リューネブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月2日(月)<br />ゆっくりスタートした、ハンブルクの午後、急に思い立って、リューネブルクへ行くことにしました。<br /><br />9月30日(土)羽田空港から出発~ミュンヘン~ハンブルク<br />10月1日(日)ハンブルク観光<br />★10月2日(月)ハンブルク観光~リューネブルク観光<br />10月3日(火)シュベリーン観光<br />10月4日(水)ハンブルク観光<br />10月5日(木)ツェレ観光~トラブル発生!(ツェレ泊)<br />10月6日(金)ハンブルク滞在<br />10月7日(土)ハンブルク→ベルリン移動<br />10月8日(日)ベルリン観光<br />10月9日(月)ベルリン観光<br />10月10日(火)ベルリン観光~ベルリン~デュッセルドルフ~成田<br />10月11日(水)成田到着<br />

2017年晩秋のハンブルク、ベルリンへ その5 そうだ、リューネブルクへ行こう。

30いいね!

2017/10/02 - 2017/10/02

6位(同エリア49件中)

ペコリーノ

ペコリーノさん

10月2日(月)
ゆっくりスタートした、ハンブルクの午後、急に思い立って、リューネブルクへ行くことにしました。

9月30日(土)羽田空港から出発~ミュンヘン~ハンブルク
10月1日(日)ハンブルク観光
★10月2日(月)ハンブルク観光~リューネブルク観光
10月3日(火)シュベリーン観光
10月4日(水)ハンブルク観光
10月5日(木)ツェレ観光~トラブル発生!(ツェレ泊)
10月6日(金)ハンブルク滞在
10月7日(土)ハンブルク→ベルリン移動
10月8日(日)ベルリン観光
10月9日(月)ベルリン観光
10月10日(火)ベルリン観光~ベルリン~デュッセルドルフ~成田
10月11日(水)成田到着

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • カフェパリスで食事した後、ハンブルク駅を歩いていたら、リューネブルク行きのメトロノームの時刻表が見えて、「そうだ、リューネブルク行こう」と言うことになりました。<br />チケットを自販機で購入するのに手間取って、見かけた列車には乗れませんでしたが、その30分後の列車に乗って出発。

    カフェパリスで食事した後、ハンブルク駅を歩いていたら、リューネブルク行きのメトロノームの時刻表が見えて、「そうだ、リューネブルク行こう」と言うことになりました。
    チケットを自販機で購入するのに手間取って、見かけた列車には乗れませんでしたが、その30分後の列車に乗って出発。

  • ハンブルク発、日帰りの旅。第1弾。リューネブルクへ出発です。

    ハンブルク発、日帰りの旅。第1弾。リューネブルクへ出発です。

  • 何でしょう、これ。橋?駅?気になる~。

    何でしょう、これ。橋?駅?気になる~。

  • こちらは普通の橋ですね。

    こちらは普通の橋ですね。

  • リューネブルクに到着しました。<br />駅はすっきりとした建物です。

    リューネブルクに到着しました。
    駅はすっきりとした建物です。

  • ダウンロードした地図を頼りに歩く私。不安を隠すために(?)植物を撮っている。

    ダウンロードした地図を頼りに歩く私。不安を隠すために(?)植物を撮っている。

  • ここ、キャンディーを売っているお店なのかな?後で寄ってみようと思ったけれど、帰りにこの道を通らず。(いつものことですが)<br />中からカッコいいお兄さんが出てきました。

    ここ、キャンディーを売っているお店なのかな?後で寄ってみようと思ったけれど、帰りにこの道を通らず。(いつものことですが)
    中からカッコいいお兄さんが出てきました。

  • 旧市街に入る前に、甘い誘惑・・・。

    旧市街に入る前に、甘い誘惑・・・。

  • なんだかかわいらしい建物。ホテルのようです。<br />Hotel Altes Kaufhaus

    なんだかかわいらしい建物。ホテルのようです。
    Hotel Altes Kaufhaus

    DORMERO Hotel Altes Kaufhaus Lüneburg ホテル

  • その奥にはレンガ造りの建物が続く。

    その奥にはレンガ造りの建物が続く。

  • お。見えてきた。「古いクレーン」

    お。見えてきた。「古いクレーン」

  • リューネブルクは塩を、リューベックまで運ぶ航路の出発地でした。その道は「塩の道」と呼ばれています。

    リューネブルクは塩を、リューベックまで運ぶ航路の出発地でした。その道は「塩の道」と呼ばれています。

  • 運河?に浮かぶ、船と建物は、倉庫も兼ねていたのでしょうか。

    運河?に浮かぶ、船と建物は、倉庫も兼ねていたのでしょうか。

  • リューネブルクといえば、この風景画出てきますね。<br />私の知識もこの程度です。

    リューネブルクといえば、この風景画出てきますね。
    私の知識もこの程度です。

  • ところが、歩いてみるとあちこちレンガ造りの建物があり、良い感じです。自分自身が知らなかったことを棚に上げて、「もっと日本人が沢山来ても良い場所だよね。」なんて思います。

    ところが、歩いてみるとあちこちレンガ造りの建物があり、良い感じです。自分自身が知らなかったことを棚に上げて、「もっと日本人が沢山来ても良い場所だよね。」なんて思います。

  • このあたり、見渡す限りレンガ造りの建物が並びます。

    このあたり、見渡す限りレンガ造りの建物が並びます。

  • 福音協会、聖ヨハニス教会が見えます。<br />

    福音協会、聖ヨハニス教会が見えます。

  • 教会内部。ここがかなり印象的な場所でした。

    教会内部。ここがかなり印象的な場所でした。

  • レンガ造りの内部と、緑色の椅子が良い感じ。

    レンガ造りの内部と、緑色の椅子が良い感じ。

  • こちらもリューベックなどと同様に、船乗りの為の教会だったのでしょう。

    こちらもリューベックなどと同様に、船乗りの為の教会だったのでしょう。

  • バッハが滞在したこともあるそうです。<br />このあたりを旅行して、「バッハのオルガン」があちこちにあることに気が付きます。旅する音楽家だったのでしょうね。

    バッハが滞在したこともあるそうです。
    このあたりを旅行して、「バッハのオルガン」があちこちにあることに気が付きます。旅する音楽家だったのでしょうね。

  • 祭壇の彫刻も素敵ですが、両側のステンドグラスが、妙に気になる。

    祭壇の彫刻も素敵ですが、両側のステンドグラスが、妙に気になる。

  • 何が印象的って、これです。このステンドグラス。<br />びっくりでしょう?<br />夜の暗い中で見たら、ちょっと怖いかも。<br />調べては見たのですが、作者、年代などはわかりませんでした。

    何が印象的って、これです。このステンドグラス。
    びっくりでしょう?
    夜の暗い中で見たら、ちょっと怖いかも。
    調べては見たのですが、作者、年代などはわかりませんでした。

  • こちらにも。

    こちらにも。

  • こちらもかなり美しいのですが、あのインパクトに比べると、「普通」な感じになってしまう。

    こちらもかなり美しいのですが、あのインパクトに比べると、「普通」な感じになってしまう。

  • レンガ造りの壁面の装飾といい、ステンドグラスといい、歴史を感じます。

    レンガ造りの壁面の装飾といい、ステンドグラスといい、歴史を感じます。

  • このステンドグラスも素敵。

    このステンドグラスも素敵。

  • さてと、再び街歩き開始。

    さてと、再び街歩き開始。

  • アムザンデ通りには、歴史的な街並みが続きます。<br />この町は戦火を逃れ、古い街並みがそのまま残っているのです。

    アムザンデ通りには、歴史的な街並みが続きます。
    この町は戦火を逃れ、古い街並みがそのまま残っているのです。

  • 屋根の形もいろいろ。

    屋根の形もいろいろ。

  • グミの専門店がありました。<br />お店の人は何個か試食をさせてくれて、とってもおいしい。けれど500gぐらいの袋しかなくて、それも1種類づつ。個包装もないので、お土産にはなかなか難しいです。いろいろな種類が入って350gの物は、ギフト用にありましたので、これを買いました。

    グミの専門店がありました。
    お店の人は何個か試食をさせてくれて、とってもおいしい。けれど500gぐらいの袋しかなくて、それも1種類づつ。個包装もないので、お土産にはなかなか難しいです。いろいろな種類が入って350gの物は、ギフト用にありましたので、これを買いました。

  • こちらのグミです。

    こちらのグミです。

  • アム・サンデ広場。

    アム・サンデ広場。

    アム ザンデ 広場・公園

  • このあたりは、ハンザ商人たちの家が立ち並びます。

    このあたりは、ハンザ商人たちの家が立ち並びます。

  • 特徴的な階段状の家の形。

    特徴的な階段状の家の形。

  • おや?あれは

    おや?あれは

  • ユニコーン。

    ユニコーン。

  • いろいろな様式の建物が立ち並びます。<br />この町は戦火を逃れたので、昔の建物がそのまま残っているらしいです。

    いろいろな様式の建物が立ち並びます。
    この町は戦火を逃れたので、昔の建物がそのまま残っているらしいです。

  • 奥に見える円形の塔は「給水塔」。

    奥に見える円形の塔は「給水塔」。

  • このあたりの建物は、運河から荷揚げされた荷物がここに運ばれ、そこから屋内に運ばれたとのこと。この建物の上部にも荷物を引き上げるための、クレーンの棒が突き出ています。

    このあたりの建物は、運河から荷揚げされた荷物がここに運ばれ、そこから屋内に運ばれたとのこと。この建物の上部にも荷物を引き上げるための、クレーンの棒が突き出ています。

  • こちらの建物の形、リューベックの船員組合がもとになったレストラン「シファーゲゼルシャフト」とそっくりです。

    こちらの建物の形、リューベックの船員組合がもとになったレストラン「シファーゲゼルシャフト」とそっくりです。

  • クレーンと、頑丈な扉。きっとすごいお宝でも保管していたのでしょうかね。

    クレーンと、頑丈な扉。きっとすごいお宝でも保管していたのでしょうかね。

  • こちらが市庁舎。現存する木造建築では最も古いものとされています。<br />近くに、ハインリヒ・ハイネが滞在した建物があるらしいのですが、わかりません。

    こちらが市庁舎。現存する木造建築では最も古いものとされています。
    近くに、ハインリヒ・ハイネが滞在した建物があるらしいのですが、わかりません。

  • 市庁舎前の広場

    市庁舎前の広場

  • この建物も変わっている。

    この建物も変わっている。

  • 裁判所だったかな。

    裁判所だったかな。

  • ここは、チーズやさんですね。<br />私はリューネブルガーハイデのハチミツを買って帰りたいと思って探しています。

    ここは、チーズやさんですね。
    私はリューネブルガーハイデのハチミツを買って帰りたいと思って探しています。

  • 再び、アム・サンデ広場。

    再び、アム・サンデ広場。

    アム ザンデ 広場・公園

  • アム ザンデ 広場・公園

  • アム ザンデ 広場・公園

  • アム ザンデ 広場・公園

  • 福音協会

    福音協会

  • ヴァッサートゥアという、給水塔?

    ヴァッサートゥアという、給水塔?

    給水塔 (リューネブルク) 建造物

  • 石畳に落ち葉。秋ですね・・・。

    石畳に落ち葉。秋ですね・・・。

  • ここもかなり古い建物らしい。

    ここもかなり古い建物らしい。

  • 給水塔にはミュージアムがあるそうです。上に上ると街が見下ろせて眺めが良いらしいです。

    給水塔にはミュージアムがあるそうです。上に上ると街が見下ろせて眺めが良いらしいです。

    給水塔 (リューネブルク) 建造物

  • 給水塔 (リューネブルク) 建造物

  • 給水塔 (リューネブルク) 建造物

  • この家の壁のレンガの組み方、素敵ですね。

    この家の壁のレンガの組み方、素敵ですね。

  • 古くてなんだか素敵です。

    古くてなんだか素敵です。

  • リューネブルク駅からハンブルクに戻ります。

    リューネブルク駅からハンブルクに戻ります。

  • ハンブルクに戻って来ました。やっぱりハンブルクは都会だなぁ。

    ハンブルクに戻って来ました。やっぱりハンブルクは都会だなぁ。

  • こちらが、リューネブルグで買ってきたハチミツです。こういった、クリーム状の物がほとんどでした。<br />ところが、このラベルを覚えておくと、ベルリンでもこのメーカーのハチミツを買うことが出来ました。リューネブルクの方が若干(1ユーロ程)安いという感じです。

    こちらが、リューネブルグで買ってきたハチミツです。こういった、クリーム状の物がほとんどでした。
    ところが、このラベルを覚えておくと、ベルリンでもこのメーカーのハチミツを買うことが出来ました。リューネブルクの方が若干(1ユーロ程)安いという感じです。

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • frau.himmelさん 2017/12/02 21:23:11
    リューネブルクにも行かれたのですか?
    ペコリーノさん、こんばんは。

    久しぶりの旅行記アップではありませんか?
    急に思い立ってリューネブルク行き。暮らすように旅をするペコリーノさんならではですね。

    私もずいぶん昔に行ったのですが、すっかり忘れていました。
    写真を見てあのギザギザの屋根とクレーンを思いだしましたけど。

    この数日後に、あの大変な試練が待ち受けているとは、知る由もなかったのですよね~。(笑)

    himmel

    ペコリーノ

    ペコリーノさん からの返信 2017/12/04 11:16:46
    RE: リューネブルクにも行かれたのですか?
    frau.himmelさん、こんにちは

    メッセージ、ありがとうございます。

    昨年行くことが出来なかった街が何か所かあり、リューネブルクのあと、シュヴェリーンへも行っています。今から思うとスリリングなタイミングなのですが。
    本当のところ、ツェレの帰りに時間があったら、リューネブルクにもう一度行きたかったのですが、なかなか・・・。


    > この数日後に、あの大変な試練が待ち受けているとは、知る由もなかったのですよね?。(笑)

    そうなんですよ〜。
    そのあたりは、ちょっとやり直したい気分です。

    ペコリーノ

ペコリーノさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP