長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月休みの11日間を利用して長野・新潟の100名城のうち6城を青春18切符を使用してめぐってきました。お正月でお城のスタンプが押せない日があったりで日程を変更したりしましたが、ついでに気になっていた温泉やグルメを堪能して来ました。<br /><br />★2の旅行記散歩ルート<br />泡の湯本館(日帰り入浴)→球道(親子丼)→バスで新島々駅→松本駅<br /><br />1.東京から白骨温泉へ移動~かつらの湯 丸永旅館宿泊<br />2.白骨温泉 日帰り泡の湯本館&周辺散策←★今ここ<br />3.松代ゲストハウス布袋屋宿泊&松代散策<br />4.松代城~旧松代駅~象山神社<br />5.上田電鉄別所線 フォトジェニックな八木沢駅<br />6.別所温泉さんぽ<br />7.元旦の善光寺に初詣に行く<br />8.渋温泉へ移動&渋温泉九湯めぐり<br />9.渋温泉 九湯めぐり(まとめ)<br />10.渋温泉さんぽ(九湯めぐり~渋高薬師~温泉寺~小古井菓子店~茶房ふるさと)<br />11.「スノーモンキーホリデー観にバス」で地獄谷野猿公苑へ<br />12.地獄谷野猿公苑の入口にある猿座カフェ&幸鮨<br />13.渋温泉 小石川旅館でモーニング&スノーモンキー号で長野へ<br />14.飯山線で長野から新潟へ&魚沼釜蔵で夕食<br />15.新発田城&新発田さんぽ<br />16.新潟グルメ&白山神社&Befcoばかうけ展望台<br />17.本棚の奥がベットのBOOK INNに宿泊<br />18.白鳥飛来地の瓢湖へ電車と徒歩で行ってみる<br />19.しょこら亭 瓢湖店~かつ丼政家<br />20.月岡温泉さんぽ<br />21.小嶋屋のへぎそば~現美新幹線乗車<br />22.突然雨と雪が降ってきた春日山城<br />23.春日山から上田に移動~犀の角宿泊<br />24.真田昌幸が築城した上田城<br />25.上田柳町 ルヴァンでランチ<br />26.小諸城址(懐古園)さんぽ<br />27.松本に移動~松本からあげセンター~縄手通り<br />28.国宝 5重6階天守の松本城<br />29.松本 時代遅れの洋食屋おきな堂~珈琲まるも~東京に移動

’17 長野・新潟100名城&グルメ旅2 白骨温泉 日帰り泡の湯本館&周辺散策

2017/12/29 - 2018/01/08

6.別所温泉さんぽ
7.元旦の善光寺に初詣に行く
8.渋温泉へ移動&渋温泉九湯めぐり
9.渋温泉 九湯めぐり(まとめ)
11.「スノーモンキーホリデー観にバス」で地獄谷野猿公苑へ
12.地獄谷野猿公苑の入口にある猿座カフェ&幸鮨
14.飯山線で長野から新潟へ&魚沼釜蔵で夕食
15.新発田城&新発田さんぽ
16.新潟グルメ&白山神社&Befcoばかうけ展望台
17.本棚の奥がベットのBOOK INNに宿泊
18.白鳥飛来地の瓢湖へ電車と徒歩で行ってみる
19.しょこら亭 瓢湖店~かつ丼政家
20.月岡温泉さんぽ
21.小嶋屋のへぎそば~現美新幹線乗車
22.突然雨と雪が降ってきた春日山城
23.春日山から上田に移動~犀の角宿泊
24.真田昌幸が築城した上田城
25.上田柳町 ルヴァンでランチ
26.小諸城址(懐古園)さんぽ
27.松本に移動~松本からあげセンター~縄手通り
28.国宝 5重6階天守の松本城

宿をチェックアウトして周辺を散策しました。近くの笹屋さんでは日帰り温泉があって600円で内湯と貸切の露天風呂も入れるので行きたかったのですが、泡の湯も行きたいし、日帰りは11:00~14:00でなので貸切風呂も入れるかわからなかったのでまたの機会にしました。年末で日帰り入浴もしてるかわからなかったし。

泡の湯旅館

泡の湯の日帰り入浴は旅館から少し歩いた先に入口があります。混浴の露天風呂が外から見えました。日狩り入浴は10:30からなのでまだ人がいません。隙間から見た感じですが、後で泡の湯旅館のすぐ横のところからきちんと全部見える場所がありました。

泡の湯は本館と外湯の日帰り入浴があり、12月30日のこの日は外湯はお休みで本館のみでした。ホームページで事前に確認済みです。

10:32
    ここが日帰り入浴の入口です。本館の入浴は820円でした。中は撮影禁止なので写真はありません。内湯と混浴の露天風呂がありますが、女性は内湯から混浴の露天風呂にはすぐいけず、いったん着替えて別の場所から入ります。内湯は透明なぬる湯と白濁したあったか湯がありました。内湯から女性専用の小さめの露天風呂もありました。結局入浴終了の14:00頃までここですごしました。

13:50頃
    泡の湯の旅館の場所から露天風呂が見渡せる場所がありました。混浴の露天風呂は女性はタオルを巻いて入れますが、結構濁っていたので、ほとんどの人が巻いてなかったように思います。女性は左の小さなのれんから入ります。既に深くなっているので安心して入れます。

さらに旅館近くに行くと見晴らしのいい場所がありました。露天風呂入口付近は少しぬるくて、奥の方がお湯はあたたかかったです。全体的にはぬる湯です。

機会があれば泊まってみたいです。

今回宿泊した丸永旅館と泡の湯は白骨温泉街からは少し離れているので歩いて向かいます。徒歩20分くらいです。途中、外人の4人組をすれ違いました。泡の湯は終わっているしどこに行ったのかなと思いました。昨日宿泊した丸永旅館の日帰り温泉は15:00までなのでそこかなとか思いました。

14:20
    白骨温泉のメイン場所に到着。こじんまりした感じで温泉街というより、基本は温泉宿でのんびりといった感じです。

白骨温泉バス停。ここから15:45発のバスで松本に戻ります。

バスは1日2本です。

観光案内所です。

営業しているところに電気がついています。

窓口の人もいました。

公共野天風呂は休業中でした。

この下に野天風呂があります。

14:30
    「おやすみ処 球道」
    ここで食事をすることにしました。白骨温泉はあまり食事場所はない感じです。宿で食べる人が多そうな感じかな。

営業時間は8:00~18:00までとなっていましたが、この日は15:00までとのこと。奥にもテーブル席がありました。

・親子丼 812円
    名物のとうじそばを食べたかったのですが2人前からだったので親子丼にしました。

球道の向かいにあったおみやげ屋さん。

バス停の近くにあったトイレ。きれいでした。このすぐ近くに竜神の滝があったので見ればよかったです。後で散策マップを見て気づきました。

白骨温泉バス停付近から見た感じ。左の建物が観光案内所で真ん中あたりが食事した球道です。右側には公共野天風呂があります。

バスの時間まで時間があったので観光案内所の後ろの神社に上ってみました。

鳥居の前の建物は観光案内所です。

白骨温泉バス停

15:47
    昨日乗ってきたバスと同じ時間のバスが客を降ろしたあとUターンして戻ります。この日はバスは1台でした。ここから乗ったのは自分だけ。次の泡の湯バス停で途中すれ違った外人4人組みが乗ってきました。途中の乗鞍あたりで人が増えてきました。

17:10頃
    新島々駅に到着。バスはここまででここからは電車で松本に戻ります。

18:23発の松本電鉄で松本駅に向かいます。

17:52
    松本駅に到着。JR駅改札すぐのコンビニにおやきがあると見たので買うことにしました。

コンビニの中にあります。

18:23発の電車で長野駅に向かいます。2回目の青春18切符使用です。距離が短いのですが、今回はあまり18切符を使用する箇所が少なかったのでここで使用しました。

・じゃがですよ(野沢菜) 247円
    ・ももストレート 298円
    ・安曇野のむヨーブルト 184円
    ・おやき(野沢菜) 184円
    ・おやき(チーズきのこ) 200円
    コンビにで購入したもの。ロングシートで最初は人が多かったのですが徐々人がに減ってきたのでおやきとのむヨーブルトは電車内で食べました。おやきの野沢菜は甘めの味付けでした。