札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道は、大型連休中や後もやたらと寒かったり暖かくなったりで体がナカナカついていきませんが、例年よりも早くエゾヤマザクラは咲きました。今はヤエザクラが盛りとなっています。<br />この時期一斉に野花が咲き始め、一年で最も過ごしやすい時期です。<br />そこで近くの北海道大学構内を散歩してみました。<br />また、北大構内には多数の野生動物が生息しており(ヒグマはさすがにいないようですが)これらの観察も楽しいです。全体の地図は同大学のHPにある地図を参照してください。<br />https://www.hokudai.ac.jp/introduction/160812sapporao_can_map.pdf

良いお天気の北海道大学構内ブラブラ散歩

2019/05/13 - 2019/05/13

そこで近くの北海道大学構内を散歩してみました。

徒歩

まず、私の好きな重要文化財指定の札幌農学校第二農場から散歩をスタートします。
    北海道大学のクラーク博士はご存知の方も多いでしょうが、この札幌農学校第二農場を知る人は少ないです。
    でも、これこそが実践面での博士が残した教材です。マサチューセッツ農科大学から1年間のお休みを利用し、たった9か月しか滞在していなかった博士は、精神的にはキリストの教えを柱に「遙か彼方にある永遠の真理」を指導され、この農場をで机上でなく実際の大規模農業経営を指導されたようです。

札幌農学校第二農場 (モデルバーン) 名所・史跡

無料ですが、入って右手の警備員詰め所で記帳します。

模範家畜舎。上の扉から牧草を運び込み、下の牛さん達の所に落としていたと思います。
    表紙の写真の牛さん親子を撮っていたら、ボランティアと思われる方が牛の引き綱を繋ぐ杭を打ちに来ました。ロープの意味が解りました。

環状通りエルムトンネルの上の歩道。右手の抜道を通ると平成ポプラ並木に行き、そのまま進むと右手にホルスタインや馬が放牧されてます。

北大内は観光目的の車両は進入禁止で、写っているのは北大教育職、職員のみ利用できる循環バスです。プロパン燃料の様です。

北大には外来者も利用できる生協運営の食堂が8か所ありますが、その中でもリーズナブルで比較的入りやすい中央食堂を紹介します。このほかにも北大病院内の食堂とレストランエルムがあります。場所は下記のURLをご参照ください。

こんな感じの構成です。北大には知る限り、大小15か所ほどの購買店舗があります。

食堂の営業時間。

並び方を理解しないと結構ワチャワチャします。

主なメニュー。

新入生の入る時期に朝食習慣をつけるために安価で提供。

中央食堂はもっと広々としています。

工学部の隣から恵迪寮に向けての通路沿いにあります。知らない人は見つけずらい。

医学部。

医学部の前には卒業生が寄贈したヤエザクラ30本が、春の日差しの下ここぞとばかり咲きます。観光客が沢山いました。

前庭を大きくとった工学部に行く通路路。

ヤエザクラ、コブシ、リンゴなどが競争するように咲いています。

ユキヤナギ。きれいですが園芸品種です。奥の噴水は工学部玄関前のもの。

春のイチョウ並木。

大野池。1970年代に当時の工学部教授大野和男先生が,泥臭い湿地となっていた池を再生したと聞いてます。東京帝国大学工学部建築学科卒業を卒業後、北大工学部部長になられた方です。
    少し昔は、要注意外来生物ミシシッピーアカミミガメの甲羅20センチ級が数匹いました。今は池の水を冬期間抜くため見かけません。
    もうすぐスイレンが咲き始めます。

北海道大学の大野池 自然・景勝地

大野池脇の旧サクシュコトニ川には、雪解け後の桜が咲く前にミズバショウが見られます。

この時期、池横にあるレストランエルム(札幌グランドホテルが運営しています。ちなみにお高いので私は利用しません。)の前には北大校章になっているオオバナノエンレイソウが咲きます。

大野池の前のセコマ。二階というかテラスがイートインになってます。

さて、この日に来たのはこの看板を確認するため。観光客はご遠慮くださいの表示。

北大生協の食堂 中央食堂 グルメ・レストラン

昼食時にはゾクゾクと学生が入店します。平日利用はご注意ください。また、先ほどの北部食堂などは特に注意標識がなかったので、込み具合を見て利用してはいかがでしょうか。

総合博物館横の先月末から設置されている定置カメラ。おそらく研究かNHKの某番組用にエゾモモンガの巣穴を取っていると思います。見なかったことにしましょう。

北海道大学総合博物館 美術館・博物館

先々週はもう一台ありました。

中央通りはおよそ1キロほどあります。信号もなく通行車両もほとんどないので良いマラソンコースになっています。

正門から入ってすぐの中央ローン。こちらも含め芝生が傷むとの理由で、現在のところ幼稚園・保育所の園児による利用を禁止しています。
    特に衝撃的だっったのが、ジンパ禁止でした。また飲酒事故防止で大学際で販売・飲酒が禁止されました。(ジンパとはジンギスカンパーティのこと)
    とにかく火気使用禁止。これは夏季でない春先でも駄目です。以前は学生が一緒だと学外者でもやれたのに…。
    ジンパについては総務部の基本通達で各学部独自の判断で、目立たぬところでやっているようです。

正門近くの百年記念館脇を流れる旧サクシュコトニ川でたたずむオシドリ二羽。どちらもオス。仲の良い夫婦鳥として知られていますが、この時期抱卵は雌だけで行い、冬になれば別のペアを造るようです。

北海道大学 サクシュコトニ川 名所・史跡

正門前にあるインフォメーションセンターには記念グッズのほか、ソフトクリームが頂ける様になっていて、この時期は外のテラスデッキで憩うこともできます。ただし、写真右手は樽前通りで結構な車が通りD交通量です。
    初めての散策の際には、こちらでMAPをもらうのが良いでしょう。

北大交流プラザ『エルムの森』 グルメ・レストラン

• 墨水さん 2019/05/15 22:05:56
    人。
    ザリガニ大王さん、今晩は。
    東京には、ミシシッピーアカミミガメの交雑種が、沢山生息してますよ。(涙)
    亀に責任は無いけど、人は責任取らないで・・・。
    世の中、そんな物ですかね~~っ。(笑)
    墨水。

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん からの返信 2019/05/16 08:34:27
    RE: 人。
    北海道は冬期間の凍結深度が道央で60センチ、道東だと100センチありますので外来種の越冬は難しいはずなのです。しかし、ここ10年程の本道都市部の水辺では例外なく外来種がみられます。「自然に返したい」とかの身勝手な理由による飼育放棄が主な原因ですが、大変なことになるという自覚をもって自重してほしいものです。