上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は友人と4人で食事をする機会がありましたので龍の夢虹口店にある避風糖へ行きました。上海で有名な香港料理チェーン店「避風糖」、昔は手頃な値段で本場の香港料理が食べられたが今は高級料理店となりました。今上海蟹を上回る人気のザリガニ「小龍(虫下)を食べて大いに盛り上がりましたが、皆さん「ザリガニ」はあまり<br />食べませんでした。残った「ザリガニ」を持って帰りマッサージ店でお土産だと渡したら大変喜ばれました。上海人は皆さん大好きらしい。4人で400元。

上海の龍之夢・避風糖

2013/06/17 - 2013/06/17

中国の風景

中国の風景さん

鉄道

龍の夢虹口店の5階にある上海で有名な香港料理チェーン店「避風糖」

人気店で食事時は待たされます。メニューに日本語表記あり。

ザリガニは昔、子供の頃に川を堰き止めて水を掻い出し泥鰌やザリガニを採ったのを思い出しました。食べる物が少なかったのでイナゴやザリガニを食べていました。

ザリガニは食べるのに殻を取らなければなりません。小ぶりなのが美味しいそうです。

ザリガニにも背腸があります。上海人は背腸を取らずに食べています。高タンパク低脂肪の自然食品です。きちんと火を通せば寄生虫は心配ありません。残留農薬などについては養殖なので大丈夫だと思いますが責任は持てません。

ザリガニ350g殻の重さがほとんどです。 野菜と一緒に調理してある。68元。

レンギョの頭の剥き唐辛子蒸し。350g。52元。

魚の青菜漬け物添え。69元。

細切りドライ豆腐の煮込み。15元。

カンラン菜(170g)のスープ煮。26元。

• カンラン菜(170g)のスープ煮。26元。<br /><br />

いんげんの炒め物。31元。黄酒「石庫門」に合います。

お持ち帰り容器は1元です。