湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月休みの11日間を利用して長野・新潟の100名城のうち6城を青春18切符を使用してめぐってきました。お正月でお城のスタンプが押せない日があったりで日程を変更したりしましたが、ついでに気になっていた温泉やグルメを堪能して来ました。<br /><br />★8の旅行記散歩ルート<br />権堂駅→湯田中駅→渋温泉バス停→養田屋旅館→九湯めぐり(外湯)→ラーメン徳味(ラーメン)→養田屋旅館<br /><br />1.東京から白骨温泉へ移動~かつらの湯 丸永旅館宿泊<br />2.白骨温泉 日帰り泡の湯本館&周辺散策<br />3.松代ゲストハウス布袋屋宿泊&松代散策<br />4.松代城~旧松代駅~象山神社<br />5.上田電鉄別所線 フォトジェニックな八木沢駅<br />6.別所温泉さんぽ<br />7.元旦の善光寺に初詣に行く<br />8.渋温泉へ移動&渋温泉九湯めぐり←★今ここ<br />9.渋温泉 九湯めぐり(まとめ)<br />10.渋温泉さんぽ(九湯めぐり~渋高薬師~温泉寺~小古井菓子店~茶房ふるさと)<br />11.「スノーモンキーホリデー観にバス」で地獄谷野猿公苑へ<br />12.地獄谷野猿公苑の入口にある猿座カフェ&幸鮨<br />13.渋温泉 小石川旅館でモーニング&スノーモンキー号で長野へ<br />14.飯山線で長野から新潟へ&魚沼釜蔵で夕食<br />15.新発田城&新発田さんぽ<br />16.新潟グルメ&白山神社&Befcoばかうけ展望台<br />17.本棚の奥がベットのBOOK INNに宿泊<br />18.白鳥飛来地の瓢湖へ電車と徒歩で行ってみる<br />19.しょこら亭 瓢湖店~かつ丼政家<br />20.月岡温泉さんぽ<br />21.小嶋屋のへぎそば~現美新幹線乗車<br />22.突然雨と雪が降ってきた春日山城<br />23.春日山から上田に移動~犀の角宿泊<br />24.真田昌幸が築城した上田城<br />25.上田柳町 ルヴァンでランチ<br />26.小諸城址(懐古園)さんぽ<br />27.松本に移動~松本からあげセンター~縄手通り<br />28.国宝 5重6階天守の松本城<br />29.松本 時代遅れの洋食屋おきな堂~珈琲まるも~東京に移動

’18 長野・新潟100名城&グルメ旅8 渋温泉へ移動&渋温泉九湯めぐり

2017/12/29 - 2018/01/08

6.別所温泉さんぽ
7.元旦の善光寺に初詣に行く
8.渋温泉へ移動&渋温泉九湯めぐり←★今ここ
9.渋温泉 九湯めぐり(まとめ)
11.「スノーモンキーホリデー観にバス」で地獄谷野猿公苑へ
12.地獄谷野猿公苑の入口にある猿座カフェ&幸鮨
14.飯山線で長野から新潟へ&魚沼釜蔵で夕食
15.新発田城&新発田さんぽ
16.新潟グルメ&白山神社&Befcoばかうけ展望台
17.本棚の奥がベットのBOOK INNに宿泊
18.白鳥飛来地の瓢湖へ電車と徒歩で行ってみる
19.しょこら亭 瓢湖店~かつ丼政家
20.月岡温泉さんぽ
21.小嶋屋のへぎそば~現美新幹線乗車
22.突然雨と雪が降ってきた春日山城
23.春日山から上田に移動~犀の角宿泊
24.真田昌幸が築城した上田城
25.上田柳町 ルヴァンでランチ
26.小諸城址(懐古園)さんぽ
27.松本に移動~松本からあげセンター~縄手通り
28.国宝 5重6階天守の松本城

13:15
    善光寺のあとはホテルに荷物を取りに行き、ホテルから近い権堂駅に向かいます。駅近くににあった勢獅子。

イトーヨーカドーの横の入口から入りました。当初、長野駅まで戻って乗ろうと思っていましたがこちらの方がホテルから近かったのでここから乗ることにしました。

13:30
    湯田中駅行きの特急電車がきました。あまり特急は使わないのですが普通運賃にプラス100円で特急に乗れたので使用。湯田中駅までは特急券(100円)を入れて1260円でした。

席にはテーブルが設置されています。

14:15
    湯田中駅に到着。

先頭車両は展望室のようです。

駅には地獄谷野猿公苑のスノーモンキーの写真が飾ってありました。この温泉にはいる野生の猿は外人にも人気でかなり外国の人が多くきていました。

駅にあった観光案内所で渋温泉への行き方をきくとちょうどバスがでるようなので急ぎました。

湯田中駅。

14;23頃
    渋温泉を経由してスノーモンキーパークまで行くバスです。

14:31頃
    バスで10分ほどで渋温泉バス停に到着(210円)。

地獄谷野猿公苑へはスノーモンキーパーク行きのほかに上林温泉行きでもいけると思います。上林温泉バス停とスノーモンキーパークバス停は徒歩で1分くらいの距離だったと思います。

乗ってきたバスはスノーモンキーパークまで行きます。翌日渋温泉からスノーモンキーパークバス停までバスで行きましたが10分位でした。

渋温泉バス停の目の前にあるこの橋を渡った先にある渋温泉駐車場へ行きます。

地獄谷野猿公園へは上林温泉バス停またはスノーモンキーパークバス停から歩いて30分くらいのようですが、渋温泉からは冬季通行止めの道を通って徒歩10分までの場所にいく「スノーモンキーホリデー観にバス」がでているので予約しに行きました。

渋温泉駅からすぐの渋温泉駐車場内発券所でチケットが購入できます。

このバスは出発日が決まっているので事前に確認が必要です。時間は3番にしました。湯田中駅が出発地なので、尾部温泉のここで荷物を預けて、帰りは荷物を受け取って湯田中駅に帰ることもできるようです。

・乗車券+入苑券 1700円
    チケットは前日からの発売で前日は電話での予約はできません。当日は電話での販売が可能です。行きと帰りの時間が決められているので迷いましたが、おすすめの時間を聞いたら11:50発のバスだけ現地で2時間位あるので長くいたい場合はこの時間をおすすめされたのでこの時間にしました。この時間は運転手の昼休憩があって長いようです。個人的には1時間くらいだと短い感じがしたのでこの時間でよかったです。あと野猿公苑までの行き方がいまいちわからなくてこのチケットにしましたが30分くらい歩けるなら個人でバスでもいけるのでそちらの方が時間が自由になると思いました。ちなみにチケットには渋温泉駐車場発の時間が11:40になっていますが、11:50発が正確な時間です。

14:50
    「養田屋旅館」
    渋温泉はこじんまりとした温泉街なので歩きでどこへでもいけます。こちらの旅館は大湯とかにも近い場所でした。

旅館の前はこんな感じ。

・1泊(素泊まり) 7500円
    もう少し安い宿もありましたが日にちを迷ってるうちになくなってしまいました。布団はしいてありました。トイレや洗面所も部屋にありましたが気づかなくて翌日部屋を移動する直前に気づきました。翌日も同じ旅館ですが、100円安い訳あり部屋を予約しています。

温泉饅頭がありました。

冷蔵庫には林檎があります。

屋上に露天風呂があるので行ってみました。中から鍵がかけられます。外にも温泉があるので人とはまったくあいませんでした。

屋上の露天風呂の着替えスペース。

露天風呂です。ちょっと向かいの建物の窓が気になりますが、入ってしまえば平気です。

共同の洗面所。

内湯は2箇所あります。中から鍵がかけられました。

こちらは狭め。

もうひとつは少し広めでした。

15:30
    渋温泉に宿泊すると源泉かけ流しの9つの共同浴場が無料で入れるのでさっそく行ってみました。渋温泉宿泊でも共同浴場に入れないところもあるようなので事前にチェックが必要です。ほとんどのところは入れるようですがゲストハウス的なところはないようでした。

お土産屋さんかな。結構遅くまでやっていました。

夢ぐり願い処。大湯のすぐ近くにあり足湯もあります。

8番 神明滝の湯です。共同浴場はこじんまりとしていて9つあるので分散している感じです。多くても入っているのは3組くらいな感じでした。共同浴場は地元の人は体を洗ったり髪を洗ったりしていましたが旅行者は宿で洗う感じなのであたたまるだけな感じでした。九湯の内容は別にまとめました。

右が共同浴場に入れる鍵になっています。入口の鍵をあけてはいり自動ロックされます。左は9つの共同浴場のスタンプをおして最後に渋高薬師におまいりすると願いがかなうというスタンプを押すための手ぬぐいです。宿で購入しました。値段は忘れましたが800円くらいだったかな。

7番 七繰の湯

温泉寺です。

足湯がありました。この辺が渋温泉のはじっこです。

15:40
    5番 松の湯。

小古井菓子店。ここの名物のパンが食べたかったのですが1月1日はお休みでした。

一度宿に戻って露天風呂に入って休憩しました。

16:00
    1番 初湯。

ちょっと濁った感じでいい感じ。

2番 笹の湯。ここは熱かったので少し入っただけです。

16:15
    「金具屋」
    千と千尋の神隠しのモデルの1つといわれています。宿の前は写真をとる人がいっぱいいました。

16:50
    3番 綿の湯。
    宿で休憩してから再度九湯めぐりです。

17:05
    金具屋の前を通ります。

渋高薬師への階段

この階段を上ると渋高薬師です。

大湯です。こちらは男湯側です。渋温泉では9つの共同浴場がありますが、宿泊者以外はここのみ入ることができます。

16:08
    8番 神明滝の湯。

少し濁ったお湯でききそうな感じ。温度は適温で好きな感じでした。

6番 目洗の湯

ここは広くて大湯の次に好きかも。

17:52
    ちょっとふぶいてきましたが渋高薬師に上ってみました。

夢ぐり願い処の足湯に入ってみました。かなりお湯は熱めでした。

4番湯 「竹の湯」

19:26
    「たまりや酒店」
    お酒やお菓子などが売っています。営業時間は19:30までだったので閉まる前にジュースなどを買いに行きました。

19:27
    「ラーメン徳味」
    遅くまでやっているラーメン屋さんです。渋温泉のラーメンで気になっていた米龍の豆腐ラーメンは2016年に閉店していました。

・サンマー麺 780円
    おすすめにあったこちらにしました。サンマー麺は横浜とかで見かけたので御当地ラーメンかと思っていました。もやしが好きなので普通においしい。

20:00
    「大湯」
    最後は大湯に行きました。

後で気がついたのですが大湯には更衣室のところに蒸し風呂がありました。

熱めとぬるめの浴槽が2つあり浴槽は大きめです。緑がかった色でききそうな感じ。ここだけ一般利用できますが10:00~16:00までです。渋温泉宿泊者は22:00まで使用できます。

温泉であたたまったので少し周辺を散策。渋温泉はこじんまりとした温泉街なので端から端までもそんなに時間がかかりません。

・杏サイダー 257円
    ・信州りんごサイダー 268円
    ・ビタミンCドリンク 110円
    どれもおいしかったです。

外湯でスタンプを押した手ぬぐい。

最後に宿の展望露天風呂に行きました。この日はスーパームーン前日かな。

少しだけ月が見えました。