名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本ハムとの最後の3連戦を残して既に交流戦負け越しが決定しているドラゴンズ。この3連戦で少しでも借金を減らしたい…。<br />試合前には、名古屋ローカル「八十亀ちゃんかんさつにっき」の聖地巡礼もしてきました。<br /><br />八十亀ちゃんかんさつにっき<br />露骨な名古屋弁を話す少女・八十亀ちゃんの生態に迫る4コマ漫画とそれを原作としたアニメ 安藤正基原作<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%8D%81%E4%BA%80%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%81%A3%E3%81%8D<br />

八十亀ちゃんかんさつにっき聖地巡礼とドラゴンズ応援

2019/06/21 - 2019/06/21

旅行記グループ 中日ドラゴンズの応援

marsy

marsyさん

八十亀ちゃんかんさつにっき

名古屋駅について、まずは「八十亀ちゃんかんさつにっき」の聖地巡礼から
    待ち合わせで有名な金の時計前

第1話「はじまり」で八十亀ちゃんと陣が出会った場所(名古屋駅桜通口)にある
    名古屋弁で”トッキントッキン(先の尖った状態)”のモニュメント 「飛翔」

名古屋モード学園スパイラルタワーズ

ななちゃん人形

大須観音
    8月には、大須観音や商店街でコスプレパレードも開催されます。

交差点の真ん中1カ所で、4方向から見える信号機。内側は歩行者用信号になっています。

大須のアイドルユニット「OS☆U」というのがいるようです。

からあげの店「彩音」、特に味噌からあげが絶品らしい。

第一アメ横ビル

ヒロインの八十亀最中(CV:戸松遥、愛知県一宮市出身)は、名古屋市の「観光文化交流特命大使」に起用されています。

東仁王門通りふれあい広場にある巨大招き猫、高さ2.2mで待ち合わせ場所にもなっています。
    この招き猫はロボットからくりで動いたそうですが、今は単なるモニター装置らしいです。

萬松寺(万松寺)
    織田信長の父信秀の菩提寺でもあり、信長や家康ら戦国武将との縁が深い。
    横長LEDスクリーンには戦国武将が登場し、

その横にある高さ8mの白龍モニュメント
    この龍は、一日5回一定時間ごとに紫色に光り、霧や水を吐き、

最後に占いが表示されます。残念、凶だった。

その奥の本堂にはからくり時計があり、こちらも一日5回、信長人形が出てきます。

大須万松寺商店街の東入口

地下鉄市役所前は名古屋城の最寄り駅のため、入り口もお城の門の形になっています。
    比較目的のために、アニメ並びに原作画像を使用しております。
    画像の著作権は、原作者の安藤正基及び八十亀ちゃん製作委員会様に帰属します。

近くにある名古屋市役所もこんなお城風に

ドームの開場までまだ時間があるので、名古屋市市政資料館へ
    名古屋の官公庁が集まる一角に威風堂々と佇む赤レンガ造りの建物、大正11年に建てられたネオ・バロック様式の建物です。

国の重要文化財なのに、なんと自由に入れて見学無料!なのです。
    昭和54年に名古屋高等地方裁判所ができるまでは、司法の最前線を担う場所だったのです。

日本有数のステンドグラスをいただく中央階段室
    外観も内部も非常に優雅で重々しさもあり、数々のドラマや映画のロケもされているので、この風景に見覚えがあるかもしれません。

「華麗なる一族」などで登場する最も絵になる場所です。

正面には罪と罰が釣り合うことを意味する天秤をモチーフとしたステンドグラス。
    他にもNHK「坂の上の雲」や「花より男子リターンズ2」では道明寺の婚約者・大河原滋のお屋敷として登場しています。

管田将暉主演映画「アルキメデスの大戦」の原作漫画でも出てきます。
    比較目的のために、原作画像を使用しております。
    画像の著作権は、原作者の三田紀房及び講談社様に帰属します。

明治憲法下の法廷が復元された部屋や

陪審法廷もあります

ここでは「謝罪の王様」も撮影されたようです。

脚本やサインも展示してあります。

地下では、留置場や独房も見られます。雑居棒などはちょっとゾクッとするスポットです。
    2人以上から所要時間15分~60分で館内ガイドツアーも利用できるそうです。

この建物は「人前ウェディングができる文化財」という顔も持っています。
    ステンドグラスやマーブル塗の柱など厳かな結婚式にふさわしい雰囲気で、赤いじゅうたんを敷いた中央階段を一歩一歩上がっていく様子は感動的らしいです。
    この日も事前撮影をしておられました。

それではナゴヤドームに向かいます。
    ドラゴンズロードにて、今日先発予定の柳裕也投手。

5月に猛打賞8回でイチローらの記録に並び、月間MVを受賞した高橋周平選手。

開幕から渋い働きを見せている、阿部寿樹選手。その風貌からマスターと呼ばれています。

ドラゴンズイケメン神7が発表されています。
    1位に輝いたのは堂上直倫選手。中日・阪神・巨人の3球団から指名され、見事ドラゴンズが獲得したのですが…。ちなみに、抽選で外れた巨人が指名したのが坂本勇人です。

インスタ映えするこんなウォールアートや

イケメン神7に選ばれた選手とツーショットが撮れます。
    ちなみに2位以下は、2位:高橋周平、3位:岡田俊哉、4位:根尾 昴、5位:祖父江大輔、6位:大野奨太、7位:伊藤準規 でした。

チアドラゴンズのD-STAGE LIVE

この日は、ボートレースとこなめのオーシャンカップデーです。

今日は2階のレフト外野応援席、結構前よりの見やすい席です。

いつものように会員ポイントをもらって
    イケメン神7第7位の伊藤準規投手

試合に先立ち、選手に常滑焼が贈られました。日本ハムは杉谷拳士、なぜかドーム内に笑いが生まれました。

始球式はボートレーサーの河村了。出てきた時はヘルメットをしたままだったのでそのまま投げるのかと思いましたが、さすがにヘルメットは外して投げました。

1回裏、2死1塁・2塁で、高橋周平が先制3ランホームラン。

オーシャンカップデーのプレゼント

明日の先発はドラゴンズ吉見一起と日本ハムは元オリックスの金子弌大、トヨタ自動車の先輩後輩対決です。
    明後日23日は日本ハムの期待のルーキー吉田輝星が登板するみたいですね。

4番ダヤン・ビシエド選手のホームランがすぐ近くに飛び込んできました。

日本ハム清宮が代打で登場

ドアラはケガしているみたい、バク転タイムはありませんでした。

8回はロドリゲス、9回はRマルティネスが抑えて

4対2で勝利

バンザ~イ!

勝利投手の柳とハイタッチ
    柳投手は、セリーグハーラートップの8勝目(交流戦だけでは負けなしの3勝)を上げました。

ヒーローインタビューは勝利投手の柳、初回先制ホームランの高橋周平、左中間にホームランを打ったビシエドの3人でした。

カメラにサインを書く周平選手

試合後はドーム内が暗くなって、女性だけに配られたブルーライトを振ります。
    以上で終了です。