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2018夏の鉄道旅はぐるっと九州きっぷでJR九州の乗りつぶし。<br /><br />九州新幹線と日豊本線と4つのぴよぴよ(盲腸線)を乗って乗車率大幅あっぷです!<br /><br />乗車した列車の大半がキハ40系でしたので、この旅図鑑は『キハ40写真集』となっております。<br /><br />【ルート】<br />広島(山陽新幹線)博多(九州新幹線)鹿児島中央(指宿枕崎線)枕崎(指宿枕崎線)指宿(指宿枕崎線)鹿児島中央(鹿児島本線)川内(鹿児島本線)鹿児島(日豊本線)宮崎<br /><br />↓後編(日南線)↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11390721<br /><br />※平成30年7月豪雨の影響で広島市からの在来線がどこかでストップしています。青春18きっぷで旅するには困難な状況です。<br />広島では約7,000カ所の土砂崩れがあるようです。自分自身、市内の被災地に2度ボランティアにいきましたが終わる気配がしません。やってもやってもやってもまだまだあるって感じです。これからも継続したいと思います。<br />ちなみにボランティアに行くとスポーツドリンクや塩飴はもちろんアイスや焼きそばなんかもいただきながら和気あいあい楽しく活動できます!

2018.08 ぐるっと九州~鹿児島ぴよぴよ盲腸線の旅(指宿枕崎線)-JR線全線乗りつぶし-

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2018/08/12 - 2018/08/14

224位(同エリア733件中)

旅図鑑

旅図鑑さん

この旅行記スケジュールを元に

2018夏の鉄道旅はぐるっと九州きっぷでJR九州の乗りつぶし。

九州新幹線と日豊本線と4つのぴよぴよ(盲腸線)を乗って乗車率大幅あっぷです!

乗車した列車の大半がキハ40系でしたので、この旅図鑑は『キハ40写真集』となっております。

【ルート】
広島(山陽新幹線)博多(九州新幹線)鹿児島中央(指宿枕崎線)枕崎(指宿枕崎線)指宿(指宿枕崎線)鹿児島中央(鹿児島本線)川内(鹿児島本線)鹿児島(日豊本線)宮崎

↓後編(日南線)↓
http://4travel.jp/travelogue/11390721

※平成30年7月豪雨の影響で広島市からの在来線がどこかでストップしています。青春18きっぷで旅するには困難な状況です。
広島では約7,000カ所の土砂崩れがあるようです。自分自身、市内の被災地に2度ボランティアにいきましたが終わる気配がしません。やってもやってもやってもまだまだあるって感じです。これからも継続したいと思います。
ちなみにボランティアに行くとスポーツドリンクや塩飴はもちろんアイスや焼きそばなんかもいただきながら和気あいあい楽しく活動できます!

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  • この旅でのJR乗りつぶし状況<br /><br />距離15,057.4㎞(前回比+972.8km)<br />乗車率76.13%(前回比+4.92%)<br /><br />九州新幹線+日豊本線の完乗が乗車率向上に大きく貢献しました!<br /><br />※乗りつぶしオンラインより作成<br />http://www.noritsubushi.org/

    この旅でのJR乗りつぶし状況

    距離15,057.4㎞(前回比+972.8km)
    乗車率76.13%(前回比+4.92%)

    九州新幹線+日豊本線の完乗が乗車率向上に大きく貢献しました!

    ※乗りつぶしオンラインより作成
    http://www.noritsubushi.org/

  • ぐるっと九州を回ったのでJR九州の乗車率が42.8%も増えました。<br /><br />九州で残すのは<br />日田彦山線の一部<br />久大本線<br />豊肥本線<br />肥薩線<br />吉都線<br />三角線<br />と地方交通線のローカル路線が大半です。<br />一部観光特急が走っているので特急を活用してちゃちゃっと乗ってしまいましょう。<br />なお、豊肥本線は代行バス扱いとなっていないので復旧待ちです。

    ぐるっと九州を回ったのでJR九州の乗車率が42.8%も増えました。

    九州で残すのは
    日田彦山線の一部
    久大本線
    豊肥本線
    肥薩線
    吉都線
    三角線
    と地方交通線のローカル路線が大半です。
    一部観光特急が走っているので特急を活用してちゃちゃっと乗ってしまいましょう。
    なお、豊肥本線は代行バス扱いとなっていないので復旧待ちです。

  • 青春18きっぷの季節ですが、新幹線&特急で効率よく乗るため『ぐるっと九州きっぷ』を活用しました。 <br />ネットで購入すると駅での発売額より500円割引の14,000円で購入できます。<br />いろいろな早割きっぷとか研究しましたが、今回の旅のきっぷの買い方が一番安くなりました。

    青春18きっぷの季節ですが、新幹線&特急で効率よく乗るため『ぐるっと九州きっぷ』を活用しました。
    ネットで購入すると駅での発売額より500円割引の14,000円で購入できます。
    いろいろな早割きっぷとか研究しましたが、今回の旅のきっぷの買い方が一番安くなりました。

  • 今回の旅の乗車図。<br /><br />博多in 小倉out<br />で観光を省いて、できるだけ乗りつぶしました。

    今回の旅の乗車図。

    博多in 小倉out
    で観光を省いて、できるだけ乗りつぶしました。

  • 8/12 お盆休み2日目早朝の広島駅<br /><br />東京方面6:00のぞみ自由席は50%くらいの乗車率。その次の6:19のぞみには誰も並んでいない様子。

    8/12 お盆休み2日目早朝の広島駅

    東京方面6:00のぞみ自由席は50%くらいの乗車率。その次の6:19のぞみには誰も並んでいない様子。

    広島駅 (JR)

  • 6:05広島発博多行『こだま821号』<br />この時間、広島から博多まで最速の山陽新幹線。<br />500系なので喫煙所もあり、ゆっくり走るのでとても快適。<br />もちろん旧グリーン車の6号車を指定。<br />『こだま指定席きっぷ』で5,800円。

    6:05広島発博多行『こだま821号』
    この時間、広島から博多まで最速の山陽新幹線。
    500系なので喫煙所もあり、ゆっくり走るのでとても快適。
    もちろん旧グリーン車の6号車を指定。
    『こだま指定席きっぷ』で5,800円。

  • 徳山駅付近。<br /><br />こだまならゆっくり夜景も見れそうだ。

    徳山駅付近。

    こだまならゆっくり夜景も見れそうだ。

    徳山駅

  • 7:33博多着<br />こだまでも列車の通過待ちがないと、博多まで1時間28分<br />最速みずほで1時間2分

    7:33博多着
    こだまでも列車の通過待ちがないと、博多まで1時間28分
    最速みずほで1時間2分

    博多駅

  • 7:58博多発鹿児島中央行『さくら451号』<br /><br />広島始発の新幹線にここから乗車。博多駅でJR九州のネットで予約した『ぐるっと九州きっぷ』の受け取りをしてきました。<br />JR西日本の改札をでて、JR九州のみどりの窓口の指定席券売機でチケット受け取って、再びJR西日本の改札口へ...。

    7:58博多発鹿児島中央行『さくら451号』

    広島始発の新幹線にここから乗車。博多駅でJR九州のネットで予約した『ぐるっと九州きっぷ』の受け取りをしてきました。
    JR西日本の改札をでて、JR九州のみどりの窓口の指定席券売機でチケット受け取って、再びJR西日本の改札口へ...。

  • 整備新幹線なので最高速度260km。<br />その瞬間はキャッチできませんでした。<br /><br />さくらの満席も熊本までで、1/3以上は熊本で降りていきました。

    整備新幹線なので最高速度260km。
    その瞬間はキャッチできませんでした。

    さくらの満席も熊本までで、1/3以上は熊本で降りていきました。

  • 9:33鹿児島中央着<br /><br />博多から1時間35分。<br />感想は自身初の鹿児島県にして『近っ!』<br />線路が新しいので揺れが少なく快適。<br />そして九州新幹線完乗です!

    9:33鹿児島中央着

    博多から1時間35分。
    感想は自身初の鹿児島県にして『近っ!』
    線路が新しいので揺れが少なく快適。
    そして九州新幹線完乗です!

    鹿児島中央駅

  • ここから始まる『キハ40系写真集』

    ここから始まる『キハ40系写真集』

  • 10:05鹿児島中央発枕崎行

    10:05鹿児島中央発枕崎行

  • 『鹿児島中央⇔枕崎』のサボ<br /><br />発車20分で空席ボックスシートはなくなり、相席となりました。<br />途中駅まで鹿児島市内を走るのでそこそこの乗車率のようです。

    『鹿児島中央⇔枕崎』のサボ

    発車20分で空席ボックスシートはなくなり、相席となりました。
    途中駅まで鹿児島市内を走るのでそこそこの乗車率のようです。

  • 11:33山川着<br />指宿枕崎線の半分近くの終着駅

    11:33山川着
    指宿枕崎線の半分近くの終着駅

    山川駅

  • 『山川駅に停車する枕崎行キハ147』<br /><br />キハ147はキハ47の改造車

    『山川駅に停車する枕崎行キハ147』

    キハ147はキハ47の改造車

  • 時刻表を見ると割と大きな駅ですが、山川の市街地からは結構距離があるようで駅付近は閑散としています。

    時刻表を見ると割と大きな駅ですが、山川の市街地からは結構距離があるようで駅付近は閑散としています。

  • 山川駅舎<br /><br />朝夕のみ駅員がいるらしい。

    山川駅舎

    朝夕のみ駅員がいるらしい。

  • 11:57西大山着

    11:57西大山着

  • 西大山駅はJR線最南端の駅<br /><br />これでJR線の東西南北端駅すべて制覇です。

    西大山駅はJR線最南端の駅

    これでJR線の東西南北端駅すべて制覇です。

    西大山駅

  • 駅前には駐車場があって観光地になっています。<br />入場券不要なので観光客でいっぱいです。<br /><br />ここで各端駅到着の旅図鑑を紹介します。<br />JR最北端駅『稚内駅』到達日2016.5.4<br />https://4travel.jp/travelogue/11131960<br />JR最東端駅『東根室駅』到達日2016.8.12<br />https://4travel.jp/travelogue/11165642<br />JR最西端駅『佐世保駅』到達日2017.12.31<br />https://4travel.jp/travelogue/11316620<br />JR最南端駅『西大山駅』到達日2018.8.12<br />このページ

    駅前には駐車場があって観光地になっています。
    入場券不要なので観光客でいっぱいです。

    ここで各端駅到着の旅図鑑を紹介します。
    JR最北端駅『稚内駅』到達日2016.5.4
    https://4travel.jp/travelogue/11131960
    JR最東端駅『東根室駅』到達日2016.8.12
    https://4travel.jp/travelogue/11165642
    JR最西端駅『佐世保駅』到達日2017.12.31
    https://4travel.jp/travelogue/11316620
    JR最南端駅『西大山駅』到達日2018.8.12
    このページ

  • 日中の時間帯は約2分の停車時間があります。<br />なかなかJR九州もやりますな!<br />時刻表を見ると<br />鹿児島中央⇒枕崎の列車ですと<br />鹿児島中央発10:05西大山着11:57<br />鹿児島中央発12:05西大山着13:36<br />枕崎⇒鹿児島中央の列車ですと<br />枕崎発13:18発西大山着14:16<br />の3列車が2分ほど西大山駅に停車するようです。<br />指宿方面から西大山着13:16で来ると西大山発14:18に滞在時間1時間くらいの当駅の観光ができそうです。

    日中の時間帯は約2分の停車時間があります。
    なかなかJR九州もやりますな!
    時刻表を見ると
    鹿児島中央⇒枕崎の列車ですと
    鹿児島中央発10:05西大山着11:57
    鹿児島中央発12:05西大山着13:36
    枕崎⇒鹿児島中央の列車ですと
    枕崎発13:18発西大山着14:16
    の3列車が2分ほど西大山駅に停車するようです。
    指宿方面から西大山着13:16で来ると西大山発14:18に滞在時間1時間くらいの当駅の観光ができそうです。

  • 開聞岳<br /><br />山頂付近には雲がかかっています。さすが日本百名山。標高924Mと高さはないものの、独立峰で海抜0Mから登るので登りごたえがあるようです。<br />登る高さだけでみると広島市にある白木山のような登山の感じでしょうけど、山頂からの景色は開聞岳の方がステキそうです。

    開聞岳

    山頂付近には雲がかかっています。さすが日本百名山。標高924Mと高さはないものの、独立峰で海抜0Mから登るので登りごたえがあるようです。
    登る高さだけでみると広島市にある白木山のような登山の感じでしょうけど、山頂からの景色は開聞岳の方がステキそうです。

  • 12:52枕崎着<br /><br />これで指宿枕崎線完乗です!<br />この旅1つめのぴよぴよ(盲腸線)制覇。

    12:52枕崎着

    これで指宿枕崎線完乗です!
    この旅1つめのぴよぴよ(盲腸線)制覇。

    枕崎駅

  • 枕崎駅舎<br /><br />駅の付近には鹿児島方面のバスターミナルと大きなスーパーがあり、ビールやお弁当などなど様々なものが格安で手に入ります♪

    枕崎駅舎

    駅の付近には鹿児島方面のバスターミナルと大きなスーパーがあり、ビールやお弁当などなど様々なものが格安で手に入ります♪

  • とりあえずJRはここで終了。かつてはスーパーのところが枕崎駅で鹿児島交通枕崎線が走っていたようです。現在の駅は約100M線路が短くなり現在地に移転したようです。<br />稚内も枕崎も共に短くなっているようです。

    とりあえずJRはここで終了。かつてはスーパーのところが枕崎駅で鹿児島交通枕崎線が走っていたようです。現在の駅は約100M線路が短くなり現在地に移転したようです。
    稚内も枕崎も共に短くなっているようです。

  • 枕崎駅は本土最南端の始発終着駅で最果ての稚内から鉄路で約3,100kmあるようです。

    枕崎駅は本土最南端の始発終着駅で最果ての稚内から鉄路で約3,100kmあるようです。

  • 枕崎市と稚内市は姉妹都市

    枕崎市と稚内市は姉妹都市

  • 13:18枕崎発鹿児島中央行<br />『南の果てのキハ40系』<br /><br />わずか26分の滞在です。<br />ここに泊まると次の日の朝の列車が7:38、その次が13:18とちょっと使いづらい。

    13:18枕崎発鹿児島中央行
    『南の果てのキハ40系』

    わずか26分の滞在です。
    ここに泊まると次の日の朝の列車が7:38、その次が13:18とちょっと使いづらい。

  • 帰り道も開聞岳は見えず。

    帰り道も開聞岳は見えず。

  • この列車も西大山で2分停車。<br /><br />車外から写真を撮られるので、車内からも写真を撮り返してやるぞ!!!<br />JRに金を払わないで写真だけ撮る撮り鉄集団の図♪

    この列車も西大山で2分停車。

    車外から写真を撮られるので、車内からも写真を撮り返してやるぞ!!!
    JRに金を払わないで写真だけ撮る撮り鉄集団の図♪

  • このアングルで開聞岳が見えれば最高だったのに…。<br /><br />予定ではここで降りて、徳光バス停まで30分歩いてバスで指宿に行こうかと思っていましたが、たびたびのスコールによる高温多湿な状況で熱中症になりそうなのでやめました。

    このアングルで開聞岳が見えれば最高だったのに…。

    予定ではここで降りて、徳光バス停まで30分歩いてバスで指宿に行こうかと思っていましたが、たびたびのスコールによる高温多湿な状況で熱中症になりそうなのでやめました。

    西大山駅

  • 『枕崎⇔山川』の廃止論がありますのでいつまで最南端駅が西大山駅かわかりませんが、山川駅よりもステキな駅だと思います。

    『枕崎⇔山川』の廃止論がありますのでいつまで最南端駅が西大山駅かわかりませんが、山川駅よりもステキな駅だと思います。

  • 14:35指宿着

    14:35指宿着

  • 指宿駅舎<br /><br />1時間に1本程度の列車が走っているのでわりと栄えています。そしてここは全国でも有数の温泉観光地の玄関口です。

    指宿駅舎

    1時間に1本程度の列車が走っているのでわりと栄えています。そしてここは全国でも有数の温泉観光地の玄関口です。

    指宿駅

  • 駅前には足湯がありのんびりできます。<br /><br />でも、お湯はちょっと熱い。

    駅前には足湯がありのんびりできます。

    でも、お湯はちょっと熱い。

  • 指宿と言えば砂むし風呂<br />砂むし会館『砂楽』へゴー!ゴー!<br />民宿で夕方から夜は混むから早めの方がよいと教わり16時頃に行ったら15分待ちくらいでした。<br />冬は並ぶの寒そうだ。

    指宿と言えば砂むし風呂
    砂むし会館『砂楽』へゴー!ゴー!
    民宿で夕方から夜は混むから早めの方がよいと教わり16時頃に行ったら15分待ちくらいでした。
    冬は並ぶの寒そうだ。

    砂むし会館「砂楽」 温泉

  • ここでしか体験できない砂むしを堪能しました。<br />最初に寝たときに少し温度が低いと思ったので、係員にちょっと熱くしてと言ったら、かかとがめっちゃ熱かった。<br />熱めも温めも調整できるようです。<br />デトックス効果満点でした。

    ここでしか体験できない砂むしを堪能しました。
    最初に寝たときに少し温度が低いと思ったので、係員にちょっと熱くしてと言ったら、かかとがめっちゃ熱かった。
    熱めも温めも調整できるようです。
    デトックス効果満点でした。

  • 指宿での宿は快適な民宿を探していたら見つかった『たかよし』<br /><br />民宿はこじんまりとして、建物内の移動距離が少ないので楽チン。

    指宿での宿は快適な民宿を探していたら見つかった『たかよし』

    民宿はこじんまりとして、建物内の移動距離が少ないので楽チン。

    民宿たかよし 宿・ホテル

  • ご飯もとてもおいしくいただきました。

    ご飯もとてもおいしくいただきました。

  • 朝食も豪華です!

    朝食も豪華です!

  • 8/13<br />8:08指宿発鹿児島中央行

    8/13
    8:08指宿発鹿児島中央行

    指宿駅

  • 朝からいい天気

    朝からいい天気

  • 指宿枕崎線は海岸線沿いの絶景路線。<br />指宿のたまて箱なる観光特急もあるので指宿枕崎線も楽に楽しめそうです!

    指宿枕崎線は海岸線沿いの絶景路線。
    指宿のたまて箱なる観光特急もあるので指宿枕崎線も楽に楽しめそうです!

  • 鹿児島湾南からの桜島

    鹿児島湾南からの桜島

  • 9:07鹿児島中央着<br /><br />JR九州の誇る気動車『キハ200系』。しかしながら指宿枕崎線の混雑緩和のためロングシート化を進めていて、この日はロングシート車ででした…。

    9:07鹿児島中央着

    JR九州の誇る気動車『キハ200系』。しかしながら指宿枕崎線の混雑緩和のためロングシート化を進めていて、この日はロングシート車ででした…。

    鹿児島中央駅

  • 9:29鹿児島中央発川内行<br /><br />ここから不毛な乗りつぶし旅

    9:29鹿児島中央発川内行

    ここから不毛な乗りつぶし旅

  • 九州新幹線の開業にともない鹿児島本線が川内から八代までが第三セクター『肥薩オレンジ鉄道』に譲渡されました。<br /><br />『!』<br />新幹線と並行する川内⇔鹿児島中央はJRのまま…。<br />しかもマイルールでは川内駅が他のJR在来線と接続していないのでぴよぴよ(盲腸線)扱いです。

    九州新幹線の開業にともない鹿児島本線が川内から八代までが第三セクター『肥薩オレンジ鉄道』に譲渡されました。

    『!』
    新幹線と並行する川内⇔鹿児島中央はJRのまま…。
    しかもマイルールでは川内駅が他のJR在来線と接続していないのでぴよぴよ(盲腸線)扱いです。

  • 10:18川内着<br /><br />一応JR線はここで終点。<br />なので電車止めがあります。<br />マイルールぴよぴよ(盲腸線)2個目到達です!

    10:18川内着

    一応JR線はここで終点。
    なので電車止めがあります。
    マイルールぴよぴよ(盲腸線)2個目到達です!

  • 10:26川内発国分行<br />川内駅の駅標も盲腸線扱いです。

    10:26川内発国分行
    川内駅の駅標も盲腸線扱いです。

    川内駅

  • 11:22鹿児島中央着<br /><br />約2時間ぴよって参りました…。<br />鹿児島中央駅の喫煙所はホームの鹿児島寄り。

    11:22鹿児島中央着

    約2時間ぴよって参りました…。
    鹿児島中央駅の喫煙所はホームの鹿児島寄り。

  • 鹿児島中央駅。<br />改札付近はとても明るいけど、プレハブの仮設のような感じ。<br />とりあえず駅前1丁目と駅ビルでお昼ご飯の調達。

    鹿児島中央駅。
    改札付近はとても明るいけど、プレハブの仮設のような感じ。
    とりあえず駅前1丁目と駅ビルでお昼ご飯の調達。

    鹿児島中央駅

  • 11:50鹿児島中央発宮崎行『きりしま10号』<br /><br />787系特急電車。<br />かつての有明などでも大活躍の車両。<br />さすがに登場から25年以上経過し経年劣化が激しいようです。

    11:50鹿児島中央発宮崎行『きりしま10号』

    787系特急電車。
    かつての有明などでも大活躍の車両。
    さすがに登場から25年以上経過し経年劣化が激しいようです。

  • 鹿児島中央駅で買ったお昼ご飯。<br />鹿児島赤鶏めしとさつま揚げ。<br />そしてビールで乾杯です♪<br />

    鹿児島中央駅で買ったお昼ご飯。
    鹿児島赤鶏めしとさつま揚げ。
    そしてビールで乾杯です♪

  • 日豊本線から見る桜島もステキです。<br />若干雲がかかっていますがよく見えました!

    日豊本線から見る桜島もステキです。
    若干雲がかかっていますがよく見えました!

  • 14:02宮崎着<br /><br />鹿児島中央から約2時間宮崎に到着です♪

    14:02宮崎着

    鹿児島中央から約2時間宮崎に到着です♪

    宮崎駅

  • 宮崎駅舎<br /><br />南国イメージと黄色と青がステキな駅舎です。<br />駅の改札口はわりとよくこのブログに登場する『帯広駅』と似ています。<br />駅の規模も帯広駅くらいでしょうか。

    宮崎駅舎

    南国イメージと黄色と青がステキな駅舎です。
    駅の改札口はわりとよくこのブログに登場する『帯広駅』と似ています。
    駅の規模も帯広駅くらいでしょうか。

  • さてさて前半の『指宿枕崎線』はここで終了です。<br />後半は日南線に続きます!<br /><br />【この旅での未乗区間乗りつぶし】<br />九州新幹線<br />博多⇒鹿児島中央<br />指宿枕崎線<br />鹿児島中央⇒枕崎<br />鹿児島本線<br />鹿児島中央⇒川内<br />鹿児島中央⇒鹿児島<br />日豊本線<br />鹿児島⇒宮崎<br /><br />次の旅図鑑<br />この旅の後半<br />http://4travel.jp/travelogue/11390721<br />前の旅図鑑<br />201712青春18きっぷ『九州北部キハ40たくさん乗ろう♪(後編)』<br />https://4travel.jp/travelogue/11316620<br /><br />↓JR線乗りつぶし記録↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11281674<br />↓JR線ぴよぴよ(盲腸線)記録↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11279558

    さてさて前半の『指宿枕崎線』はここで終了です。
    後半は日南線に続きます!

    【この旅での未乗区間乗りつぶし】
    九州新幹線
    博多⇒鹿児島中央
    指宿枕崎線
    鹿児島中央⇒枕崎
    鹿児島本線
    鹿児島中央⇒川内
    鹿児島中央⇒鹿児島
    日豊本線
    鹿児島⇒宮崎

    次の旅図鑑
    この旅の後半
    http://4travel.jp/travelogue/11390721
    前の旅図鑑
    201712青春18きっぷ『九州北部キハ40たくさん乗ろう♪(後編)』
    https://4travel.jp/travelogue/11316620

    ↓JR線乗りつぶし記録↓
    https://4travel.jp/travelogue/11281674
    ↓JR線ぴよぴよ(盲腸線)記録↓
    https://4travel.jp/travelogue/11279558

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