上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月休みの11日間を利用して長野・新潟の100名城のうち6城を青春18切符を使用してめぐってきました。お正月でお城のスタンプが押せない日があったりで日程を変更したりしましたが、ついでに気になっていた温泉やグルメを堪能して来ました。<br /><br />★22の旅行記散歩ルート<br />春日山駅→埋蔵文化財センター→春日山神社→春日山城→林泉寺→春日山駅<br /><br />1.東京から白骨温泉へ移動~かつらの湯 丸永旅館宿泊<br />2.白骨温泉 日帰り泡の湯本館&周辺散策<br />3.松代ゲストハウス布袋屋宿泊&松代散策<br />4.松代城~旧松代駅~象山神社<br />5.上田電鉄別所線 フォトジェニックな八木沢駅<br />6.別所温泉さんぽ<br />7.元旦の善光寺に初詣に行く<br />8.渋温泉へ移動&渋温泉九湯めぐり<br />9.渋温泉 九湯めぐり(まとめ)<br />10.渋温泉さんぽ(九湯めぐり~渋高薬師~温泉寺~小古井菓子店~茶房ふるさと)<br />11.「スノーモンキーホリデー観にバス」で地獄谷野猿公苑へ<br />12.地獄谷野猿公苑の入口にある猿座カフェ&幸鮨<br />13.渋温泉 小石川旅館でモーニング&スノーモンキー号で長野へ<br />14.飯山線で長野から新潟へ&魚沼釜蔵で夕食<br />15.新発田城&新発田さんぽ<br />16.新潟グルメ&白山神社&Befcoばかうけ展望台<br />17.本棚の奥がベットのBOOK INNに宿泊<br />18.白鳥飛来地の瓢湖へ電車と徒歩で行ってみる<br />19.しょこら亭 瓢湖店~かつ丼政家<br />20.月岡温泉さんぽ<br />21.小嶋屋のへぎそば~現美新幹線乗車<br />22.突然雨と雪が降ってきた春日山城←★今ここ<br />23.春日山から上田に移動~犀の角宿泊<br />24.真田昌幸が築城した上田城<br />25.上田柳町 ルヴァンでランチ<br />26.小諸城址(懐古園)さんぽ<br />27.松本に移動~松本からあげセンター~縄手通り<br />28.国宝 5重6階天守の松本城<br />29.松本 時代遅れの洋食屋おきな堂~珈琲まるも~東京に移動

’18 長野・新潟100名城&グルメ旅22 突然雨と雪が降ってきた春日山城

2017/12/29 - 2018/01/08

6.別所温泉さんぽ
7.元旦の善光寺に初詣に行く
8.渋温泉へ移動&渋温泉九湯めぐり
9.渋温泉 九湯めぐり(まとめ)
11.「スノーモンキーホリデー観にバス」で地獄谷野猿公苑へ
12.地獄谷野猿公苑の入口にある猿座カフェ&幸鮨
14.飯山線で長野から新潟へ&魚沼釜蔵で夕食
15.新発田城&新発田さんぽ
16.新潟グルメ&白山神社&Befcoばかうけ展望台
17.本棚の奥がベットのBOOK INNに宿泊
18.白鳥飛来地の瓢湖へ電車と徒歩で行ってみる
19.しょこら亭 瓢湖店~かつ丼政家
20.月岡温泉さんぽ
21.小嶋屋のへぎそば~現美新幹線乗車
22.突然雨と雪が降ってきた春日山城←★今ここ
23.春日山から上田に移動~犀の角宿泊
24.真田昌幸が築城した上田城
25.上田柳町 ルヴァンでランチ
26.小諸城址(懐古園)さんぽ
27.松本に移動~松本からあげセンター~縄手通り
28.国宝 5重6階天守の松本城

13:38
    春日山駅に到着。

駅にロッカーはありませんでした。

駅の目の前にある上越市春日謙信交流館にロッカーがないか探しましたがなかったので窓口の人に聞いたらないとのこと。あまりロッカーに荷物は預けないのですが、今回はそこそこ山を登るようだったので預けたかったのですが残念。トイレによっていたら受付の人に声をかけられて荷物をあずかってくれるとのこと。荷物の預かりは通常やっていないみたいですが今回はご好意にあまえさせていただきました。

こちらの上越市春日謙信交流館は遅くまでやっているようです。

パンフレットもあったのでもらいました。A6サイズくらいで小さくまとまっています。

歩いて春日山城に向かいます。

14:10
    ここまで駅から徒歩20分くらいかな。

14:12
    「埋蔵文化財センター」
    ここに100名城スタンプがあります。普段は春日山城跡ものがたり館にあるようですが、冬期は休館しているようです。こちらの埋蔵文化財センターも1月3日?まではお休みでスタンプが押せないようだったので、この日の訪問になりました。

駅から天気がよかったのですが、少し暗い雲が近づいてきているなと思っていたら小雨が降ってきました。

ここまで駅から徒歩20~25分位かな。

受付に100名城スタンプがあります。

この旅行で3つ目のスタンプです。

この後は春日山城に登るので急いで見ました。料金は無料です。

展示を急いで見て、春日山城に行こうとしたらまさかの大雨に。埋蔵文化財センターの人がこの時期こんなに天気がいいのはめずらしいと言っていましたが、山の天気は変わりやすいとのことで、ここが山だったんだなと気づきました。スタンプは一応押せたし、映像を見て上ったつもりになろうとしばし休憩。

上りたかったなと思いつつ映像を見ました。

15:00
    雨も少し小降りになってきたので埋蔵文化財センターの人にビニール傘をお借りしてでかけることにしました。一応、雨がやまなかった場合は傘は返さなくてもいいか確認してでかけました。小雨はすぐ雪に変わりました。あんなに天気がよかったのに一気に雨から雪に。

15:06
    「御前清水」

春日山神社に向かいます。

15:18
    春日山神社入口にある謙信公銅像につきました。

春日山神社に向かいます。

15:28
    「春日山神社」
    謙信公を祭神としています。

春日山神社のすぐ横にはお屋敷があります。

15:38
    春日山神社の裏側からは本丸につづく道があります。ここから本丸までは徒歩30分くらいです。風も結構あるので上るつもりはなかったのですが、ここまで来たし途中まで行ってみようと上り始めました。

15:47
    上り始めて10分くらいで直江屋敷に到着。上杉家の重臣で大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続の屋敷跡です。

さらに先に進みます。

15:50
    毘沙門堂が見えてきました。

毘沙門堂。謙信公が出陣前に戦勝を祈願した場所です。

ここまできたら本丸にも行こうと先に進みます。

15:57
    本丸に到着。ここまで風も強くてビニール傘もこわれました。春日山神社までは人がちらほらいましたが雪と風が強かったせいか、ここまで上っている人には出会いませんでした。

日本海が見えるそうです。午前中は天気がよくて見えたかな。

1暗くなる前に来た道を戻ります。

16:07
    直江屋敷跡。

16:20
    春日山神社まで戻ってきました。

16:38
    「林泉寺」
    電車の時間まで少しあったので近くの林泉寺によりました。

山門です。

謙信公のお墓もあるようですが暗くなってきたので見に行くのはやめました。

入口まで戻るとまさかの門が閉まっていました。端の方の隙間から無事でられたのでよかったです。

春日神社にも行こうか迷いましたが暗くなってきたのでやめて駅に向かいました。途中石垣がありました。

17:20
    駅前にある上越市春日謙信交流館に到着。

預けていた荷物をもらって18:04発の電車の時間までここで時間をつぶしました。

春日山駅も真っ暗です。この後は上田に向かいます。