2018/06/13 - 2018/06/13
241位(同エリア578件中)
ミケルさん
前回、鎌倉の紫陽花を見に行き、人の多さに疲れて途中リタイアした私。
不完全燃焼だったので、近場で紫陽花鑑賞できるところを探したところ、掛川市の加茂荘花鳥園を発見!訪れてみました。
正直、行く前はあまり期待してなかったのですが、行ってみてビックリ!
紫陽花の種類が半端ない!花菖蒲も見頃で、ここオリジナルの品種もあったりと、すごく綺麗でした。
鎌倉の寺社に咲く紫陽花もいいけれど、紫陽花そのものを見るならここはオススメ!鳥類や温室で咲く花も楽しめます。
入園料は、紫陽花と花菖蒲の時期は1,500円、それ以外は1,000円。
駐車場200台完備。
アクセスは、新東名森掛川ICから5分。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
約1haの花菖蒲園。約500種50万本が保存・栽培されているそうです。
加茂荘花鳥園 公園・植物園
-
木道が作られ、放し飼いにされたマガモもいます。
-
マガモ農法をしているそうです。マガモ農法とは、除草剤や化学肥料を使わずに、カモに虫や草を食べてもらうこと。
-
「いらっしゃいませ~」
とても人懐こくて可愛い!ていうか、餌をねだりに向こうからやってくるのだわ。
(無料で餌やり体験ができます) -
カモたちのおうち。4棟アパートメント?
-
いろいろな色の花菖蒲が咲いています。
-
見頃は4月下旬から6月末。
-
花蜂もやってきます。
-
振り返り、遠くに母屋を見る。この辺りから紫陽花園となります。
-
ここは手毬系より額アジサイの品種が多いようです。
-
線香花火のよう。
-
白く縁どられた手毬紫陽花。
-
八重咲でしょうか。初めて見た!
-
白一色も清楚でいいですね。
-
イチオシ
レインボー!
-
中心部が今までにない感じ。
-
縁がギザギザした変わった品種。
-
ピンク一色も可愛いです。
-
周りの部分が変わっています。
-
淡い感じ。
-
蝶々もやってきます。
-
-
-
-
庄屋屋敷 加茂荘。無料で見学出来ます。
-
江戸時代中期の安永2年(1773年)、今からおよそ240年ほど前の建築だそうです。
-
吊るし飾り展をやっていました。
-
庭の眺めも良く、かなり広い。
-
アニメ「氷菓」の舞台にもなりました。聖地巡礼に来る若者も多い!
-
蔵もありますが、中には入れません。
-
水鳥コーナー。
オシドリが目の前!ここの鳥も慣れてます。餌あげられます。 -
クロエリセイタカシギは抱卵中。
-
キンクロハジロ。じっとこちらの様子を伺っている。怪しいものではございません(^^;
-
桃色インコのモモちゃんです。時々狂暴になるとか?
-
猛禽類もたくさんいます。ユーラシアワシミミズクはぬいぐるみみたい。
-
おなじみのメンフクロウ。
-
ハンギングフラワーの温室は色とりどりの花でいっぱいです。
この辺り、掛川花鳥園と似た感じ。 -
エンゼルストランペット。
-
名称不明。
-
ランタナ。
-
フクシア。
-
名称不明。
-
これも紫陽花?
-
コガネインコ。
-
食事も出来ますがあまりメニューは多くなく、この日は庄屋弁当(1,500円)以外選択肢がなかった。周辺にほとんど食事処がないので、もう少しメニューを増やしてくれると嬉しい。でもデザートは豊富。
屋外ではBBQと芋煮(季節限定)も食べられますので、家族連れにはいいでしょう。
花と鳥に癒された一日。また来たいと思いました(^-^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45