京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年春の青春18きっぷシーズンが到来。<br />そしてワールド・オブ・ハイアットのポイント失効もあと2ヶ月。<br />京都鉄道博物館に行きたい!<br />そんな3要素が絡んで、青春18きっぷを使ったテツ酔狂旅でハイアットリージェンシー大阪に泊まり、京都鉄道博物館に行くという一人旅を企図して奥さんに告げると「私も行きたい」と二人旅になりました。<br />電車に結構長時間乗るけどいいの?と再確認して出かけることにしました。<br />ハイアットリージェンシー大阪をチェックアウトして、新快速で京都駅に向かいました。<br />駅前の案内所でバス往復と鉄道博物館入館券がセットされたチケットを買い求めて、憧れの京都鉄道博物館へ。<br />奥さんに色々蘊蓄語りつつ(うるさいと思ったかも)、2時間程堪能しました。<br />特に梅小路機関庫があった場所なので、蒸気機関車の充実ぶりに驚きました。<br />3階のテラスからは京都らしい背景で新幹線と新快速のコラボを楽しみ、トドメはC56の迫力ある走行を間近で堪能しました。<br />京都へ来たら必須のイノダコーヒ店でサンドイッチの昼食とケーキセット。やっぱり美味しいですね。<br />帰路は接続待ちで乗継が崩れそうになりましたが、何とかセーフ。<br />最後は静岡から新幹線で俗に言うワープして青春18きっぷの旅はフィニッシュしました。

青春18酔狂旅、早春の大阪&京都 京都編

2019/03/09 - 2019/03/10

旅行記グループ 関西旅

2019年春の青春18きっぷシーズンが到来。
京都鉄道博物館に行きたい!