小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道大学のイチョウ並木は、近年ライトアップされています。金葉祭と称してカフェなどが開かれ賑わいます。北海道庁前庭の様子と、小樽で行われたハローウィンイベントの様子をお送りします。

北海道大学のイチョウ並木と小樽メルヘン交差点のハロウィン、最後に小樽芸術村

2017/10/28 - 2017/10/29

旅行記グループ 札幌散歩とBグルメシリーズ

その他
JRローカル 徒歩

北海道庁前庭は今こんな感じ。大陸からや半島からの観光客の方が、大勢いらっしゃいます。

10月28日土曜日。北海道大学南門から入っていきます。右手の建物は博多から来たもつ鍋屋さん。元は北大の教授の家をイノベーションして使ってます。何時ぞやは、ドラマのロケにも使われてました。

中央道路とかメイン道路とか言われる通り。右手の建物は総合博物館で見学自由ですが、難しい話が多いです。最近カフェができてソフトクリームとか評判のようです。今日は人手が目立ちます。

イチョウ並木。北13 条通りになり、ゲートが設けられています。通常は観光目的での学内入場はできません。しかし、札幌観光には不要なレンタカーを借り、構内に入ろうとガードマンと悶着を起こす観光客が後を絶ちません。

コンサートとかやってます。

カフェ

クイズとかゲームのコーナーも。

賑わってます。

イチョウ並木の様子。

日曜日は通行禁止にするが、土曜日はできないとのことで、大学関係者、工事や納品業者、学会関係の輸送車両がひっきりなしに通ります。

ライトアップまえ。人が集まりすぎて収集つきません。構内に出入りする車の通行は続いているので、その度に大騒ぎです。

夜のライトアップの様子。先ほどの写真とあまり変わりませんが…。皆道路の中央に出で車の通行ができません。お客も半数近くが外国人なので、主催者の日本語による注意も効果ありません。

ライトアップされました。

よくわかりませんが、水曜どうでしょうでおなじみのONちゃんもセレモニーに参加してました。記念写真が続くので「今日のONちゃんは疲れているのでそろそろ帰ります。」とアナウンスがあり、「中は、ヤスケンかー。」とヤジがかけられてました。

日曜日の小樽メルヘン交差点。ハローフィンの仮装パーティと仮装コンテスト。お菓子屋のルタオまえの広場です。

14時から仮装受付となってましたが、主催者の思っていたより人が集まらないようです。

ご苦労様です。

会場を離れて、最近できた小樽芸術村に行きました。ニトリがマネジメントしています。

建物は三つあり、共通で千五百円の入場券があります。

まあ、安いか高いかは一概に言えませんが、どうしても見なければならない美術館ではないかも。

元の三井銀行は結構見応えがありました。

地下の貸金庫周りは、北海道の地熱との温度差で結露しやすいので、周りの壁を二重にしたそうです。その陰に誰か紛れ込まないように、四隅に鏡をつけてあるとのこと。

大金庫につながっている、人孔だそうで。大扉が故障したり、中に閉じ込められた時に出入りする扉だそうです。この扉に鍵が付いていますが、皆さんは決して回さないでください。非常に大きな音のなるベルに連動しているそうです。

• salsaladyさん 2017/11/01 09:33:42
    北海道大学は市民の憩いの場~ですね!
    ☆40年くらい前、劇団で遠征した夏、北海道大学のシュロ並木?〔ゴッホの絵の様な風景〕を観に行ったのですが、本館からかなり離れていて『郊外へ来たな?』感がありました。

☆銀杏並木は文化祭にぴったりですもの、楽しそう~大学の街って落ち着きますね。~see you~

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん からの返信 2017/11/01 09:52:25
    Re: 北海道大学は市民の憩いの場~ですね!
    おっしゃられているのは、ポプラ並木だと思いますが、2004年の台風18号で18本が倒木しました。一時は立ち入りが禁止されてましたが、今はまあ、まあみられるようになりました。
    北大構内は以前は芝の上の利用も自由でしたが、昨年、周辺の幼稚園や保育園に芝が痛むとの理由で、利用自粛の文書を配布しました。
    大学関係者にジンパと呼ばれる、芝生でのジンギスカンパーティーも、規制されています。世知がない世になりました。