丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第62部-267冊目 1/12<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />日本列島を縦断中。<br />稚内から東京までの東日本編を終え、西日本編に入ります。<br />東京から乗るのは、日本で最後の定期寝台特急「サンライズ出雲」です。<br />もう日本では乗れなくなった夜行列車に乗って、島根県松江を目指しましょう。<br /><br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥我が国日本で唯一の定期夜行列車‥寝台特急 サンライズ出雲。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成29年4月15日~22日 6泊7日<br /><br />4月15日(土) 第1日目 晴れ<br />4月16日(日) 第2日目-1 晴れ<br />①京浜東北線.大宮行<br />鶴見.20:45→東京.21:17<br />↓<br />②特急5031M サンライズ出雲.出雲市行<br />東京.22:00→(車中泊)→松江.9:30<br /><br />★宿泊‥特急サンライズ出雲(B寝台ソロ個室)。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />JR東日本/東海/西日本‥10110円<br />西友鶴見店‥975円<br />崎陽軒CIAL鶴見店‥830円<br />東京駅駅弁屋.祭グランスタ店‥410円

日本縦断スペシャル2017 (西日本編)・その1.寝台特急「サンライズ出雲」乗車記 (東京→松江)

62いいね!

2017/04/15 - 2017/04/16

367位(同エリア4427件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第62部-267冊目 1/12

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

日本列島を縦断中。
稚内から東京までの東日本編を終え、西日本編に入ります。
東京から乗るのは、日本で最後の定期寝台特急「サンライズ出雲」です。
もう日本では乗れなくなった夜行列車に乗って、島根県松江を目指しましょう。

拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥我が国日本で唯一の定期夜行列車‥寝台特急 サンライズ出雲。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成29年4月15日~22日 6泊7日

4月15日(土) 第1日目 晴れ
4月16日(日) 第2日目-1 晴れ
①京浜東北線.大宮行
鶴見.20:45→東京.21:17

②特急5031M サンライズ出雲.出雲市行
東京.22:00→(車中泊)→松江.9:30

★宿泊‥特急サンライズ出雲(B寝台ソロ個室)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本/東海/西日本‥10110円
西友鶴見店‥975円
崎陽軒CIAL鶴見店‥830円
東京駅駅弁屋.祭グランスタ店‥410円

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 20:30<br />日本縦断旅(東日本編)を終え、自己都合により、1日だけ自宅に戻りました。<br /><br />そして、日本縦断旅西日本編に出発です。<br />バスに乗って、駅に向かいましょう。

    20:30
    日本縦断旅(東日本編)を終え、自己都合により、1日だけ自宅に戻りました。

    そして、日本縦断旅西日本編に出発です。
    バスに乗って、駅に向かいましょう。

  • まずは、東京までのきっぷを購入して‥<br /><br />乗車券(鶴見→東京)‥390円。

    まずは、東京までのきっぷを購入して‥

    乗車券(鶴見→東京)‥390円。

  • 20:45<br />行くよ、東京駅。<br /><br />日本縦断スペシャル(西日本編)は、東京駅から始まります。<br />京浜東北線に乗りましょう。<br /><br />①京浜東北線.大宮行‥390円<br />鶴見.20:45→東京.21:17 (21.7km/乗0:32)

    20:45
    行くよ、東京駅。

    日本縦断スペシャル(西日本編)は、東京駅から始まります。
    京浜東北線に乗りましょう。

    ①京浜東北線.大宮行‥390円
    鶴見.20:45→東京.21:17 (21.7km/乗0:32)

  • 21:17<br />鶴見から32分。<br />東京に到着です。

    21:17
    鶴見から32分。
    東京に到着です。

    東京駅

  • ジャーン!<br /><br />JR最北端.稚内→JR最南端.西大山を結ぶ、日本縦断乗車券です。<br />4月13日に稚内→東京が使用済みです。<br />さて、東京→西大山の西日本編が始まりますよ。<br /><br />日本縦断乗車券(稚内→西大山)‥24360円。<br />※レール&amp;レンタカーで2割引です。

    ジャーン!

    JR最北端.稚内→JR最南端.西大山を結ぶ、日本縦断乗車券です。
    4月13日に稚内→東京が使用済みです。
    さて、東京→西大山の西日本編が始まりますよ。

    日本縦断乗車券(稚内→西大山)‥24360円。
    ※レール&レンタカーで2割引です。

  • ちょっと、みどりの窓口に寄りましょう。

    ちょっと、みどりの窓口に寄りましょう。

  • 実は、明日4/16に乗る特急スーパーまつかぜ7号と、明後日4/17に乗る九州新幹線さくら545号の手配が、指定席販売前だったので自由席になっていたのです。<br />ここで、指定席を確保しました。

    実は、明日4/16に乗る特急スーパーまつかぜ7号と、明後日4/17に乗る九州新幹線さくら545号の手配が、指定席販売前だったので自由席になっていたのです。
    ここで、指定席を確保しました。

  • 東北新幹線と特急ひたち号。<br />上野東京ラインが開通して、常磐線の特急列車が東京駅にも停まるようになりました。

    東北新幹線と特急ひたち号。
    上野東京ラインが開通して、常磐線の特急列車が東京駅にも停まるようになりました。

  • 21:43<br />さぁ、これから乗る列車は‥<br />22:24発の快速.品川行きではありませんよ。

    21:43
    さぁ、これから乗る列車は‥
    22:24発の快速.品川行きではありませんよ。

  • もう、入線していますね。<br />先頭に行ってみましょう。

    もう、入線していますね。
    先頭に行ってみましょう。

  • ジャン!<br /><br />第5走者。<br />寝台特急サンライズ瀬戸/出雲号。<br />285系寝台特急形電車です。<br />以前全国を網羅していた寝台列車は姿を消し、我が国を走る、たったひとつの定期寝台特急列車となりました。<br /><br />今夜は寝台列車の旅を楽しみます。

    ジャン!

    第5走者。
    寝台特急サンライズ瀬戸/出雲号。
    285系寝台特急形電車です。
    以前全国を網羅していた寝台列車は姿を消し、我が国を走る、たったひとつの定期寝台特急列車となりました。

    今夜は寝台列車の旅を楽しみます。

  • サンライズ瀬戸(琴平行)とサンライズ出雲(出雲市行)は、岡山まで併結運転をします。<br />手前が瀬戸号。<br />奥が出雲号です。

    サンライズ瀬戸(琴平行)とサンライズ出雲(出雲市行)は、岡山まで併結運転をします。
    手前が瀬戸号。
    奥が出雲号です。

  • え~っと、10号車は‥<br />あっ、ここですね。<br />吊り下げ式の乗車目標が旅情をそそります。

    え~っと、10号車は‥
    あっ、ここですね。
    吊り下げ式の乗車目標が旅情をそそります。

  • 乗る前に、恒例儀式を‥<br /><br />乗るぜ、サンライズ出雲.出雲市行!<br />夜行列車に乗る高揚感、久しぶりだな。

    乗る前に、恒例儀式を‥

    乗るぜ、サンライズ出雲.出雲市行!
    夜行列車に乗る高揚感、久しぶりだな。

  • 特急/寝台券です。<br />30日前の10:30にみどりの窓口に行ったら、B寝台ソロは残1席しかなく、最後の1席をゲットしたものです。<br /><br />特急券‥3420円<br />B寝台券‥6480円

    特急/寝台券です。
    30日前の10:30にみどりの窓口に行ったら、B寝台ソロは残1席しかなく、最後の1席をゲットしたものです。

    特急券‥3420円
    B寝台券‥6480円

  • モハネ285-1です。<br />では、乗りましょう。<br /><br />ルンルン♪

    モハネ285-1です。
    では、乗りましょう。

    ルンルン♪

  • 車内に入りました。<br />きっぶを見ながら、自分の席を探す‥<br />これって、なんだかワクワクしますよね。

    車内に入りました。
    きっぶを見ながら、自分の席を探す‥
    これって、なんだかワクワクしますよね。

  • 私の城となる、10号車19番室(下段)は‥<br />あっ、ここですね。<br />

    私の城となる、10号車19番室(下段)は‥
    あっ、ここですね。

  • 個室で一番安い、B寝台ソロ(下段)です。<br />FMラジオ.時計.コンセントがあります。<br /><br />B寝台ソロ‥6480円。

    個室で一番安い、B寝台ソロ(下段)です。
    FMラジオ.時計.コンセントがあります。

    B寝台ソロ‥6480円。

  • 車内の限られた空間をうまく活用し、狭いながらも快適な空間を作り出しています。

    車内の限られた空間をうまく活用し、狭いながらも快適な空間を作り出しています。

  • こちらは、上段です。<br />こちらの方が、わずかに広そうですね。

    こちらは、上段です。
    こちらの方が、わずかに広そうですね。

  • 車内案内です。<br />1号車~7号車が、サンライズ瀬戸。<br />8号車~14号車が、サンライズ出雲です。<br />それでは、車内を視察してみましょう。

    車内案内です。
    1号車~7号車が、サンライズ瀬戸。
    8号車~14号車が、サンライズ出雲です。
    それでは、車内を視察してみましょう。

  • 各号車には、洗面室2ヶ所と‥

    各号車には、洗面室2ヶ所と‥

  • トイレが1~2ヶ所あります。<br />全て洋式で、かつてあった和式はなくなりました。<br />ウォッシュレットはありませんね。

    トイレが1~2ヶ所あります。
    全て洋式で、かつてあった和式はなくなりました。
    ウォッシュレットはありませんね。

  • なんと!サンライズ号にはシャワー室があります。<br />写真正面の機械にカードを入れると、6分間使えます。<br />シャワー室は、10号車と11号車にありますが、11号車はA寝台個室乗客専用です。<br /><br />こちらは脱衣スペース。<br />ドライヤーもあります。

    なんと!サンライズ号にはシャワー室があります。
    写真正面の機械にカードを入れると、6分間使えます。
    シャワー室は、10号車と11号車にありますが、11号車はA寝台個室乗客専用です。

    こちらは脱衣スペース。
    ドライヤーもあります。

  • 脱衣スペースの奥に、シャワーブースがあります。<br />列車の中にシャワーがあるなんてすごいな。

    脱衣スペースの奥に、シャワーブースがあります。
    列車の中にシャワーがあるなんてすごいな。

  • 10号車の券売機で、シャワーカードを買っておきましょう。<br />もたもたしていると、売り切れになります。<br /><br />シャワーカード‥320円。

    10号車の券売機で、シャワーカードを買っておきましょう。
    もたもたしていると、売り切れになります。

    シャワーカード‥320円。

  • ジュース類の自販機があります。<br /><br />サンライズ出雲/瀬戸は食堂車や車内販売はありません。<br />アルコール類と食料は乗る前に購入しておかないと、買う事はできません。<br />ご注意を‥

    ジュース類の自販機があります。

    サンライズ出雲/瀬戸は食堂車や車内販売はありません。
    アルコール類と食料は乗る前に購入しておかないと、買う事はできません。
    ご注意を‥

  • ゴミ箱です。

    ゴミ箱です。

  • 10号車。<br />ラウンジです。<br />どなたでも利用できます。

    10号車。
    ラウンジです。
    どなたでも利用できます。

  • B寝台シングルとB寝台シングルツインの個室車両は、このような2階建てになっています。

    B寝台シングルとB寝台シングルツインの個室車両は、このような2階建てになっています。

  • 8.9.11.12.13.14号車。<br />B寝台シングルです。<br /><br />B寝台ソロより広く、男性でも立って着替えられるゆとりある空間を確保しています。<br />FMラジオ:時計:コンセントがあります。<br /><br />B寝台シングル‥7560円。

    8.9.11.12.13.14号車。
    B寝台シングルです。

    B寝台ソロより広く、男性でも立って着替えられるゆとりある空間を確保しています。
    FMラジオ:時計:コンセントがあります。

    B寝台シングル‥7560円。

  • 8.9.11.13.14号車の一部の個室は、B寝台シングルツインとなっています。<br />この個室には、跳ね上げ式のベッドがあり、ツインとしても利用できます。<br /><br />補助ベッド料金‥5400円。

    8.9.11.13.14号車の一部の個室は、B寝台シングルツインとなっています。
    この個室には、跳ね上げ式のベッドがあり、ツインとしても利用できます。

    補助ベッド料金‥5400円。

  • サンライズ出雲と瀬戸の併結部。<br />この先は、サンライズ瀬戸.琴平行です。

    サンライズ出雲と瀬戸の併結部。
    この先は、サンライズ瀬戸.琴平行です。

  • こちらは12号車。<br />ノビノビ座席車です。

    こちらは12号車。
    ノビノビ座席車です。

  • ノビノビ座席。<br />横にゴロンとなれるんですね。<br />読書灯と小物置きがあります。<br />寝台ではなく、普通車座席扱いなので、特急指定席料金だけで乗れるのと、横になれるので、なかなかチケットが取れない席でもあります。<br />まるで、フェリーの2等船室みたいですね。<br /><br />A特急指定席(通常期)‥1270円~。

    ノビノビ座席。
    横にゴロンとなれるんですね。
    読書灯と小物置きがあります。
    寝台ではなく、普通車座席扱いなので、特急指定席料金だけで乗れるのと、横になれるので、なかなかチケットが取れない席でもあります。
    まるで、フェリーの2等船室みたいですね。

    A特急指定席(通常期)‥1270円~。

  • 13号車。<br /><br />B寝台シングル。<br />B寝台シングルツイン。<br />今となっては、超珍しい喫煙車です。<br />中に入ると、国鉄時代の長距離列車の香りが車内を漂っています。<br />懐かしい鉄旅をしたい方におススメの車両です。

    13号車。

    B寝台シングル。
    B寝台シングルツイン。
    今となっては、超珍しい喫煙車です。
    中に入ると、国鉄時代の長距離列車の香りが車内を漂っています。
    懐かしい鉄旅をしたい方におススメの車両です。

  • 22:00<br />プシュー<br />デロリロリロ、バタン。<br /><br />ドアが閉まりました。<br />22:00 定刻に発車。<br />見送りはいません。

    22:00
    プシュー
    デロリロリロ、バタン。

    ドアが閉まりました。
    22:00 定刻に発車。
    見送りはいません。

  • 東京タワーが見えるよ。<br /><br />東京よ。<br />さらばじゃ。

    東京タワーが見えるよ。

    東京よ。
    さらばじゃ。

  • 検札です。<br />JR東日本の車掌様が行います。

    検札です。
    JR東日本の車掌様が行います。

  • ガタンゴトンガダダン‥<br /><br />多摩川を渡ります。<br />神奈川県に入りました。

    ガタンゴトンガダダン‥

    多摩川を渡ります。
    神奈川県に入りました。

  • 22:17<br />我が町、鶴見駅を通過。<br />さいならぁ~

    22:17
    我が町、鶴見駅を通過。
    さいならぁ~

  • 23:24<br />熱海に到着。<br />ここで、JR東日本の乗務員様は降車。<br />短い間でしたが、お疲れ様でした。<br /><br />この先、米原まで、JR東海の乗務員様が運行を担当されます。

    23:24
    熱海に到着。
    ここで、JR東日本の乗務員様は降車。
    短い間でしたが、お疲れ様でした。

    この先、米原まで、JR東海の乗務員様が運行を担当されます。

    熱海駅

  • 23:40<br />沼津に到着。<br />ノビノビ座席車から二人、下車していきました。

    23:40
    沼津に到着。
    ノビノビ座席車から二人、下車していきました。

    沼津駅

  • 0:15<br />それでは、お待ちかね‥<br />「宴」を始めましょう。<br />たくさん食材を調達して来ましたよ。<br /><br />シウマイ弁当‥830円<br />冷製ナポリタン‥69円<br />ポテトサラダ‥89円<br />焼鳥(4本)‥302円<br />アサヒ缶ビール‥250円<br />キリン氷結‥160円<br />菊水カップ‥235円

    0:15
    それでは、お待ちかね‥
    「宴」を始めましょう。
    たくさん食材を調達して来ましたよ。

    シウマイ弁当‥830円
    冷製ナポリタン‥69円
    ポテトサラダ‥89円
    焼鳥(4本)‥302円
    アサヒ缶ビール‥250円
    キリン氷結‥160円
    菊水カップ‥235円

  • メインディシュは‥<br />崎陽軒の「シウマイ弁当」です。<br />では、開けてみましょう。<br /><br />※お茶は演出上、家から空き容器を持って来て、ペットボトルお茶を移し替えたものです。

    メインディシュは‥
    崎陽軒の「シウマイ弁当」です。
    では、開けてみましょう。

    ※お茶は演出上、家から空き容器を持って来て、ペットボトルお茶を移し替えたものです。

  • パカッ。<br />おぉぉぉー<br /><br />昔と変わらない中身。<br />今、色々な駅弁があるけど、これは基本を忠実に守っているな。

    パカッ。
    おぉぉぉー

    昔と変わらない中身。
    今、色々な駅弁があるけど、これは基本を忠実に守っているな。

  • シウマイ弁当の中身の解説は、こちらの画像をご覧下さい。<br />横浜駅に掲げてある崎陽軒の看板から、ご案内申しあげます。

    シウマイ弁当の中身の解説は、こちらの画像をご覧下さい。
    横浜駅に掲げてある崎陽軒の看板から、ご案内申しあげます。

  • 0:20<br />「宴」の途中ですが、静岡です。<br />ムーンライトながら運転日以外は、サンライズ瀬戸/出雲が下り方面の最終列車です。<br />さすがに、誰もいませんね。

    0:20
    「宴」の途中ですが、静岡です。
    ムーンライトながら運転日以外は、サンライズ瀬戸/出雲が下り方面の最終列車です。
    さすがに、誰もいませんね。

    静岡駅

  • 夜行列車で飲むビールは美味いなぁ。

    夜行列車で飲むビールは美味いなぁ。

  • 日本酒に缶チューハイ、お茶もあるよ。

    日本酒に缶チューハイ、お茶もあるよ。

  • 完食。<br />あぁ、美味かった。

    完食。
    あぁ、美味かった。

  • 1:12<br />浜松に着きました。<br />こんな深夜でも安全確認の為、駅員様が立っていました。<br />ご苦労様です。<br /><br />この先、5:25着の姫路まで、運転停車を除き客扱い停車はなくなります。

    1:12
    浜松に着きました。
    こんな深夜でも安全確認の為、駅員様が立っていました。
    ご苦労様です。

    この先、5:25着の姫路まで、運転停車を除き客扱い停車はなくなります。

    浜松駅

  • 1:37<br />豊橋です。<br />運転停車なので、客扱いはありません。

    1:37
    豊橋です。
    運転停車なので、客扱いはありません。

    豊橋駅

  • ラウンジでも一杯。<br />夜行列車で、染々と飲む酒は美味い!<br />

    ラウンジでも一杯。
    夜行列車で、染々と飲む酒は美味い!

  • 2:22<br />東京から4時間22分‥<br />名古屋を通過。

    2:22
    東京から4時間22分‥
    名古屋を通過。

    名古屋駅

  • 2:40<br />東京から4時間40分‥<br />続いて、岐阜を通過。

    2:40
    東京から4時間40分‥
    続いて、岐阜を通過。

    岐阜駅

  • そろそろ、寝ますか。

    そろそろ、寝ますか。

  • 4:30<br />東京から6時間30分。<br />大阪で運転停車。<br /><br />

    4:30
    東京から6時間30分。
    大阪で運転停車。

    大阪駅

  • 5:27<br />夜が明けていました。<br />姫路に到着です。<br />1分遅れで運行しているそうです。

    5:27
    夜が明けていました。
    姫路に到着です。
    1分遅れで運行しているそうです。

    姫路駅

  • 朝靄の中を、サンライズ瀬戸/出雲は快走しています。

    朝靄の中を、サンライズ瀬戸/出雲は快走しています。

  • そろそろ、起きますか。

    そろそろ、起きますか。

  • 上段は東京から空席のままでした。<br />今日は満席のはずなのだが、乗り遅れたのかな?<br />あぁ、勿体ない‥<br />

    上段は東京から空席のままでした。
    今日は満席のはずなのだが、乗り遅れたのかな?
    あぁ、勿体ない‥

  • 6:29<br />東京から8時間29分‥<br />岡山に到着しました。<br />イベントがある為、ホームに出ます。

    6:29
    東京から8時間29分‥
    岡山に到着しました。
    イベントがある為、ホームに出ます。

    岡山駅

  • サンライズ瀬戸/出雲は、ここで分割されます。

    サンライズ瀬戸/出雲は、ここで分割されます。

  • 両列車をつないでいた幌が外されました。

    両列車をつないでいた幌が外されました。

  • カシャカシャカシャ‥<br />ギャラリー多数です。

    カシャカシャカシャ‥
    ギャラリー多数です。

  • 連結器が外されて‥

    連結器が外されて‥

  • そのまま、静かにサンライズ瀬戸.琴平行は岡山を発車していきました。<br />さいならぁ~。

    そのまま、静かにサンライズ瀬戸.琴平行は岡山を発車していきました。
    さいならぁ~。

  • 残った7両が、サンライズ出雲.出雲市行です。<br />そろそろ、乗らないと‥

    残った7両が、サンライズ出雲.出雲市行です。
    そろそろ、乗らないと‥

  • キハ47形。<br />岡山は国鉄車両ワールドです。<br />

    キハ47形。
    岡山は国鉄車両ワールドです。

  • 6:48<br />岡山の次は倉敷です。<br />水島臨海鉄道のディーゼルカーが、ポツンと停まっていました。

    6:48
    岡山の次は倉敷です。
    水島臨海鉄道のディーゼルカーが、ポツンと停まっていました。

    倉敷駅

  • 山陽本線と分岐しました。<br />倉敷から伯備線に入り、日本海側の山陰地方に向かいます。

    山陽本線と分岐しました。
    倉敷から伯備線に入り、日本海側の山陰地方に向かいます。

  • 伯備線に入ると、岡山三大河川である高梁川に沿って走るようになります。

    伯備線に入ると、岡山三大河川である高梁川に沿って走るようになります。

  • 7:12<br />朝食。<br /><br />昨夜、西友で買った30%値引き弁当です。<br />頂きます。<br /><br />おにぎり弁当‥208円<br />お茶

    7:12
    朝食。

    昨夜、西友で買った30%値引き弁当です。
    頂きます。

    おにぎり弁当‥208円
    お茶

  • 7:15<br />備中高梁に到着。<br />なんと読む地名かと思ったら、びっちゅうたかはし.と読むんですね。

    7:15
    備中高梁に到着。
    なんと読む地名かと思ったら、びっちゅうたかはし.と読むんですね。

    備中高梁駅

  • 方谷~井倉を走行中。<br />井倉峡の美しい車窓風景を眺めましょう。

    方谷~井倉を走行中。
    井倉峡の美しい車窓風景を眺めましょう。

  • 7:44<br />新見に到着。<br />姫新線との分岐駅です。

    7:44
    新見に到着。
    姫新線との分岐駅です。

    新見駅

  • 新見から西川に沿うようになります。<br />中国山脈に向かって、列車は走ります。

    新見から西川に沿うようになります。
    中国山脈に向かって、列車は走ります。

  • 川の流れの向きが変わりました。<br />中国山脈の分水嶺‥<br />新郷~上石見の谷田峠トンネルを越えたと同時に、鳥取県に入ったようです。<br /><br />おぉ!<br />桜がきれいだよ。

    川の流れの向きが変わりました。
    中国山脈の分水嶺‥
    新郷~上石見の谷田峠トンネルを越えたと同時に、鳥取県に入ったようです。

    おぉ!
    桜がきれいだよ。

  • すばらしい景色だ。<br />

    すばらしい景色だ。

  • 8:40<br />某駅で、特急やくも8号.岡山行と列車交換しました。

    8:40
    某駅で、特急やくも8号.岡山行と列車交換しました。

  • ピンポンパンポーン。<br />「皆様、車窓左手に大山(1729m)がご覧頂けます」と車掌長様から案内がありました。

    ピンポンパンポーン。
    「皆様、車窓左手に大山(1729m)がご覧頂けます」と車掌長様から案内がありました。

  • 9:02<br />東京から11時間2分。<br />山陰本線に入り、米子に到着です。

    9:02
    東京から11時間2分。
    山陰本線に入り、米子に到着です。

    米子駅

  • 米子を過ぎると、島根県です。<br />あと、少し‥<br /><br />あぁ~、降りたくないよ。

    米子を過ぎると、島根県です。
    あと、少し‥

    あぁ~、降りたくないよ。

  • 名残惜しいですが、そろそろ下車準備をしないと‥

    名残惜しいですが、そろそろ下車準備をしないと‥

  • 9:32<br />東京から11時間30分。<br />松江に到着。<br />下車しました。

    9:32
    東京から11時間30分。
    松江に到着。
    下車しました。

    松江駅

  • サンライズ出雲よ。<br />楽しい鉄旅をありがとう。

    サンライズ出雲よ。
    楽しい鉄旅をありがとう。

  • 敬礼!<br /><br />サンライズ出雲を見送ります。<br />乗り鉄の礼儀だそうです。<br /><br />寝台特急サンライズ出雲の旅は、あっと言う間の11時間30分でした。<br />日本でたったひとつの定期夜行寝台列車は、いつまでも末長く走って欲しいと思います。<br /><br />この後は、鳥取県と島根県をドライブします。<br />次も宜しくお願い申しあげます。<br />ご覧下さいまして、ありがとうございました。<br /><br />つづく。

    敬礼!

    サンライズ出雲を見送ります。
    乗り鉄の礼儀だそうです。

    寝台特急サンライズ出雲の旅は、あっと言う間の11時間30分でした。
    日本でたったひとつの定期夜行寝台列車は、いつまでも末長く走って欲しいと思います。

    この後は、鳥取県と島根県をドライブします。
    次も宜しくお願い申しあげます。
    ご覧下さいまして、ありがとうございました。

    つづく。

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • かわいい妹☆2年ぐらいずっとログインできなくてやっと復活さん 2017/08/01 22:30:16
    懐かしい寝台列車サンライズ
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。
    1枚目の写真がご自宅のお掃除中の写真でビックリした妹です(笑
    私もマル秘モザイクが何なのかすごく気になります。

    サンライズ、写真を拝見しすごく懐かしかったです!
    鉄子時代を思い出しました。
    B寝台なんて豪華です☆奮発されましたね〜
    やはりオーヤシクタンさんも紳士ですね!
    私はノビノビ仕様に育ってきたのでノビノビ座席だったのですが、なかなかの競争率ですから取るのが大変です。

    最近、顔の落書きが芸術的になってきたな〜と思いました。
    全部別人ですねw
    影武者何人いらっしゃるんですか?

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/02 12:47:10
    Re: 懐かしい寝台列車サンライズ
    かわいい妹様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    数万人?の方々が会員の4トラの旅行記に自宅の掃除をのせるのは私ぐらいで、前代未聞でしょう。
    東日本編が終わって、西日本編の間、所用を終わって夜まで時間があり、家がひどく汚くなっていたので掃除をしました。
    「秘」は金塊‥
    なな訳なく、勤め先がわかってしまうものなので、隠蔽させて頂きました。

    さて、サンライズ出雲ですよ。
    日本でたったひとつ残った寝台列車です。
    ひと月前に奮発して寝台券を手にいれました。
    この列車、縁結びのパワースポットに行く列車として、若い女性に人気があるそうです。
    東京から松江まで11時間30分は、長いようですが、あっと言う間に着いてしまいました。

    アートメイクがだんだん凝ったものになってきました。
    インチキ旅行作家以外にも、芸術家にも手を出すようになって、執筆に時間がかかっています。
    そろそろ、自費出版でオーヤシクタン全集を発刊しようかな‥(笑)。

    いつも、ありがとうございます。
    次回も宜しくお願い申し上げます。


    オーヤシクタン。
  • Akrさん 2017/07/31 20:34:16
    今一番贅沢な鉄旅。唯一無二の寝台特急。
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。Akrでございます。

    東京からはサンライズだったのですね!まさに庶民が乗れる寝台列車最後の砦ですね。
    う〜ん、死ぬ前に一度乗ってみたい…
    フェリー同様に車内の詳細な紹介写真の数々。頭が下がります。
    最近流行りの豪華寝台列車のコースディナーではなく、スーパーの惣菜とアルコールを持ち込んで流れる景色を楽しみながらの寝台列車の旅。

    いま乗り鉄でいちばん贅沢な旅だと思います。

    それにしても、地元の方も崎陽軒のシウマイ弁当を食べるのですね。
    たしかBTSさまの旅行記でも食べられていたような。
    私も横浜駅で途中下車してまで買い求めました。シンプルでとっても美味しかったです。
    サイズもビールのお供にジャストサイズですよね。

    次も羨ましい鉄旅のようですね。いいなああああ。

    失礼しました!

     -Akr-

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/01 21:36:40
    RE: 今一番贅沢な鉄旅。唯一無二の寝台特急。
    -Akr-様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

    鉄旅日本縦断を催行するにあたり、はずせなかったのが、「サンライズ出雲」です。
    寝台列車の旅ができるのは、日本ではこれだけになってしまいました。
    東海道線を走るので、ここは地元のシウマイ弁当を買いました。
    地元とはいえ、私の身分ではなかなか食せないのですが、昔から変わらぬあのスタイル‥
    駅弁の基本を忠実に守っています。
    夜汽車に揺られながら食べるシウマイ弁当は最高でした。

    東京→松江は11時間30分でしたが、これが又、あっと言う間に着いてしまいました。
    新函館北斗→東京の新幹線特急券が乗車時間4時間30分.椅子席で1万円!
    サンライズ出雲は、11時間乗れて寝台で、新幹線より安いんです。
    又、乗りたいてすね。

    次は、乗車券を割引させる為に使ったレール&レンタカーで、車を借りてドライブします。
    次もよろしくお願いもうしあげます。
    まだまだ、つづきます。

    オーヤシクタン。
  • BTSさん 2017/07/31 09:26:40
    小道具まで凝っていますね(笑)

    オーヤシクタンさまへ

    おはようございます。

    いよいよ西日本編が始まりますね〜楽しみにしていました。
    オーヤシクタン邸は豪邸ですね〜旅へ出る前に掃除をするなんて几帳面ですね〜トイレ掃除の後ろ姿は良い感じです。(笑)
    階段付近の「秘」は何でしょうか〜とても気になります。

    東京駅に着いた時は既にサンライズは入線していたんですね。
    電車寝台ですが、夜行列車の情緒が伝わってきます。
    オーヤシクタンさんのことだからワクワク・ソワソワしていたのではないでしょうか〜

    オーヤシクタンさんが乗るBソロはそれなりにスペースがあり良いですね〜このスペースでしたらオジサンも大丈夫そうです。

    オジサンは寝台列車には詳しくないのでオーヤシクタンさんの旅行記がとても参考になります。一部の車両では喫煙が出来るんですね。これは愛煙家にとって助かります。

    宴は崎陽軒のシウマイと惣菜ですね
    お茶の容器は懐かしいですね〜さすが小道具まで凝るなんて…

    寝台電車から見る景色は、いつもの車内から見るのとは違うんでしょうね。
    オジサンも一度は乗ってみたいです。

    松江で下車されるなんて思っていませんでした。
    この後は車で鳥取を散策ですね。続きを楽しみにしています。

    BTS



    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/31 18:58:05
    Re: 小道具まで凝っていますね(笑)
    BTS様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    鉄道で日本縦断には、サンライズ出雲をいれたくて、ひと月前に寝台券をゲットしました。
    東海道線の夜行列車‥
    これには、我が横浜駅のシウマイ弁当は外せません。
    鶴見駅の駅ビルに崎陽軒があるので買いました。
    駅弁と言ったらお茶。
    前に伊東駅で買ったお茶の容器を捨てずにとっておきました。
    駅弁にあの容器のお茶を添えると、画像が映えてみえます。
    最近、小道具も使うようになってきました。
    シウマイ弁当は昔から変わりませんね。
    駅弁の基本を忠実に守っているところが、横浜市民として誇らしいですね。

    いつもはE231系から見る風景(と言っても真っ暗だから何も見えないのですが‥)
    とは違います。
    それから、あの寝台電車はなかなかいいと思います。
    バカ高いクルーズトレインばかり走らせないで、あの車両でもう少し夜行列車を増やしてほしいですね。

    本当は出雲市まで乗りたかったのですが、4トラベラーとしてやらなくてはいけない事があり、松江で下車しました。
    次は鉄ネタから離れると思いきや‥
    やっぱり鉄ネタが入りました。

    次回も宜しくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。
  • アルカロイド ダリルさん 2017/07/29 22:41:37
    あれれ?縁結び2
    メールが途中でキレちゃいました???

    なので、続きを!
    へけけ先輩と、ダリルと、とのっち先生とで、雑魚寝スペースで酒盛り宴会を計画した事がありますが、たぶん横浜あたりで、つまみ出されるとの、とのっち先生の予想だったので実現しておりません!

    それではと、サンライズでの、とのっち先生の色恋沙汰祈願ツアーも提案したのですが(独身者をネタに酒飲んで騒ぎたいだけでしょうが~)と、魂胆を看破され、やはり実現しておりません!

    なので、そのうち強制参加の拉致監禁でもしたろうか?と、楽しい計画を考えています!B寝台に監禁しても、スグに脱走して車内とホームの徘徊になる事は、目に見えてますがね~! わはは~~!

    楽しい鉄旅だぁ~~!

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/31 18:42:52
    Re: あれれ?縁結び2
    アルカロイド ダリル様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    夜行列車に乗ったら、宴会‥
    一昔前の列車なら、食堂車に車内販売。
    車内で酒を仕入れる事ができましたよね。
    ところが、サンライズ号は食堂車も車内販売もありません。
    ジュースの自販機が1台あるだけです。
    のびのび座席で宴会‥
    とのっち様の予言通りムリかもしれません。
    東京を発車してから、しばらくはラウンジで飲んでいる方がいましたが、0時回るとみんな就寝して静かになりました。
    サンライズって個室ばかりの列車だから、グループには向いていないような気がしました。

    車内で宴会と言えば、タイ国鉄‥
    数年前に、ベッドメイクなどをする係員が乗務中にヤクやら酒を飲んでムラムラし、乗客の少女を拉致監禁して殺害‥
    以後、タイ国鉄の列車内はアルコールが禁止になりました。
    タイ国鉄の職員の仕業なのに、なんで乗客が禁酒令を受けなきゃいけないの?
    ‥と、疑問に感じますが、タイ国民の皆様、律儀でちゃんと守られております。
    窓全開の車内でチャーング飲むの楽しみだったのですが、仕方ありませんね。

    タイ旅行もお疲れ様でした。
    浴衣ですか‥
    夏ですね。
    暑くて死にそうです。

    オーヤシクタン。
  • アルカロイド ダリルさん 2017/07/29 21:39:03
    縁結び
    こんばんわ~タイから帰ってきたダリルです!

    帰るなり職場の夏祭りで、女子職員は浴衣を強制され、30~40年ぶりに着ました! 鼻緒の下駄を2時間履いたら、足の痛いこと! 明日、会社に行けるかなぁ?
  • とのっちさん 2017/07/29 19:01:45
    「サンライズ」登場!
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。お話には聞いておりましたが、やはり現物見ると臨場感が違います。

    「サンライズ」の個室の中ってこうなってるんですね!8年前雑魚寝に1度乗っただけで…そして、シウマイ弁当に容器を演出したお茶、完璧な“宴”です。そういえば、JRからパクった「行くぜ、〇〇。」と違ってこの表現はBTSさまオリジナルだとは思いますが、何の断りもなく、勝手にパクっております。

    意外と宴が長引きましたね。夜行列車で過ごす一晩は、今や限られた人のステータスになってきました。車内でシャワーを浴びられるのも、現代の夜行列車のいいところです。バスやLCCに負けてはいられません。最後に乗った寝台列車が臨時化された「北斗星」でしたが、乗ってまずしたことはシャワーカードの調達でした。先日のきっぷのミス探し大会で、「レール&レンタカー」のページをはじめて読んだのですが(笑)、Bの開放寝台は割引で個室は割引しない…複雑なルールです。冷静に考えたら、開放寝台は絶滅したんですね。もう制度が成り立っていない…

    次はレンタカーですね。あのワンマン掃除の様子は“縁結びの神様”の布石でしょうか(笑)?私は“縁結びの神様”の最寄駅だけ眺めて、電車の時間を優先した不届者ですので、ダリル姉さんからしこたま文句言われました。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/31 10:40:13
    Re: 「サンライズ」登場!
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    ついに乗りました。
    寝台特急「サンライズ出雲」出雲市行です。
    泣いてもわめいても、我が国日本で乗れる寝台列車は、もう、これだけです。
    ※バカ高いクルーズトレインが走るようになりましたが、あちらは遊覧列車であり、土地と土地を結ぶ寝台列車にはならないと考えております。

    ご承知の通り、レール&レンタカーではB寝台であっても個室は割引にはなりません。
    開放式寝台は絶滅してしまったんですね。

    横浜にいながら、滅多に食せないシウマイ弁当に、あとは、西友の黄色シール商品で「宴」をしました。
    よく考えたら、「宴」はBTS様の登録商標でしたね。
    知らぬ間にパクり放題していましたが、BTS様は広いお心の持ち主ですから、喜んでいらっしゃる事でしょう。

    寝台列車なのに、寝ない。
    寝台でぼんやり、車内を徘徊‥
    そして、ラウンジで一杯。
    何やってんだ!と、端から見たら思われるでしょう。

    本当は出雲市まで乗りたかったのですが、4トラベラーとして、やらなくてはいけない事があり、松江で下車しました。

    次は、鉄から離れて、レンタカーですが、やっぱり、鉄が入りました。

    旅はどんどん西へ向かっています。
    次回も宜しくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。
  • Tagucyanさん 2017/07/29 16:18:39
    サンライズ!
    オーヤシクタン様
    こんにちは。

    日本縦断乗車券の経由地で、東京から先が新幹線でなく、しかも伯備線経由になっていたので「もしや」と思っていたのですが、やはりサンライズ!

    田町の車庫の横をよく通るので、その都度車庫で昼寝しているサンライズの車両を見かけるのですが、乗ったことがありません。
    国内唯一の定期夜行列車ということと、行き先の関係で常に混雑していて、1ヶ月前の10時に窓口に並んでいないとなかなか寝台券が手に入らないと聞いていましたので、よく手に入りましたね。最後の1席だったとか。

    私もなんだかんだで寝台車には相当な回数乗ったことがあるのですが、何回か奮発してA寝台やA寝台個室(単純にただ櫛形に個室が並んでいるやつ)に乗った以外はすべて開放型B寝台だったので、今の寝台車がどのような雰囲気なのかが実はよく知りません。
    たぶん、限られたスペースを上手く使って、パズルのように各部屋が仕切られているんだろうなあと思います。ああ乗ってみたい。

    ちなみにかつて、九州に行くブルートレインにもシャワー室というのがありました。今は券売機があるんですね。たしか昔は車掌から買いました。

    乗務員も、今は各社の営業エリアできっちり交代するんですね。上野と札幌を結んでいた北斗星やカシオペアの車掌さんが、蟹田というローカル駅できっちり交代していたので、ある程度わかるのですが、ここまで徹底しているんですね。
    これも昔はJR九州の博多車掌区とか、JR西の広島車掌区とかの車掌さんが東京までやってきたり、逆にJR東の田町機関区の運転士が静岡まで乗務したり、会社またぎを普通にやっていたもんですが、時代の流れというものでしょう。

    松江からはドライブですか。どこに行くのか、楽しみにしております

    ---
    Tagucyan

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/29 18:16:15
    RE: サンライズ!
    Tagucyan様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    西日本編のスタートは、サンライズ出雲から始まりました。
    これ、乗ってみたかったんです。
    ひと月前にしっかりと鶴見駅みどりの窓口にいきました。

    かつて日本を網羅した寝台列車は、今、これだけになってしまいましたね。
    横浜からの方が自宅から近いのですが、ここはやはり、始発から乗ってみたく東京駅に戻りました。
    車両は客車ではなく電車ですが、なかなか快適でした。
    時代の流れで大半が個室で、狭いと言えば狭いですが、列車の中だと思えば、横になれるのは贅沢です。
    寝台料金が6500円ほどだったので、ビジネスホテルに泊まったと思えば安いのではないでしょうか。
    急行銀河のスジで別に東京〜大阪のビジネス客を相手にした列車を走らせれば、乗るとおもうのですが‥
    バカ高いクルーズトレインばかり走らせていないで、本来の旅客列車も走らせてほしいですね。

    あの夜行列車に乗る高揚感は久しぶりでした。
    又、乗りたいです。

    次は、鳥取県と島根県をプチドライブします。
    次回もよろしくお願いもうしあげます。
    いつも、ありがとうございます。

    オーヤシクタン。


オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP