ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月30日 パリ泊 <br />7月31日~8月12日 ボルドー泊 &lt;=6日目です<br />8月12日~8月14日 ルルド泊<br />8月14日~8月16日 ビアリッツ泊<br />8月16日~8月18日 スペイン、サンセバスチャン泊<br />8月18日~8月20日 サン ジャン デュ リュズ泊<br />8月20日~8月21日 シャルルドゴール空港近く泊<br /><br />待ちに待った三年連続三回目フランス旅行。毎回行くエリアを変えていますが、その度に好きな所が増えていきます。今回は南西部のアキテーヌ地方を中心に、以前スペインで行かなかったサンセバスチャンの街へも脚を伸ばすことにしました。

大好きフランス vol.7 再びボルドーふらり

8月16日~8月18日 スペイン、サンセバスチャン泊
8月18日~8月20日 サン ジャン デュ リュズ泊
8月20日~8月21日 シャルルドゴール空港近く泊

おはようございます。ボルドー滞在も半分を切りました。最初は語学学校に行くつもりでしたが、毎日気の向くままにふらふらしたり、日帰りで近郊に行ったり、嬉しいことに地元の方たちにお誘いを受けて出かけたり、アパート10泊暮らしはあっという間に過ぎていきます。

今日は先先日ボランティアで街案内をしていただいたIさんと午後映画館で待ち合わせです。

その前に、アパートの近くのこちらのパッサージュをひやかします。

遊び心とセンスあふれるフランスのお店のディスプレイ。

このお茶屋さんもいいかんじ。

おいしそう-

• でもね、私のボルドーのmust goはこちらのレストランです。名前はl&#39;influence. 最初のボルドー旅行記でもご紹介しております。今回もう二回目、前回はディナーでした。

でもね、私のボルドーのmust goはこちらのレストランです。名前はl'influence. 最初のボルドー旅行記でもご紹介しております。今回もう二回目、前回はディナーでした。

「わぁ また私が一番乗り!」「えぇ、どこでもお好きな席をどうぞ。」「じゃあ旦那さんの故郷のサンフランシスコの写真の近くのこの席で。」

Amuse-boucheには先日いただいた、べシャメルソースとニラの入ったシュー。あと、のめないのに昼間から赤を頂いています(笑)。

メニューは先日のディナーと変わっていない分、昼で安い(2016年夏で、前菜とメインか、メインとデザートの選択で16ユーロでした)です。メニューコンセプトがサプライズなので、定期的に変わるのもウキウキしますね。

でもこのスープは初めて。コーンで作っており、なんとポップコーンも入っています。透明なのもコーン。

こちらは先日いただいた夏野菜をプラムソースで上品にいただくもの。何回食べてもいいいい。

メイン。色々なお肉の部位を違う料理方で。こちらも前回の(数日前)ディナーのメインでしたが、大好きです。

食後の珈琲紅茶はいいかな、と思ったけれど、ダンマンフレールの紅茶の違うフレーバーがあると教えてくれました。えぇ、サービスが細かいので彼女(オーナー)は私の前回の紅茶の注文を覚えていたのです。では、いただきましょう。

ダンマンフレールの紅茶をすっかり気に入り、旅の終わりにお土産にパリの本店でも買うことになりました。

な、なんと、この後ボルドーを去る前にまたこちらのレストランにくることになります(笑)。

お手洗いも綺麗なレストランですよ。

街をプラプラ。こちらで本を購入。

あとであの突き当たりの教会に行きました。トラムが便利なボルドーとその近郊です。

古銭屋、古切手屋。

カフェ、という名のジャパニーズレストランらしいです。

さてcinéma utopia という、二日前案内していただいた元教会の建物を使っている映画館でIさんと待ち合わせ。映画を観ます。あのステンドグラスの下の机でチケット(3€)を払い、中庭を通って

• それぞれの映画画面がある部屋へ。なんてレトロ&#128518;

それぞれの映画画面がある部屋へ。なんてレトロ😆

映画と映画館を満喫してIさんとアイス珈琲。黒ビールみたいだけど水のグラスより大分小さいのがわかりますでしょう。ボルドーは私が過去三年にまわったフランスで一番暑く感じました。あと蚊にも結構くわれてIさんと薬局でかゆみ止めを購入。

洋服を買ったりした後、このÉglise Saint-Paul
    -Saint-François-Xavier de Bordeaux 教会に連れてきて頂きました。

素晴らしい花です。

さぁ次はSaint-André 大聖堂です。
    1096年に作られまして、7世紀から9世紀にかけてゴシック様式に建て替えられました。

先ほど道の突き当たりに見えた大聖堂。高く大きいです。

タンパンの精密なこと。

きれいなゴシック調の堂内は華美すぎず、統一感があります。

ウィキペディアによると、ここで昔(1137年、1615年)何回か皇室の結婚式が行われたそうです。
    勿論現在まで補修、維持工事が何回も行われています。

こちらでもオルガンコンサートなどあります。

ここは修復が終わったばかりですが、まだ部分的にはテントがかぶさっているところもありました。

どうも失礼しました。素晴らしい教会でした。

市庁舎

ここは市庁舎の庭です。

このようなお天気の日はボルドレー、ボルドレーズ(ボルドー人)はこちらの庭園で読書やリラックスするらしいですよ。税金がこういう風に生かされるのはいいですね。後ろの尖塔は今行ってきたSaint -André 大聖堂のものです。

Iさんとはこちらでお別れ。実は次回は彼女のお家に誘われました。ありがとう。

昼ごはんが豪華だったので、夜は軽めに。。。 スーパーでフランス産のこちらを購入。

カツを揚げちゃいましたー、なんて嘘。肉屋さんで買ったチキンカツ、そして先日アパート主の方に招いていただいたホームパーティーの残りの生ハム、を。これまた使っていいと言われていたジャガイモと先ほど買ってきた野菜を私は炒めただけ。

今日は少し早く寝ます、明日サルラに行くので。。。それにしてもよく歩き、食べ、話し、買い、充実した一日でした。

読んで頂きありがとうございました。