2016/08/13 - 2016/08/13
16位(同エリア80件中)
dankeさん
- dankeさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ111件
- Q&A回答36件
- 203,991アクセス
- フォロワー45人
7月30日 パリ泊
7月31日~8月12日 ボルドー泊
8月12日~8月14日 ルルド泊 ⬅2泊目です。
8月14日~8月16日 ビアリッツ泊
8月16日~8月18日 スペイン、サンセバスチャン泊
8月18日~8月20日 サン ジャン デュ リュズ泊
8月20日~8月21日 シャルルドゴール空港近く泊
待ちに待った三年連続三回目フランス旅行。毎回行くエリアを変えていますが、その度に好きな所が増えていきます。今回は南西部のヌーベルアキテーヌ地方を中心に、以前スペインで行かなかったサンセバスチャンの街へも脚を伸ばすことにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。今日も快晴。素晴らしいフランスの宿の朝食だ!手作りのミートパイ、クレソンをゆでたもの、生ハム、濃厚チーズ、マドレーヌ、ヨーグルトにラズベリー、クロワッサンにバター。オレンジジュース、珈琲、紅茶、ホットチョコレート。
オーナーのご夫婦は、サロンに世界地図をはっていて、お客さんが来た地を画鋲でさしていくことをなされています。私はカナダというと、トロントはもう既にさしてありました。
日本から毎年のようにこの宿にきていたご夫婦の旦那さんが昨年闘病の末亡くなって、でも亡くなる前に最後にルルドまで会いに来て下さり、こちらが慰められた、と目頭を熱くされていた宿の奥様です。その方は熱心なクリスチャンで、病気になられた後もできるだけルルドに来ることが本当に嬉しくて仕方がなかったそうです。
素朴で静かな奥さんは、心優しい方、そしてこんなご時世なのに予約金もカード番号もキャンセル料も取らない。。。 亡くなった日本人の男性もとその奥さんも、ルルドの地はこの宿に泊まることでルルドだったんだろうなぁ、と思いました。 -
宿の近くのかわいいお家。
そしてほかの部屋に泊まっていたリオン出身のご夫婦も朝食におりられてきて、リオンいいところよ、と言われ、お互いの旅程を話しているうちに、ただでさえ食べるのが遅い私は皆さんとおしゃべりしていてもうこんな時間。さぁ出かけましょう。 -
町中の常駐の観光案内所に行きます。宿の奥様がすすめてくれたフニクラーに乗って小山に登りたい。そして城壁とピレネーの博物館)が一緒についているコンビ券を観光案内所で購入。15ユーロ(2016年当時)なり。今は16ユーロ。ルルドは大聖堂、というだけのみなさんを、せっかくいらしたのだからその自然と歴史もみてほしいという地元の声を反応してつくられました。
-
フニクラー目指し歩いていると、まぁマルシェ! 速攻惹きこまれていく私(笑)。サルラに続きフランスで今回二回目のマルシェはやっぱり面白い。まぁサルラからここルルドは結構な距離ですが、売っているものも違う。
-
野菜が鮮やか! サブレもおいしそう。
-
服なんかもあります。建物が可愛い。
-
清潔感あふれるここは屋内市場の部分。やはりピレネーだけあり山でとれるものが多い。
-
ここでフィセルというバゲッドよりひとまわり小さいものを購入。
-
イチオシ
メスの仔羊のチーズを購入。どれがいいかと聞いたら、彼は「好みによるけど、メスの仔羊のチーズが僕のスペシャリテです。」と。勿論試食もできます。「では小さめに切ってください、それと写真も撮らせて下さい。」
照れたように笑い、ベレー帽をかぶり直してポーズをとってくれました。いい笑顔ですね。その後仲間の業者さんにからかわれていましたが、微笑ましかったです。ありがとう。 -
素敵な建物は市役所。ここも通り過ぎて。。
Notre-Dame-de-Lourdes -
ここです、フニクラー(ラテン語)乗り場に着きました。
勿論城壁博物館とのコンビチケットでなく、この山だけ往復もできますし、自転車コース(結構アスレチック)も山の上の方にありますよ。
http://www.picdujer.fr/acces.html -
標高1000メートルくらいです。が、こうして楽ちんにのぼれるのはいいです。上でおりたところに軽いハイキングコースがあります。
-
上がってきたぞ~
-
8分くらいの乗車、11キロのスピードでつきました。ではおります。80人も収容するらしいです。
-
すばらしい
-
イチオシ
ちなみに山頂にレストランもありますよ。
-
ここから見て左側にpic du midi など2800メートル級の山々があります。
-
イチオシ
この写真を見るたびにBoys, be ambitious と言いたくなる。彼は何を想う。
-
マウンテンバイク用にこんなものが。ここからも自転車コースをみましたがかなりすごい。
-
では大好きな可憐な野草の花たちを。
-
さっき市場で買ったフィセルを持ちルンルン🎵
-
さてここいらへんで腰をおろそうかな
-
ルルドの町とミル ルフレ湖と山々を見ながら、フィセルとメス子羊チーズを食べます。なんて贅沢。夏の山が本当に大好き。ここは「登山」コースからは外れているけど、その分気軽に町から苦労せずに来られる。一年間フニクラー券もあるらしいです。
-
先ほどの方のチーズ、濃厚で匂いもかなり強い。こうして山の上で食べられて、チーズを作った彼の顔を思い出しながらだとおいしいものがさらに最高になる。
-
チーズの包み紙にはouzoumからとあります。あぁここから見える村だな。地のものを食する幸せ。
フランスびいきの私が言うのもなんですが、チーズとパンとワインのバラエティと質はフランスは抜きでていると思います。 -
時々山道ですれ違う人たちと挨拶をかわしながら、散策をたのしみます。
-
野に咲く花のように。。。
-
大きな十字架もあります。
-
ここから野の花たちを。
-
-
-
虫が蜜を吸っている。
-
紫系の花が大好きです。
-
廃墟もありました。
-
ここまできたら急に誰もいなくて、鬱蒼とした崖道で、転落したら死んじゃいます。美しい山々と緑を目に焼き付けてそろそろ戻りましょう。
-
いいな。このフニクラーと城壁博物館のコンビチケットは数日間有効ですが(同じ日に両方いかなくていい)、私は明日ビアリッツへ移動なので、博物館も今日行かないといけませんので、ここいらへんで下山します。2時間半滞在したとは思えないほど、あっという間。
-
下山して、城壁博物館へ向かいます。
可愛いお家。この地域の伝統的な建設様式もいいな。 -
これはソム城です。
-
-
イチオシ
また洒落た市役所のよこを通り
-
町のオブジェなども見ながら
-
花のある町を観光案内所で頂いた地図をもとに歩きます。
-
この「お土産街」の写真はこれだけ。これがルルドだと思うと、ちょっとがっかりするかもしれません。あんまりフランスっぽくないかもしれないから。
-
さぁ元城壁、現在は博物館のこちらに着きました。幕に「歓迎」と日本語が一番上にありなかなか気分がいい。
時間をかけて訪れたい崖の上の博物館 by dankeさん城塞/ピレネー博物館 城・宮殿
-
この博物館のパンフレットは立派で、展示品の解説が細かくあります。普通博物館のパンフレットって展示品の説明はざっとしかないのですがね。
-
昔のピレネーの農家や家や道具や伝統や行事や産業や食べ物や衣装や絵画などが盛りだくさんです。
-
ピレネーにいる動物たちの展示。
-
この博物館の特殊なところは、展示もすごいけれど、場所自体が「城壁」だったので、城の上にも出てこれるし、
-
こんなところも歩けるし
-
ここから敵をうっていたのもわかるし
-
イチオシ
大聖堂を含めルルドの町が近くで一望できるし。勿論先ほどの山からもできますがこちらのほうが標高が低いし町中なので近くに見ることができます。
-
ここで敵を監視、ここから攻撃していたのですね。
-
あの山の上にいたのです。山と崖をルルドの観光資源にしようとしたのも納得できます。
-
Donjonの最初の建築年は1324年頃。
-
城壁の敷地内でも花が咲き乱れています。
-
また好きな紫の花。
-
昔の家の模型。
もちろんピレネーは冬は寒くなります。 -
バターをつくる道具
-
小麦をひくもの
-
りんごを9つ飾って結婚した新郎新婦に捧げていた風習があったそうです。
-
-
イチオシ
大聖堂がみえます。
-
バスク地方を象徴するミニチュアハウスの展示が城の中庭のあって、ハウスと本物の花や草や木がいい感じでマッチしています。Margalide Le Bondidierにより1921年から1960年の間に作られたそう。
-
-
-
なんか盆栽チックですが、バスクの家と。
-
これはルルドから数時間東にいったところ、車でないと難しいかも。
思ったよりこのミニチュアハウスのある中庭でまったりしました。読書中の方もいました。だって素敵な空間なんですもの。 -
花も可憐です。
-
この城壁内にもチャペルNotre-Dame du Château があり、住んでいる人達がお祈りができるようになっていました。
-
でははね橋を渡って城を出ましょう。というか、もう7時で閉館時間(夏なので長い)なのでした。あぁ楽しかった。
-
こちらの教会の周りにもたくさんの警備の警察官がいました。やはりルルドの降誕祭をターゲットにするかもしれないテロへの警戒です。
Paroisse de Lourdes -
中はミサが行われていたので、写真はとりませんでしたが、この教会の周りは静かでいいですよ。
-
さて9時半が過ぎて辺りがようやく暗くなりました。今日も聖域で行われるお祈り会に行きました。昨日は聖堂の上の部分から皆さんを見下ろす感じでしたが、今日はその列の中に参加。フランス語でマリアさんを讃え、次はイタリア語。次はスペイン語。ポルトガル語。英語。ドイツ語。タガログ語。などなど。日本語でのお祈りももたまに言われましたよ。
聖域 文化・芸術・歴史
-
イチオシ
祈りはなんですか。
ものものしい警備(2015年冬のテロの影響でこの2016年の夏は特に影響を受けたのかもしれません。この日の朝のニュースではフランス内務大臣がキリスト教メッカのルルドに対するテロに備えてルルド入り、と言っていましたし)にも関わらず、世界中の人達が祈りを捧げるために集うルルドは、「聖域」はもとより、素晴らしい自然と豊かな歴史と素朴な人々で溢れてる、私の旅はそんな印象を与えてくれました。充実した一日でした。
明日は大西洋側フレンチバスクの大都市、ビアリッツへ向かいます。
読んでいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
France & Spain 2016
-
前の旅行記
大好きフランスvol.13 Lourdes (オートピレネー)山と神と
2016/08/12~
ルルド
-
次の旅行記
大好きフランスvol.15 Biarritz 洗練されたフレンチバスク 海にうつる夕陽
2016/08/14~
ビアリッツ
-
三年連続三回目大好きフランス vol.1 Paris
2016/07/30~
パリ
-
大好きフランス vol.2 Bordeaux ほれこんだレストラン
2016/07/31~
ボルドー
-
大好きフランスvol.3 Saint-Émillion 世界遺産の村
2016/08/01~
サン=テミリオン
-
大好きフランス vol.4 Cap Ferret ボルドーから海へ!
2016/08/02~
その他の都市
-
大好きフランス vol.5 地元の方とボルドーを歩く
2016/08/03~
ボルドー
-
大好きフランス vol.6 Périgueux ガロ ロマンの趣きのままの町
2016/08/04~
ペリグー
-
大好きフランス vol.7 再びボルドーふらり
2016/08/05~
ボルドー
-
大好きフランス vol.8 Sarlat 土曜の朝市
2016/08/06~
サルラ=ラ=カネダ
-
大好きフランス vol.9 メドックのワインに酔ふ
2016/08/07~
ボルドー
-
大好きフランス vol.10 La Rochelle あの絵の塔と海にあいに
2016/08/08~
ラ・ロシェル
-
大好きフランス vol.11 Pessac Bordeaux あたたかい人たち
2016/08/10~
ボルドー
-
大好きフランスvol.12 ボルドー滞在最終日 Pape Clément城とFondation Le Cor...
2016/08/11~
ボルドー
-
大好きフランスvol.13 Lourdes (オートピレネー)山と神と
2016/08/12~
ルルド
-
大好きフランスvol.14Lourdes ピレネーの小山の上でチーズ 自然と歴史に乾杯
2016/08/13~
ルルド
-
大好きフランスvol.15 Biarritz 洗練されたフレンチバスク 海にうつる夕陽
2016/08/14~
ビアリッツ
-
大好きフランスvol.16 Biarritz ミシュランスターレストランで昼夜 グルマンな一日
2016/08/15~
ビアリッツ
-
大好きフランスvol.17 San Sebastián スペインに少しお邪魔します
2016/08/16~
サンセバスチャン
-
大好きフランス vol.18 San Sebastián 気取らない海と丘を楽しめる町
2016/08/17~
サンセバスチャン
-
大好きフランスvol.19 Saint Jean de Luz スペイン二日間からフランスへただいま
2016/08/18~
サン=ジャン=ド=リュズ
-
大好きフランスvol.20 Saint Jean de Luz 山の中を走る汽車と美しいバスクの村Sareを...
2016/08/19~
サン=ジャン=ド=リュズ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ルルド(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ France & Spain 2016
2
74