タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月6日金曜日、旅行二日目となりました。<br /><br /> まだちょっと頭が痛いし、何といっても時差ボケで寝不足。

2017-10月 東部エストニア 05 Balti jaam(タリン駅)へ

2017/10/05 - 2017/10/11

旅行記グループ 2017-10 東部エストニア 前半

binchanさん

10月6日金曜日、旅行二日目となりました。

まだちょっと頭が痛いし、何といっても時差ボケで寝不足。

徒歩

7:55、ホテルをチェックアウトして鉄道駅へと歩きます。
     Dターミナルからタリン駅(Balti jaam)へは直通のバスがなく、本数の少ないバスを乗り継ぐよりは歩いた方が早いです。歩くと30分くらいかかります。

Dターミナル付近にもレストランやショップに改装された建物がたくさんあります。Rotermannという大きな塩問屋の倉庫がこの近くにあったとのこと(一部はRotermann cityとして再開発されている)なので、その一部でしょうか。すると100年以上の歴史がある建物ということになります。

Dターミナル、もう少しバス路線を増やしてほしいなあ。

Dタミに停泊中のシリヤヨーロッパ号。その奥でAターミナルからのヴァイキングラインが出航していきます。

AとDからヘルシンキへと向かう大型フェリーは数えてみると12便(2017年10月の金曜日)。船は2,000人乗りのエケロFinlandia号から3,123人乗りのシリヤヨーロッパ号まで5種ありますが、それぞれ30%の乗船率と考えても一日8,628人がタリンとヘルシンキを往復していることになります。ほかに高速船や航空路線もあるわけですから、一日10,000人以上はこの2国間を移動しているはず。日本と隣国(特に韓国)でもそれくらいは移動していると思いますが、エストニアの人口が131万人であることを考えると、かなりの人数なのではと思います。
     みんな何してるんでしょうね。2国間の経済的関係も知りたくなりました。

タリン港からはほかにもロシア(サンクトペテルブルグ)やストックホルムへの定期便があります。

岸壁に沿って旧市街地方面へ。遠くにオレフ教会の塔が見えます。

方角を変えてズームするとニグリステ教会の塔とアレクサンドルネフスキー教会も見えました。市庁舎の尖塔と聖霊教会の塔らしきものもかすかに。今回の旅ではタリン旧市街地には行かないので、これで堪能。
     手前のヨットハーバーもいい感じですよね。

ヨットハーバーの隣に蒸気船アドミラル号。

1955年、レニングラード(現サンクトペテルブルグ)で建造され、ソ連海軍のタグボート、あるいは補給船として使用されていました。移動式の大砲を据え付けて武装することも可能だそうです。

1996年にタリンで改造され、レストランを備えたクルーズ船になりました。

現在はすでに航行はせず、レストランも営業していない模様。内部は小さな博物館になっているとのこと。

潜函?どんな作業に使ったんでしょう。

サドルにまたがって写真を撮るもののようですが、元は何だったんでしょう?

ソ連崩壊当時に売りに出されていたそうですが、軍船第二の人生、なかなかいいじゃないの。

港にあったパネル展示。

展示の内容。

Aターミナルに行く道との交差点まで来ました。これで距離的には半分くらいかな。

トラムの走る通りを渡って旧市街地方面へ。

ここからあのトラムに乗ると駅へ行けますが今回は乗りません。1分乗るだけで2ユーロだからね。タリンの交通費高すぎ。

太っちょマルガレータ(スールランナ門)を横目に、城壁沿いを進みます。

歩道の舗装状態が悪くなってきてキャリーがひっかかる!
     21年前に2,000円で買ったキャリー。頑張ってくれ。

こんな素敵な眺めが誘惑するので、写真を撮るために立ち止まってしまうから、なかなか先へ進めない。

城壁の外側にもまた石積みの塀。公園の塀みたいです。

これがその公園。
     ただの公園ではなくもとは「Skoone bastion」という城塞でした。1683年、当時エストニアを領有していたスウェーデンの軍指揮官Eric Dahlbergによって建築が始められました。Eric Dahlbergはこの後ナルヴァ城でも何度も目にする名前で、エストニアで城塞といえばだいたいこの人がからんでます。

公園には誰もいないし、旧市街地のこっち側はあまり治安が良くないらしいけど…。子供は遊んでるんだね。

この公園には1948年にソ連によって建てられた夏の劇場(Suveteatri hoone)があり、それが1997年に焼失したとのことですが、まさかこれではないよね~。

夏の劇場は「スターリン様式」だったそうだけど、そうならもっと豪華な建物のはずだし。20年も前に焼失した建物がこんな風には残ってないよね。

公園からさらに進むと、駅が見えてきました。

平日の朝、通勤するタリンの皆さん。
     この後は駅から列車に乗ります。

• ありんありんさん 2017/10/29 07:43:10
    おはようございます。
    binchanさま。
    表紙の写真とってもステキです。
    タグを見ると、世界遺産の町なんですね。
    歴史感あふれる街並みじっくり歩いてみたいです。
    なかなか進めないのも納得です。

binchanさん からの返信 2017/10/29 15:49:16
    RE: おはようございます。
    写真をほめていただいてうれしいです!ありがとうございます。
    タリンの街並み、かわいくて素敵ですよ〜。
    レストランもたくさんありますし、お土産も豊富。