湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月休みの11日間を利用して長野・新潟の100名城のうち6城を青春18切符を使用してめぐってきました。お正月でお城のスタンプが押せない日があったりで日程を変更したりしましたが、ついでに気になっていた温泉やグルメを堪能して来ました。<br /><br />★11の旅行記散歩ルート<br />渋温泉駐車場→「スノーモンキーホリデー観にバス」で地獄谷野猿公苑へ移動→支部温泉駐車場<br /><br />1.東京から白骨温泉へ移動~かつらの湯 丸永旅館宿泊<br />2.白骨温泉 日帰り泡の湯本館&周辺散策<br />3.松代ゲストハウス布袋屋宿泊&松代散策<br />4.松代城~旧松代駅~象山神社<br />5.上田電鉄別所線 フォトジェニックな八木沢駅<br />6.別所温泉さんぽ<br />7.元旦の善光寺に初詣に行く<br />8.渋温泉へ移動&渋温泉九湯めぐり<br />9.渋温泉 九湯めぐり(まとめ)<br />10.渋温泉さんぽ(九湯めぐり~渋高薬師~温泉寺~小古井菓子店~茶房ふるさと)<br />11.「スノーモンキーホリデー観にバス」で地獄谷野猿公苑へ←★今ここ<br />12.地獄谷野猿公苑の入口にある猿座カフェ&幸鮨<br />13.渋温泉 小石川旅館でモーニング&スノーモンキー号で長野へ<br />14.飯山線で長野から新潟へ&魚沼釜蔵で夕食<br />15.新発田城&新発田さんぽ<br />16.新潟グルメ&白山神社&Befcoばかうけ展望台<br />17.本棚の奥がベットのBOOK INNに宿泊<br />18.白鳥飛来地の瓢湖へ電車と徒歩で行ってみる<br />19.しょこら亭 瓢湖店~かつ丼政家<br />20.月岡温泉さんぽ<br />21.小嶋屋のへぎそば~現美新幹線乗車<br />22.突然雨と雪が降ってきた春日山城<br />23.春日山から上田に移動~犀の角宿泊<br />24.真田昌幸が築城した上田城<br />25.上田柳町 ルヴァンでランチ<br />26.小諸城址(懐古園)さんぽ<br />27.松本に移動~松本からあげセンター~縄手通り<br />28.国宝 5重6階天守の松本城<br />29.松本 時代遅れの洋食屋おきな堂~珈琲まるも~東京に移動

’18 長野・新潟100名城&グルメ旅11 「スノーモンキーホリデー観にバス」で地獄谷野猿公苑へ

2017/12/29 - 2018/01/08

6.別所温泉さんぽ
7.元旦の善光寺に初詣に行く
8.渋温泉へ移動&渋温泉九湯めぐり
9.渋温泉 九湯めぐり(まとめ)
12.地獄谷野猿公苑の入口にある猿座カフェ&幸鮨
14.飯山線で長野から新潟へ&魚沼釜蔵で夕食
15.新発田城&新発田さんぽ
16.新潟グルメ&白山神社&Befcoばかうけ展望台
17.本棚の奥がベットのBOOK INNに宿泊
18.白鳥飛来地の瓢湖へ電車と徒歩で行ってみる
19.しょこら亭 瓢湖店~かつ丼政家
20.月岡温泉さんぽ
21.小嶋屋のへぎそば~現美新幹線乗車
22.突然雨と雪が降ってきた春日山城
23.春日山から上田に移動~犀の角宿泊
24.真田昌幸が築城した上田城
25.上田柳町 ルヴァンでランチ
26.小諸城址(懐古園)さんぽ
27.松本に移動~松本からあげセンター~縄手通り
28.国宝 5重6階天守の松本城

11:35
    「渋温泉駐車場内発券所」
    渋温泉からでている「スノーモンキーホリデー観にバス」で地獄谷野猿公苑に行きます。チケットは前日に購入しています(1700円)。

シャトルバスは湯田中温泉を11:40発で渋温泉駐車場は11:50発です。早めについて建物内で休憩していたら靴は長靴の方がいいといわれて無料で長靴を貸してもらえました。

この建物内にはロッカーがありました。

11:50
    シャトルバスは2台きて乗り込みました。このシャトルバスは冬期閉鎖されている道を通って地獄谷野猿公苑まで徒歩10分の場所まで行きます。通常は路線バスで行き、徒歩30分くらいかかるそうです。

閉鎖されている道のチェーンをはずします。

この時はまだ雪は少なめでした。

11:56
    10分かからない位で入口に到着。帰りの時間も決まっていて14:10までに戻ってきます。「スノーモンキーホリデー観にバス」は1日6本バスが走っていますがこの11:50発の時間だけお昼休憩があるので現地での滞在時間が長いと言われたのでこの時間にしました。

ここは簡易トイレだけです。

11:57
    ここから徒歩で地獄谷野猿公苑まで行きます。雪はあまりありませんでしたが、ぬかるんでいたので長靴を借りてきてよかったです。

振り返るとこんな感じ。

帰りはあの建物まで戻ります。

少し行った先で左に上ぼるようです。

この坂を上ります。

階段をのぼります。

シャトルバスに戻る人たちです。

振り向くとこんな感じ。右にある道を歩いてきました。

「後楽館」
    この辺にはこの旅館のみのようです。日帰り温泉などもあるようです。

路線バスで来た人たちと合流します。右側から来る人たちが路線バス使用だと思います。路線バス使用して徒歩30分くらいなのでこれくらいの天気なら余裕そうです。ただ足元すべると見たので時期によっては大変かも。今回歩いた道は雪が少なくすべる感じはなかったです。

後楽館。カフェもあるようなので帰りに寄れたらよりたいと思いました。

12:13
    地獄谷野猿公苑入口に到着。ここで路線バスの人たちと合流します。のんびり歩いてきたので15分位かかっています。

こちらの道は路線バスで来た人たちの道です。この時はあまり雪もなく歩きやすそう。

日帰りの温泉かな。

12:17
    チケット売り場です。入場料は「スノーモンキーホリデー観にバス」のチケットに含まれています。ここにはショップやトイレもありました。

入口を入って歩いていくと川沿いに人がいて猿がいるようです。

川沿いに下りる階段。

川沿いに降りる階段。

12:23
    温泉が見えてきました。温泉に入っているのは1匹だけかな。

橋の上も人がいっぱい。

猿は人になれているようで近くをのんびり歩いたりしています。

徐々に温泉に入る猿が増えてきました。

こんな感じでこんではいましたが、後ろで待っているとそれなりに一番前までも行けました。

13:25
    帰りのシャトルバスが14:10発なので川原のほうを通って集合場所に戻ります。

川原にも猿がいっぱいいました。

13:51
    後楽館のカフェ。注文は向かいの建物でするようで時間がないので内部だけ見ました。

集合場所に戻ります。

14:02
    出発は14:10なので少し早めに到着。

ちょうど後ろから来たひとで全員そろったので少し早めに出発しました。

冬期通行止めの道は通常鎖がしてあるので運転手が鎖をはずして通ります。14:18頃、渋温泉駐車場に到着しました。