名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月19~20日の3日間は、ブルーサマーシリーズと銘打って、選手はブルーの昇竜ユニフォームを着用して戦います。ナゴヤドーム初の人文字も作られるとか…、楽しみだな~。ただドラゴンズは連敗中、今日は勝てるのか&#10067;<br />試合前に今日は、レゴランド前に作られた体験型商業施設「メイカーズピア」へ行ってきました。<br />

レゴランド前にあるメイカーズピアとドラゴンズ応援

2017/08/20 - 2017/08/20

旅行記グループ 中日ドラゴンズの応援

marsy

marsyさん

8月19~20日の3日間は、ブルーサマーシリーズと銘打って、選手はブルーの昇竜ユニフォームを着用して戦います。ナゴヤドーム初の人文字も作られるとか…、楽しみだな~。ただドラゴンズは連敗中、今日は勝てるのか❓

名古屋駅についてとりあえず昼食、名古屋メシが食べられる「名古屋うまいもん通りへ」

2015年12月オープン、もうそろそろ2年になります。

うまいもん通りにあるお店

台湾ラーメンの店「味仙」に入ります。

名古屋名物台湾ラーメン

ミンチ肉と赤トウガラシが入っています。思ったよりは辛くなかったです。

名古屋名物あんかけスパ

麺類が好きな方には名古屋驛麺通りもあります。

全国各地のラーメンが食べられます。

レゴランドは金城埠頭にあるため、名古屋駅からあおなみ線で向かいます。

あおなみ線の車両

名港トリトン大橋

あおなみ線を降りたところにはリニア・鉄道館があります。

リニア・鉄道館入口、でも今日はここには入りません。
    前にリニア・鉄道館へ行った時の旅行記はこちらです。

DOMEという家具屋さん

家具を並べて部屋をコーディネートして提案しています。

レゴランドへ

入場券売場

レゴランド入口

人は少なめでした。

年に3回以上レゴランドへ行く人は、年間パスポートの方がお得です。

2018年には新しいアトラクションもできるようです。

直営ホテルも建設中でした。

駐車場もガラガラでした。
    (嘘 これはどこかの会社の駐車場で、レゴランドへ行く人はさっきのDOMEに止めています。

で、あおなみ線の駅や駐車場とレゴランドまでの間にあるのが「メイカーズピア」です。

「モノづくり」の喜びと感動があふれるエンターテインメント空間です。
    滑り台もあります。

セントラルパークで噴水ショーもあるようです。
    裏にあるのはシャチハタのお店で、オリジナルスタンプを作ったりできます。

ここであるようですね。

サンプル工房、郡上八幡にあるお店です。

レストラン店頭などにある食事の模型ですね。

こんなサンプル作りを体験できます。

ロボ工房
    いろいろなキットを使いながらロボット製作を行い、パソコンでプログラミングしてロボットを操作します。

台場奇怪学校
    呪われた小学校を舞台に、様々なシチュエーションを悲鳴なしに進むことはできない。

店内半分は「縁日」をモチーフにした作りになっていて、懐かしい駄玩具や怪奇グッズなどを販売しています。

えびせんパーク
    愛知県の定番「えびせんべい」の専門店。試食を楽しみながら、お好みのせんべいを選べるのがとっても魅力!

レベルファイブヨロズマート
    妖怪ウォッチの人気グッズやヨロズマート限定ぬいぐるみなどを取り扱っています。

そば打ち体験ができるお店もあるようです。

KAMMI-BAR
    好きな菓子を好きなケースに詰めて、世界に一つだけのオリジナルギフトが作れます。

店内撮影OK 「インスタにどんどん投稿してね」とのことです。

盆踊り大会もあるようです。

開業してたった2カ月で撤退した店もあるとのことでしたが、この店かな?

ちょっと裏通り的な立地だったみたいですね。これは人はあまり通らないですね。

他にも8月末で3店舗が撤退したとのこと。
    ・レゴランドに頼りきりで、メイカーズピア自身に魅力が少ないこと
    ・レゴランドの客層(家族連れ)に合っていないお店があること
    等の理由もあるようですね。

帰りは水上バスに乗って帰ります。

この船で名古屋港ガーデンふ頭まで行きます。
    あおなみ線、地下鉄を乗り継いでいくと1時間ほどかかりますが、水上バスなら半分の30分で行くことができます。

先ほどのトリトン大橋を下から。

名古屋港ガーデンふ頭と金城ふ頭を結ぶバスも運行されているようですが、レゴランドの不調でこのバスを利用する人は少ないそうです。

ナゴヤドームに到着
    今日はブルーサマーシリーズの3日目、連敗が続くドラゴンズ今日は勝てるのか?

提灯も掲げられてにぎやかです。

風船で竜が形作られています。

今日はファンクラブ招待券なので、3塁側パノラマA席で観戦

今日の相手はタイガース、外野レフトスタンドも黄色く染まっています。

座席に何か置いていますね、今日はナゴヤドーム初の人文字(コレオグラフィー)イベントが実施されるそうなので、それに使うのでしょうか。

本日の先発メンバー、スコアボードに竜の絵柄が

先発投手は小笠原慎之助
    同じ甲子園優勝投手の西武菊池雄星のように早くなってほしい。

タイガースに先制されたが、思いもよらぬキャッチャー武山の1発で同点に。

ドラゴンズワールドでは、最強外国人選手展を開催していました。

現在Hr33本(9/18現在)でホームラン王のアレックス・ゲレーロとダヤン・ビシエド

今年オールスターにも出場したバルデスおじさんとゲレーロのパネル

今年復活して最多登板を記録した岩瀬仁紀投手とエース?大野雄大投手

ナゴヤドームの外野フェンスは高さ4.8mあります。フェンスまでの距離も長く、どこの球場よりも高いので、ホームランが出にくい球場です。

熱烈ファンが収集した懐かしのドラゴンズグッズ展も開催されていました。

板東英二の歌う“燃えよドラゴンズ”、昭和49年20年ぶりに優勝した時です。
    板東英二というとお笑いタレントと思っている人が多いですが、夏の甲子園で記録した奪三振83個はいまだに破られていない記録です。すごいピッチャーだったんですね。

5回の応援が始まりました。
    まずはチアドラが「CD」を形作ります。

皆青いボードを持って準備します。

• 「WE &#9825; DRAGONS」1塁側スタンドに人文字が

「WE ♡ DRAGONS」1塁側スタンドに人文字が

入場時に配布された風船を膨らませて準備します。

燃えよドラゴンズの合唱が終了と同時にたくさんの風船がドームに舞い飛びます。
    (7回表のタイガースの応援の時に飛ばされた風船の方がカラフルでとても綺麗だったのは内緒です)

時間の都合で8回、2対2の同点のままドームを後にします。
    結局この試合は、延長11回にタイガースに1点取られて、2対3で負けました。