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2017-2018冬の18きっぷ旅は九州北部の乗りつぶしの後編。<br /><br />ほぼ未開地である九州北部をのんびり観光しながらの鉄道旅。<br />お正月なので思ったよりも混雑もなく、キハ40系にたくさん乗れて大満足♪後編では、長崎と佐賀観光もとても楽しい旅でした!<br /><br />【ルート】<br />佐賀(長崎本線)肥前山口(佐世保線)佐世保(佐世保線)早岐(大村線)諫早(長崎本線)長崎(長崎本線長与経由)佐賀<br />佐賀(長崎本線)鳥栖(鹿児島本線)原田(筑豊本線)新飯塚(後藤寺線)田川後藤寺(日田彦山線)城野(日豊本線)小倉(山陽新幹線)広島<br /><br />↓前編↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601

2017.12 青春18きっぷ『九州北部キハ40たくさん乗ろう♪(後編)』(長崎本線・佐世保線・大村線・筑豊本線・後藤寺線・日田彦山線)-JR線全線乗りつぶし-

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2017/12/31 - 2018/01/01

930位(同エリア3881件中)

旅行記グループ 冬の青春18きっぷ

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旅図鑑

旅図鑑さん

2017-2018冬の18きっぷ旅は九州北部の乗りつぶしの後編。

ほぼ未開地である九州北部をのんびり観光しながらの鉄道旅。
お正月なので思ったよりも混雑もなく、キハ40系にたくさん乗れて大満足♪後編では、長崎と佐賀観光もとても楽しい旅でした!

【ルート】
佐賀(長崎本線)肥前山口(佐世保線)佐世保(佐世保線)早岐(大村線)諫早(長崎本線)長崎(長崎本線長与経由)佐賀
佐賀(長崎本線)鳥栖(鹿児島本線)原田(筑豊本線)新飯塚(後藤寺線)田川後藤寺(日田彦山線)城野(日豊本線)小倉(山陽新幹線)広島

↓前編↓
https://4travel.jp/travelogue/11316601

  • 12/31<br />大晦日の旅のスタート

    12/31
    大晦日の旅のスタート

  • 9:22佐賀発肥前山口行<br /><br />関東では絶滅した415系<br />車内はほぼロングシートながら、トイレの前に進行方向座席あり♪

    9:22佐賀発肥前山口行

    関東では絶滅した415系
    車内はほぼロングシートながら、トイレの前に進行方向座席あり♪

  • 9:38肥前山口着<br /><br />最長片道きっぷの終着駅

    9:38肥前山口着

    最長片道きっぷの終着駅

  • 9:55肥前山口発佐世保行<br /><br />ローカル線なのにきれいな車両817系<br />座席は凝った作りですが、クッションが死んでます。

    9:55肥前山口発佐世保行

    ローカル線なのにきれいな車両817系
    座席は凝った作りですが、クッションが死んでます。

  • 11:08佐世保着<br />11:25佐世保発長崎行<br />この旅、7つ目のぴよぴよ(盲腸線)クリア<br /><br />佐世保観光もしてみたかったけど、時間の関係で先を急ぎます♪

    11:08佐世保着
    11:25佐世保発長崎行
    この旅、7つ目のぴよぴよ(盲腸線)クリア

    佐世保観光もしてみたかったけど、時間の関係で先を急ぎます♪

  • 佐世保から20分でハウステンボスに到着。<br /><br />今回、ハウステンボス観光はしません。<br />カウントダウンパティ―があるようで1/3くらいの人が下車していきました。<br /><br />ハウステンボスは突然何もない山の中にいきなり現れるのでびっくりです。

    佐世保から20分でハウステンボスに到着。

    今回、ハウステンボス観光はしません。
    カウントダウンパティ―があるようで1/3くらいの人が下車していきました。

    ハウステンボスは突然何もない山の中にいきなり現れるのでびっくりです。

  • 列車は大村湾を見ながら長崎へ進みます。<br />座るなら右側がオススメです。

    列車は大村湾を見ながら長崎へ進みます。
    座るなら右側がオススメです。

  • 12:59長崎着

    12:59長崎着

  • この旅、8つ目のぴよぴよ(盲腸線)クリア<br />スタンプラリーも順調に進み、8つもゲットしました♪

    この旅、8つ目のぴよぴよ(盲腸線)クリア
    スタンプラリーも順調に進み、8つもゲットしました♪

  • ここで線路が終わっています。<br />雰囲気的には函館駅っぽい感じです。

    ここで線路が終わっています。
    雰囲気的には函館駅っぽい感じです。

  • 函館と同じように路面電車の走る街。<br />そんなに時間がありませんが観光してみます。

    函館と同じように路面電車の走る街。
    そんなに時間がありませんが観光してみます。

  • 広電の路面電車と比べると若干小さめ!?の電車。

    広電の路面電車と比べると若干小さめ!?の電車。

  • 全線120円とリーズナブル。

    全線120円とリーズナブル。

  • 長崎と言えば「皿うどん&ちゃんぽん」<br />せっかくなので食べなきゃと思い中華街まで。<br />大晦日なので、多くの店が年末年始休業で、わずかに開店している店にはありえないくらいの観光客が列をなしています。<br />20分並んでも全く進まないのであきらめました。<br />あ~中央軒との違いを堪能したかったのに残念です。<br />近所の『ながさき牛まつ匠』でランチ。空いてるしすぐでてきたのでOKです。

    長崎と言えば「皿うどん&ちゃんぽん」
    せっかくなので食べなきゃと思い中華街まで。
    大晦日なので、多くの店が年末年始休業で、わずかに開店している店にはありえないくらいの観光客が列をなしています。
    20分並んでも全く進まないのであきらめました。
    あ~中央軒との違いを堪能したかったのに残念です。
    近所の『ながさき牛まつ匠』でランチ。空いてるしすぐでてきたのでOKです。

  • お腹もいっぱいになったので長崎観光へ。

    お腹もいっぱいになったので長崎観光へ。

  • まずは有名なオランダ坂。

    まずは有名なオランダ坂。

  • 明治時代の木造建築が数多く残っています。

    明治時代の木造建築が数多く残っています。

  • 左の石垣を手で隠して見ると平な道。<br />右のレンガ壁を手で隠して見ると急坂に見える。

    左の石垣を手で隠して見ると平な道。
    右のレンガ壁を手で隠して見ると急坂に見える。

  • 大陸に近いせいか、なんとなくソウルの郊外のような街並み。

    大陸に近いせいか、なんとなくソウルの郊外のような街並み。

  • トリップアドバイザー長崎市第12位の大浦天主堂<br /><br />残念ながら、改修工事中。<br />しかも拝観料JPY600とぼったくりレベル。<br />維持費がかかるのはわかりますが、写真撮影禁止でこのレベルとは世界の教会と満足度で戦えません。<br />さらに改修後はJPY1,000に大幅値上げするようです。<br />JPY300円なら中に入ってみましたが...。残念です。

    トリップアドバイザー長崎市第12位の大浦天主堂

    残念ながら、改修工事中。
    しかも拝観料JPY600とぼったくりレベル。
    維持費がかかるのはわかりますが、写真撮影禁止でこのレベルとは世界の教会と満足度で戦えません。
    さらに改修後はJPY1,000に大幅値上げするようです。
    JPY300円なら中に入ってみましたが...。残念です。

  • というわけで、トリップアドバイザー長崎市第5位のグラバー園へ!

    というわけで、トリップアドバイザー長崎市第5位のグラバー園へ!

  • 園内の景色もさることながら、長崎の街並みも一望できて大満足スポットです。

    園内の景色もさることながら、長崎の街並みも一望できて大満足スポットです。

  • 長崎の造船を街中でやっていることを初めて知りました。<br />百聞は一見に如かずですね。

    長崎の造船を街中でやっていることを初めて知りました。
    百聞は一見に如かずですね。

  • グラバー園の上部出口から出ると山にへばりついた街並みが見れます。<br />そして、無料で使えるスカイロードがあるので、路面電車の石橋駅まで降ります。

    グラバー園の上部出口から出ると山にへばりついた街並みが見れます。
    そして、無料で使えるスカイロードがあるので、路面電車の石橋駅まで降ります。

  • うわさでは、石橋駅からスカイロードで上からグラバー園に入ると、下るだけなので楽に観光できるとか♪

    うわさでは、石橋駅からスカイロードで上からグラバー園に入ると、下るだけなので楽に観光できるとか♪

  • 路面電車の終点「石橋駅」

    路面電車の終点「石橋駅」

  • そろそろ時間になりましたので長崎駅に戻りました。<br />ショッピングや食事ができる大きな駅です。

    そろそろ時間になりましたので長崎駅に戻りました。
    ショッピングや食事ができる大きな駅です。

  • 特急の時間も間近でわりと混雑。

    特急の時間も間近でわりと混雑。

  • 16:27長崎発佐世保行<br /><br />函館本線付近同様長崎本線も長崎付近で新線と旧線の2路線。<br />行きは新線経由で来たので乗りつぶしのため、帰りは長与経由の旧線で帰ります。

    16:27長崎発佐世保行

    函館本線付近同様長崎本線も長崎付近で新線と旧線の2路線。
    行きは新線経由で来たので乗りつぶしのため、帰りは長与経由の旧線で帰ります。

  • 長崎駅の車止め。

    長崎駅の車止め。

  • 車両はキハ66

    車両はキハ66

  • 大村線の写真にもなるようで、塗装もきれいな状態です。

    大村線の写真にもなるようで、塗装もきれいな状態です。

  • 無事、長与駅経由を乗りつぶし♪

    無事、長与駅経由を乗りつぶし♪

  • 17:06喜々津着<br />次の列車にはここで乗り換えます。<br />諫早駅でも乗り換え可能ですが、なるべく座りたいので手前の駅で下車。

    17:06喜々津着
    次の列車にはここで乗り換えます。
    諫早駅でも乗り換え可能ですが、なるべく座りたいので手前の駅で下車。

  • せっかくなので、駅の外にへ。<br />駅前には喜々津ステーションホテルなる新築の大型ホテルがありました♪

    せっかくなので、駅の外にへ。
    駅前には喜々津ステーションホテルなる新築の大型ホテルがありました♪

  • 17:23喜々津発鳥栖行<br /><br />長崎発17:01の列車に乗ります。

    17:23喜々津発鳥栖行

    長崎発17:01の列車に乗ります。

  • 諫早⇒佐賀の普通列車は<br />07:54、13:17、16:19、17:41(この列車)と日中の本数が極めて少なく、大混雑かと思いましたが、大晦日なのでガラガラでした…。

    諫早⇒佐賀の普通列車は
    07:54、13:17、16:19、17:41(この列車)と日中の本数が極めて少なく、大混雑かと思いましたが、大晦日なのでガラガラでした…。

  • 19:22佐賀着<br />長いようで短い大晦日の乗りつぶし旅が終了です♪<br /><br />さすがに大晦日の夕食は困難で、大手居酒屋チェーン店で済ませました。<br />アイテテヨカッタ♪

    19:22佐賀着
    長いようで短い大晦日の乗りつぶし旅が終了です♪

    さすがに大晦日の夕食は困難で、大手居酒屋チェーン店で済ませました。
    アイテテヨカッタ♪

  • 佐賀での宿泊はアパホテル佐賀駅前中央。<br /><br />昔からのビジネスホテルを改修したアパホテルですが、アパなので快適です。<br />お正月なのか、結構大陸からのお客さまも多くてびっくりです。

    佐賀での宿泊はアパホテル佐賀駅前中央。

    昔からのビジネスホテルを改修したアパホテルですが、アパなので快適です。
    お正月なのか、結構大陸からのお客さまも多くてびっくりです。

    アパホテル<佐賀駅前中央> 宿・ホテル

  • 9:39佐賀発鳥栖行<br /><br />ホテルでのんびりしていたらギリギリになってしまった…。

    9:39佐賀発鳥栖行

    ホテルでのんびりしていたらギリギリになってしまった…。

  • 9:56吉野ヶ里公園着<br /><br />今日の観光は吉野ヶ里公園♪<br />予定だと佐賀発12:57で出発しても同じ結果になるので、ちょっと気になっていた吉野ヶ里公園観光。

    9:56吉野ヶ里公園着

    今日の観光は吉野ヶ里公園♪
    予定だと佐賀発12:57で出発しても同じ結果になるので、ちょっと気になっていた吉野ヶ里公園観光。

  • 吉野ヶ里公園駅。<br />観光地なのでみどりの窓口はないものの駅員さんがいました。<br />駅にコインロッカーがあり、機内持ち込みサイズのカバンが入るロッカーもあります。<br />吉野ヶ里公園にもロッカーがあり、そちらは100円で使えます。駅から持っていけるなら、公園ロッカーもありです。

    吉野ヶ里公園駅。
    観光地なのでみどりの窓口はないものの駅員さんがいました。
    駅にコインロッカーがあり、機内持ち込みサイズのカバンが入るロッカーもあります。
    吉野ヶ里公園にもロッカーがあり、そちらは100円で使えます。駅から持っていけるなら、公園ロッカーもありです。

  • 駅から徒歩650M

    駅から徒歩650M

  • 徒歩10分くらいで吉野ケ里歴史公園に到着です。<br />HPでちゃんと元日も営業しているのを確認してから来てます!<br />この日は入口でおしるこを無料配布していました。<br />もちろんいただきました♪<br />寒い中、ありがとうございます。

    徒歩10分くらいで吉野ケ里歴史公園に到着です。
    HPでちゃんと元日も営業しているのを確認してから来てます!
    この日は入口でおしるこを無料配布していました。
    もちろんいただきました♪
    寒い中、ありがとうございます。

  • 広場に復元された古代建物がかなりの数ありました。<br />思っていたよりも多くの建物があって、期待以上の満足度です!

    広場に復元された古代建物がかなりの数ありました。
    思っていたよりも多くの建物があって、期待以上の満足度です!

  • 高い建物からは吉野ケ里遺跡全貌が見渡せます。

    高い建物からは吉野ケ里遺跡全貌が見渡せます。

  • 竪穴式住居の中。<br />夏は涼しく、冬は暖かいらしい。<br /><br />しかし、人類は進化を遂げ、湿気対策で高床式住居に変貌していったようです。

    竪穴式住居の中。
    夏は涼しく、冬は暖かいらしい。

    しかし、人類は進化を遂げ、湿気対策で高床式住居に変貌していったようです。

  • ドラクエ8、レティスの村のようなたたずまい。

    ドラクエ8、レティスの村のようなたたずまい。

  • 昔の偉い人の家。

    昔の偉い人の家。

  • 奥まで行って、バスで戻ると便利です!<br /><br />入口では太鼓やってました♪

    奥まで行って、バスで戻ると便利です!

    入口では太鼓やってました♪

  • 適当に歩いて吉野ヶ里公園駅に戻りました。

    適当に歩いて吉野ヶ里公園駅に戻りました。

  • 11:57吉野ヶ里公園発鳥栖行<br /><br />駅について3分くらいで列車が来ました~。<br />ラッキーです。

    11:57吉野ヶ里公園発鳥栖行

    駅について3分くらいで列車が来ました~。
    ラッキーです。

  • 12:16鳥栖着<br />13:17鳥栖発<br /><br />昼ご飯を鳥栖駅前のフレスポ鳥栖で!<br />正月からちゃんとお昼御飯が食べられてヨカッタヨカッタ。

    12:16鳥栖着
    13:17鳥栖発

    昼ご飯を鳥栖駅前のフレスポ鳥栖で!
    正月からちゃんとお昼御飯が食べられてヨカッタヨカッタ。

  • 13:26原田着<br /><br />読み方は「はるだ」九州では「原」を「はる」と読むらしいですね。

    13:26原田着

    読み方は「はるだ」九州では「原」を「はる」と読むらしいですね。

  • 原田駅には筑豊本線の66.1キロポストがあります。

    原田駅には筑豊本線の66.1キロポストがあります。

  • 座っていこうと思っていましたが、早く来すぎてしまって、駅での待ち時間はめっちゃ寒かったです。

    座っていこうと思っていましたが、早く来すぎてしまって、駅での待ち時間はめっちゃ寒かったです。

  • 車内は混んでいることもなく、出発後も適度な混雑度合いでした。<br /><br />筑豊本線の原田⇒桂川は原田線と呼ばれています。<br />日中の本数が極めて少なく、10:52、13:56、15:56と乗車困難区間です。<br /><br />しかも、この日乗車した13:56は土・休日運転の列車です...。

    車内は混んでいることもなく、出発後も適度な混雑度合いでした。

    筑豊本線の原田⇒桂川は原田線と呼ばれています。
    日中の本数が極めて少なく、10:52、13:56、15:56と乗車困難区間です。

    しかも、この日乗車した13:56は土・休日運転の列車です...。

  • 13:56原田発桂川行

    13:56原田発桂川行

  • 原田駅の筑豊本線ホームは車止めがあります。

    原田駅の筑豊本線ホームは車止めがあります。

  • 14:23桂川着

    14:23桂川着

  • うん!<br />キハ40の1両は絵になります♪

    うん!
    キハ40の1両は絵になります♪

  • 14:33桂川発直方行

    14:33桂川発直方行

  • 14:42新飯塚着<br />14:47新飯塚発田川後藤寺行<br /><br />後藤寺線に乗車。以前、新飯塚で見た後藤寺線キハ31は引退している模様。キハ40よりも新しいキハ31が先にいなくなるとは…。

    14:42新飯塚着
    14:47新飯塚発田川後藤寺行

    後藤寺線に乗車。以前、新飯塚で見た後藤寺線キハ31は引退している模様。キハ40よりも新しいキハ31が先にいなくなるとは…。

  • 船尾駅。<br />突然、山の中に巨大なセメント工場が現れます!<br />結構見ごたえがあります。

    船尾駅。
    突然、山の中に巨大なセメント工場が現れます!
    結構見ごたえがあります。

  • 15:08田川後藤寺着<br /><br />20分くらいで到着。<br />田川後藤寺駅は平成筑豊鉄道も走っているので、ちょっとターミナル駅っぽい感じがします。

    15:08田川後藤寺着

    20分くらいで到着。
    田川後藤寺駅は平成筑豊鉄道も走っているので、ちょっとターミナル駅っぽい感じがします。

  • 15:21田川後藤寺発小倉行<br /><br />ここからキハ47の2両編成になります。<br />さすがに小倉行で1両はないかぁ。

    15:21田川後藤寺発小倉行

    ここからキハ47の2両編成になります。
    さすがに小倉行で1両はないかぁ。

  • 採銅所駅<br /><br />名前がすごい!

    採銅所駅

    名前がすごい!

  • かつての炭田「筑豊炭田」<br /><br />この辺りの路線は北海道空知地方同様、かつては石炭で栄えた地域。<br />北海道の炭鉱付近の路線はほとんど廃線となってしまいましたが、九州ではまだまだ残っているようです。<br />北海道の人口530万人に対して、九州の人口1,300万人。やっぱり人がいるのといないとは違うということですね。

    かつての炭田「筑豊炭田」

    この辺りの路線は北海道空知地方同様、かつては石炭で栄えた地域。
    北海道の炭鉱付近の路線はほとんど廃線となってしまいましたが、九州ではまだまだ残っているようです。
    北海道の人口530万人に対して、九州の人口1,300万人。やっぱり人がいるのといないとは違うということですね。

  • 16:16小倉着<br /><br />ローカル線の旅が終了しました!<br /><br />この旅行記を書くまで知らなかったことですが、西小倉⇔小倉は鹿児島本線と日豊本線の重複区間だそうです。<br />西小倉駅について『鹿児島本線と日豊本線の線路が分岐する駅で(小倉駅 - 当駅間は両線の重複区間)、普通列車の他に快速・準快速列車が停車する。当駅はもともと日豊本線の単独駅として開業し、鹿児島本線のホームは1987年(昭和62年)に追加された。そのため当駅の所属線は日豊本線となっている。(Wikipediaより)』

    16:16小倉着

    ローカル線の旅が終了しました!

    この旅行記を書くまで知らなかったことですが、西小倉⇔小倉は鹿児島本線と日豊本線の重複区間だそうです。
    西小倉駅について『鹿児島本線と日豊本線の線路が分岐する駅で(小倉駅 - 当駅間は両線の重複区間)、普通列車の他に快速・準快速列車が停車する。当駅はもともと日豊本線の単独駅として開業し、鹿児島本線のホームは1987年(昭和62年)に追加された。そのため当駅の所属線は日豊本線となっている。(Wikipediaより)』

  • 17:22小倉発新大阪行<br /><br />小倉駅で元日からやっているバーゲン会場をのぞいてみました。<br />ビームスでセーター買おうかと思いましが、持って帰るの面倒だし、広島でも買えるかもと思って買わず。翌日、本通のビームス行ったら残念ながら売ってなかった(笑)<br />バーゲンその場限り!<br />いいものがあったら旅先でも買いましょう。<br />そういえば旅先でよく洋服買ってました。<br /><br />海外では結構買ってますもんね~。

    17:22小倉発新大阪行

    小倉駅で元日からやっているバーゲン会場をのぞいてみました。
    ビームスでセーター買おうかと思いましが、持って帰るの面倒だし、広島でも買えるかもと思って買わず。翌日、本通のビームス行ったら残念ながら売ってなかった(笑)
    バーゲンその場限り!
    いいものがあったら旅先でも買いましょう。
    そういえば旅先でよく洋服買ってました。

    海外では結構買ってますもんね~。

  • 18:53広島着<br /><br />旅費削減でこだま、でも小倉から1時間半。<br />普通列車で帰ること考えたら楽チンです。<br />元日だし、ガラガラです。

    18:53広島着

    旅費削減でこだま、でも小倉から1時間半。
    普通列車で帰ること考えたら楽チンです。
    元日だし、ガラガラです。

  • 小倉駅のヴィドフランスで買った「小倉パン」<br /><br />小倉って焼き印が最高です♪<br />でも読みは「おぐら」ですよ~。

    小倉駅のヴィドフランスで買った「小倉パン」

    小倉って焼き印が最高です♪
    でも読みは「おぐら」ですよ~。

  • この旅のきっぷたち

    この旅のきっぷたち

  • この旅の乗車地図♪<br />後編では佐賀から出発して、小倉から新幹線で帰宅<br /><br />【この旅での未乗区間乗りつぶし】<br />長崎本線<br />長崎⇒久保田(含む長与線)<br />佐賀⇒鳥栖<br />佐世保線<br />肥前山口⇒佐世保<br />大村線<br />早岐⇒諫早<br />筑豊本線(原田線)<br />原田⇒桂川<br />後藤寺線<br />新飯塚⇒田川後藤寺<br />日田彦山線<br />田川後藤寺⇒城野<br />日豊本線<br />城野⇒西小倉<br /><br />次の旅図鑑<br />ぐるっと九州~鹿児島ぴよぴよ盲腸線の旅(指宿枕崎線)<br />https://4travel.jp/travelogue/11390527<br />前の旅図鑑<br />この旅の前編<br />https://4travel.jp/travelogue/11316601<br /><br />↓JR線乗りつぶし記録↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11281674<br />↓JR線ぴよぴよ(盲腸線)記録↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11279558

    この旅の乗車地図♪
    後編では佐賀から出発して、小倉から新幹線で帰宅

    【この旅での未乗区間乗りつぶし】
    長崎本線
    長崎⇒久保田(含む長与線)
    佐賀⇒鳥栖
    佐世保線
    肥前山口⇒佐世保
    大村線
    早岐⇒諫早
    筑豊本線(原田線)
    原田⇒桂川
    後藤寺線
    新飯塚⇒田川後藤寺
    日田彦山線
    田川後藤寺⇒城野
    日豊本線
    城野⇒西小倉

    次の旅図鑑
    ぐるっと九州~鹿児島ぴよぴよ盲腸線の旅(指宿枕崎線)
    https://4travel.jp/travelogue/11390527
    前の旅図鑑
    この旅の前編
    https://4travel.jp/travelogue/11316601

    ↓JR線乗りつぶし記録↓
    https://4travel.jp/travelogue/11281674
    ↓JR線ぴよぴよ(盲腸線)記録↓
    https://4travel.jp/travelogue/11279558

  • この旅でのJR乗りつぶし状況<br /><br />距離14,192.7㎞(前回比+515.8km)<br />乗車率71.37%(前回比+2.59%)<br /><br />※乗りつぶしオンラインより作成<br />http://www.noritsubushi.org/

    この旅でのJR乗りつぶし状況

    距離14,192.7㎞(前回比+515.8km)
    乗車率71.37%(前回比+2.59%)

    ※乗りつぶしオンラインより作成
    http://www.noritsubushi.org/

  • JR九州乗りつぶしマップ<br /><br />九州北部を乗りつぶし。時刻表で見ると北部の大半を乗りつぶした感じですが、実際の地図で見ると九州のほんの1部って感じです。

    JR九州乗りつぶしマップ

    九州北部を乗りつぶし。時刻表で見ると北部の大半を乗りつぶした感じですが、実際の地図で見ると九州のほんの1部って感じです。

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