゚)ノ

    すぐ近くの白川南通や新橋通は
    観光客だらけだったのに。

    新門前通、おすすめです(*゚▽゚)ノ

  • 静かな昼下がり、「都をどり」のポスターが<br />彩りを添えていました。<br /><br />さて、そろそろ帰途につく時刻です…

    イチオシ

    地図を見る

    静かな昼下がり、「都をどり」のポスターが
    彩りを添えていました。

    さて、そろそろ帰途につく時刻です…

    新門前通 名所・史跡

  • 今回もいい旅だったな(*^^*)<br /><br />林光院のぶさかわちゃんに会ったのが<br />まだ昨日のことだなんて信じられないくらいに♪<br /><br />さて、次は何処へ行こう?<br />ビールでも飲みながら<br />ぼちぼち考えるとしましょう…(( _ _ ))..zzzZZ<br /><br />最後までご覧いただきまして<br />ありがとうございました(^^)/~~~

    今回もいい旅だったな(*^^*)

    林光院のぶさかわちゃんに会ったのが
    まだ昨日のことだなんて信じられないくらいに♪

    さて、次は何処へ行こう?
    ビールでも飲みながら
    ぼちぼち考えるとしましょう…(( _ _ ))..zzzZZ

    最後までご覧いただきまして
    ありがとうございました(^^)/~~~

    京都駅

この旅行記のタグ

関連タグ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

京都☆四季折々

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2018/04/15 10:18:24
    春の陽ざしが柔らかですね☆彡
    ネコパンチさん、おはようニャー(^^♪

    しっとりとした京都旅でしたね。
    10時前の白川南通、ひと気がなくて風情があってとても良い感じです。
    可憐な白い梅を見ながら、柳の若芽に癒されて歩く、朝のひととき、
    想像するだけで癒されます♪

    和の世界観☆
    ネコちゃんのお写真から、張り、手触り、しっかり伝わりましたよ~!

    朝ごはんのカレーで○○○のコメント、私の脳内変換が間違っていて、
    ネコちゃんたら、何と大胆な書き出し~~って一人焦りました(爆)

    とても素敵な旅行記ありがとうニャン☆ ドロミティ


    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/04/15 18:48:23
    ターメリック(^ー^)☆
    ドロミティさんこんばんニャ〜

    > 朝ごはんのカレーで○○○のコメント、私の脳内変換が間違っていて、

    わはは(爆)、さては2文字めと3文字めが
    逆になったのね〜(=^▽^)σ
    ターメリックと書けばよかったかしら〜(≧∀≦)

    冗談はさておき、今回もコメントありがとうございます。
    京都は何度行っても楽しめるところだと再認識した旅でした。
    関西在住の方のようには頻繁に行けないけれど、
    定期的に足を運べたらいいな♪

    ドロミティさんはGWも夏もいつも通りに行けそうですか?
    私は諸事情によりますますヨーロッパが遠のきつつありますが、
    どうにかアジアには行ける日にちを捻り出すことが目下の目標です!
    頑張るぞーp(^_^)q

    ネコパンチ
  • あまいみかんさん 2018/04/15 09:14:45
    ネコちゃんの京都街歩き~。
    ネコパンチ様、

    おっはようございます。
    今朝も大阪は雨です。
    梅の頃、京都、東山界隈にお見えだったのですね~。
    林光院の虎ちゃん、ホントにかわいいですね。
    モデルは猫かはたまた虎か~、
    以前、襖から飛び出るほど迫力のあるトラの絵を観に行ったことがあるのですが、
    おそらく猫から虎を想像して描き上げた作品です・・・・って説明を受けたことがあります、へ~~エっ @@
    まっ、そんなことはどうでも良いのですが、
    あの京都でも一番に人混み混みの、でもとっても素敵な京都が見られる場所が
    ひっそりとした風情でおすまししているのが、イイです!!
    屋根の上の上の方のまあるい電灯とか鐘馗さんとか、
    鬼瓦をデスプレイした骨董店とか、
    香の文字そのものが素敵な看板とか、
    さり気なく椿を活けたアンワークとか、
    漢字文字の美しい八坂神社のぼんぼりとか、
    色があっても、また白黒でもより一層引き立っている京都の風情を
    見せて頂きました。
    何度も通っているろうじなどが出て来たのですが、やはり、ネコちゃんの
    目で見えている物は違うわ~。
    大楠のある粟田口の青蓮院の襖絵、建仁寺のド迫力の龍の天井画や
    お庭を見せてくれて有難う。
    また、いつかいつか・・・なんて思いながらなかなかは入れてないのよね。
    お泊りになったホテルでの朝食の盛り付け方もネコちゃんらしく綺麗。
    それに朝からたっぷりで、幸せ感、溢れてる~~~~。

    3月末までバタバタ用事があったけど、4月初めから5泊6日で東京一人旅を
    しました。
    入学、入社の時期で、ホテル予約がちょい難しかったかな。
    思ってたより、ずっと高いなア!!
    今回は東京駅周辺に泊まりました。
    でも、結果正解。
    東京駅周辺が、と~~~~~っても素敵になっているのには@@
    いろんな所にアウトドア~カフェが出来ていて、とってもいい光景でした。
    美術館巡りが主たる目的でしたが、余りに街歩きが楽しくて、
    思っていた半分くらいしか行けてませ~ん。
    履きやすい靴に履き替えて、庭園や公園をよく歩きました。
    桜は、八重桜に変わっていたけれど、椿もまだまだ美しく、
    シャガやハナニラ、クリスマスローズに、チューリプ、ハナミズキ、つつじ・・・
    東京はどこも緑鮮やかで、花いっぱいの春・・・でした。
    ネコちゃんの旅行記の洋館巡りをしよう・・・・っと横浜のガイド本を
    持って行ったのですが、うかうかしている中に時間が少なくなって
    しまって、横浜行きかけたんだけど、途中で降りて、また東京に
    舞い戻って、次回ゆっくり、異人館巡りをしよう・・・っと思いました。
    考えてみれば、akikoさんご紹介の神戸の異人館もそこそこにしか
    巡ってなかったしネ~。
    そんな風に自分なりに納得して、残り時間を楽しみました。
    一人って・・・・た・の・し・い~。
    日本って安全だし~。
    それにしても、東京の外国人率、高いですね。
    街を歩いて、おされな方をみるにつけ、るなさん、ドロミティさん、sanaboさん
    ではないかしらん・・・・などと、どこにいても妄想に耽るオバサンでした。
    次回は、ゆっくりと、横浜の洋館の内部を見学したいです。

    しっとりとした京都の旅行記有難うございました。
    金曜日、ターナー展に行った帰り、白川で出勤途中の舞妓さん二人、芸子さん一人の
    三人連れに出くわしました。
    行掛けに馴染みのお蕎麦屋さんのおっちゃんなぞに、ご挨拶の声を
    気軽に掛けたりしながら、超、超、速足で歩いて行きます。
    わ~、こんな至近距離初めて、写真撮ろう~っとするも、
    カバンからカメラを取り出し、三人一緒の良い構図を狙いすぎて追いつけず、
    やっと撮れたのは、麻のれんをくぐって、最後の舞妓さんの首から下の後ろ姿だけ。
    残念・・・・って思ったけど、その帯、お着物の豪華さだけでも感激。
    とっても、可愛い声掛け方と、その速足には驚きだったけど、なんだか
    ホワ~っと良い気分を感じました。
    ネコちゃんみたいな写真がとれたら楽しいよね。
    長々となりました、
    有難うございました。
    あまいみかん





    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/04/15 18:13:56
    あまいみかんさんの東京散歩〜♪
    あまいみかんさん

    昨日から現れては消えてらっしゃったので、
    まさかの書き込み消失かとひそかに心配しておりました:(;゙゚'ω゚'):
    あらためて、今回も丁寧にご覧くださいまして、
    そして嬉しい書き込みまでありがとうございますm(_ _)m

    今月初めに東京にいらっしゃってたんですね(*'▽'*)
    5泊6日の1人旅、なんて素敵なんでしょう♪
    美術館巡りの予定が街歩きに変わってしまうくらい
    外気が気持ち良かったのですね。
    桜が終わっていたのは残念でも
    その分他の花々の存在が際立ったことでしょう。
    東京駅はじめ、東京の玄関口たる場所は
    オリンピックに向けてどんどんきれいにしていくようです。
    個人的にはその陰で被災地の復興が犠牲になっているのではと
    気になる部分もありますが、でも久々に上京されたみかんさんに
    楽しんでいただけたのは本当に良かったと思います。
    そして横浜にも関心を持って下さいまして嬉しく思います。
    今回は残念ですが、横浜は逃げませんから
    次回へのモチベーションに取っておいてくださいね(#^.^#)

    約2年ぶりの京都でしたが、祇園・東山だけに絞ったので
    それはまた新鮮な印象もありました。
    京都って、一本裏の道、一本先の路地を歩いてこそ
    多くの発見があると感じました。
    新門前通、ホントに気に入りました!
    また次の京都旅のテーマを考えて、サクっと行きたいと
    思っています(^^)

    朝ご飯はあれこれ目移りして、小分けのお皿を
    全て埋めてしまいました(^◇^;)
    前日も天丼にラーメン、さらにタパスなど食べているのにf^_^;
    私の中では若い頃より食べる量は減っているのですが
    同世代と比較すると圧倒的に多いみたいです(爆)

    あれこれ話題は尽きず、すっかり長くなってしまいました〜
    不安定な気候にお疲れなど出ませんように。
    ではまたです!

    ネコパンチ

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2018/04/15 18:33:35
    RE: あまいみかんさんの東京散歩〜♪
    ネコパンチさま〜、
    やはり、そちらにも現われては消えていたのですね〜。
    何度も消えたり、消えたり、
    一体どうなってるのオ 〜っと、
    がっかりするやら、気を取り直して書き直したり、
    メモして移動って言うのもあるのでしょうけどネ、
    私、ゆっくりペースで思い付きで書いてしまうので・・・
    時間制限アリってせかされるのかも・・・なあんて。
    もう、相性悪いのか〜っとまで、思いながら
    大好きなネコちゃんに会いたくて、
    が・ん・ば・り・ま・し・た〜。

    阿保なみかん

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/04/16 06:46:58
    RE: RE: あまいみかんさんの東京散歩〜♪
    ド根性みかんさま

    おはようございます!
    昨日すぐに返信下さったんですね(#^.^#)
    やっぱり何度も消えてたんですか!?
    悲しくなりますよね、もう。
    それなのに、めげすに会いに来てくださり
    本当に嬉しかったです(*゚▽゚)ノ
    いただいたお言葉にも感激☆
    ありがとうございました!

    みかんさんが大好きなネコパンチ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2018/04/16 15:19:58
    RE: RE: RE: あまいみかんさんの東京散歩〜♪
    ネコちゃん、ド根性みかんさん、おこんにちは〜!

    ド根性みかんさん☆彡なんとナイスなネーミング!!
    ネコちゃんに座布団10枚あげたーい(爆)

    みかんさんのセリフ、、、
    「一人って・・・・た・の・し・い〜。」
    妙に耳に残っています。いつか私も挑戦したいわん☆

    「日本って安全だし〜。」これも然り☆
    それにしても東京に5泊とは贅沢ですね^^
    みかんさんが東京!即美術館巡りだわね〜と思いましたが、
    なるほど、絶好のお天気に誘われて、館内よりも新芽若芽の
    青空を満喫されたのですね(^^♪
    桜が終わるそばから、眩い新芽が目に飛び込んで来ますね。
    ご友人と旧交を温めたりはなかったですか?
    東京駅界隈の変わりようは目覚ましいですね。
    私は大昔に丸の内でOLしていましたが、当時からは想像もできない
    変貌ぶりに行く度に感動しています。

    みかんさんが見かけたオサレな方の中に私が混じっていたら嬉しい
    ですが、もし混じっていたとしたら、見るからに東京のオバハン!
    の中にいた可能性が大です^^

    出勤途中の舞子さん、芸子さんを激写するシャッターチャンスを逃したのは
    残念ですが、のれんをくぐる最後の豪華な着物&帯を諦めず写真におさめた
    ところはさすがド根性みかんさんですね(^_-)-☆

    ネコちゃんの↓

    私の中では若い頃より食べる量は減っているのですが
    同世代と比較すると圧倒的に多いみたいです(爆)

    私も同様ですヽ(^o^)丿

    等々・・・お二人の会話に勝手に乱入しまして失礼いたしました(._.)
    ではでは〜お邪魔しました☆ ドロミティ



    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/04/16 18:13:00
    RE: RE: RE: RE: あまいみかんさんの東京散歩〜♪
    ド根性みかんさん・ドロさん、おこんばんは〜!

    ドロさん、お待ちしておりましたよヽ(^o^)丿
    そうそう、丸の内でOLさんをなさってたんですよね♪
    きっとハイヒールで闊歩され、颯爽と仕事をこなし
    夜はバブルの恩恵をたっぷり受けて、
    夜な夜な飲み歩かれていたことと勝手に想像しております。

    私はバブル入社世代なので、実際働き始めた頃には
    バブルって何?ってくらい跡形もなく弾けていました。
    あの時は「せめて2年早く生まれていたら!」って
    思ったものです。
    今や平成生まれも30歳。
    組織の中ではすでに中堅なんですよね…


    >ネコちゃんの↓
    >
    >私の中では若い頃より食べる量は減っているのですが
    >同世代と比較すると圧倒的に多いみたいです(爆)

    >私も同様ですヽ(^o^)丿


    ↑同様を同感と読み間違えました(;^ω^)
    もちろん、反論の余地ないのは承知してるけどね〜
    みかんさんは「天下一品」のラーメンご存知ですか?
    私、5年ほど前までは大盛じゃないと
    物足りなかったんですよ(^^ゞ

    >みかんさんが見かけたオサレな方の中に
    >私が混じっていたら嬉しいですが

    私も京都や大阪でみかんさんやakikoさんと
    すれ違っていたりして…と思っていましたよ!
    実際akikoさんは私が京都滞在中に、
    京都を通り越して石山寺にいらっしゃっていたようです。
    ドロミティさんならスイスの山で挨拶を交わした人が
    4トラベラーさんだったりして♪
    もしも、真っ昼間から空のワインボトルを並べる美魔女が
    いたら、間違いなくc-2さんですしね(爆)
    c-2さんは面も割れてるし、最初からchiekoさんでしょ?って
    声かけちゃいそうです( ´艸`)

    おしゃべりはとりとめもなくて…
    名残惜しいですが、この辺で(^.^)/~~~

    ネコパンチ

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2018/04/17 00:25:41
    みんなでお散歩〜。
    ネコパンチさん、ドロミティさん、
    こんばんわ〜。

    > きっとハイヒールで闊歩され、颯爽と仕事をこなし
    > 夜はバブルの恩恵をたっぷり受けて、

    > 私はバブル入社世代なので、実際働き始めた頃には
    > バブルって何?ってくらい跡形もなく弾けていました。

    大昔の話になるけどね、私の入社は、第一次石油ショックの直後でえす。
    年がばれるね〜。
    4月は、区切りって感覚が未だに消えない。
    何回目かの人生の転機だと考え、一人旅もよいかな〜っと
    思ったのです。暇人になったことだし〜。
    東京では美術館三昧をし、土曜日は、一日中知人との交流に時間を当てる。
    行ったことのない府県に・・っとも考えたんだけど、ネコちゃんの洋館巡りを読んで、
    そうだ…横浜に行ってみようって思ったの。
    あの、ミルキーにゆらゆら揺れてるカーテン越しの光を体感したくてね。
    美術館のお休みの多い月曜日(最終日)に横浜に行き、無料の洋館(すごい
    太っ腹よね)で遊ぶ・・・つもりだったんだけど、早朝、人の居ない浅草寺に行ったら、ついでに隅田公園とか、あの辺りの川岸を歩くのが超、気持ち良くてネ。
    あ〜、この辺りが、浮世絵に描かれている場所なのか・・・とか、ぶらぶらして
    しまったわ〜。
    横浜に行きかけて、飛行機に遅れたらヤバイかも・・・・と
    次のお楽しみ…に取っとくことにしました。
    ホント、行きあたりバッタリ、無計画女なの〜。
    今回の旅で最高にお馬鹿なことは・・・・東京国立博物館でのこと。
    博物館でお花見を・・・のパンフレットに引かれて楽しんだついでに
    振袖迄着てしまったの。
    私のような年齢でもイイの?って、冗談めかしたら、
    75歳の方が着られましたよ・・・・ギャハ〜〜〜〜。
    独身でもないし、演歌歌手でもないし・・・っと思ったけど
    500円で着つけてくれるって。
    とても素敵な振袖。ここは一人旅の良さ。旅の恥はかき捨てってことで・・・
    着てみっか〜。
    飛鳥?によく乗る知人(ゆうに75歳は越えてるゾ)は、フォーマルの時、
    そう言えば、振袖を着るっと言ってたなっ。
    飛鳥に、一生乗れることは、絶対に無い!!!
    ちょっと気迷った結果、着たヨ〜〜。
    凄く手早く、上手に着せてくれました。
    恥ずかし、嬉し。
    写真も撮ってくれて、いい記念になったけど、美しくはないね、私。
    ・・・こんなお馬鹿な、楽しい一人旅・・・で・し・た。

    > >私の中では若い頃より食べる量は減っていするのですが
    > >同世代と比較すると圧倒的に多いみたいです(爆)

    私めも全く同様。食べる量は減ってるのに、体重は反比例して増える一方でして・・。

    > みかんさんは「天下一品」のラーメンご存知ですか?
    > 私、5年ほど前までは大盛じゃないと
    > 物足りなかったんですよ(^^ゞ

    ゴメンね。ラーメンあんまり食べないので知らないです。大盛りっとはスゴイ!!
    とかなんとか言いながら・・・、東京で、海鮮チラシを頼んだ時、ご飯大盛り
    ですか?・・・っと聞かれ、エッて言ったら(聞かれたことないので)、すかさず、
    料金は同じですよ・・・っと言われ、沢山食べる年齢でもないし・・・っと
    思いながらも、貧乏人根性で・・・・で、では大盛でお願いします!!!
    ・・・っとペロっと平らげてしまいました。
    大満足でしたが、マズイ、食べ過ぎや〜〜。

    > 私も京都や大阪でみかんさんやakikoさんと
    > すれ違っていたりして…と思っていましたよ!

    4トラを見るだけで申し訳ないのですが・・・、
    あ〜、この街にはあの人が住んでいる・・・とか
    思うだけで、その街が愛おしくなって来るから不思議なものですね。
    すみません、阿保なことばっか述べて。
    しょっちゅう出掛けることは無いけど、旅は心が解放されて楽しいですね〜。
    家に戻ったら、夫が、汁だくだく(!?)の肉じゃがを沢山作ってくれてました〜。
    新緑の季節、
    お散歩楽しみましょうね。
    お二人共、ご自愛くださいませ。

    とんでもみかん(根性はありまっせん)

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2018/04/17 09:59:37
    RE: みんなでお散歩〜。
    ネコちゃん、みかんさん、おはようございます^^

    ネコパンチ家の軒先をお借りしての井戸端会議(^^♪

    みかんさん、大胆に素敵な体験をされましたネ!
    思わず、東京国立博物館、振袖でググってみましたが、
    それらしきイベントにヒットせず、、
    もう終わってしまったのかしら〜残念。

    旅の恥などととんでもない!
    旅のチャンスは逃すな!これ鉄則です(^_-)-☆
    100%一人旅を満喫されましたね。

    > > きっとハイヒールで闊歩され、颯爽と仕事をこなし
    > > 夜はバブルの恩恵をたっぷり受けて、

    はい、颯爽と仕事をこなしたかは自信ありませんが、
    ご推察のとおり、夜な夜なバブルの恩恵を受けていました〜!
    ネコちゃん、惜しかったわね、、

    みかんさん、第一次石油ショックって、トイレットペーパーが無くなった
    あの大騒動のときですね!
    連日、テレビで報道されていたの覚えています^^
    年度始めの東京一人旅だったのですね〜。

    私も同じ料金だと迷わず大盛りを選択してしまう派でーす!
    つい先日もパスタ、大中小が同じだったので、もちろん大を注文しました。
    テーブルに置かれた時、ちょっとギョっとしましたが完食です^^
    そろそろ食い意地を改めなくちゃ〜と思ったところですが、
    みかんさんもまだ大盛りと伺って安心しました?!

    天下一品ラーメン、まだ食したことがないので、今度前を通ったら
    必ず入ってみまーすヽ(^o^)丿

    ではでは〜今日も元気な一日にしましょう♪ ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/04/17 23:08:38
    RE: RE: みんなでお散歩〜。
    みかんさん、ドロミティさん、遅くなりました〜(^◇^;)

    拙宅で盛り上がってくださいましてありがとうございます!

    わーお、振袖!
    それは素敵な体験をなさいましたね(#^.^#)
    もう、まんまドロミティさんの言葉通り。
    またとないチャンスをガッツリ捕まえて
    大切な思い出がまたひとつ増えましたね♪

    無料で大盛とか、無料でライスサービスとか、
    私も見逃すことができません!
    以前、無料のライスサービスのラーメン屋さんに行った時、
    私の隣の男性が「要りません」って断ったんですよ。
    その人の分は隣の私に回ってくることになるんですが
    そしたら店員さんが私に断りもなく少し減らしてから
    手渡したんです。
    「え、なんで勝手に減らすのよ( *`ω´)」って無性に腹が立って
    当てつけにわざとお代わりしたことが(爆)
    今思うと単なるバカですよねー(^◇^;)
    でも、みかんさんとドロミティさんには
    ご理解いただけそうな気がしてきました(笑)

    ネコパンチ

    akiko

    akikoさん からの返信 2018/04/17 23:41:19
    RE: ネコちゃんの京都街歩き〜。
    あまいみかんさん、ネコパンチさんへ

    ネコパンチさんからみかんさんが東京に行かれてたことをうかがい、飛んできたのですが、ドロミティさんも飛び入りされた、あまりに楽しい会話が続いていて・・・どこに割り込ませてもらおうかかなり悩みました(笑)

    みかんさん、東京に5泊もされて東京観光を楽しまれたそうですね。大阪も素敵なスポットが増えてきましたが、さすが首都 東京は別格で、あらゆることが一流で、何をするにしても楽しめますよね!

    東京では美術館巡りをされたそうですが、満喫されましたか。お返事を聞くまでもないですよね(^_-)-☆ いいですね〜 みかんさんは東京へ。そしてネコパンチさんは逆に京都へ来られたのですね。

    みかんさん、私たちは関西在住ですけど、ネコパンチさんの京都の写真を見て新たに京都の魅力を教えてもらっている気がしますよね〜 京都は誰もが好きな場所で、いつか、皆さんで京都に集まりおしゃべり&観光ができるといいですね(^ー^)ノ

    akiko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2018/04/18 00:48:06
    遅ればせながら ♪

    ネコパンチさん、あまいみかんさん、akikoさん、ドロミティさんへ

    もうすっかり盛り上がっているところへ今頃、おじゃまします。
    最初にご無沙汰のあまいみかんさんのコメントをチラ見して、すぐに
    割り込みの予定でした_(._.*)_
    出遅れた上にすっかり盛り上がっていたので、最新のakikoさんの
    コメントに割り込みと思っていましたが、再度おじゃましたら
    akikoさんもこちらへいらしてたので、こちらへ〜〜 ☆*:゚・,*

    ネコパンチさん、最終章お疲れさまでした。すっかり見惚れてしまいました。
    最終章にふさわしい素敵な旅行記で、情緒たっぷりの京都の魅力再発見でした。
    どちらへコメントしようかと不穏な動き、すみません<(_ _)>

    あまいみかんさん、ご無沙汰の間に東京へお出かけだったのですね。
    東京は美術館もたくさんあり楽しめますね。私も福岡でターナー展
    行きましたよ☆
    えっ!!振り袖、マジですか?私も着て見たいワン♪

    akikoさんもこちらへ参戦、嬉しいです。また関西の旅行記を
    楽しみにしています。
    皆で集まると賑やかで楽しそうですね☆

    大阪で「つるとんたん」へ行ったら麺の量を選べずに残念でした。
    羽田では選べたのですが・・

    ドロミティさん、「天下一品ラーメン」は私も初めて聞きましたが
    調べたら我が街にも近くにありました。行ってみますね。
    もちろん同じ値段なら量が多い方を選びますわ。

    では、では、皆様、また〜〜 お休みなさ〜い☆彡

    cheriko330

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2018/04/18 04:22:06
    井戸端会議にしてしまってゴメンなちゃい。

    ネコパンチさん、akikoさん、ドロミティさん、cheriちゃん
    チョイ早いけど、おっはよう〜ございます。
    cheriちゃんもお久しぶりでした。

    > 東京は美術館もたくさんあり楽しめますね。私も福岡でターナー展
    > 行きましたよ☆
    > えっ!!振り袖、マジですか?私も着て見たいワン♪

    akikoさんも書かれてたけど、ホント東京凄いです。
    大阪もかなりに素敵な街並みに変貌して行ってますが、
    東京は流石首都。  段違い平行棒。
    それでいて、古い良きものものも混在していて、非常に面白い。
    いっぱい地下道を歩かないといけないけど、移動は便利。
    我先じゃなく、落ち着いて乗れるので、人はいっぱいだけど、
    安心して乗りこめました。システムがきっちりしてる〜。
    日本だニャア〜〜。

    振袖体験=日本体験、いい企画だわ〜、ペラペラでない本格振袖〜、
    着つけをしている人の着物姿がまた美しい〜なあ等と見てたら、
    是非にどうぞ、1枠空いてますヨ‥‥っと声掛けされて・・・。
    5日間限定の催しだそう。
    (娘の成人式の為に、一生懸命、振袖着付けの練習をして、当日
     長い時間はかかりましたが、上手に着せてあげれたのが、今でも
     自分の中で楽しい想い出として残っていて・・・親馬鹿。)
    さささ〜っと15分もかからなかったと思う。
    その着付けの手早さには、感心至極。
    ちょい恥ずかしかったけど。非常識がまかり通ったゾ!!

    > akikoさんもこちらへ参戦、嬉しいです。また関西の旅行記を
    > 楽しみにしています。

    関西の人の眼に、また関東在住の人の眼に映る京都や関西地区に
    いい所いっぱい・・・っと、お散歩がてら
    出歩いてみよう・・・っと思います。


    > 天下一品ラーメン」は私も初めて聞きましたが
    > 調べたら我が街にも近くにありました。行ってみますね。
    > もちろん同じ値段なら量が多い方を選びますわ。

    cheriちゃんも大食い仲間なの?
    ネコちゃんのご飯無料のエピソードには笑ってしまったニャン。
    私も、昔(完璧に年寄りのセリフ)、お汁も残さない位ラーメンが
    大好きだったんだけど、塩気とか考えると大好きなスープを
    残さないといけないでしょ、それがくやしくて
    、だんだん食べに行かなくなって・・・しまった〜。
    天下一品・・・美味しそうな名前だニャア。
    このメンバーで、ブッフェに行ったら、イナゴのように
    食べ尽くしてしまいそうですね(笑い)
    では、大変、お邪魔致しました。
    皆様、お元気で!!!!

    楽しい時間をありがとうみかん

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/04/18 08:28:07
    いつでもお待ちしていますヽ(^o^)ノ
    皆さまおはようございます!

    せっかくみかんさんが締めてくださったところに
    申し訳ないのですが、一言だけ(^ー^)

    akikoさん、cherikoさん、ありがとうございました〜♪
    拙宅がしばし賑わい、とても楽しかったです(#^.^#)

    では、今日も良い一日を♪

    ネコパンチ
  • kayoさん 2018/04/14 23:27:44
    桜の前の主役達
    ネコパンチさん、こんばんは~☆大阪は只今大雨です。

    今年の桜はあっと言う間に咲いては散っちゃいましたが、それとは正反対に
    梅は咲き始めが遅かったですね~。桜も好きですが梅の方が先に咲き、
    いち早く春の訪れを知らせてくれるので梅って地味に好きなんです。
    椿や梅、本当に桜が咲くまでは主役なんですよね。

    人が殆ど写っていないお写真、やはり人が途切れるまでじっと我慢でしたか。
    中々人の入らない京都を撮るってよほどの早朝以外は難しそうですが、
    シャッターチャンスを待てない私はいつも人だらけの京都となってしまいます。
    美しい写真、構図や視点がすごく勉強になりました。

    kayo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/04/15 01:21:45
    梅の魅力
    kayoさん、こんばんは!

    3月半ばは梅と桜の狭間だと思っていたので
    梅をたくさん見れたのは嬉しい誤算でした。
    撮影不可だったのですが、前日訪れた林光院
    (ネコみたいな襖絵のお寺)の鶯宿梅も九分咲きとのことで
    それは見事でした。
    仰る通り、梅は春が近づいてきている喜びを
    もたらしてくれますよね(^^)
    反対に、桜は特にここ数年騒ぎすぎで、
    名所はどこも混んじゃってゆっくり楽しめない気がします。

    人の入らない写真だけが良い写真って訳ではないとは思っています。
    建物だったら人を脇役にして、大きさを強調することもできるし、
    街中だったらその土地らしいいでたちの人が入ると雰囲気も増すし。
    でもとにかくアジア系観光客だけは
    どうにも絵にならないんですよね〜(ー ー;)
    まあ、粘る私も立派な(?)アジアのオバサンですから
    誰かの邪魔になっていたことでしょうね(^^;;

    関東は明日荒れ模様みたいです。
    大阪の大雨がやってくるんですねー(汗)

    ネコパンチ
  • chieko2014さん 2018/04/14 10:44:56
    あら~!
    おはようございますm(__)m!
    一番乗りと思っていたら,バモスさまがおりましたニヤ~!

    いつもながらお写真綺麗!

    またねー

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/04/14 21:53:57
    お元気そうで(^-^)
    chiekoさん、おひさです!

    今年の桜は駆け足で行ってしまいましたねー
    花見酒に大忙しだったでしょう(^ー^)
    恒例のご近所桜、今年もご披露お待ちしていますよー♪

    中欧旅行準備、進んでますか?
    旅立ちは来月ですか?
    特に直前で体調崩さないようにしてくださいね(^^)/~~~

    ネコパンチ
  • バモスさん 2018/04/14 08:53:41
    おばんざい
    ネコパンチさんへ

    おはようニャ~
    おばんざい美味しそうですね☆
    それにウコンも摂らないっと(^_-)-☆

    森下仁丹の看板、懐かしいです~
    古川町商店街、レトロな電燈でいい感じです♪
    自宅から比較的近いのですが、出掛け事が少ない京都。
    ネコパンチさんの旅行記で新発見が多いです。
    ステキな写真有難うございます!
    バモス


    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2018/04/14 21:52:11
    朝カレー♪
    バモスさん

    こんばんニャ〜
    いつもコメントありがとうございます!
    朝風呂に入ったりして空腹だったので、
    いっぱい食べちゃいましたよ〜
    朝カレーも大好きです♪
    やっぱり肝臓が欲してるのかな(^^;)?

    バモスさんの近隣のお出かけは
    兵庫方面の方が多いですよね。
    私は今回の京都、去年の高野山&大阪、
    それ以前に奈良も行ったので、
    そろそろ兵庫県にも足を向けてみたいです。
    (そういえば、兵庫県飛び越して倉敷にも行ってましたσ^_^;)

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP