湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月休みの11日間を利用して長野・新潟の100名城のうち6城を青春18切符を使用してめぐってきました。お正月でお城のスタンプが押せない日があったりで日程を変更したりしましたが、ついでに気になっていた温泉やグルメを堪能して来ました。<br /><br />★13の旅行記散歩ルート<br />外湯めぐり→小石川旅館(モーニング)→湯田中駅→スノーモンキー号で小布施駅→長野駅→草笛(くるみそば)<br /><br />1.東京から白骨温泉へ移動~かつらの湯 丸永旅館宿泊<br />2.白骨温泉 日帰り泡の湯本館&周辺散策<br />3.松代ゲストハウス布袋屋宿泊&松代散策<br />4.松代城~旧松代駅~象山神社<br />5.上田電鉄別所線 フォトジェニックな八木沢駅<br />6.別所温泉さんぽ<br />7.元旦の善光寺に初詣に行く<br />8.渋温泉へ移動&渋温泉九湯めぐり<br />9.渋温泉 九湯めぐり(まとめ)<br />10.渋温泉さんぽ(九湯めぐり~渋高薬師~温泉寺~小古井菓子店~茶房ふるさと)<br />11.「スノーモンキーホリデー観にバス」で地獄谷野猿公苑へ<br />12.地獄谷野猿公苑の入口にある猿座カフェ&幸鮨<br />13.渋温泉 小石川旅館でモーニング&スノーモンキー号で長野へ←★今ここ<br />14.飯山線で長野から新潟へ&魚沼釜蔵で夕食<br />15.新発田城&新発田さんぽ<br />16.新潟グルメ&白山神社&Befcoばかうけ展望台<br />17.本棚の奥がベットのBOOK INNに宿泊<br />18.白鳥飛来地の瓢湖へ電車と徒歩で行ってみる<br />19.しょこら亭 瓢湖店~かつ丼政家<br />20.月岡温泉さんぽ<br />21.小嶋屋のへぎそば~現美新幹線乗車<br />22.突然雨と雪が降ってきた春日山城<br />23.春日山から上田に移動~犀の角宿泊<br />24.真田昌幸が築城した上田城<br />25.上田柳町 ルヴァンでランチ<br />26.小諸城址(懐古園)さんぽ<br />27.松本に移動~松本からあげセンター~縄手通り<br />28.国宝 5重6階天守の松本城<br />29.松本 時代遅れの洋食屋おきな堂~珈琲まるも~東京に移動

’18 長野・新潟100名城&グルメ旅13 渋温泉 小石川旅館でモーニング&スノーモンキー号で長野へ

2017/12/29 - 2018/01/08

6.別所温泉さんぽ
7.元旦の善光寺に初詣に行く
8.渋温泉へ移動&渋温泉九湯めぐり
9.渋温泉 九湯めぐり(まとめ)
11.「スノーモンキーホリデー観にバス」で地獄谷野猿公苑へ
12.地獄谷野猿公苑の入口にある猿座カフェ&幸鮨
14.飯山線で長野から新潟へ&魚沼釜蔵で夕食
15.新発田城&新発田さんぽ
16.新潟グルメ&白山神社&Befcoばかうけ展望台
17.本棚の奥がベットのBOOK INNに宿泊
18.白鳥飛来地の瓢湖へ電車と徒歩で行ってみる
19.しょこら亭 瓢湖店~かつ丼政家
20.月岡温泉さんぽ
21.小嶋屋のへぎそば~現美新幹線乗車
22.突然雨と雪が降ってきた春日山城
23.春日山から上田に移動~犀の角宿泊
24.真田昌幸が築城した上田城
25.上田柳町 ルヴァンでランチ
26.小諸城址(懐古園)さんぽ
27.松本に移動~松本からあげセンター~縄手通り
28.国宝 5重6階天守の松本城

6日目 ★青春18切符3回目使用(長野駅→新潟駅)
    2018年1月3日(水)
    この日も7:00頃から外湯めぐりをしました。

大湯に行きました。

7:40
    竹の湯方面に行こうと小古井菓子店前を通ると何か動くものがいました。

犬かと思っていましたが猿でした。りんごを食べています。

この通りを通ろうとすると威嚇されたので別の道を通りました。

8:00
    渋温泉でめずらしくモーニングをやっているという小石屋旅館に行きました。

扉をあけるとこんな感じ。

靴のまま奥に案内されました。

ここで注文します。

ドリンクはフリーです。

おしゃれな店内です。外国の人が多い感じ。

テーブル席はいっぱいだったのでソファ席に座りました。こたつ席もあります。

・バゲットサンドセット(トマト:ベーコン・チーズ) 800円
    パンはサクサクしていておいしい。ヨーグルトがつきます。

コーヒーでまったり。

上の階は宿泊するお部屋かな。

8:40
    「養田屋旅館」
    9:53に渋温泉バス停からでるバスで湯田中駅に行くことにしたので一度宿に戻り、チェックアウトの準備をしました。

部屋にあった温泉まんじゅうを食べました。

9:40
    2泊した養田屋旅館をチェックアウト。渋温泉では1泊にしようか迷いましたが2泊にしてゆっくりできたのでよかったです。スノーモンキーも無事見れたし。外湯も毎日朝と夜にいって満喫しました。

宿でチェックアウトの時にりんごをもらいました。最初4つあったのですがまだ旅も途中なので2個もらい、後でいった月岡温泉の宿で食べました。

こちらは湯田中駅から来るバスがとまる渋温泉バス停です。スノーモンキーパークもこのバス停から行けます。

こちらが湯田中駅行きのバス停です。

9:57頃
    湯田中駅行きのバスが来ました。

10:04頃
    10分かからない位で湯田中駅に到着(210円)。

湯田中駅のすぐ横がバス乗り場です。

駅すぐの場所にローソンがありました。

10:37発の普通電車で長野駅に戻ろうと思っていましたがホームに特急のスノーモンキー号がとまっていました。特急電車は外して検索していたのですが、湯田中駅から長野駅へ行く電車は+100円で特急に乗れるのでこの電車で長野駅に行くことにしました。

10:13発のスノーモンキー号です。席は自由席で既に満員で座れませんでした。長野駅までは特急料金の100円を入れて1260円です。

10:39
    電車はかなり混んでいたので途中の小布施駅でおりて最初に予定していた普通電車に乗りかえることにしました。

隣のホームに来た湯田中駅行きの電車。

小布施駅は栗が有名です。時間があれば寄ってみたかったかも。

10:53
    長野駅行きの普通電車がきました。

電車内はがらがらですいていました。

11:26
    長野駅に到着。隣のホームにスノーモンキー号がとまっていました。

長野駅に直結している駅ビルのMIDORIで昼食にします。

11:39
    「草笛」
    お店は小諸に本店のある草笛にしました。ちょうどお昼どきで混んでいます。

11:53頃、中に案内されました。この後12:34発のJR飯田線で新潟駅に移動するので時間があまりありません。

・くるみ蕎麦 980円
    結構ボリュームがあるのでサイズの少ないものもあるのですが普通盛りにしました。すぐ出てくると見たので行ったのですがお昼時で混んでたようで、結構時間がかかりました。12:10くらいにきたので急いで食べました。左の胡桃が入っているお椀につゆを入れて食べます。胡桃だけを少し食べてみましたが、これだけで食べたい感じでおいしかったです。

10分位で急いで食べてJRに行きました。

JR改札前の観光案内所。

JR長野駅改札前です。