愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドラゴンズのファイナルシリーズのチケットをもらったのでナゴヤドームまで応援に行ってきました。岩瀬投手の1000試合登坂をこの目で見ることができました。<br />試合まではトヨタの工場見学と、長久手古戦場を回ってきました。<br />

トヨタ工場見学とドラゴンズ応援 ~岩瀬投手前人未到の1000試合登板達成~

2018/09/28 - 2018/09/28

旅行記グループ 中日ドラゴンズの応援

marsy

marsyさん

トヨタの工場見学へ行ってきました。
    トヨタ会館の最寄り駅は、愛知環状鉄道の三河豊田駅、もしくは名鉄土橋駅です。
    名鉄土橋駅からは3㎞ちょっとありますが、日ごろの運動不足解消のために歩きました。

トヨタ会館に到着
    工場見学のバスが発車する11時まで、館内を見学します。
    工場見学の申し込みはこちらから

トヨタはグランパス名古屋を応援しています。
    個人での参加は1回15名と少なく、子供を連れて行こうと思う春休み・夏休みでは空きがありません。

環境と感動
    住みよい地球と豊かな社会を実現するための、ハイブリッド技術をコアとしたエコカー開発への多門的な取り組みを展示しています。

水素自動車「MIRAI」の内部を展示しています。

安全と自由
    車がドライバーの安全運転をサポートする仕組みや衝突時に乗員・歩行者を保護するための仕組みを紹介しています。

お姉さんが説明してくれます。

安全を高めるためのドライビングシュミレーター
    前方の飛び出し車輛等を事前に教えてくれます。

生産と創造
    トヨタのものづくりの考え方、クルマを作るための人の知恵と工夫を、生産工程(プレス・溶接・塗装・組立)と生産技術のものづくりを映像や模型で展示しています。
    溶接工場で働く溶接ロボットを間近で見ることができます。

記念撮影スポット
    アプリをダウンロードすると、工場の風景と共にメッセージを持って撮影できます。

企業と社会
    トヨタが目指す将来の姿を具体的な取り組みと共に紹介しています。

車両展示
    最新のトヨタ車

レクサス車

TOYOTA GAZOO Racingのモータースポーツ車などを展示しています。

ニュル24時間を走ったGAZOO RacingのLFA
    超高速で24時間を走り切った車体には、数々の傷が刻み込まれています。

イエローカラーのレクサスLFA お値段なんと3,750万円とか

コミュニケーションパートナー トヨタKIBOROmini

2階のクルマ教室
    クルマの仕組みやトヨタのクルマ作り、交通安全などについて、子供向けにわかりやすく展示しています。
    校外学習で小学生がたくさん来ていました。

時間になったのでこのバスに乗って工場へ向かいます。

元町工場へ、ここではクラウンやレクサスを生産しています。
    溶接工程で、何台ものロボットが稼働しているところは壮観でした。
    また、パトカーもクラウンなので、ここで生産しているそうで、ちらっとだけですが見ることができました。

カメラ・携帯電話は工場内へ持ち込めませんので写真はありません。
    電波が機械に影響を与えるそうで、過去には持ち込まれた機械によりラインが止まってしまったこともあるそうです。

帰りは愛知環状鉄道の三河豊田駅から

八草でリニモに乗り換えます。

リニモの秘密

リニモでは「駅メモ!コラボキャンペーン」や「リニモで行こう!謎解きゲームを実施しています。

最近IKEAがオープンしました。

トヨタ博物館もあります。

この後は長久手古戦場を巡ります。
    長久手の戦い:天正12年(1584年)羽柴秀吉と徳川家康・小田信雄連合軍との戦い。家康軍が勝利しました。

古戦場公園
    縮景で、長久手古戦場の地形が再現されています。

長久手郷土資料室で合戦の資料を見学して、史跡巡りのパンフレットをもらいましょう。

勝入塚:秀吉方武将池田恒興(勝入)戦死地を示す塚)。
    家康の本拠地岡崎城攻めを進言し、進攻しましたが、途中の岩崎城攻めに手間取り家康先遣隊と戦うこととなり、仏が根の戦闘で戦死しました。

庄九郎塚:池田恒興の長男元助戦死の地。

QRコードを読み込むと、各史跡や長久手市の情報を見ることができます。

武蔵塚:森長可(美濃兼山城主)の戦死地で、官名にちなんで武蔵塚と呼ばれている。
    長久手城址:徳川方丹羽氏についていた加藤太郎右衛門忠景の居城跡。

ナゴヤドームのドラゴンズロードにて

先日引退発表を行った浅尾キュン
    2011年には中継ぎで初のMVPに輝きました。
    球も速く、甘いマスクで女性に大人気でした。

同じく引退する岩瀬投手、前人未到の1000試合登板まであと1試合になっています。

荒木選手と野本圭選手もも引退です。

今日から3日間のタイガース戦がファイナルシリーズです。

Dステージにてチアドラのダンスパフォーマンスやってました。

今日はライトスタンド5F、招待券なので仕方ないか…

ドラゴンズが守備練習中、周平よ荒木選手にしっかり教わっておけよ!

本日の先発メンバー、先発投手は松坂君ではなく鈴木翔太、松坂君はどこか体を痛めたそうです。

試合前に月間MVPを受賞したダヤン・ビシエド選手と

通算1000試合出場を達成した平田良介選手の表彰式がありました。

1点を先制されましたがビシエドのタイムリーですぐさま同点

3対3で同点の7回、今年限りで引退する荒木選手が2ベースヒットの後、平田のライト前ヒットでホームに帰って来ます。
    守備でも7回梅野のボテボテのセカンドゴロを華麗にアウトにしました。まだまだやれるじゃないか。

7回裏燃えドラが終わった後、青いジェット風船がドームに飛び回ります。

9回裏1点リードの場面で登場したのはこの人。前人未到の1000試合登板を果たしたレジェンド岩瀬投手、ドーム内は歓声の渦に包まれます(「1点差で岩瀬で大丈夫かよ」と思ったのは内緒です)。
    岩瀬投手が1球投げる度に「岩瀬コール」が響き渡ります。

先頭糸原にデッドボールを与えるも、大山をセンターフライ、元同僚福留をファーストゴロ、糸井をショートゴロに打ち取りゲームセット、ガッツポーズ。

仲間とハイタッチ、花束を受け取ります。

おめでとう 岩瀬仁紀投手 1000試合登板達成!

ドームが暗くなり音楽とともにライトが点滅します。観客もスマホを点けて振ります。

ヒーローインタビューの岩瀬投手の目に涙が

1年に50試合投げても20年かかります。今後この記録は破られることはないでしょう。

ライトスタンドまで挨拶に来てくれました。
    試合が9時過ぎに終わったので、最後まで見ることができました。

中日ドラゴンズの応援

• たらよろさん 2018/12/01 20:07:27
    本当に一気に引退ですね
    こんばんは、marsyさん

実は我が家の旦那様は、中日ファンでして。
    長野で育ちましたが、生まれは名古屋で、
    旦那様のお父さんが大の中日ファンだったことから、彼も中日に。
    今年は、岩瀬選手に、浅尾選手、
    それに荒木選手まで、、、
    一気に大量の引退劇。
    これだけの素敵な功労者が居なくなっちゃうって、
    やっぱり寂しいですねー

たらよろ

marsy

marsyさん からの返信 2018/12/06 06:20:02
    RE: 本当に一気に引退ですね
    たらよろさん、おはようございます。カキコありがとうございました。
    そうですか、ご主人さんドラファンだったんですか。
    ドラで活躍してくれたベテランが一気に引退し、これで若返りが図れるかというと
    まだまだ?なところが多く、来年もあまりいい成績にはならないのかな、と思っています。
    落合さんが監督だったことが懐かしい…。

先日京都の紅葉巡りに行ってきました。
    たらよろさんも行っておかれる永観堂へも行きました。
    鋭意作成中ですので、出来上がりましたらまたご覧ください。