天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻と熊本で待ち合わせをして、レンタカーで熊本から天草(宇土半島 天草上・下島 大矢野)を2泊3日で一周します。)<br />{旅程}<br />①9/22(月)<br />私)自宅ー天王洲アイルー17:44羽田空港19:05(ANA650)熊本空港20:50<br />妻)関西12:38(ひ465)15:05博多15:14(つばめ17)熊本16:28<br />                                                             (泊)JR九州H<br />②9/23(火)      <br />朝食(弁当)日産熊本駅前レンタカー8:00 8:20発ー国道3号ー57号線ー三角ー<br />1)天草パールライン(天草五橋)ー藍のあまくさ村(土産)ー天草ビジターセンターージパング天草(展望台 買物)ー松島有料道路ー少し戻りサンタマリア館ー<br />2)道の駅リップルランド(昼食)(蛸天丼と蛸飯)ー正覚寺(南蛮寺跡)ー本渡市を通り、<br />3)通詞島(ソルトファーム製塩所 人工温泉ユメール イルカミュージアムと塩を買う)<br />4)オッパイ岩ー富岡城跡ー富岡ビジターセンター(3D)ー四季咲崎公園ーサンセットラインを走りー天草ロザリオ館(明日休館)ー戻ってー妙見浦ーHヘー五足の靴文学遊歩道<br />                   (宿泊)石山離宮「五足のくつ」<br />③9/24(水)   <br />Hで朝食(五足の靴文学遊歩道を散策)<br />1)大江天主堂-崎津天主堂ー河内浦城跡ー天草学林跡ー天草コレジョ館ー六郎次山ー深海を通り、<br />2)牛深うしぶか海彩館(15:00-)(昼食)刺身あら定食 ハイヤ大橋を見て、<br />3)ロザリオラインー本渡市内通りー天草イルカワールド(16:15ー16:50)イルカに触る。-Hヘ<br />                                        (泊)天草国際Hアレグリア<br />④9/25(木)<br />Hで朝食後、    (本渡市内観光)<br />1)天草切支丹館・天草市立本渡歴史民俗資料館ー天草高校ー殉教公園ー天草郷土資料館(廃館)ー祇園橋ー本渡教会)を見て、カッパ街道(カッパの像)を通りー<br />2)天草パールライン(天草五橋)ー天草パールセンター(わくわく海中水族館見学 (昼食)「多幸海鮮」で海石榴天丼とウニ丼)ー(天草四郎メモリアルホール・公園・愛の鐘)ー藍のあまくさ村に寄り、土産を買います。<br />3)三角西港(浦島屋 三角港ターミナル)-国道266号ー海のピラミッドー海の駅不知火温泉物産館(白味噌)ー松橋町ー松橋IC(九州道)熊本空港ICー熊本空港17:50着レンタカー返却し(夕食)空港のRで戴きます。<br />妻 私)熊本空港20:05(ANA650)羽田空港21:40に着きます。<br /><br />{旅程}(写真が見当たりません。)<br />①平成14年10/12(土)<br />義母 妻)関西(新幹線)博多17:05(つばめ21)18:20熊本<br />私)羽田16:30(ANA987)18:10熊本空港18:15(リムジンバス)19:10商工会館前<br />(夕食)下通街で郷土料理「酔佳」(馬刺 カラシ蓮根 オコゼの刺身 鳥等22000円)<br />                                                                     (泊)熊本リンクスH<br />②10/13(日)<br />H8:20(バス)熊本駅(駅レンタカー26250円を借ります。)9:10H9:25車で出発。熊本(神水)で用事を済ませ、阿蘇から小国温泉に向かいます。<br />1)熊本ー国道57号線ー(渋滞のため)-引水よりミルクロードーかぶと岩展望台ー菊池阿蘇スカイラインー大観峰(P一杯の為、明日とします。)-やまなみハイウェイに入ります。<br />2)(昼食)食事処「山水亭」40分待ちのため民宿「やまなみ」でだごけ定食(1000円)オハギ 漬物(食べ放題)を戴きます。<br />3)池山水源(水を飲みます。)ー三愛高原ー県道442号線ー黒川温泉(町の中を通り抜け)-満願寺に寄り、16:00旅館に着きます。<br />4)小田温泉滝つぼ温泉お宿「花風月」に宿泊(山間渓流沿いの隠れ宿)<br />(滝壺の湯 渓流の湯等露天風呂が沢山あり、部屋はロッジの一軒家で食事は本館で戴きます。)(計56518円)<br />③10/14(月)<br />1)朝食8:00-H発9:30<br />2)県道442号線ー三愛高原ーやまなみハイウェイー牧ノ戸峠(くじゅう連山を見ます。)-長者原ビジターー朝日台展望台ー九酔渓ー振動の滝(往復30分)12:00-四季彩ロードー宝泉寺温泉ー国道387号線に入り、<br />3)(昼食)江戸ソバ切リ「岩河屋」カモ汁ソバ等を戴きます。<br />4)小国町の北里柴三郎生家・学ぶの里(見学)-小国町中心部を通過ー国道212号線-大観峰(阿蘇連山を見ます。)-菊池阿蘇スカイラインー菊池渓谷ー菊池温泉ー県道387号線ー熊本市内ー熊本駅16:00着(レンタカーを返却)義母と妻は17:00電車乗ル<br />5)義母 妻)熊本駅17:00(ツバメ18)18:14博多(ノゾミ)関西<br />6)駅でビールセット(馬刺 カラシ蓮根1000円)(市電100円)熊本城前(「青柳」寿司と酒で5600円)<br />7)通町筋(リムジンバスを間違えて福岡空港行に乗り、高速道に入った事で気づき、高速道のBTで降りタクシーで熊本空港に向かい事無きを得ました。)20:10着<br />熊本空港20:40(22400円ANA988)22:15羽田空港に着きます。

2008年(平成20年)9月天草上・下島一周(天草五橋 富岡城址 大江・崎津天主堂 牛深 本渡 三角)のドライブ(平成14年10月義母 妻と阿蘇山 小国温泉「花風月」の旅)

2008/09/22 - 2008/09/25

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

{旅程}
①9/22(月)
(泊)JR九州H
②9/23(火)
(宿泊)石山離宮「五足のくつ」
③9/24(水)
Hで朝食(五足の靴文学遊歩道を散策)
(泊)天草国際Hアレグリア
④9/25(木)
Hで朝食後、 (本渡市内観光)

{旅程}(写真が見当たりません。)
①平成14年10/12(土)
(泊)熊本リンクスH
②10/13(日)
③10/14(月)
1)朝食8:00-H発9:30
3)(昼食)江戸ソバ切リ「岩河屋」カモ汁ソバ等を戴きます。