上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月休みの11日間を利用して長野・新潟の100名城のうち6城を青春18切符を使用してめぐってきました。お正月でお城のスタンプが押せない日があったりで日程を変更したりしましたが、ついでに気になっていた温泉やグルメを堪能して来ました。<br /><br />★23の旅行記散歩ルート<br />春日山駅→上田駅→犀の角(ゲストハウス)→るり家(居酒屋)→犀の角宿泊<br /><br />1.東京から白骨温泉へ移動~かつらの湯 丸永旅館宿泊<br />2.白骨温泉 日帰り泡の湯本館&周辺散策<br />3.松代ゲストハウス布袋屋宿泊&松代散策<br />4.松代城~旧松代駅~象山神社<br />5.上田電鉄別所線 フォトジェニックな八木沢駅<br />6.別所温泉さんぽ<br />7.元旦の善光寺に初詣に行く<br />8.渋温泉へ移動&渋温泉九湯めぐり<br />9.渋温泉 九湯めぐり(まとめ)<br />10.渋温泉さんぽ(九湯めぐり~渋高薬師~温泉寺~小古井菓子店~茶房ふるさと)<br />11.「スノーモンキーホリデー観にバス」で地獄谷野猿公苑へ<br />12.地獄谷野猿公苑の入口にある猿座カフェ&幸鮨<br />13.渋温泉 小石川旅館でモーニング&スノーモンキー号で長野へ<br />14.飯山線で長野から新潟へ&魚沼釜蔵で夕食<br />15.新発田城&新発田さんぽ<br />16.新潟グルメ&白山神社&Befcoばかうけ展望台<br />17.本棚の奥がベットのBOOK INNに宿泊<br />18.白鳥飛来地の瓢湖へ電車と徒歩で行ってみる<br />19.しょこら亭 瓢湖店~かつ丼政家<br />20.月岡温泉さんぽ<br />21.小嶋屋のへぎそば~現美新幹線乗車<br />22.突然雨と雪が降ってきた春日山城<br />23.春日山から上田に移動~犀の角宿泊←★今ここ<br />24.真田昌幸が築城した上田城<br />25.上田柳町 ルヴァンでランチ<br />26.小諸城址(懐古園)さんぽ<br />27.松本に移動~松本からあげセンター~縄手通り<br />28.国宝 5重6階天守の松本城<br />29.松本 時代遅れの洋食屋おきな堂~珈琲まるも~東京に移動

’18 長野・新潟100名城&グルメ旅23 春日山から上田に移動~犀の角宿泊

2017/12/29 - 2018/01/08

6.別所温泉さんぽ
7.元旦の善光寺に初詣に行く
8.渋温泉へ移動&渋温泉九湯めぐり
9.渋温泉 九湯めぐり(まとめ)
11.「スノーモンキーホリデー観にバス」で地獄谷野猿公苑へ
12.地獄谷野猿公苑の入口にある猿座カフェ&幸鮨
14.飯山線で長野から新潟へ&魚沼釜蔵で夕食
15.新発田城&新発田さんぽ
16.新潟グルメ&白山神社&Befcoばかうけ展望台
17.本棚の奥がベットのBOOK INNに宿泊
18.白鳥飛来地の瓢湖へ電車と徒歩で行ってみる
19.しょこら亭 瓢湖店~かつ丼政家
20.月岡温泉さんぽ
21.小嶋屋のへぎそば~現美新幹線乗車
22.突然雨と雪が降ってきた春日山城
23.春日山から上田に移動~犀の角宿泊←★今ここ
24.真田昌幸が築城した上田城
25.上田柳町 ルヴァンでランチ
26.小諸城址(懐古園)さんぽ
27.松本に移動~松本からあげセンター~縄手通り
28.国宝 5重6階天守の松本城

18:04
    春日山駅から妙高高原駅に移動します。外は真っ暗でした。

18:52
    妙高高原駅に到着。乗っていた人たちもホームにいなくなりさびしくなりました。19:06の電車に乗りかえます。ここまでは昨日から使用してた「えちごツーデーパス」を使用しました。ここから先は長野になるので使えません。

駅員さんんが電車の出口の雪をよけていました。

人がいると安心します。

乗る電車がくるまでとまっている電車に乗ってていいといわれたので少し電車の中で待ちました。

19:06発の電車がきたので乗ります。ちなみにこの区間の電車はトイレがありませんでした。

19:48
    長野駅に到着。

20:06発のしなの鉄道で上田駅に移動します。

20:48
    上田駅に到着しました。

歩いて宿に向かいます。

21:02
    「犀の角」
    上田駅から徒歩5分くらいかな。

劇場スペースとカフェのある施設にゲストハウスがあります。

宿泊する部屋は裏口からでて別の建物にありました。

シングルルームは2つあり、1つが泊まったこの部屋です。少し宙に浮いてる感じの部屋です。

階段を上って2階が部屋になっています。

部屋はドミトリーもありますが、今回はシングルルームにしました。1泊4000円です。とまった部屋の入口です。

ちょっと高めですが、おもしろそうなつくりだったのでこの部屋にしました。

1階には洗面所、トイレ、シャワーブースがありました。

シャワーブースです。

カフェのある建物内にある共用スペースです。

こたつがあって居心地よさそう。

宿泊するさいに1ドリンク200円引きのサービス券をもらったので、りんごジュースを注文(200円引きで200円)。落ち着く雰囲気でいい感じ。

22:08
    「るり家」
    夕飯を食べに行こうと思っていたお店はお休みだったので、宿の人に聞いて行ってみました。

お通しとかにみそ(350円)

・美味だれやきとり 焼き鳥おまかせ(6本盛り) 880円
    ・お茶づけ(明太子) 400円
    ・魚のあら汁 280円
    飲み物は頼まずに合計で2440円でした。

味噌をつけて食べる焼き鳥は上田名物です。

23:00
    宿に戻りました。

ドミトリーの部屋です。

朝食はつけていなかったのですが、チェックインの際につけるか聞かれて、おいしそうだったのでつけてみました。450円です。

カフェスペースの建物

8:20
    朝食はカフェスペースで食べます。

ドリンクはコーヒー、紅茶、番茶紅茶が選べたので番茶紅茶にしていました。手作りのジャムがおいしいです。普段朝食は食べないし、旅先だと食べたいものがいっぱいあるのでつけないことが多いのですが、ここはカフェもやっていておいしかったのでつけて良かったです。

朝食のパンはこちらのパンを使用しているとのこと。

フリースペースに寄ってみました。

今回宿泊したこの部屋ものんびりできてよかったです。

9:30
    チェックアウトして荷物を預けて上田を観光します。

天気は快晴です。写真は今回宿泊した犀の角です。