上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「沙県小吃」と言う食堂が多く見られます。繁華街から1歩裏に入った住宅街や郊外の工場地帯を得意とします。経営者は福建省からの出稼ぎ者が多いと聞いています。客は経営者と同じ出稼ぎ労働者が対称です。以前は10元以内で腹一杯食べられましたが、上海の物価の値上がりが激しく10~15元程に成りましたが他と比べれば安いです。明清の時代から福建省の人々は出稼ぎを生業として中国各地へ出かけ、同郷の人を助けたと言われます。同郷会は後から来る人に食事や宿泊場所を提供したと言われ、中国各地で成功した人は次に来る人を助ける。これを繰り返した為、福建省出身者の名前を高めたと言われます。此の食堂は中国各地でその地域の味付けに上手く合わせたのが大きな特徴です。中華食堂で秋刀魚定食があったので食べて見ました。勿論生で無く丸の干物です。干しすぎて硬くなっていました。普通のメニューにすべきでした。ビールは4元でジュースより安かった。<br />

上海の中山北路・沙県小吃連鎖食堂

2017/10/06 - 2017/10/06

中国の風景

中国の風景さん

鉄道 徒歩
春秋航空

虹口足球場駅近くの龍之夢ショッピングモールの裏、中山北路に並ぶ飲食店。

中山北路のバス停。

駅前繁華街から住宅街に入った所にある沙県小吃。

そんなに広く無い店内。

メニューも一桁と安い。

• <br />メニューも一桁と安い。<br />

メニューも安い。

メニューも十数元。

• メニューも十数元。<br /><br />

メニューも一桁と安い。

老鴨粉糸湯が名物料理。

秋刀魚定食 13元、上海で焼魚は珍しい。

雪花ビール4元(72円)ジュースより安い。

隣の人は秋刀魚と麺を頼みました。

福建沙県小吃、中華名小吃。

店内には禁煙表示。このような食堂でも禁煙です、個人は200元、
    店舗は3万元の罰金です。
    上海市健康促進委員会は9月7日(木)、市内の屋内全面禁煙を定
    めた「上海市公共場所控制吸煙条例」に関し、今年3~6月で計168万元の罰金を徴収したことを明らかにした。同委員会は今年3月に同条例を施行後、禁煙エリアでの喫煙発生率は64・8%だったと発表。一方で、禁煙エリアに喫煙具を設置している割合は、昨年より9・6ポイント減の7・6%だった。今後は9月、12月の最終週に、集中して取り締まるとしている。

訴える電話番号が書いてある。礼金が出るのか?

ファミリーマート、コンビニも禁煙。

コンビニも禁煙。

• コンビニも禁煙。<br /><br />

• メイリンさん 2017/11/03 11:57:41
    秋刀魚にはご飯!
    中国の風景さんこんにちは。
    お隣の方は中国人でしょうか…秋刀魚に面はなんか合わない気がしますね。
    メニューは見ているだけでどれも食べてみたくなります。上海にしてはリーズナブルなお値段ですね(^o^)

中国の風景

中国の風景さん からの返信 2017/11/03 22:08:51
    Re: 秋刀魚にはご飯!
    ご覧いただきありがとうございます。上海の安くて美味い店というリストがありまして10月末に何件か廻りました。ご期待下さい。