所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
発祥ということで所沢が日本のキティーホーク(ライト兄弟が実験した場所)ということがなんとなくわかりました。<br />こんなに飛行機のことが学習できる施設であるなら、もっと前に行っておけば良かったです。<br />といっても素人にはなぜ飛行機が飛ぶのかわかりません… とりあえず映画 プレーンズの世界で楽しい博物館でした。

所沢の航空発祥記念館

2017/09/30 - 2017/10/01

旅行記グループ 埼玉36景

ミロのブイ茄子

ミロのブイ茄子さん

所沢の航空公園駅にあります。駐車場はその前のところは並んでいたので第二駐車場に入れます。2時間無料でそれから1時間ごとに100円です。
    所沢は何かと施設がすごいし道も広いからいいなあ。

ヘリコプターに乗れちゃいます。

所沢航空発祥記念館 美術館・博物館

ちょっと怖目で自衛隊の飛行機が多いです。

プレーンズにそっくりです。

これかな
    戦後日本で設計、開発した国産量産飛行機

かっこいい

これはフランス製のレプリカで埼玉県出身の人が日本で初めて乗った飛行機
    その人が初めて国産の飛行機で飛行したのが所沢だったのかな。

こちら近代遺産の国産の戦闘機

こわいなあ

初の国産 でも戦闘機ってやだなあ

初の国産 戦闘機の説明 それからの悲劇は予測できたのかなあ。。

この方 二宮 忠八さん 愛媛県出身 航空機実用化を強く願い政府に上申書を出すが認められない。。1894年

凧が好きだったらしい。ライト兄弟より何年も前のこと

こちらフランス人の兄弟かな
    この人たちで1783年は気球の実験をヴェルサイユ宮殿でしていた。

ニワトリとアヒルとひつじを乗せていたらしい。

モンゴルフィエ兄弟 1783年パリ、ベルサイユ宮殿で熱気球に成功
    その後、ブーローニュの森で有人飛行に成功

この方 シャルル ガス気球を成功させる

チュイルリー公園やゴネス村にて

やっぱりフランスすごい

一方 気流の研究はスイス人 ダニエル ベルヌーイが1738年に流体力学を発表

そしてアメリカ ノース カロライナのライト兄弟。
    ドイツ人 リリエンタール の理論書を読み、1903年に初飛行に成功。飛んだ長さは37メートルだった。

でも1909年のパリでの大会では予選敗退し、追い抜かされてしまいました。

実験器 … たまたま近くにいた外人の親子が
    ライト ブラザーズ! と言っていました。

これが1901年の初めのグライダー 失敗でした。

それから何回も実験して翼をいっぱい作りました。

1903年に成功しました。

レオナルド ダヴィンチからの夢が実現します。

リリエンタールはグライダーを発明、ライト兄弟が初めて飛行できました。

それからどんどん長距離飛行が可能になりました。

初めて日本へ来たのはイタリアの飛行機でした。

1920年 にローマを11機が飛びたって無事に東京に着いたのはたった2機でした。フェラリンとマシエロが112日間かけて成功しました。泣けます…

こちらは日付変更線を超えた証明書

アメリカでは1929年頃には実用化していました。ライト兄弟のフライヤー1号から26年後のことです。

とっても20世紀がよくわかる博物館でおもしろいです。他に体験できるコーナーやメカニズムを理解できる展示があってもっと見るところがたくさんありました。

埼玉36景

• 墨水さん 2017/10/01 21:29:23
    どう言う事。
    今晩は。
    「ちょっと怖目で自衛隊の飛行機が多いです。」
    はぁ?、自衛隊の施設なんですけど?。
    人類の長年の夢で有る「人間が飛行する。」の研究が行われ、やっと飛行する時代がやって来た時は、遊覧飛行ぐらいしか可能性が無かったんですよ。(笑)
    しかし、国家は考えた「此れって、凄くない?、遠く外国の首都まで飛んでいって、爆弾落とせば戦争に勝てるじゃ?。」
    そう考えた、考える事は世界共通!。
    皆が、速く、高く飛ぶ方法を考えた。
    其れは皆、戦争用から始まったんですよ。
    その結果、皆がお気楽に旅行できる飛行機が出来たんですよ。
    お気楽は、お気楽から始まったんじゃ無く、戦争と言う国家のエゴから始まり。
    ミロのぶい茄子さんの旅行に、供されてるだけですよ。(笑)
    旅行も、一つのエゴだから(笑)
    墨水。

ミロのブイ茄子

ミロのブイ茄子さん からの返信 2017/10/02 00:17:45
    Re: どう言う事。
    鋭いご指摘ですね。ここは自衛隊がやっているのですね。先日リッくんランドへも行ってきました。ゼロ戦の飛行機などやっぱり暗い感じで、でも開発を必死でしてきたということなんですよね。20世紀が飛行機の世紀の幕開けがあったことと戦争の時代であったことは皮肉です。でも飛行機の夢のおかげで今はいい時代になったと思いますね。墨水さんも私の旅行に共されてますか。それは失礼いたしました。