ナルヴァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月7日土曜日、旅行3日目。<br /><br /> 今日はコホトラヤルヴェ市に寄ってから、オイルシェールの廃鉱を利用した博物館へ行き半日を過ごしました。午後、バスでユフヴィにもどり、これからロシア国境の街Narva(ナルヴァ)に向かいます。ナルヴァこそ今回の旅の一番の目的地なんです。<br />

2017-10月 東部エストニア 18 Narva(ナルヴァ)へ

2017/10/05 - 2017/10/11

binchanさん

10月7日土曜日、旅行3日目。

高速・路線バス 徒歩

15:05、ホテル前のPostkontorバス停で下車。
     荷物をピックアップして徒歩でユフヴィバスターミナルへ。

窓口でナルヴァ行きのバス切符を買おうしたのですが、切符販売の窓口は係員さんが不在。「御用の方はcargo busの窓口へ」と札が出ていたのでそっちで聞いてみると、「切符は車内で買ってください」とのことでした。

ちょっと時間があるのでコーヒーでも飲んで待ちましょう。

おお~、きのこの山に似たお菓子!どっちがオリジナルなんだろう。

バスは4番乗り場から出ます。「ナルヴァ方面」と書かれてます。

15:56、ナルヴァ行き791番バスがやってきました。
     この路線、始発はタリン13:30。お疲れ様です!ユフヴィからナルヴァへは3。3ユーロ(約440円)、距離にして50キロほど。安いですね~。

カード読み取り機があったので、「このカード使えますか」と例のバスカードを見せたのですが、この会社のは使えないと言われました。カード読み取り機の形も違うので、これはまた違う系統のものなんでしょう。
     このバス(MK社)で使えるカードについては調べきれていません。

16:51、ナルヴァのPeetri plats(ペートリプラッツ:ピョートル広場)バス停到着。

歩いてホテルへと向かいます。

歩き始めてすぐこんなプレートを発見しました。
     「Paul Keres(パウリ・ケレス)」
     ナルヴァが生んだチェスのグランドマスター。この建物に住んでいたそうです。