鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第62部-271冊目  5/12<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />日本縦断の旅‥<br />横浜→新潟~小樽→稚内と3日かけて、スタート地点の稚内に行き、稚内から日本縦断乗車券を片手に、列車をひたすら乗り継いで旅をしています。<br />本編は、いよいよ九州に上陸し、JR最南端駅である鹿児島県西大山駅に到着です。<br /><br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥JR最南端の駅、指宿枕崎線西大山駅を発車するローカル列車。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成29年4月15日~22日 6泊7日<br /><br />4月17日(月) 第3日目-2 曇り一時雨<br />①山陽/九州新幹線545A さくら545号.鹿児島中央行<br />新山口.9:19→鹿児島中央.11:32<br />↓<br />②普通1337D.枕崎行<br />鹿児島中央.12:05→西大山.13:38<br />↓<br />③普通1346D.鹿児島中央行<br />西大山.14:18→鹿児島中央.15:49<br />↓<br />④鹿児島市電2系統.鹿児島駅行<br />鹿児島中央駅前.16:07→高見馬場.16:13(0.9km/乗0:06)<br />↓<br />⑤鹿児島市電1系統.谷山行<br />高見馬場.16:15→新屋敷.16:17(0.6km/乗0:02) <br />↓<br />※徒歩<br />新屋敷電停.16:20→新港埠頭.16:45<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />JR西日本/九州‥6670円<br />西鹿児島駅構内食堂‥830円<br />かいもん市場久太郎‥385円<br />JR九州‥1030円<br />菓子問屋丸鐘‥327円<br />鹿児島市交通局‥170円

日本縦断スペシャル2017 (西日本編)・その5.JR最北端.稚内から3127キロ!ついに、JR最南端.西大山に到着

47いいね!

2017/04/17 - 2017/04/17

1800位(同エリア11621件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第62部-271冊目 5/12

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

日本縦断の旅‥
横浜→新潟~小樽→稚内と3日かけて、スタート地点の稚内に行き、稚内から日本縦断乗車券を片手に、列車をひたすら乗り継いで旅をしています。
本編は、いよいよ九州に上陸し、JR最南端駅である鹿児島県西大山駅に到着です。

拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥JR最南端の駅、指宿枕崎線西大山駅を発車するローカル列車。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成29年4月15日~22日 6泊7日

4月17日(月) 第3日目-2 曇り一時雨
①山陽/九州新幹線545A さくら545号.鹿児島中央行
新山口.9:19→鹿児島中央.11:32

②普通1337D.枕崎行
鹿児島中央.12:05→西大山.13:38

③普通1346D.鹿児島中央行
西大山.14:18→鹿児島中央.15:49

④鹿児島市電2系統.鹿児島駅行
鹿児島中央駅前.16:07→高見馬場.16:13(0.9km/乗0:06)

⑤鹿児島市電1系統.谷山行
高見馬場.16:15→新屋敷.16:17(0.6km/乗0:02)

※徒歩
新屋敷電停.16:20→新港埠頭.16:45

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR西日本/九州‥6670円
西鹿児島駅構内食堂‥830円
かいもん市場久太郎‥385円
JR九州‥1030円
菓子問屋丸鐘‥327円
鹿児島市交通局‥170円

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 北は北海道函館、そして、西は九州鹿児島まで新幹線が走るようになりました。<br />今回は時間の制約があるので、カネを惜しまず、新幹線特急券を買いました。<br /><br />新幹線指定席特急券‥6670円

    北は北海道函館、そして、西は九州鹿児島まで新幹線が走るようになりました。
    今回は時間の制約があるので、カネを惜しまず、新幹線特急券を買いました。

    新幹線指定席特急券‥6670円

  • 9:18<br />来ました!<br /><br />第9走者。<br />山陽/九州新幹線 さくら545号.鹿児島中央行です。<br />「さくら」って聞くと、東京~長崎/佐世保を結んだブルートレインを思い出すのですが、今は新幹線なんですね。<br />JR九州バージョンのN700系です。<br /><br />①山陽/九州新幹線545A さくら545号.鹿児島中央行<br />新山口.9:19→鹿児島中央.11:32 (436.8km/乗2:13)

    9:18
    来ました!

    第9走者。
    山陽/九州新幹線 さくら545号.鹿児島中央行です。
    「さくら」って聞くと、東京~長崎/佐世保を結んだブルートレインを思い出すのですが、今は新幹線なんですね。
    JR九州バージョンのN700系です。

    ①山陽/九州新幹線545A さくら545号.鹿児島中央行
    新山口.9:19→鹿児島中央.11:32 (436.8km/乗2:13)

    新山口駅

  • 乗るぜ、山陽/九州新幹線 さくら545号.鹿児島中央行!<br /><br />停車時間1分で、車両先頭画像と、乗るぜ、〇〇!を撮影しなくてはならない。<br />時間がない!<br />4号車はどこだ‥

    乗るぜ、山陽/九州新幹線 さくら545号.鹿児島中央行!

    停車時間1分で、車両先頭画像と、乗るぜ、〇〇!を撮影しなくてはならない。
    時間がない!
    4号車はどこだ‥

  • 787-8001(JR九州所属車両)<br />4号車指定席。<br /><br />えっ!<br />なんかこの車両、ゴージャスな雰囲気‥<br />グリーン車じゃないよな。<br /><br />※鹿児島中央到着後に撮影。

    787-8001(JR九州所属車両)
    4号車指定席。

    えっ!
    なんかこの車両、ゴージャスな雰囲気‥
    グリーン車じゃないよな。

    ※鹿児島中央到着後に撮影。

  • 大丈夫ですよ。<br />安心してください。<br />普通車指定席です。<br /><br />新幹線の普通車って、2+3列が一般的だと関東人民の私は思うのですが、この列車は、2+2でゆったりしている。<br />なんか偉くなった気分‥<br /><br />JR西日本&amp;九州、太っ腹!<br />JR東日本&amp;東海も見習って欲しいと言いたいが、「我々がそんな事したらパンクしますわ」と言われるに間違いないだろう。

    大丈夫ですよ。
    安心してください。
    普通車指定席です。

    新幹線の普通車って、2+3列が一般的だと関東人民の私は思うのですが、この列車は、2+2でゆったりしている。
    なんか偉くなった気分‥

    JR西日本&九州、太っ腹!
    JR東日本&東海も見習って欲しいと言いたいが、「我々がそんな事したらパンクしますわ」と言われるに間違いないだろう。

  • トイレ。<br />きれいだな。

    トイレ。
    きれいだな。

  • うおぉ!<br />速い!<br />ローカル列車と新幹線の差に、戸惑いを感じます。

    うおぉ!
    速い!
    ローカル列車と新幹線の差に、戸惑いを感じます。

  • 9:31<br />新下関を通過。<br />この後、すぐに新関門トンネルに入ります。

    9:31
    新下関を通過。
    この後、すぐに新関門トンネルに入ります。

  • 9:36<br />新関門トンネルを抜けたら‥

    9:36
    新関門トンネルを抜けたら‥

  • そこは九州である。<br /><br />北海道稚内から鉄道で九州上陸。<br />バンザーイ。

    そこは九州である。

    北海道稚内から鉄道で九州上陸。
    バンザーイ。

  • 9:38<br />小倉に停車。<br /><br />あっ!<br />ドクターイエローだ。

    9:38
    小倉に停車。

    あっ!
    ドクターイエローだ。

    小倉駅 (福岡県)

  • ウムッ。<br />ゴージャスな座席で寛ぐ筆者。

    ウムッ。
    ゴージャスな座席で寛ぐ筆者。

  • 在来線をぶち抜きます。<br />いつもは、ぶち抜かれる側なので、優越感にひたっております。

    在来線をぶち抜きます。
    いつもは、ぶち抜かれる側なので、優越感にひたっております。

  • 9:55<br />新山口から36分。<br />博多に到着します。<br />鈍行列車だと3時間近くかかるから、新幹線はやっぱり速いな。<br />

    9:55
    新山口から36分。
    博多に到着します。
    鈍行列車だと3時間近くかかるから、新幹線はやっぱり速いな。

    博多駅

  • 博多で8割以上が下車。<br />乗車して来る人は少なかった。<br />山陽新幹線(JR西日本)は、満席だったのに‥<br />九州新幹線(JR九州)‥大丈夫かな。

    博多で8割以上が下車。
    乗車して来る人は少なかった。
    山陽新幹線(JR西日本)は、満席だったのに‥
    九州新幹線(JR九州)‥大丈夫かな。

  • 九州新幹線に入りました。<br /><br />とのっち様の旅行記に登場する車両がたくさん走っている。<br />関東人民の私にとっては、新鮮でならない。

    九州新幹線に入りました。

    とのっち様の旅行記に登場する車両がたくさん走っている。
    関東人民の私にとっては、新鮮でならない。

  • 九州新幹線を快走中。<br />バビュンバビュンと、さくらは走ります。

    九州新幹線を快走中。
    バビュンバビュンと、さくらは走ります。

  • 10:36<br />プシュー<br />デロリロデロ、バタン。<br /><br />熊本を発車。<br />駅名撮れなかった。

    10:36
    プシュー
    デロリロデロ、バタン。

    熊本を発車。
    駅名撮れなかった。

    熊本駅

  • 熊本よ、さらばじゃ。<br />とのっち様、達者でな。<br />

    熊本よ、さらばじゃ。
    とのっち様、達者でな。

  • 10:53<br />そろそろ、一杯やりますか‥<br />九州と言ったら焼酎だろう。<br />どんな焼酎かと申しますと‥<br /><br />香ばし焼きめしおむすび‥120円<br />塩昆布と枝豆ごはん‥120円<br />ワンカップ焼酎<br />柿ピーナツ

    10:53
    そろそろ、一杯やりますか‥
    九州と言ったら焼酎だろう。
    どんな焼酎かと申しますと‥

    香ばし焼きめしおむすび‥120円
    塩昆布と枝豆ごはん‥120円
    ワンカップ焼酎
    柿ピーナツ

  • ジャン!<br /><br />熊本鉄焼酎「とのっち」です。<br />フォートラ限定と書いてありますね。

    ジャン!

    熊本鉄焼酎「とのっち」です。
    フォートラ限定と書いてありますね。

  • 実は、コレ‥<br />3月19日のオフ会‥BTO国際平和親善会議の時、とのっち様から頂いた球磨焼酎「球磨拳」なんです。<br />この日の為にとっておいたのですが、さすがに瓶は持ち運ぶのが大変なので、カップに移し、オリジナルラベルを張り付けました。<br />とのっち様、ありがとうございます。<br /><br />熊本鉄焼酎「とのっち」は非売品です。<br />熊本に行っても販売しておりません。<br />ご了承願います。

    実は、コレ‥
    3月19日のオフ会‥BTO国際平和親善会議の時、とのっち様から頂いた球磨焼酎「球磨拳」なんです。
    この日の為にとっておいたのですが、さすがに瓶は持ち運ぶのが大変なので、カップに移し、オリジナルラベルを張り付けました。
    とのっち様、ありがとうございます。

    熊本鉄焼酎「とのっち」は非売品です。
    熊本に行っても販売しておりません。
    ご了承願います。

  • 熊本を過ぎると、山あいを走るようになりました。

    熊本を過ぎると、山あいを走るようになりました。

  • 九州新幹線もトンネルが多いですね。

    九州新幹線もトンネルが多いですね。

  • 11:34<br />新山口から2時間13分。<br />鹿児島中央に到着です。

    11:34
    新山口から2時間13分。
    鹿児島中央に到着です。

    鹿児島中央駅

  • 九州新幹線 さくら号よ。<br />お疲れ様でした。<br />たまには、関東にも来て下さい。<br /><br />無理だな。<br />(天の声)

    九州新幹線 さくら号よ。
    お疲れ様でした。
    たまには、関東にも来て下さい。

    無理だな。
    (天の声)

  • レールは終わっている。<br />新幹線の南の果てだ。<br />この先、新幹線が延長される事はないだろう。

    レールは終わっている。
    新幹線の南の果てだ。
    この先、新幹線が延長される事はないだろう。

  • 何もしないで、列車に乗っているだけなんですが、腹は減ります。<br /><br />鹿児島ラーメンを食べていきましょう。<br />西鹿児島駅構内食堂‥<br />ざぼんラーメンです。<br />昭和27年、鹿児島中央駅の前身である西鹿児島駅の構内で始めた60年以上の歴史を持つラーメン屋さんです。

    何もしないで、列車に乗っているだけなんですが、腹は減ります。

    鹿児島ラーメンを食べていきましょう。
    西鹿児島駅構内食堂‥
    ざぼんラーメンです。
    昭和27年、鹿児島中央駅の前身である西鹿児島駅の構内で始めた60年以上の歴史を持つラーメン屋さんです。

    ざぼんラーメン アミュプラザ店 グルメ・レストラン

  • 大根の浅漬け。<br />鹿児島だから、桜島大根だろうと勝手に思いこむ。<br />無料だよ。

    大根の浅漬け。
    鹿児島だから、桜島大根だろうと勝手に思いこむ。
    無料だよ。

  • 11:46<br />ざぼんラーメンです。<br />豚骨をベースに、さまざまな野菜ダシを加えたスープは、意外にアッサリしていて、キャベツ.もやし.ネギ.揚げネギ.メンマ.キクラゲ.チャーシューの7種類の具材がたっぷり‥<br />ボリューム満点、美味いよ。<br /><br />ざぼんラーメン‥830円。

    11:46
    ざぼんラーメンです。
    豚骨をベースに、さまざまな野菜ダシを加えたスープは、意外にアッサリしていて、キャベツ.もやし.ネギ.揚げネギ.メンマ.キクラゲ.チャーシューの7種類の具材がたっぷり‥
    ボリューム満点、美味いよ。

    ざぼんラーメン‥830円。

  • 完食。<br />鹿児島の味を堪能しました。

    完食。
    鹿児島の味を堪能しました。

  • 特急指宿のたまて箱3号.指宿行。<br /><br />一般気動車キハ47形を某デザイナー様が整形手術した、JR九州お得意の観光特急列車。<br />乗客は観光客ばかりです。<br />では、乗りましょう。<br /><br />いやいや、アンタが乗るのはコチラではなく‥

    特急指宿のたまて箱3号.指宿行。

    一般気動車キハ47形を某デザイナー様が整形手術した、JR九州お得意の観光特急列車。
    乗客は観光客ばかりです。
    では、乗りましょう。

    いやいや、アンタが乗るのはコチラではなく‥

    指宿のたまて箱 乗り物

  • あちらですよ。<br /><br />おぉ~<br />整形する前の、本来の姿のキハ47形じゃないですか。<br />やっぱり、元の姿が一番ですね。

    あちらですよ。

    おぉ~
    整形する前の、本来の姿のキハ47形じゃないですか。
    やっぱり、元の姿が一番ですね。

  • 12:00<br />第10走者。<br />普通1337D.枕崎行です。<br /><br />稚内→西大山の酉を務めます。<br />では、乗る前に‥<br /><br />②普通1337D.枕崎行<br />鹿児島中央.12:05→西大山.13:38 (56.7km/乗1:33)

    12:00
    第10走者。
    普通1337D.枕崎行です。

    稚内→西大山の酉を務めます。
    では、乗る前に‥

    ②普通1337D.枕崎行
    鹿児島中央.12:05→西大山.13:38 (56.7km/乗1:33)

    JR指宿枕崎線 乗り物

  • 乗るぜ、普通1337D.枕崎行!<br />いよいよ、JR最南端駅の西大山に向かうよ。<br />キハ47-8057に乗りましょう。

    乗るぜ、普通1337D.枕崎行!
    いよいよ、JR最南端駅の西大山に向かうよ。
    キハ47-8057に乗りましょう。

  • こちらの列車は地元民利用が多いです。<br />車内は混んでいましたが、進行方向右側のクロスシートがポツンと1席だけ空いていました。<br />ラッキー。

    こちらの列車は地元民利用が多いです。
    車内は混んでいましたが、進行方向右側のクロスシートがポツンと1席だけ空いていました。
    ラッキー。

  • 北海道は、まだ真っ白だったのに、こっちは青々としていますね。

    北海道は、まだ真っ白だったのに、こっちは青々としていますね。

  • にがつでん(二月田)に停車。<br />うん、九州らしい駅名だ。

    にがつでん(二月田)に停車。
    うん、九州らしい駅名だ。

    二月田駅

  • 指宿に到着。<br />大半の乗客はこちらで下車し‥

    指宿に到着。
    大半の乗客はこちらで下車し‥

    指宿駅

  • 車内はガラガラになってしまいました。<br />

    車内はガラガラになってしまいました。

  • ヤシの木が並んでいますね。<br />南に来たと実感します。

    ヤシの木が並んでいますね。
    南に来たと実感します。

  • いい眺めだ。

    いい眺めだ。

  • 12:22<br />鹿児島中央から1時間18分。<br />山川に到着しました。<br />指宿枕崎線‥山川までは運転本数が比較的あるのですが、山川から先は上下各8本しかありません。

    12:22
    鹿児島中央から1時間18分。
    山川に到着しました。
    指宿枕崎線‥山川までは運転本数が比較的あるのですが、山川から先は上下各8本しかありません。

    山川駅

  • 海岸線から離れました。<br />内陸をコトンコトンと走ります。

    海岸線から離れました。
    内陸をコトンコトンと走ります。

  • 大山に到着。<br />あと、ひと駅だ。

    大山に到着。
    あと、ひと駅だ。

    大山駅

  • 次は、西大山。<br />JR最南端の駅です。

    次は、西大山。
    JR最南端の駅です。

  • 開聞岳の裾が見えてきました。

    開聞岳の裾が見えてきました。

  • 西大山駅が見えてきましたよ。<br />感動のシーンです。

    西大山駅が見えてきましたよ。
    感動のシーンです。

  • 西大山に到着します。<br />いよいよですぞ。

    西大山に到着します。
    いよいよですぞ。

  • 4月13日、私はJR最北端.稚内にいました。<br />あちらは、まだ桜が咲いておらず、気温1℃でした。<br />そして、色々な列車を乗り継ぎ、ついに‥

    4月13日、私はJR最北端.稚内にいました。
    あちらは、まだ桜が咲いておらず、気温1℃でした。
    そして、色々な列車を乗り継ぎ、ついに‥

  • 13:36<br />JR最北端.稚内から、3014km!<br />JR最南端.西大山に着きました。<br /><br />俺はやった‥<br />感動感がこみ上げてきます。

    13:36
    JR最北端.稚内から、3014km!
    JR最南端.西大山に着きました。

    俺はやった‥
    感動感がこみ上げてきます。

  • 着いたぜ、西大山!<br />達成感に包まれています。

    着いたぜ、西大山!
    達成感に包まれています。

    西大山駅

  • JRの東西南北の最端駅が掲示してあります。<br /><br />東‥北海道.東根室 (根室本線)<br />西‥長崎県.佐世保 (佐世保線)<br />南‥鹿児島県.西大山 (指宿枕崎線)<br />北‥北海道.稚内 (宗谷本線)<br /><br />過去に、東根室と佐世保は行っているので、JR東西南北制覇です。<br />バンザーイ!

    JRの東西南北の最端駅が掲示してあります。

    東‥北海道.東根室 (根室本線)
    西‥長崎県.佐世保 (佐世保線)
    南‥鹿児島県.西大山 (指宿枕崎線)
    北‥北海道.稚内 (宗谷本線)

    過去に、東根室と佐世保は行っているので、JR東西南北制覇です。
    バンザーイ!

  • 列車を見送ります。<br />乗り鉄の礼儀らしいです。<br />

    列車を見送ります。
    乗り鉄の礼儀らしいです。

  • ありがとー<br />さいならー。<br /><br />今日は、開聞岳は見えませんね。<br />残念!

    ありがとー
    さいならー。

    今日は、開聞岳は見えませんね。
    残念!

  • では、記念撮影をしましょう。<br /><br />稚内→西大山3014キロ 踏破。<br />ウムッ。

    では、記念撮影をしましょう。

    稚内→西大山3014キロ 踏破。
    ウムッ。

  • 西大山駅を見てみましょう。<br />ホーム1面の無人駅です。<br />

    西大山駅を見てみましょう。
    ホーム1面の無人駅です。

  • 駅舎も改札口もありません。

    駅舎も改札口もありません。

  • 駅前の様子。<br />お土産店が1軒あるだけです。

    駅前の様子。
    お土産店が1軒あるだけです。

  • 西大山駅前・かいもん市場久太郎です。<br />ちょっと、寄って‥

    西大山駅前・かいもん市場久太郎です。
    ちょっと、寄って‥

    かいもん市場 久太郎 お土産屋・直売所・特産品

  • JR日本最南端の駅到着証明を授与しました。<br />わーい。<br />ありがとうございます。<br />100円です。

    JR日本最南端の駅到着証明を授与しました。
    わーい。
    ありがとうございます。
    100円です。

  • 幸せを届ける黄色いポスト。<br />このポストに投函すると、幸せになれるそうです。<br />どれとれ、私も‥<br /><br />あちこち旅して、もう十分に幸せだろ。<br />欲張り言うな。<br />(天の声)

    幸せを届ける黄色いポスト。
    このポストに投函すると、幸せになれるそうです。
    どれとれ、私も‥

    あちこち旅して、もう十分に幸せだろ。
    欲張り言うな。
    (天の声)

    幸せを届ける黄色いポスト 名所・史跡

  • 西大山駅の向かい側にいくと‥<br />さっきまで人がいなかった駅に、たくさんの人がいます。<br />そして、意味不明な言葉を発しています。<br />観光バスで乗りつけた、中国?の団体客のようです。

    西大山駅の向かい側にいくと‥
    さっきまで人がいなかった駅に、たくさんの人がいます。
    そして、意味不明な言葉を発しています。
    観光バスで乗りつけた、中国?の団体客のようです。

  • 日本最南端の踏切。<br />中学校踏切です。

    日本最南端の踏切。
    中学校踏切です。

  • JR日本縦断が終わり、このきっぷは無効になりました。<br />ちょっと、さみしいですね。

    JR日本縦断が終わり、このきっぷは無効になりました。
    ちょっと、さみしいですね。

  • 日本縦断乗車券‥24360円。<br /><br />稚内<br />↓(宗谷本線)<br />旭川<br />↓(函館本線)<br />白石<br />↓(千歳線)<br />沼ノ端<br />↓(室蘭本線)<br />長万部<br />↓(函館本線)<br />新函館北斗<br />↓(北海道新幹線)<br />新青森<br />↓(東北新幹線)<br />東京<br />↓(東海道本線)<br />神戸<br />↓(山陽本線)<br />倉敷<br />↓(伯備線)<br />伯耆大山<br />↓(山陰本線)<br />益田<br />↓(山口線)<br />新山口<br />↓(山陽新幹線)<br />博多<br />↓(九州新幹線)<br />鹿児島中央<br />↓(指宿枕崎線)<br />西大山<br /><br />全行程3014キロ。<br />いやぁ~<br />楽しかった。

    日本縦断乗車券‥24360円。

    稚内
    ↓(宗谷本線)
    旭川
    ↓(函館本線)
    白石
    ↓(千歳線)
    沼ノ端
    ↓(室蘭本線)
    長万部
    ↓(函館本線)
    新函館北斗
    ↓(北海道新幹線)
    新青森
    ↓(東北新幹線)
    東京
    ↓(東海道本線)
    神戸
    ↓(山陽本線)
    倉敷
    ↓(伯備線)
    伯耆大山
    ↓(山陰本線)
    益田
    ↓(山口線)
    新山口
    ↓(山陽新幹線)
    博多
    ↓(九州新幹線)
    鹿児島中央
    ↓(指宿枕崎線)
    西大山

    全行程3014キロ。
    いやぁ~
    楽しかった。

  • 使った特急券です。<br /><br />特急 サロベツ2号.(稚内→旭川)<br />特急 カムイ20号.(旭川→札幌)<br />特急 スーパー北斗16号.(札幌→新函館北斗)<br />北海道/東北新幹線 はやぶさ38号.(新函館北斗→東京)<br />寝台特急 サンライズ出雲 (東京→松江)<br />特急 スーパーまつかぜ7号.(松江→益田)<br />山陽/九州新幹線 さくら545号.(新山口→鹿児島中央)<br /><br />特急料金と寝台料金の合計は、36290円でした。<br />これに、乗車券.24360円をプラスすると、日本縦断でJRに支払った合計金額は、60650円となりました。<br /><br />※乗車券及び一部の特急券はレール&amp;レンタカーによる割引があります。<br /><br />ちなみに、全日空で、稚内→東京→鹿児島と乗ると正規料金で91700円です。<br />そう考えると、安いですね。<br />時間かかるけど‥

    使った特急券です。

    特急 サロベツ2号.(稚内→旭川)
    特急 カムイ20号.(旭川→札幌)
    特急 スーパー北斗16号.(札幌→新函館北斗)
    北海道/東北新幹線 はやぶさ38号.(新函館北斗→東京)
    寝台特急 サンライズ出雲 (東京→松江)
    特急 スーパーまつかぜ7号.(松江→益田)
    山陽/九州新幹線 さくら545号.(新山口→鹿児島中央)

    特急料金と寝台料金の合計は、36290円でした。
    これに、乗車券.24360円をプラスすると、日本縦断でJRに支払った合計金額は、60650円となりました。

    ※乗車券及び一部の特急券はレール&レンタカーによる割引があります。

    ちなみに、全日空で、稚内→東京→鹿児島と乗ると正規料金で91700円です。
    そう考えると、安いですね。
    時間かかるけど‥

  • さて、お次は‥<br />西大山→鹿児島中央のきっぷです。<br /><br />レール&amp;レンタカー利用だと、2割引になるので、日本縦断きっぷと同時に購入したら、連続扱いとして発券されました。

    さて、お次は‥
    西大山→鹿児島中央のきっぷです。

    レール&レンタカー利用だと、2割引になるので、日本縦断きっぷと同時に購入したら、連続扱いとして発券されました。

  • 14:16<br />来ましたぞ。<br />普通1346D.鹿児島中央行です。<br /><br />③普通1346D.鹿児島中央行‥1030円。<br />西大山.14:18→鹿児島中央.15:49 (56.7km/乗1:31)

    14:16
    来ましたぞ。
    普通1346D.鹿児島中央行です。

    ③普通1346D.鹿児島中央行‥1030円。
    西大山.14:18→鹿児島中央.15:49 (56.7km/乗1:31)

  • 名残惜しいですが、西大山を発車します。<br />ここ日本なんだけど、外国人(中国?)に見送られます。

    名残惜しいですが、西大山を発車します。
    ここ日本なんだけど、外国人(中国?)に見送られます。

  • 再見!<br />さいならぁ~

    再見!
    さいならぁ~

  • 蒸し暑いです。<br />喉カラカラなので、マンゴー味のスコールを買いました。<br /><br />スコールマンゴー味‥160円。

    蒸し暑いです。
    喉カラカラなので、マンゴー味のスコールを買いました。

    スコールマンゴー味‥160円。

  • 列車は、ワンマン運転です。<br />整理券を忘れずに取りましょう。

    列車は、ワンマン運転です。
    整理券を忘れずに取りましょう。

  • キハ147-1032。<br />指宿までは、お客さん少ないです。<br />廃線にならない事を祈ります。<br />

    キハ147-1032。
    指宿までは、お客さん少ないです。
    廃線にならない事を祈ります。

  • 山川に到着。<br /><br />黄色いディーゼルカーは、キハ200系。<br />JR九州の最新気動車かと思いきや、初製造は平成3年なんだそうです。

    山川に到着。

    黄色いディーゼルカーは、キハ200系。
    JR九州の最新気動車かと思いきや、初製造は平成3年なんだそうです。

    山川駅

  • 再び、海が見えてきました。

    再び、海が見えてきました。

  • 薩摩今和泉で、特急指宿のたまて箱5号.指宿行と列車交換をしました。<br />あちらは、観光客ばかり。<br />地元の方は乗らないんだろうな。

    薩摩今和泉で、特急指宿のたまて箱5号.指宿行と列車交換をしました。
    あちらは、観光客ばかり。
    地元の方は乗らないんだろうな。

    薩摩今和泉駅

  • ローカル線の窓から、ぼんやりと海を眺めています。<br />

    ローカル線の窓から、ぼんやりと海を眺めています。

  • 瀬々串駅に停車。<br />今度は、普通1341D.山川行と列車交換。<br />高校生がたくさん乗っていた。<br />特急たまて箱とは大違いだ。

    瀬々串駅に停車。
    今度は、普通1341D.山川行と列車交換。
    高校生がたくさん乗っていた。
    特急たまて箱とは大違いだ。

    瀬々串駅

  • 錦江湾(鹿児島湾)に沿って、列車はトコトコと走ります。

    錦江湾(鹿児島湾)に沿って、列車はトコトコと走ります。

  • うおっ!<br />キハ200系とすれ違い。<br />偶然、撮れた一枚です。

    うおっ!
    キハ200系とすれ違い。
    偶然、撮れた一枚です。

  • 415系電車。<br />とのっち様によると、常磐線で活躍していた車両だそうです。

    415系電車。
    とのっち様によると、常磐線で活躍していた車両だそうです。

  • 鹿児島の車両基地に並ぶキハ達。<br />関東では見られない光景だ。<br />おもわずカシャ!

    鹿児島の車両基地に並ぶキハ達。
    関東では見られない光景だ。
    おもわずカシャ!

  • 15:50<br />西大山から1時間31分。<br />鹿児島中央に戻りました。

    15:50
    西大山から1時間31分。
    鹿児島中央に戻りました。

  • 787系特急用電車。<br />特急きりしま(鹿児島中央~宮崎)ですね。<br /><br />ちょっと、驚いたのは、特急にちりんが鹿児島に来なくなっていた事だろうか。<br />昔は、鹿児島本線経由の特急有明と、日豊本線経由の特急にちりんが並んでいたのだが、過去の話しになってしまっていた。<br />私は浦島太郎だ。

    787系特急用電車。
    特急きりしま(鹿児島中央~宮崎)ですね。

    ちょっと、驚いたのは、特急にちりんが鹿児島に来なくなっていた事だろうか。
    昔は、鹿児島本線経由の特急有明と、日豊本線経由の特急にちりんが並んでいたのだが、過去の話しになってしまっていた。
    私は浦島太郎だ。

  • 817系電車?<br />とのっち様の旅行記によく出てくる電車だ。

    817系電車?
    とのっち様の旅行記によく出てくる電車だ。

  • 鹿児島中央駅。<br />昔は、西鹿児島と言う駅で、三角屋根の駅舎だったような気がする。<br />時代は変わるものだな。

    鹿児島中央駅。
    昔は、西鹿児島と言う駅で、三角屋根の駅舎だったような気がする。
    時代は変わるものだな。

    鹿児島中央駅

  • 鹿児島と言ったら、ボンタンアメ。<br />全国で販売していますが、製造元は鹿児島のセイカ食品なんです。<br />このパッケージ、昔から変わりませんね。<br />駅前の菓子問屋.丸鐘さんで購入。<br /><br />ボンタンアメ(6箱入中箱)‥327円。

    鹿児島と言ったら、ボンタンアメ。
    全国で販売していますが、製造元は鹿児島のセイカ食品なんです。
    このパッケージ、昔から変わりませんね。
    駅前の菓子問屋.丸鐘さんで購入。

    ボンタンアメ(6箱入中箱)‥327円。

  • おっ!<br />路面電車が走っていますよ。

    おっ!
    路面電車が走っていますよ。

    鹿児島市電 乗り物

  • 16:09<br />迷わず‥<br />乗りましょう。<br /><br />まず、2系統.鹿児島駅行に乗って‥<br /><br />④鹿児島市電2系統.鹿児島駅行‥170円。<br />鹿児島中央駅前.16:07→高見馬場.16:13 (0.9km/乗0:06)

    16:09
    迷わず‥
    乗りましょう。

    まず、2系統.鹿児島駅行に乗って‥

    ④鹿児島市電2系統.鹿児島駅行‥170円。
    鹿児島中央駅前.16:07→高見馬場.16:13 (0.9km/乗0:06)

  • ふたつ目の高見馬場と言う電停で下車します。<br /><br />ここで、1系統に乗り換えです。<br />電車乗換券を忘れずに貰っていきましょう。<br />忘れると、もう1回運賃を払う事になります。

    ふたつ目の高見馬場と言う電停で下車します。

    ここで、1系統に乗り換えです。
    電車乗換券を忘れずに貰っていきましょう。
    忘れると、もう1回運賃を払う事になります。

    高見馬場電停

  • 路面電車が走る風景。<br />関東人民の私にとって、非日常の風景である。<br />カシャカシャカシャ!

    路面電車が走る風景。
    関東人民の私にとって、非日常の風景である。
    カシャカシャカシャ!

  • おっ!<br />なんだか近代的な電車だな。<br />7000形ニュートラムⅡと言うそうです。<br />1系統.谷山行に乗りましょう。<br /><br />⑤鹿児島市電1系統.谷山行<br />高見馬場.16:15→新屋敷.16:17 (0.6km/乗0:02)

    おっ!
    なんだか近代的な電車だな。
    7000形ニュートラムⅡと言うそうです。
    1系統.谷山行に乗りましょう。

    ⑤鹿児島市電1系統.谷山行
    高見馬場.16:15→新屋敷.16:17 (0.6km/乗0:02)

  • 16:18<br />高見馬場から二つ目‥<br />新屋敷と言う電停で下車します。

    16:18
    高見馬場から二つ目‥
    新屋敷と言う電停で下車します。

    新屋敷電停

  • 新屋敷電停から、鹿児島市内をテクテク歩きます。

    新屋敷電停から、鹿児島市内をテクテク歩きます。

  • 16:45<br />稚内から西大山へJR日本縦断を制覇し、今夜は鹿児島の温泉でまったり‥<br />旅の疲れを癒したいところですが、この旅はそんなに甘くありません。<br /><br />これから、貨客船で強制送還されます(笑)。<br /><br />旅は、まだまだ、続きますよ。<br />ご覧下さいまして、ありがとうございました。<br /><br />つづきます。

    16:45
    稚内から西大山へJR日本縦断を制覇し、今夜は鹿児島の温泉でまったり‥
    旅の疲れを癒したいところですが、この旅はそんなに甘くありません。

    これから、貨客船で強制送還されます(笑)。

    旅は、まだまだ、続きますよ。
    ご覧下さいまして、ありがとうございました。

    つづきます。

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • Akrさん 2017/08/13 17:03:43
    日本縦断おめでとうございます。そして、えっ?最後にフェリーが!!!
    オーヤシクタンさま

    こんにちは。Akrでございます。

    その4とその5を一気読みさせていただきました。

    ついにゴールですね。西大山駅。
    出発から稚内まで、そして稚内から西大山へ。実に中身の濃い旅でしたね。ローカル線、フェリー、都市間バス、特急、新幹線、寝台特急サンライズ、そしてレンタカーまで!
    交通系トラベラーのお手本のような旅でした。

    キハ40
    山陰のタラコも良いのですが、LEDの行き先幕はちょっと萎えてしまいます。九州の白に青帯はコレもイイ!幕じゃなくて、「サボ」ってのがまた良い。国鉄懐古なおっさん悶絶です(笑)。

    そして、まさかとは思いましたが、最後に鹿児島港でフェリー登場。
    これはまた楽しみになってきました。
    やはり、オーヤシクタン=船旅
    コレですね!

    それでは次回も楽しみにしております。

     -Akr-

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/14 12:46:35
    RE: 日本縦断おめでとうございます。そして、えっ?最後にフェリーが!!!
    -Akr-様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    そういわれてみれば、山口線のキハ40.LEDですね。
    それに対して、指宿枕崎線のキハ47はサボ。
    やっぱり、キハにはサボがよく似合いますね。
    最近は幕式方向幕も激減し、LED表示が主流となりつつ、サボは貴重です。

    そして、ついに着きました。
    JR最南端の指宿枕崎線の西大山駅。
    畑の中にポツンとある小さな無人駅でした。
    稚内からひたすら乗り続け(自宅から稚内までも乗り続けているのですが‥)、これで感動のラスト!‥と思いきや、ここで沖縄航路のフェリーが登場です。
    さらに、南へ向かおうと、貨客船で強制送還されます。

    旅はこの後も続きます。
    続編もよろしくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。
  • Tagucyanさん 2017/08/11 15:39:12
    西大山駅!
    オーヤシクタン様
    こんにちは。

    前回の旅行記で、新山口駅で涙を飲んで見送った500系の4分後にさくら号が発車するのを時刻表で確認していたので、「ひょっとして?」と思っておりましたが、今回は当たりでした。

    九州新幹線に直通するN700系の指定席は豪華ですよね。
    私も経験ありますが、最初、指定席券を見間違えたかと思いましたから(笑)

    西大山駅。
    10年ぐらい前ですが、すぐ近くのペンションに家族で泊まったことがあり、早朝の散歩を兼ねて朝一番の列車を見送りに行ったことがあります。
    あのときは周囲は一面畑で何にもありませんでしたが、今はお土産屋さんとかあるんですね。
    天気がいまいちで、目の前にそびえているはずの開聞岳が見られなかったのが残念でした。

    さて、これで終わりかと思ったら、最後に「フェリー波之上」?? 強制送還?? ひょっとしてあちら方面に向かわれるんですかね。
    続編、楽しみにしております。

    ---
    Tagucyan

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/12 08:34:26
    RE: 西大山駅!
    Tagucyan様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    ついに制覇!しました。
    北海道.稚内から鹿児島県.西大山まで一筆書き縦断。
    北海道は雪が見られたのに、鹿児島は蒸し暑いです。
    西大山に着いた日、天気は良くなく、九州新幹線に乗っている時はずっと雨が降っていましたが、西大山は雨がやんでいたのは幸いてした。
    しかし、開聞岳は見えなかった‥
    あぁ、残念!

    特急サロベツ・カムイ・北斗・はやぶさ・サンライズ出雲・まつかぜ・山口線・さくら・指宿枕崎線と乗り継ぎ、終わりかと思いきや‥
    次は「フェリー波之上」で強制送還されます。
    鉄分はたっぷりと補給したので、塩分補給をします。
    旅は、さらに続きます。
    さて、どこへ行くのか‥

    次回もよろしくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。


  • BTSさん 2017/08/11 09:04:32
    (祝)3127km完走!

    オーヤシクタンさまへ

    おはようございます。

    この度は、最北端・稚内駅 → 最南端・西大山駅の3127km完走おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

    道中は大きなトラブル(スーパー北斗の運休を除く)や病気・怪我が無く西大山駅へ着いた時の達成感は強かったのではないでしょうか〜この達成感はクセになりますよね。(笑)

    私もこの旅の一部に同行させていただいてるのでオーヤシクタンさんの完走を嬉しく思っています。

    熊本鉄焼酎「とのっち」、思いっきり笑わせていただきました。(凝り過ぎです…)
    「ベスト小道具賞2017」はコレで決まりですね。(笑)

    九州新幹線N700系−7000番台の普通車指定席はグリーン車と変わらないですね。
    2列+2列なのは知っていましたが、この豪華さは初めて見ました。
    確かに他社の新幹線も指定席は4列にして欲しいですね。

    日本最南端・西大山駅へ着きましたが生憎の曇り空で開聞岳が顔を出してくれなかったのは残念でしたね。(ここまで外国人旅行者が来るとは…)

    次は貨客船で強制送還ですね〜続きを楽しみにしています。

    BTS

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/11 20:00:41
    RE: (祝)3127km完走!
    BTS様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    ついにやり遂げました。
    一生一代の大勝負!
    稚内から西大山、3000キロの旅は無事に西大山に到着です。
    この日の九州地方は雨でした。
    九州って雨が多いですよね。
    開聞岳は見えなかったものの、西大山駅では雨に降られなかったのでヨシっとしましょう。

    熊本鉄焼酎「とのっち」。
    とのっち様から頂いた焼酎をワンカップに詰めて、オリジナルラベルを貼り付けた、大変、希少価値の高いプレミアム焼酎です。
    お茶の入れ物に、焼酎‥
    小道具が増えてきました(笑)。

    新幹線4の2列の普通車指定席は、山陽新幹線のこだま号にもありますよね。
    今回乗った車両は、内装が豪華です。
    ゆったりしていて、あれを東海や東日本の新幹線にも‥
    と、言いたいですが、輸送力が低下がするので、絶対にやらないでしょうね。

    さて、鉄分補給はここまでにして‥
    次は、貨客船で強制送還。
    塩分補給に力をいれてまいります。

    旅はまだまだ続きますので、今後もよろしくお願い申し上げます。
    いつも、ありがとうございます。

    オーヤシクタン。
  • アルカロイド ダリルさん 2017/08/10 23:24:43
    こんばんわ〜
    オーヤシクタンさまへ

    制覇おめでとうございます! 稚内から乗ると気候の差がすんごいですね〜西大山駅は、早く行かないと無くなりそうな気がします? ドクターイエローにも会えたし! 3000キロってベトナムの海岸線並ですね? 切符代6万円代って聞くと、台湾に3回行けちゃう?

    今夜、1時間後にピーチのセールが始まるので、ジェット&レールができないか、思案中です! 福岡や函館まで2980円は魅力です! 30年前に幹線は、ほぼ乗ってしまっているので、今さらはイイやー!となると、LCCでの時短は魅力です! 4年間、全特急の乗り鉄を計画しましたが、L特急をドンドン作っている時代だったので、新しいのがポコポコできて、ついに制覇できず、、、! さくらやあかつきをゲットのため、何回もトライしていた頃が懐かしいです!

    38・8度の埼玉から帰って来て、へばってます!死ぬかと思った! 体温より高く、しかもインフルエンザ並でしょ38度って! タイよりあぢ〜って、、、どうよ?

    母が亡くなり、羽生駅近くのルートインに泊まってました! 葬儀の打ち合わせに行く時に、ホテルからヘンな車両が見えたので、駅に行ってみると、、、? 茶色と青の見たことがない機関車が〜〜? メアドを知っている、とのっちさまと、へけけ先輩とBTSさまへ、すぐ写メを送り「コレ!なーに?」

    エンジンかけたまま、葬儀の打ち合わせに遅刻しそうになりながら(間に合いましたよ)写メしてたら、デイバックのいかにも〜の、組合員が長玉持って駆け付けて来たので、めずらしい車両なのでしょうか? BTSさまが調べてくれ、デキ100とデキ500だとか? 秩父セメント関係の車両らしいですね〜?

    親の葬式に、なーにやってんだか? 笑! お盆直前なので、お坊さんが来れず、火葬と通夜だけ埼玉でして、来月に告別式をするコトになりました! 85才の大往生なので、葬儀屋に泊まり込んで、お祝い状態で毎日呑んだくれてました! よっぽど楽しかったらしく、告別式にもまた出るから〜!と、呑兵衛の親戚たちは、葬儀屋に缶ビールの山を築いて帰って行きました! (家族葬ってイイですね〜)酒代がかさむけど、、、

    ダリルは3日間、羽生駅を朝晩張り込みしたのですが、デキにはついぞ会えず、、、? 貴重なショットになりました! (であった時に撮っておけ)の鉄則ですね!

    いよいよ、とのっちさまの出発です! 台風が行って、よかった〜


    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/11 19:47:30
    RE: こんばんわ〜
    アルカロイド ダリル様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    この度は、お母様がお亡くなりになられたんですね。
    ご冥福を心からお祈り申しあげます。

    葬儀は、埼玉県羽生で行われたとのことで、あの界隈は熊谷に近いこともあり、うだるような暑さです。
    そんな時に喪服を着ての葬儀は大変だったと思います。

    吞兵衛の親戚達‥
    うちもそうです。
    父が亡くなった時、用意した日本酒が瞬く間になくなりました。
    以前は、父の兄弟が飲み開けていましたが、年のせいなのか、日本酒を開けたのは、私の代で従兄妹と開けてしまいました。
    吞兵衛の世代交代したようです。

    お陰様を持ちまして、稚内から西大山へ鉄道南北制覇を成し遂げました。
    本当は在来線だけでやりたかったのですが、時間の都合もあり新幹線も使う豪遊となりました。
    たしかに、日本の鉄道は台湾やタイから見ると高いですよね。
    タイなんか、3000円も出せば2等寝台に乗れちゃう。

    鉄旅はここまでで、次は塩分補給です。
    貨客船で強制送還されます。
    旅はまだまだ続きます。
    引き続き、よろしくお願い申し上げます。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • とのっちさん 2017/08/10 23:24:26
    我がシマへようこそ!
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。ただいまクモハ817−1012乗車中、実家に戻り、とのっち一族で「赤霧島」飲んで帰ってきました。鉄分豊富な焼酎でしたね。非売品です。3次元の物体を旅行記用に準備される方は珍しいです。

    熊本駅まで馳せ参じて、停車時間で親善会議をする算段でしたが、突然の転勤で駅から遠い職場になり、関東からの要人を出迎えひとつ出来ず申し訳ありませんでしたでした。白に青帯の見慣れた列車なのに、オーヤシクタンさまが書くととても新鮮です。

    西大山まで列車乗り継いで、さらにフェリーとは…壮大な鉄旅&船旅、オーヤシクタンさまのアイデンティティーがよく現れています。「乗り物系」の看板掲げるものとして恥ずかしいので、せいぜい標準軌の通勤電車や客車急行でお茶を濁します。次も楽しみにしています。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/11 19:29:01
    RE: 我がシマへようこそ!
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    ついに、やりました。
    JR最北端.稚内→JR最南端.西大山を鉄路で踏破しました。
    あいにくの天気で開門岳は姿を見せてくれませんでしたが、雨は降っていなくてラッキーでした。

    焼酎、ごちそうさまでした。
    重たい思いをして横浜まで運んでくれた焼酎‥
    この日の為にとっておきました。
    さすがに瓶は思いので、ワンカップに移そうと思った矢先、オリジナルラベルの作成を思いつきました。
    熊本鉄焼酎「とのっち」‥いい銘柄です。
    世界中を探しても私の手元にしかない、森伊蔵よりランクが上のプレミアム焼酎になりました。

    熊本駅でお会いできなかったのは残念でした。
    又のチャンスに期待しましょう。

    さて、とりあえず、JR南北制覇のミッションは無事にこなしました。
    この先は、貨客船で強制送還されます。
    この旅はいつまで続くのか‥
    次回もよろしくお願い申し上げます。

    今日8月11日は祝日だったのですね。
    そして、いよいよですね。
    きをつけて、楽しい取材をされてください。
    さらばじゃ。

    オーヤシクタン。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP