小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のプロ野球が開幕しました。5年連続Bクラスのドラゴンズ、今年も開幕から4試合まだ勝利がありません。さて、今日こそは勝てるのかな?<br />そして今年から、「平成の怪物」と言われたあの松坂大輔がドラゴンズにやってきました。今日の先発という予想もありました。楽しみだな~。<br />で、試合前には昨年12月にオープンした「あいち航空ミュージアム」へ行ってきました。<br />おまけで、アニメ「ラーメン大好き小泉さん」の聖地巡礼もしてきました。<br />

あいち航空ミュージアムとドラゴンズ応援

2018/04/04 - 2018/04/04

旅行記グループ 中日ドラゴンズの応援

marsy

marsyさん

まずはお昼、名古屋駅のちょっと南、スパイラルビルの近くにオープンした「いきなりステーキ名古屋三井ビル店」へ

11時オープンで、11時5分に着いたのに店内はすでに半分ほど埋まっていました。

基本いきなりステーキは立ち食い店なのですが、この店は椅子に座って食べられます。と言っても、ゆっくりできる雰囲気ではないんですけどね。

ワイルドステーキ200gとワイルドハンバーグを注文

バスに乗って名古屋空港に隣接している「あいち航空ミュージアム」へ

建物に入ると飛行機の模型が
    レインボーカラーのMD-90は、「映画監督黒澤明氏」のデザインだそうです。

飛行機の写真
    あいち航空ミュージアムHPはこちら

入場記念で、飛行機のカードをもらいました。
    日本の名機100選から、99式双発軽爆撃機 キ-48

搭乗券(入場券)

入り口は本物の空港の出発ゲートのようになっていますので、「さ~これから飛行機に乗るぞ~」という気持ちになります。

最初に展示されているのはレオナルド・ダ・ヴィンチが発明したというヘリコプター

名機百選
    日本の航空史に名を残した100種類の名機を、1/25スケールの精密模型で一堂に展示しています

世界初のジェット機 ハインケルhe178(ドイツ製)

JALのジェット機
    中を見られるようにしてあります。

近づけないように鎖がしてあるのですが、ポールを触るとペンキが。
    オープンして半年も経っていないのにこれはないですね。

1階の実機展示ゾーンを望む

ドラゴンボールやDrスランプ アラレちゃんを描いている鳥山明さんは名古屋出身です。

オリエンテーションシアターで、愛知の航空機産業の歴史を大画面の3Dシアターで学びます。

隣のサイエンスラボでは、飛行機の飛ぶ仕組みを学ぶ航空教室や飛行機に関わるテーマの工作体験教室があります。

れより1階の展示室です。
    この線に沿っていくとトイレに着きます。

トイレの個室に入ると 飛行機のコックピットが。
    “飛行”の教室では、飛行機が空を飛ぶ仕組みを学ぶことができます。

1階の実機展示ゾーンでは、
    YS11(“じゅーいち”ではなく“いちいち”と呼ぶそうです)
    戦後初の双発ターボプロップエンジン方式の国産旅客機
    YS-11の名前の由来は、その時の設計チーム「輸送機設計研究会(Y)」の「設計(S)」で機体・エンジンの1番目採用(11)から来ているそうです。

MU300
    MU-2の後継機として開発され、1978年に初飛行した双発ビジネスジェット機。

MU-2
    双発プロペラ機、8~14人乗りの小型機で、軍民両用のビジネス向け飛行機として開発されました。

MH-2000(民間用ヘリコプター)
    日本初の純国産ヘリコプター。“21世紀にはばたくヘリコプター”の意をこめて2000の数字が冠されています。ヘリコプターの飛行の仕組みをわかりやすくするため実機と解体機の2機が並んで展示されています。

この前あったピーチ機の事故は、この前脚がパンクしたことが原因らしいです。

飛行機の工房の中では零戦(零式艦上戦闘機五十二形甲)がありました。

当時の航空技術を学ぶとともに、今一度平和への思いを新たにしましょう。

職業体験コーナーではパイロット操縦体験や

整備士体験ができます。

ミュージアム屋上展望デッキでは、ハンモックに寝そべりながら飛行機を眺められます。

FDA(富士ドリームエアライン)の飛行機が離発着しています。

ヘリコプターも飛び立ちます。

自衛隊小牧基地も隣接していて、自衛隊の飛行も見られます。
    期待していたほど実機も置いていなくて、浜松のエアパークの方がもっとたくさんの展示がありましたね、無料だし。(ま~、こっちは三菱重工のミュージアム、あっちは親方日の丸 航空自衛隊の広報館だからかもしれませんが…)

近くには愛知重工MRJミュージアムもあり、航空ミュージアムとセットで入場料が500円割引されます。
    予約制で1回の定員が1名ほどと少なく、春休み中の今日はもう空きがありませんでした。

MRJミュージアムへは直接行くのではなく、航空ミュージアムで受付してこのシャトルバスで連れて行ってもらいます。

あいち航空ミュージアムへは、エアポートウォーク(SC)からも行くことができます。

エアポートウォークからミュージアムへの通路には複葉機の模型が。

エアポートウォークの顔ハメ
    エアポートウォークHP http://airportwalk.com/

エアポートウォーク内のウルトラマンベースはウルトラマンや

セブンのアイスラッガー

怪獣もいるゲームコーナーです。

ナムコのVRゾーンでは、マリオカートアーケードグランプリ(子供がやりたがったのですが13歳以上のみでアウトでした)、脱出病棟Ωという恐怖アドベンチャー、極限度胸試し高所恐怖SHOWなどがありました。

それではナゴヤドームへ向かいましょう。
    ドラゴンズロードも新しくなっています。

昨年新人賞を取った京田陽太選手

ドラゴンズの若竜投手陣
    小笠原、柳、笠原、鈴木翔他

ストラックアウトやバッティングゲームがありました。

ドームの前で記念写真。

ドラゴンズワールドには、今年からスィングスピードチャレンジが登場しました。
    挑戦しましたが82㎞、高校生にも届いていません。

チケットを取るのがちょっと遅かったので、今日はライトスタンド5階席

始球式はブルゾンちえみさん、昨シーズンは京田選手の登場時の“35億”の掛け声は有名でした。

バッターは京田君、受けるキャッチャーは木下捕手。
    なぜかというと、背番号が35、だからですね。

先発投手は松坂君ではなく、ガルシアという新外国人でした。
    おんなじ負けるのなら松坂君が見たかったな~(最初から負ける気かい)

そんなガルシア投手でしたが、5回までヒットも許さない投球でした。

打っては内野ゴロで全力疾走。
    判定はアウトでしたが、今シーズンから始まったリクエストのビデオ検証で、判定がセーフに変わって2点目が入りました。

松坂君は明日の先発でした。

7回から又吉、鈴木
    鈴木投手は巨人の1番中井から3番坂本まで3者三振で、見事なドームデビューでした。

最後は田嶋神が抑えて4対1で今シーズン初勝利を上げました。

ヒーローインタビューは先制タイムりのービシエド、勝利投手のガルシア、三者三振に取った鈴木投手でした。
    ドラゴンズの初勝利も見られたし、今日は美味しいビールが飲めそうです

おまけ
    「ラーメン大好き小泉さん」というアニメの第12話で名古屋が出ていたので行ってきました。
    名古屋駅の金時計

銀時計
    「ラーメン大好き小泉さん」についてはこちら

ナナちゃん人形

行ったラーメン屋さんはスガキヤイオンタウン太閤店でした。

比較目的のためにアニメ画像を借用しています。
    著作権は、鳴海なるさん、「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会様に帰属します。

中日ドラゴンズの応援

• LP1989さん 2018/04/29 18:58:59
    灯台下暗し
    こんにちは
    京セラ観戦期への訪問&投票ありがとうございました。

あいち航空ミュージアムの様子、大いに参考にさせていただきました。
    リニア鉄道博物館にも当てはまりますが、
    「行こうと思えばいつでも・・・」のスポットなので、
    行かずじまいですね~。
    遠出しない今回のGWにでも 出掛けようかな?・・・と思いつつ、
    ただ・・・marsyさんの旅行記を拝見していたら、
    もう 行った気になってしまいました。

ええ~と? ドラゴンズは・・・
    まあ そのうち 勝つでしょ
    vs ベイスターズも、屋外球場でも

それでは。

marsy

marsyさん からの返信 2018/04/30 22:44:48
    松坂君勝利

LP1989さんこんばんわ、カキコありがとうございます。
    ついに松坂君に勝ち星が付きましたね。
    ただの客寄せパンダかと思っていましたが、
    松坂君が投げる日は客入りも多いようなのでその効果はあったでしょう。
    あの契約金なら使い物にならなくてもいいかなとも思っていましたし。

でも毎試合そこそこの内容で投げていたのでいつかは勝てるとは思っていましたが、ドラの調子が悪いですからね(今年も逆転負けのドラゴンズの気配がある)。

一応今年の観戦予定は、
    5/8 ヤクルト戦(福井遠征)
    6/10 ソフトバンク線(交流戦)
    8/15 DeNA戦(ファンクラブチケット)
    です。

では失礼いたします。
  • たらよろさん 2018/04/17 22:54:08
    ハンモックに寝そべって
    こんばんは、marsyさん

あいち航空ミュージアム、
    たくさんの飛行機に出会えて、ワクワクの場所ですね。
    今度、セントレアにボーイングの施設もできるようなので、
    それと合わせて行ってみたいなぁ~
    屋上でハンモックに寝そべって、
    空飛ぶ飛行機を飽きるまで眺めていたいわ。