大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪の舞洲サブ球場へ、ドラゴンズのファーム(2軍)の試合、対オリックス戦を見に行ってきました。オリックスの2軍本拠地球場は、今年神戸サブ球場から舞洲サブ球場に移ったということで、雨天練習場や寮もこちらにあるそうです。<br />舞洲にあるゆり園が見頃ということで、ついでに見に行ってきました。<br />

舞洲ゆり園とドラゴンズファーム観戦

2017/06/20 - 2017/06/20

旅行記グループ 中日ドラゴンズの応援

marsy

marsyさん

舞洲へは、JR西九条駅、桜島駅、地下鉄コスモスクエア駅からバスで行けます。
    桜島駅からのバスが本数も一番多いので、こちらを利用しました。

ゆめ咲き線はUSJへ行く人が多いので、電車はスヌーピーやキティちゃんのラッピング車両でした。

このド派手な建物は何だと思いますか?
    この建物は大阪市環境局舞洲工場、つまりゴミ処理場です。
    フンデルトヴァッサーという人のデザインで、建設費1,409億円という大阪市の税金無駄使いの建物です。

ナイター照明が見えたので行ってみると、こちらは舞洲ベースボールスタジアムと言って、高校野球の大阪府大会も開催されるようです。
    でも、今日試合があるのはこちらじゃないみたいです。

バーベキュー施設もあるようです。

舞洲サブ球場に到着。グーグルマップにはまだ記載されていません。
    周辺には飲食施設は全くなそうなので、近くのローソンで調達していく必要があります。

入場料は大人1,000円です。
    2軍戦なのにいろんなイベントがあるみたいですね

舞洲サブ球場全景 両翼100m・中堅120m。
    今年出来たばかりで、さすがに綺麗な球場です。

観客席は公式500人とありますが、もっと少なさそう。
    土日は、すぐ満員になっちゃうそうです。
    試合が始まるころには、スタンドはもう少し埋まっていました。
    ドラゴンズファンも結構来ていました。

オリックスは、ファームの試合でもファンサービスをしています。
    選手のトークショー(今日は佐藤世那選手)の他にも、練習見学や入場時のハイタッチでのお出迎えなどもあるそうです。
    佐藤世那:仙台育英、2014年夏の甲子園大会準優勝投手、ドラフト6位指名

スコアボードも電光掲示板です。
    今日の先発バッテリーはドラゴンズ小熊と山田
    ドラゴンズは当然名前だけ
    大阪湾を埋め立てた場所なので、めっちゃ風が強いです。ロッテのZOZOマリンスタジアムもこんな感じかな?

先発メンバー 4番野本圭 5番高橋周平
    ドラフト1位で取った選手が2人も2軍で出ているようじゃ…

周平選手三塁守備練習、素振り中
    ヒットは1本打ちましたが、2塁ランナーがホームでタッチアウト。
    次の2死満塁のチャンスではファーストゴロに終わりました。

先発の小熊凌祐投手 滋賀近江高校出

ネットが張ってあって、ピントが合いづらいです。

試合前には国歌斉唱もあったし、抽選会もありました。

円陣を組んで逆転を目指すも…

2番手投手は、バンザイ投法の浜田智博投手。8回の攻撃が終わったところで球場を後にしました。
    この日の結果は0対5の完封負けでした。

歩いて舞洲ゆり園へ、ゴーカート場もあるみたいです。

大阪湾に250万輪のゆりが咲いているそうです。

空と海のブルーと、ゆりの花の鮮やかな色のコントラストが楽しめます。
    ということですが、曇り空でどちらも灰色。

本当に綺麗なのは数本だけでした。

いろんな色のゆりがあります。
    早咲は枯れていて、遅咲はまだ蕾。一番ダメな時期でしたね。

入場料1,200円はちょっと高かったですね。

カサブランカ味のソフトクリームやゆりのエキスを混ぜたまんじゅう

すぐ隣のホテル・ロッジ舞洲では「あじさい展」が開催されています(無料、7月5日まで)。近くなのでぜひ寄っていきましょう。

約65種類、1,500株のあじさいが咲き誇っています。

舞洲の“青い空”“青い海”をイメージしたブルーの花が多く揃えられています。

いろんな色、いろんな種類のあじさいがありますね。

帰りのバスはUSJ駅経由でした。

関西1day切符で行ったので、大阪水上バスアクアライナー(1,700円)が無料で乗船できます。

待合室の展示品

この船に乗ります

船窓から
    アーティストのコンサートが開催される大阪城ホール

大阪城がチラリ
    この天守閣は、昭和6年秀吉時代の天守閣の外観を再現しました

川の駅はちけんや
    江戸時代に、大阪と京都の伏見間を往来していた三十石船は、この辺りから漕ぎ出していました。「はちけんや」という名前は、当時この辺りに八軒の船宿が軒を並べていたことから、「八県屋浜」と呼ばれるようになりました。

こんな船も運行されています

難波橋
    橋の四隅の親柱にライオンの彫刻が置かれたところから「ライオン橋」とも呼ばれています。

中之島赤いレンガ造りの「大阪市中央公会堂」や大阪市役所などが建築され、近代都市大阪の中心として甦りました。
    中之島公園にはバラ園も整備され、5月と10月には約300品種3,700株のバラが咲き誇り、都心のオアシスとして来場者を楽しませてくれます。

淀屋橋で折り返し

川崎橋をくぐると

桜の通り抜けで有名な造幣局があります。硬貨の大半はこの造幣局で作られています。
    敷地内には130種350本の桜が植えられていて、普段は立入禁止ですが、桜の期間だけは「造幣局桜の通り抜け」として開放されます。

アップダウンルーフ
    大阪の川に架かる橋は水面からの高さがあまりないので、満潮時にはくぐれない橋があるようで、この船の天井は30cmほど下がります。
    この時は必要なかったのですが、デモンストレーションで下げてくれました。

おまけ
    JR京橋駅近くには読売TV本社があり、コナン君のイラストや

銅像もあります。
    作者青山剛昌氏の出身地、鳥取県北栄町以外では、銅像があるのはここだけでしょうね。

新社屋建設中で、工事フェンスにも秀吉に扮したコナン君のイラストが

注意看板も…

以上で終了です。