森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年12月2日(土)天気:晴れ<br />小國神社の紅葉もそろそろ急がねば!ということで、混むのを覚悟で土曜日に行ってきました。<br />起点は掛川駅。天竜浜名湖鉄道に乗り遠州一宮駅で下車。徒歩で小國神社まで行き、参拝・紅葉狩り。<br />帰路は徒歩で遠州森駅まで行き、再び天浜線で掛川駅まで戻ってくる約6時間の旅です。<br /><br />小國神社までの路線バスはありません。遠州一宮から無料送迎バスはありますが、ほとんどの人がマイカーで行くようで道路や駐車場は渋滞していました。私は徒歩だったので全く問題なかったですが疲れました…(-_-;)<br />

天竜浜名湖鉄道で小國神社へ紅葉狩りとウォーキング

2017/12/02 - 2017/12/02

ミケル

ミケルさん

2017年12月2日(土)天気:晴れ

私鉄 徒歩

小國神社へ向かうべくJR掛川駅で天竜浜名湖鉄道に乗り換えた。ホームの階段を一度降りて隣のホームから接続できるようになっていたので、いったん構外に出る必要はなかった。

天浜線駅構内に切符販売機があるのだけど、まるで食券販売機のようで見過ごしてしまいそう。遠州一宮までは530円。

9:58発の天浜線に乗った。一両編成のワンマンカーで後乗り前降りとなっている。ずいぶん前からホームに停車していたのでゆっくり写真が撮れた。直虎人気でラッピング車もあるが、時間の関係で乗れなかった。列車は比較的空いていて、のどかな田園集落の中を走って行く。

約30分で遠州一宮駅に到着した。駅舎が国の登録有形文化財に登録されているそう。小國神社の無料送迎バスが待機していたが、歩いていくつもりだったのでそれには乗らなかった。

徒歩ルートは前もって決めていた。突き当たりの県道40号を右折して歩いてもいいのだけど交通量が多くて味気ないので、駅を出てすぐの川を右折して農道を歩くことにした。

緑の多い畦道は気持ちがいい。人は誰も歩いていない。

15分ほどで県道40号線谷崎交差点に出てきた。ここを渡って県道280号線をまっすぐ北上すれば小國神社に着く。

新東名高架下にあった車用の看板。スマートIC側ルート(広域農道)とある。多少距離は増えるけど、ここを右折して逆方向から駐車場に行ったほうが早いのではと思った。なぜなら…

その先が大渋滞になっていたからだ。記憶では太田商店手前からもう渋滞していたように思う。(11時10分頃)

11時15分。小國神社手前の蕎麦かんなびで昼食を摂るつもりだったのだけど、すでに順番待ち!いつも混んでいるとは聞いていたけどやっぱり…。諦めてそのまま行くことにした。

11時21分 やっと参拝路に到着。駅から45分かかったけど車よりは早いでしょ。

小國神社一の鳥居。

参道に置かれている大杉。樹齢1000年の御神木だそうだ。台風で倒れて幹だけになった。何かキラキラ縦縞模様に光るものがあるなぁと思ったら…

1円硬貨だった!幹の溝にぎっしりと。日本だから盗まれないのか?1円盗む人もいないとは思うが…。

拝殿。この日は中で神前結婚式が行われていた。

参拝もそこそこに紅葉狩り開始。事待池(ことまちいけ)の紅葉。見ごろだ。

• 宮川中流(宮川沿いの堰堤付近)から赤橋の紅葉。写真でよく見る光景がここに!

赤橋(宮川沿いに架かる赤い橋)付近の黄葉。いろいろな色の楓があるのだなぁ。

赤橋付近の紅葉。

水面に落ちた葉も綺麗。

銀杏の木の下。

赤とオレンジ色のグラデーションがすてき。

宮奥方向は散紅葉。どこまで続いているのかわからないほど長い遊歩道だった。

「私も咲いているのよ、忘れないで」(byつばき)

お腹が空いたので宮川桟敷で休憩。混んでるかと思いきや、それほどでもなかった。むしろことまち横丁のほうが激混みだった。

田楽みそ(500円)とお汁粉(600円)を注文した。どっちも美味しかったけど、田楽が5串もあって満腹になってしまった(これ本当に一人前?)。こんにゃく板2枚食べた感じ。おじいさんが一人で切り盛りしていて忙しそうだった。

桟敷の上にも楓の木がいっぱい。囲いがないので風が強い日は寒いだろう。12月初旬で終了とのこと。店を出る頃(13時)に混んできた。早めに入って正解だった。

時間が余ってしまい、遊歩道を2周もしてしまった。川に入って三脚を立てるカメラマンが多くいた。人気の撮影ポイントなんだろう。

参道手前にあることまち横丁。軽食、お土産品が充実していた。わらび餅が人気のようで、食券を買うのにも並んでいた。

紅葉を十分堪能し、14時20分に神社を出発した。帰路は森町方面を歩いて、遠州森駅で15:15発のラッピング列車『マリメッコカーテンと日本原風景に揺れるスローライフトレイン(レトロドロフューズ)』に乗る予定だった。

緑が多いので気持ちいいだろうと思ったけど、結構なアップダウンあり。車の往来もかなりあり怖い。ちょっと後悔…。

実はこのコース、11月25日に行われたJRさわやかウォーキングと同じ道を歩いている。大勢で歩けば楽しいのだろうけど独りは寂しい。他に歩いてる人なんていないよ!

14:34 塩井神社に着いた。ちょっと中を覗いて行く。小さな祠があった。

14:50 暁雲窯到着。15:15に間に合うのか?時間がないのでスルー。

14:54 陣屋峠通過。暑くてたまらん。待ってろよーマリメッコ!

ここから下って登ってまた長い下り坂。

15:06 すごい早歩きで遠州森駅に到着!間に合った~~疲れた~~(;´∀`)
    小國神社から50分かかった。

森の石松で有名な遠州森。駅本屋及び上りプラットホームは国の登録有形文化財に登録されているそうだ。

ベージュとワインレッドのスローライフトレインが到着。一日2往復しか走っていない。

マリメッコファブリックで飾られた車内。女子受けしそうな目に優しい雰囲気だ。なぜマリメッコなんだろうと思ったら、北欧家具・ファブリックを扱っているドロフィーズインテリアとの企業コラボのようだ。

15:38 掛川駅に到着。さようなら天浜線。直虎ラッピングが見れなかったのは残念だ。

噂に違わず小國神社の紅葉は素晴らしかった。もう1週間早かったらもっときれいだっただろう。
    この日は散策と駅までの徒歩で19,000歩も歩いてしまい、さすがに疲れた。今度は絶対送迎バスに乗ろうと思った…。