伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年振りの京都、そして前回と同じ暑い夏旅。<br />中学の修学旅行で京都デビューして45年‥。春夏秋冬何度訪れたか分からないが、いつ行っても興味は尽きない街です。<br />今回は初めてポイントが多めで楽しめたと思います。<br /><br />どこへ行くかは前日決めて動くのがいつものスタイル。<br />絶対と決めていた「伏見稲荷大社」を中心に考えました。<br />少し前に娘が友人と行って「面白い!」と言っていたこと、<br />TripAdviserの「観光・アクティビティ」「史跡」で、<br />日本全体で第1位、京都市でも第1位(1,152箇所中)という超々人気観光地でもあります。<br />歩くまち・京都レールきっぷという企画チケットを発見し、行動範囲を広げることが出来ました。<br /><br />夕食もTripAdviserで京都フレンチ第1位(67店中)のビストロを1週間前に予約できたので、<br />とても楽しみにしていました。

2017京都への夏旅 3日目&4日目(伏見、美味2店そして帰路)

2017/08/10 - 2017/08/13

旅行記グループ 関西旅

5年振りの京都、そして前回と同じ暑い夏旅。
今回は初めてポイントが多めで楽しめたと思います。

どこへ行くかは前日決めて動くのがいつものスタイル。
絶対と決めていた「伏見稲荷大社」を中心に考えました。
少し前に娘が友人と行って「面白い!」と言っていたこと、

とても楽しみにしていました。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

関西旅

• ルーツイベリコさん 2017/09/15 15:10:52
    capriさま
    こんにちは。

少しだけ学生時代を過ごした京都

たまたまですがcapriさんの旅行記の京都の懐かしい感じが目に留まりました。

なにやら近々は京都の混雑がすごいとのことで、なかなか訪れる勇気がないのですが…

旅行記で京都を楽しませてください。

ルーツイベリコ

capri

capriさん からの返信 2017/09/15 22:06:30
    Re:capriさま
    ルーツイベリコさま

コメントありがとうございます。
    京都は中学の修学旅行以来、何十回と訪れていますが何度行っても飽きません。

確かに清水寺東山界隈、四条河原町界隈とか
    本当に人は多くなりました。
    それでも今回行った銀閣近くの喜み家さんとか、
    相国寺承天閣美術館などは真空地帯の様に
    静謐さが保たれていました。
    そんな場所を探すのも面白いかもしれません。

今後もよろしくお願いします。

• ヒマリさん 2017/08/23 00:11:11
    東名ですれ違ってたかもしれませんね~
    こんばんは~

京都大好きで月一、多いときは数回訪れています(^O^)
    先月は祇園祭りの後祭りの山鉾巡行も観に行くことができました。

ヤオイソのフルーツサンド美味しいですよね~
    春の苺のサンドも絶品です

伏見の酒蔵見学は春に友人と行ってきました。黄桜や寺田屋の見学、月桂冠の利酒も楽しかった。月桂冠のレストランのランチはとっても美味しかったですよ。

また別の季節にぜひいらしてください♪

コメントのタイトルは… 旅行記書いてる途中なんですが、13日は都内から東名を走っていたのです。下りは全く混まずに宿泊先の静岡に入れました。
    新東名の新城の事故渋滞で通行止めになってたようですが、順調にご帰宅できて良かったです。

capri

capriさん からの返信 2017/08/23 10:24:11
    Re:東名ですれ違ってたかもしれませんね?
    ヒマリさん、コメントありがとうございます。

東名ですれ違っていたかもしれない…本当にそうかも知れないですね。

ヤオイソは以前から行きたかったお店でした。
    美味しさとコストパフォーマンスに驚きました。
    次は変化球にトライします。隣席の女性が食していたマンゴーサンドは夫婦で気になってしまいました。

伏見に今度はじっくりと訪れたいと思います。
    レストランでお酒を飲みたいと…。
    この頃はホテル朝食をちゃんと食べてしまうと、
    お昼にお腹が空かなくなって来ました。
    ホテル朝食大好きですので悩ましい限りです。

次は何処へ行こうか思案中です。
    これからもよろしくお願いします。

• たらよろさん 2017/08/16 18:26:32
    伏見稲荷大社
    こんにちは、capriさん

京都まで自家用車で、想定内の時間で走れたようで良かったです、、、
    伏見稲荷大社は、本当に年々人出がすごくなってきて、、、
    ほんの数年前までは、
    どちらかというと、穴場的だったのですが、
    というのも、お庭も無いし、仏像があるわけでもない、、、
    お花が咲くわけでも、紅葉が美しいわけでもないので。
    千本鳥居の威力がすごかった(笑)

それにしても、お昼間は本当に人が多くて、
    千本鳥居の神秘的な美しさは感じられなかったんですね。
    やっぱり、早朝しか無理かな(笑)

ブジョンのステーキ、美味しそう♪
    ポテトもいっぱいで、これはぜひ食べに行ってきますねー
    ヤオイソは、昔から大好きです。
    値上がりしないのも嬉しいの。
    美味しくて安い!最高ですよねー

たらよろ

capri

capriさん からの返信 2017/08/16 20:56:58
    ありがとうございます
    たらよろさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
    伏見稲荷大社は初めての訪問でしたが、本当に人が多くて驚きました。
    それも外国の方々が。
    TripAdviserの威力恐るべし!といったところですね。
    4月にアメリカ行った時に、隣席だったアトランタ在住の米国青年に
    TripAdviserとUberをリコメンドされました。
    T.A.の利用率は日本人より外国人に高めかも知れませんね。
    千本鳥居で人が少ない瞬間に動画を撮りましたが、
    結構異世界感がしますね。

ブションは安くて美味しいですね。
    本当に家の近くに欲しいお店です。
    前菜、メイン、デセールともに選択肢が多いので、
    ちょくちょく行っても飽きなそうな気がしました。
    それと別料金ですが、エスプレッソの美味しさには驚きました。
    スタバが裸足で逃げるような感じですよ。

今後ともよろしくお願いします。