その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月30日 パリ泊 <br />7月31日~8月12日 ボルドー泊 &lt;=3日目です<br />8月12日~8月14日 ルルド泊<br />8月14日~8月16日 ビアリッツ泊<br />8月16日~8月18日 スペイン、サンセバスチャン泊<br />8月18日~8月20日 サン ジャン デュ リュズ泊<br />8月20日~8月21日 シャルルドゴール空港近く泊<br /><br />待ちに待った三年連続三回目フランス旅行。毎回行くエリアを変えていますが、その度に好きな所が増えていきます。今回は南西部のアキテーヌ地方を中心に、以前スペインで行かなかったサンセバスチャンの街へも脚を伸ばすことにしました。

大好きフランス vol.4 Cap Ferret ボルドーから海へ!

2016/08/02 - 2016/08/02

8月18日~8月20日 サン ジャン デュ リュズ泊
8月20日~8月21日 シャルルドゴール空港近く泊

高速・路線バス

今日も快晴、35℃! ボルドーから交通アクセスがいいアルカッションに行ってから海辺へ行くか、と思いましたが、アパート主のマリーさんがアパート近くのカンコンス広場から出ているバス一本で行ける、地元の方に大人気なcap ferret (カプ フェレ)をすすめてくれました。片道二時間弱かかりますがバス代なんと2ユーロ。。

可愛いらしい民家などをみながら、サイクリングを楽しむ家族連れが多くバスの車窓からも見られます。この地域で有名な大きい松林地帯も通りました。ボルドーから少し出ただけで全く景色が違う。

バスの時刻表をマリーさんに印刷してもらい、だいたいここらへんで降りればビーチまですぐというアドバイスをもとに、えい!ここでおりよう。なんせバス停名が「海通り」だし(笑)。

なんともう二時半になってしまいました。寝坊(ってバケーションだからいいのですけど)したので、到着時刻が遅れました。お昼食べるついでにお手洗いもおかりしよう。テラス席の観光ミニ汽車の通る真横の席で。

ロゼワイン!と水道水も。私はお酒をフランスで飲むときは必ず水道水も頼みます。

なぜかセットメニューに弱い私は、€20のフォーミュルを。前菜の冷菜ライスサラダ。あまり美味しくはないですが、カナダのレベルだと十分美味しい(笑)

マグロの串刺し!で、でかい。。

さぁマグロをたべようか、という時にポッポー、って乗客はほぼ全員大人です。

いちごのムース シャンティクリーム添え。甘さ控えめです。

さぁ海へ急ぎましょう。

ウァすごい自転車やらカートですね、観光汽車もどうやら海辺近くまで行くみたいです。

てくてく

ビーサンにはきかえたけれど、砂が太陽熱で熱い。

• 見えた&#128513; あおーーーい

見えた😁 あおーーーい

海だ!

このために水着もきてきたのです、暑いし、海に入るしかない!

水温はそれほど高くないです、やはり地中海とは違います。でも気持ちいい。

子供達も楽しそう。パドリングやサーフィンをしている子どもたちも大勢。

サーフィン教室もあちらでは行われております。

さて今夜はマリーさんがアパートに友だちたちをよんで飲み会をすると誘ってくれたので、そろそろ帰ります。

バスにうまいこと乗れました。

牡蠣の試食の看板、うーん、食べたかったなぁ。

バスはビュンビュン飛ばし、段々海から遠ざかりボルドーへ向かいます。

この後マリーさんとお友達四人のホームパーティーにまぜてもらい、大変楽しかったです。ソシソン(生ソーセージ)を切ってと言われたから切ったら「あら、器用に切るのね、ボルドーに来てソシソン切ったことが土産話になるわね!」って皆に笑われたり、ボルトー出身の彼女や彼らは今ボルドーが熱い!と話をきいたり。皆さんパリに住んだことがあるけれど、今やはりボルドーの地元に帰る人が増えていると。いのししの変わったオイル漬けや皆さんがうんちくを傾けるワインなどでおおいに盛り上がりました。

読んで頂きありがとうございました。明日はボルドーを散策します。