ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリンの10月、恒例となった秋のイベント、「Festival of Lights 2017」の様子です。<br />このイベントは2005年から始まりました。私が初めて見たのは2010年。はじめてベルリンを訪れたときでした。その後2012年も見ました。それ以来ですので、5年ぶりでしょうか。<br />不思議なことに、これまでブランデンブルク門のライトアップを実際に見たことがありませんでしたので、今回は是非行きたいと思っており、初めてブランデンブルク門のライトアップを見ることが出来ました。<br />年々豪華で華やかになってくるこのイベント、ベルリン大聖堂はプロジェクションマッピングで11作品のコンペ形式でした。それぞれ、出品者の名前が表示されて、その後に「投票してください。」というメッセージが流れます。全部見ているとあっという間に時間が経ってしまいます。<br />見学場所も広いし、ただで楽しめるので大人気なのですが、日本の観光地等で行われるものほど混雑はしません。<br />11月、12月になったらクリスマスマーケットが始まりますから、その合間のイベントとして、成功しているのではないでしょうか。<br />ライトアップの模様を集めてみました。<br /><br />9月30日(土)羽田空港から出発~ミュンヘン~ハンブルク<br />10月1日(日)ハンブルク観光<br />10月2日(月)ハンブルク観光~リューネブルク観光<br />10月3日(火)シュベリーン観光<br />10月4日(水)ハンブルク観光<br />10月5日(木)ツェレ観光~トラブル発生!(ツェレ泊)<br />10月6日(金)ハンブルク滞在<br />10月7日(土)ハンブルク→ベルリン移動<br />★10月8日(日)ベルリン観光<br />★10月9日(月)ベルリン観光<br />10月10日(火)ベルリン観光~ベルリン~デュッセルドルフ~成田<br />10月11日(水)成田到着

2017年晩秋のハンブルク、ベルリンへ その13 ベルリン Festival of Lights 2017

2017/10/07 - 2017/10/09

ペコリーノ

ペコリーノさん

ライトアップの模様を集めてみました。

9月30日(土)羽田空港から出発~ミュンヘン~ハンブルク
10月1日(日)ハンブルク観光
10月2日(月)ハンブルク観光~リューネブルク観光
10月3日(火)シュベリーン観光
10月4日(水)ハンブルク観光
10月5日(木)ツェレ観光~トラブル発生!(ツェレ泊)