愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの子供を連れてドラゴンズの応援へ行ってきました。この日は「竜神祭」と名付けたイベントと、「ダイヤのA」という漫画とのコラボイベントが開催されていたため、非常に人手が多かったです。<br />また、今日の予告先発は山本昌投手。勝ち星を上げれば世界最年長勝利の記録を更新することになります。<br />

ドラゴンズ×ダイヤのAコラボ 山本昌最年長勝利記録更新なるか

2015/08/09 - 2015/08/09

旅行記グループ 中日ドラゴンズの応援

marsy

marsyさん

ナゴヤドームに行く前にまずは腹ごしらえ
    今日のお昼はキッチン欧味というお店へ

このお店は“ジャンボエビフライ”で有名です。

キッチン欧味さんHP

こちらが、長さ25cmのジャンボエビフライ定食2,200円。
    この上にエビフライが30cmのジャンボ&ジャンボ、さらに大きいメガジャンボというのがあるそうです。

本日ナゴヤドームでは「竜神祭」というイベントが開催されていて

ドアラの幟が並べられ

屋台テントや

ステージイベントではドアラとつば九郎のショーや

チアどらのダンスステージ

ストラックアウトゲームなんかもありました。

またこの日は、「ダイヤのA」とのコラボイベントも開催されていて

主人公の澤村栄純、4番キャッチャーでキャプテンの御幸一也、抑えピッチャーの川上憲始と記念写真が撮れたり、

アニメにちなんだドリンク販売
    ダイヤのA:少年マガジン掲載の甲子園を目指す野球漫画で、選抜出場をしたところで第一部が完結しました。

ウェイター姿の3人
    女性ファンが多かったですね。

「ダイヤのA」キャラクターがディフォルメされています。

グッズ販売がありました。グッズ販売は長蛇の列で、「ダイヤのA」の人気が窺えました。

ダイヤのAは、間もなく第二部が開始されるそうです。現在アニメも放送されています。

イベント会場のファンクラブコーナーで抽選ができ、残念賞でチケットホルダーが当たりました。

この日は「浴衣デー」で、浴衣の人は入場料が半額だったそうです。

今日はファンクラブの招待チケットで、パノラマA席で観戦です。

ファミリーキッズコーナーも実施されていて、ストーンバスケットや

ペーパークラフトデシャオロンを作るコーナーがありました。

ドラゴンズの選手がウォーミングアップ中

試合前には、「ダイヤのA」澤村栄純役の逢坂良太、御幸一也役の櫻井孝宏、川上憲始役の下野絋さんが登場してファーストピッチングがありました。

強竜再燃(stand hard)

ドラゴンズを率いる谷繁監督

選手勢揃い

今日の対戦相手はヤクルト、最近打撃が絶好調です。

本日の先発メンバー

今日の先発ピッチャーは山本昌投手。今日勝ち星を上げるとジェイミー・モイヤーが記録した最年長勝利49歳180日の大リーグ記録を上回ります。

山本昌投手が持つ最年長記録

山本昌投手が200勝を挙げた時の映像

昌さん投球練習も念入りに行っています。

マウンド上で投球練習中の昌さん

ところが初回に1点取られ、2回最初のバッターに3ボールとなったところで突如降板、アクシデントがあった模様。
    代わって登板したのは昨年最多勝利の山井大介投手、背番号29。

今年のルーキー遠藤選手のソロHrで同点に追いつきました。

4回裏に、代打赤坂が逆転タイムリーヒット

スタンドも大盛り上がり

ドームなのに雨が降ってきたわけじゃありません。
    ヤクルトの東京音頭を使った応援です。

7回に登板したのは、小熊投手。滋賀の近江高校出身です。

7回の「燃えよドラゴンズ」大合唱

チアどらや

ドアラも球団旗を振って応援します。今日は浴衣デーなので、ドアラも浴衣を着ています。

8回のドアラのバク転も成功!

ドアラとつば九郎

「ダイヤのA」の声優3人もバズーカタイムを手伝ったり

一緒にドアらを応援していました。

4対3と1点リードし、最終回を田嶋投手に託しますが…
    同点に追いつかれて、延長11回高橋聡投手のエラーで1点取られて逆転負け。
    試合終了後、声優さんのトークショーや上映会があったのですが、時間が6時を回っていましたので見ずに帰りました。