山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第62部-270冊目  4/12<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />日本縦断の旅‥<br />稚内からスタートして、鉄道を乗り継ぎ、島根県までたどり着きました。<br />今回は、時間の都合もあって、豪勢に特急列車を使いまくっていますが、本編は、日本海側の島根県益田市から瀬戸内海側の山口県小郡市に向かって山口線のローカル列車の旅です。<br /><br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けましたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥山口線のローカル列車.キハ40形。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成27年4月15日~22日 (6泊7日)<br /><br />4月17日(月) 第3日目-1 曇り<br />①普通2534D.山口行<br />益田.6:28→宮野.8:14<br />↓<br />②普通648D.新山口行<br />宮野.8:21→新山口.19:03 <br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />ローソン益田駅前店‥220円<br />セブンイレブン新山口駅内店‥240円

日本縦断スペシャル2017 (西日本編)・その4.ローカル列車でトコトコ旅.by山口線

2017/04/17 - 2017/04/17

オーヤシクタンさん

第62部-270冊目 4/12

皆様、こんにちは。

日本縦断の旅‥

拙い旅行記ですが、ご覧頂けましたら幸いです。

表紙写真‥山口線のローカル列車.キハ40形。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成27年4月15日~22日 (6泊7日)

4月17日(月) 第3日目-1 曇り

セブンイレブン新山口駅内店‥240円

JRローカル

5:10
    おはようございます。
    朝5時を回りましたが、まだ暗いですね。
    西に来た事を実感します。

5:40
    明るくなりました。
    暗くなってから着いたので、わからなかったけど、こんな景色だったのか。

滞在時間.約10時間。
    もっと、ゆっくりしたいけど‥

5:52
    チェックアウトします。
    お世話になりました。

三好家 宿・ホテル

益田駅に向かって歩きます。
    静かな街です。

バスが並んでいますね。
    島根県益田のバス会社‥石見交通本社です。
    大阪~益田/津和野を結ぶ高速バスも運行しています。

6:13
    ローソン益田駅前店で、食料を調達していきましょう。

6:18
    益田駅です。
    今日は、山陰本線ではなく、日本海側の島根県益田市から瀬戸内海側の山口県小郡市をつなぐ、山口線に乗ります。
    では、入りましょう。

益田駅

キハ120形。
    乗るのは、こちらではなくて‥

第7走者。
    キハ40形。
    こちらです。

特急列車だと出発時間が遅くなるので、山口線の始発鈍行列車で移動します。

①普通2534D.山口行
    益田.6:28→宮野.8:14 (78.4km/乗1:46)

では、今日も気合いを入れて‥
    乗るぜ、普通2534D.山口行!

キハ40のオキニの席です。
    特急列車もいいけど、やっぱり、鈍行列車が一番落ち着くよ。
    我が家に帰った気持ち‥

6:32
    朝食です。

玉子かけ風おにぎり‥120円
    メロンスティックパン‥100円
    美山名水炭焼珈琲‥27円

エンジンを唸らせながら、コトンコトンと列車は走ります。

日原に停車。
    普通2531D.益田行と列車交換。
    あちらも1両列車です。

日原駅

1両の鈍行列車。
    さっきまで高校生で賑わっていましたが、津和野を過ぎたらご覧の通りです。

日本のふるさと風景。
    知らぬ間に島根/山口県境の白井トンネルを抜けて、山口県に入っていました。

こんな写真が撮れるのも、ローカル鈍行列車ならではの魅力です。

三谷です。
    普通2535D.津和野行と列車交換しました。

三谷駅

長門峡に到着。

うやきん?うやち‥
    読めませんね。

長門峡駅

長門峡を発車。
    渓谷に沿って走ると思っていたのですが、そうではありませんでした。

7:57
    篠目に到着。
    日本海と瀬戸内海をわける分水嶺の駅です。
    この駅の先、田代トンネルから手前は、日本海へ水が流れます。

篠目駅

構内踏切で駅舎とホームをつなぐ。
    これぞ、元祖バリアフリー。

8:07
    分水嶺の田代トンネルを抜けて、仁保に到着です。
    こちらからは、瀬戸内海に水が流れます。

仁保駅

8:15
    益田から1時間46分。
    宮野に到着しました。

宮野駅

キハ40が並びました。
    右が益田から乗って来た列車です。
    左は、宮野始発の新山口行です。
    益田から乗って来た列車は、途中の山口止まりなので‥

第8走者。
    こちら、新山口行に乗り換えます。

②普通648D.新山口行
    宮野.8:21→新山口.8:52 (15.5km/乗0:31)

乗るぜ、普通648D.新山口行!

豪華2両編成のゆえ、車内はガラガラです。
    しかし、孤独に浸れる、この席を陣どります(笑)。

田園風景が広がっていますね。
    新山口まで、あと少しです。

8:52
    益田から2時間24分。
    山陽本線の新山口に到着しました。

新山口駅

入れ違いで、特急スーパーおき2号が米子に向けて発車しました。
    さいならぁ~。

おぉ!
    115系の2ドア車。
    関東人民の私には、珍しいのでカシャ!。

こちらは、宇部線の105系ですね。
    これも、カシャッ。

駅ナカにある、セブンイレブン。

買える時に買っておけ!
    ちょっと、寄っていきましょう。

9:00
    本州最西の山口県にやって来ましたが鹿児島までは、まだ436kmもあるんです。
    ここはカネに糸目をつけず、文明の力を利用する事にして、我が国の最先端の鉄道技術が詰まった、新幹線に乗りましょう。

山陽新幹線 こだま727号.博多行。

おっ!
    関東ではお目にかかれない500系だよ。

すっきりとしたシャープなデザイン。
    かっこいい!
    乗りたいな。

これに乗りましょう、と言いたいのですが‥

涙を飲んで、見送ります。
    さよなら~

新山口駅前の眺めです。

さぁ、次は、いよいよ、九州に上陸しますよ。
    続きは次回です。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

つづく。

• とのっちさん 2017/08/09 19:34:08
    ここまでくると…
    オーヤシクタンさま

こんばんは。不眠不休で執筆されていらっしゃるのでしょう。

うちの近くのキハは2人席はありません。前向きになった場合、進行方向右窓側は1両に1席しかない“超勝ち席”です。私も好きです。少なくなったとはいえ、キハ40は未だ全国で見られ、一番頑張っている旅客列車ではないかと思います。茶畑と石州瓦の中を走る山口線は癒されますね〜

去年「SLやまぐち号」が重連運転をしたとき、撮ったのが宮野駅の近くでした。「暑いとアルコールは脱水になって体に悪いんだよ」の教えを私が守るはずがありませんでした。暑いのにビール我慢する方が体に悪いです。宅地の終わりで折り返しポイントなんですね。もしかして27円のコーヒーは関東からずっと抱えてきたんですか?

原色の九州を抜けると待っているのは黄色とタラコです。ようこそ本州の果てへ。115系の3000番に105系、500系などその土地に行かないと見られない列車は観光地やご当地グルメと同等の扱いでいいかと思います。レンタカーのきっぷが「みずほ」に使えないのが悔やまれます。500系乗れたのに…今回は券面でルートが手に取るようにわかるので(笑)、「次この人どこに行くんだろう?」の期待感はないものの、オーヤシクタンさま目線で西の列車のレポートをされていて、18きっぷ消化試合でたまに乗る路線でも全然違うように感じました。

次はいよいよ我がシマに上陸されるとのこと、福岡熊本鹿児島がどう描かれるのか楽しみにしています。

とのっち

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/10 21:38:54
    RE: ここまでくると…
    とのっち様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

はい、仕事している時以外の時間はほとんどが執筆になっちゃいました。
    キハ40‥北海道から九州まで関東・東海を除いてほとんどの地で今も活躍する貴重な国鉄型キハです。
    キハ20や58は知らぬ間に姿を消してしまいました。
    近年中に東日本では、キハ110も懐かしい部類に入ってくるのではないでしょうか。
    益田からの山口線を走る特急は時間が遅いので、始発の普通列車に乗りました。
    長年の身に染みついた習慣というのは、そう簡単に消えるものではなく、稚内からカネにものを言わせて、特急や新幹線に乗って来ましたが、やはり、鈍行列車が一番落ち着きます。

業務スーパーの27円のコーヒーは定番になりました。
    今回は3本ほど持ってきた記憶があります。
    コンビニの100円挽きたてコーヒーはよく飲みますが、缶コーヒーは27円の奴ばかりです。
    スタバは贅沢中の贅沢なので、プライベートで入ったことがないんです。

さて、いよいよ九州です。
    あいにくの天気ですが、西大山まで行って来ました。
    その内容は、この後すぐに配信します。
    ご期待ください。

いよいよ、明後日ですね。
    中国で大きな地震があったようです。
    旅の安全を心からお祈り申し上げます。

• BTSさん 2017/08/09 07:50:31
    タラコ色のキハ40
    オーヤシクタンさまへ

おはようございます。

タラコ色のキハ40に乗って旅するのは最高ですね〜沿線のローカル感は何とも言えないですね。オジサン痺れてしまいます。(笑)

山陰本線や山陰地区と山陽地区を結ぶ路線には多くのキハ40が走っているので良いですよね〜オジサンの「精神安定剤」です。(笑)

オーヤシクタンシートはオジサンも座ったことがあります。確かにボック席と違い誰にも邪魔されないですね。ただ、オジサンはデブなため窮屈感があります。(笑)

オジサンは山口線未乗なので沿線知識がないのですが、長門峡と書いて「ちょうもんきょう」と読むんですね。「ながときょう」だと思いました。

平仮名表記は右から、ローマ字表記は左からなので違和感がありました。(平仮名表記を最初は左から読んでしまい頭の中は???の連続でした)

出補(出札補充券)の券面には「途中下車印」が増えてきましたね〜旅が終わる頃にはいくつの下車印が押されるのでしょうか?

次は新幹線で九州入りですね。
    続きを楽しみにしています。

BTS

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/09 09:14:57
    RE: タラコ色のキハ40
    BTS様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

稚内から、カネを惜しまず、色々な特急や新幹線、寝台列車にも乗りました。
    どれもすばらしい列車でしたが、長年の習慣というのはしっかりと体に染みついているもので、やっぱり鈍行列車が一番落ち着きます。
    キハ40に乗った時、我が家に帰って来た気持ちになりました。
    日本海側から瀬戸内海側へ
    中国山地の山間をコトンコトンと走るキハ40は、特急列車では味わえない雰囲気に包まれ、時間の流れがゆったりとしています。
    本当は九州まで旅行記1冊にまとめようとしたのですが、無理でした。
    山口線だけで旅行記が1冊書けてしまうのは、それだけローカル線の中身が濃いということなんですよね。

天気がいまいちでしたが、楽しいローカル旅になりました。
    この列車に乗っている時、BTS様がお弟子様との「宴」の旅行記が届き、あわせて楽しませて頂きました。

次は、いよいよ九州です。

• まむーとさん 2017/08/08 20:23:50
    子ども達が描く夢の旅行(*≧∀≦*)
    オーヤシクタンさん、こんばんは!

完璧な日本縦断旅行を楽しく拝見させて頂いています。
    スタート地点に立つまでもスゴい旅行で。
    しかも、計画はいつ?と言うぐらいに毎日を過ごされていて、しかも旅行中に家の掃除までされていて、しかもお宅にはバーカウンターがあるような感じで!
    日本縦断旅行は子どもが描く夢です!
    オーヤシクタンさんは子ども達の夢の形ですね。

アートメイクもずいぶんと技術を付けられて面白くて楽しみです。
    そしてユーモラスさも益々磨きがかかり、私見るの目に狂いはなかったと何故か自分を褒めています。

あっ、それから500系は今も変わらずカッコイイですね!
    やはり良いもんは良い!って感じです。
    オーヤシクタンさんのように♪

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/09 09:00:16
    RE: 子ども達が描く夢の旅行(*≧∀≦*)
    まむーと様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
    自宅のバーカウンターは廃材でつくったものです。
    実際はほとんど使っていないんですよ〜。

スーパープレミアムビッグ企画.日本縦断スペシャル2017は、稚内から順調に日本列島を南下しております。
    私が4トラに初投稿となった、日本縦断.北海道から沖縄へ‥から4回目の日本縦断になりますが、今回は過去の作品よりパワーアップさせました。
    日本って世界から見たら小さな島国ですが、こうして旅すると広いのを実感します。
    みんな大きくなったら、日本縦断を体験してほしいですね。

アートメイクは、だんだんピカソのようになってきました。
    ちなみに美術の成績は10段階中、3だったような記憶があります。
    この先はどうなっていくのか‥

新幹線の500系。
    関東では走っていません。
    山陽新幹線限定でこだま号として活躍しています。
    まさか、あそこで500系が見れるとは‥
    あぁ〜、乗りたかったなぁ。

次は九州上陸です。
    寝る時間を惜しんで執筆中です。
    今後もよろしくお願い申しあげます。

まむーと

まむーとさん からの返信 2017/08/09 19:58:32
    4回目!!
    > 自宅のバーカウンターは廃材でつくったものです。

スゴい! 手作り?!

> 私が4トラに初投稿となった、日本縦断.北海道から沖縄へ‥から4回目の日本縦断

何回目なんだろうと思っていました!!
    年に1回は日本縦断ってかんじですね!!

> ちなみに美術の成績は10段階中、3だったような記憶
    私も音楽体育美術はそんな感じ、、、

> まさか、あそこで500系が見れるとは‥
    私も偶然に憧れのドクターイエローを岡山で見た時に神様はいる!! と。
    見たい!!と願ってるといつかふとご褒美がもらえるのかなと思いました。
    オーヤシクタンさんは一日一善がぴったりなお人柄だと感じます。いっぱいのご褒美が降り注ぐトラベラー!

• Salaamさん 2017/08/08 03:08:32
    ガガガガァー
    オーヤシクタンさん
    いつもありがとうございます。

キハはやはり古めかしいこの顔の汽車であってこそキハですね。
    なんだか最近の気動車はどれもスッキリした出で立ちでキハっぽくなく、モハのパンタグラフ付け忘れみたいな感じでモヤモヤします。
    先日出港の儀を拝見するべくとのっちさんの所を拝見しましたが、鹿児島でもやはりこの顔のキハが現役のようですね。
    古いディーゼル廃棄で屋根が黒くくすんでいる、なんか眉間にシワがより気難しそうな顔になったこのタイプ…好きです。

そんな汽車から突如近未来の申し子のような500系に乗り継げる山口県、なんとも恐るべし。
    新幹線の中でも一番カッコいいと思ってやまない500系ですが、やはり関東人民である私からは遠い存在で残念。

九州上陸はどの新幹線で行くのでしょうか?
    まさかドクターイエロー?

引き続き良い旅を〜!

Salaam

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/08 11:45:10
    RE: ガガガガァー
    Salaam様、こんにちは。
    オーヤシンタンでございます。

稚内から新幹線と特急列車に乗りまくってきましたが、やっぱりキハの鈍行列車が一番落ち着きます。
    国鉄時代に一世風靡した貫通扉のあるあのマスク。
    あの顔こそ電車や気動車のマスクだよなと呟いてしまうのは昭和の人間です。
    キハ40は我々関東人民が乗るには、一番近いところで磐越西線か只見線と言ったところでしょうか。
    烏山線もついに味のない蓄電車になってしまいました。
    その点、山口県はまだまだ国鉄車両が頑張っています。
    新山口駅には115系電車も停まっていました。
    そして、500系新幹線にも出会えました。
    500系も関東ではお目にかかれません。

次は九州上陸です。
    ドクターイエローには乗れませんが小倉駅で‥

次回もよろしくお願い申し上げます。
    いつも、ありかどうございます。

オーヤシクタン。
  • Tagucyanさん 2017/08/07 22:40:05
    これぞローカル線の旅!
    オーヤシクタン様
    こんばんは。

山口線、まだまだキハ40が主力のようですね。
    窓を開けて前方の写真を撮るなんて、最近の車両じゃできないですしね。
    そもそも、流れる景色が素晴らしすぎる!

それに、ガラガラの車内で自分の世界に浸るなんてことは最近なかなかできないですから、贅沢な時間を過ごされたのではないでしょうか。

その前段の、ホテルから益田駅まで歩く道中もまたいいですね。
    こういう、夜明け前後の人通りの少ない町の中を歩くのは気持ちいいですし、そのあとに乗り鉄が控えている高揚感もありますし、なんとも言えないウキウキ感があるものです。

新山口駅で、涙を飲んで500系を見送ったことから、ちょっと手元にある時刻表を眺めて、じゃあこの列車かな? などと予想を立てております。
    大概裏切られますが(笑) 次回はどういう展開でしょうか。

---
    Tagucyan

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/08 11:28:35
    RE: これぞローカル線の旅!
    Tagucyan様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

稚内から新幹線や特別急行列車をふんだんに使い、豪遊して来ました。
    益田から新山口へ抜けるのに乗る山口線には、特急おきが走っていますが、それでは鹿児島に着くのが遅くなってしまうので、鈍行列車にしました。
    特急は贅沢な乗り物‥いつもは鈍行列車を愛用する私にキハ40は落ち着いた空間でした。

新山口からは、新幹線です。
    500系車両‥最近まで東海道新幹線にも走っていた記憶かあるのですが、知らぬ間に西日本のこだまだけの運用になってしまっていました。
    私が乗るのは、その次の列車です。

次はいよいよ九州です。
    次回もよろしくお願い申し上げます。
    いつも、ありがとうございます。