富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ファーム富田の彩りの畑に以前から行きたくて、例年7月は仕事で夏期休暇が取れなくて、夏期休暇取得期限間際の9月末にしか旅行できなかったが、富良野への足と宿を計画し、7/21、22の2日取得した。<br />伊丹や関空から旭川空港だとAMAやJALだと2週間前だと格安にならないので、直前でも安い泊付きツアーで調べたら旭川空港で旭川泊だと6万以上、富良野泊だともっとかかるので、新千歳空港と旭川泊で調べると、それでも5万以上かかり、また空港からの交通費も考えると却下。<br />LCCはイヤだしなぁと思ってるので、スカイマークを調べたら、シートもLCCより広いようで、価格もいま得で行きが12900円、帰りが14500円。宿は富良野で1万ぐらいで取れて富良野泊+新千歳空港で4万もしない。札幌までの交通費と札幌〜富良野のバス往復で7千円ぐらいなので、これだと思い、即予約。<br />旭川泊もこの季節は1万ぐらいするし、中富良野まで遠いし、富良野泊にした。<br />先ず、7/21(木)の朝、早めに家を出て、朝食を食って定期とJRよ初めて乗るポートライナーで神戸空港へ。<br />神戸空港に1時間半前に着いて、スカイマークの足のばシートにアップグレード。<br />足のばシートは1000円だが、かなりいい。靴は脱げて、足を伸ばしても前の壁に付かないし、優先搭乗はできるし、到着してからも一番で出れるし、飲み物付きで気に入った。<br />12時半発まで時間があり、朝飯を9時に食ったとこだが、早めの昼飯で屋上の展望寿司屋へ。<br />明石浦正鮨というところ。11時開店と同時に入店。<br />回転寿司メインで小樽でも高い回転寿司しか入ったことがないが、9貫赤だし付きの上にぎり2580円を食う。<br />驚きだ。ムチャうまい。たこも鯛も身が締まってうまい。こんなの食ったことがなかった。<br />ここに行くために神戸空港をまた利用しようかと思ってしまう。<br />食事後は3階の上島珈琲でアイスコーヒーでしばらく過ごす。<br />40分前にセキュリティを通って待合へ。<br />ANAやJALの優先搭乗はいつもいいなぁと見てたが、足のばシート1000円で優先搭乗でき、一番で機内へ入った。なんか優越感があるなぁ。<br />シート幅はANA、JALと比べても遜色ない。足のばシートも一般席もシート幅は変わらない。<br />シートベルトはANA、JALより長い。ANAの羽田から釧路行きの早朝便はベルトが短くて延長ベルトを以前借りてた。<br />新千歳空港はバス移動だった。一番にでれたので席確保もOK。<br />空港が混んでたので10分ぐらい遅れて到着し、JRでuシートを購入し札幌へ。<br />札幌で財布に1万しかなかったのでみずほ銀行を探して5万を下ろした。これで安心。<br />駅前の佐藤水産で海鮮ジャンボおにぎり(鮭昆布)を購入。たらこ、あきあじ、鮭昆布しかなかった。<br />富良野往復バスの乗車券を購入し、時間がまだあったので、ビックカメラ地下で普通のおにぎり2個(梅と昆布)購入。<br />デジ一眼とハッセルを持ってきてたが、ハッセルのフィルムが12枚撮り3本しかないため、ビックカメラのフィルム売り場を探す。片隅にあったが、高い。結局3本で勝負になった。<br />16:40発の高速ふらの号で20分ぐらい遅れて富良野駅前の5つ手前の北の峰入口で降りてホテルへと。<br />バスに2時間40分乗っていた。車内にトイレがあるので途中トイレ休憩無し。<br />最前列に座ったので。一番奥のトイレに行くのは面倒で我慢した。<br />降りてから、少し行くと道道800号線に当たり、山の方へ登っていく。<br />途中にセブンイレブンがあり、野菜サラダとカップヌードルとペプシスペシャルと特茶を購入。<br />中国人が大人も子供も合わせての家族らしい人たちが店内で弁当、お菓子、パン、酒を大量に持ってレジを占拠。<br />並んでたら店員が気づいて、別のレジへ。<br />出てから、坂をまた登ってやっとニュー富良野ホテルへ。<br />ここでも中国語が飛び交っていた。<br />早朝出発予定で早々に寝る。朝4時過ぎに起きて風呂に入る。<br />6時過ぎにホテルを出てホテルナトゥールヴァルト前のバス停まで歩く。また坂だ。<br />6時39分発のふらのバスラベンダー号で中富良野駅前に7時過ぎに着く。<br />タクシーが駅前に居てない。25分ぐらいかけてファーム富田へ歩く。<br />とみたメロンハウスというのがあって、ここ?と思ったが、どうも違う。<br />彩りの畑の入口にとみたメロンハウスの商品は持ち込むなという看板があった。<br />後で知ったが、別会社らしい。メロンの箱も違うし、働いている人のユニフォームも違う。<br />資本関係は無く、最初はファーム富田のコバンザメ商法みたいにしていて、今は独自でメロンに関する営業もしてるようだ。<br />しかし無料駐車場はあるし、ファーム富田と同じと思う人がほとんどと思う。<br />メロンの箱の違いと持ち込み禁止看板で気づいたが。<br />8時半から店は開始だが、園内は時間前OKなので、着いた頃には人がちらほらと。観光バスもまだ来ていないので、通路も人に当たらず歩ける。早速目的の彩りの畑へ。<br />事前に調べたら、三脚禁止となっていたので三脚は持ってこなかったが、こんな早朝なら三脚を使ってもいけるなと思った。<br />実際、三脚を据えて撮影している人も結構いる。<br />通路からは人が写らず撮影できる。かなり混雑しても彩りの畑の撮影ポイントからは人を入らないように写せるので、早朝に来ることはないなぁと思った。<br />ただ、どんよりした空で残念。<br />また、今回はNikon D4Sに14-24mm、ハッセルブラッドビオゴンの2台とも広角を持ってきたが、標準ズームとかハッセルならプラナー80mmの方が良かったようだ。<br />8時半に店が開いたのでソーセージカレーを食う。<br />9時ぐらいには、観光バスも来てて、結構人が増えてきた。<br />もういいかと思い、途中町営ラベンダー園に立ち寄り、駅へと向かう。<br />帰りの神戸空港行きを19時半発のスカイマークを取ってたので、新千歳空港の温泉で数時間過ごそうと思った。<br />中富良野駅には9時50分ぐらいに着く。10時45分発まで駅で荷物の整理をしていたら、青空が出てきた。<br />新千歳空港の温泉をあきらめて、再度ファーム富田へ行くか迷ったが、30分ぐらいどうしようかと思ってたら、だんだん青空の割合が増してきて。いい天気になった。<br />10時40分発の乗り合いタクシーに200円払って乗る。一人で目的地のとみたメロンハウス駐車場へ。<br />歩いてファーム富田の彩りの畑へ行くと、人で通路がごった返していた。<br />人をよけて最前列で撮影。<br />11時半の乗り合いタクシーで中富良野駅へ。<br />外国人が多いらしく、運ちゃんが英語でしゃべってきた。かなり外国から来てるようだ。<br />同乗者は中国語を話す2人。<br />11時35分に中富良野駅に着いて、富良野行きを1時間待つ。<br />待ってる時にノロッコ号が入ってきた。次の臨時停車のラベンダー畑駅で降りる人が多いと思うが、中富良野でも結構降りてきた。<br />ほとんど外国人だ。<br />無人駅だが、駅に観光案内所があり、おばちゃんが一人で観光客相手に話してた。<br />案内所に並んでるのは、中国、台湾、韓国、髭を生やしたイスラム圏の男性、黒い頭から足元まである、眼だけを出してる女性等、外国人だらけだ。ベールの女性はセンスで仰いでいた。あついだろうなぁ。<br />案内所のおばちゃんはすごい。全部一人で英語で対応してた。<br />富良野に12時45分頃着いて13時発の高速ふらの号で札幌へと。<br />15分ぐらい遅れて15時半ぐらいび札幌着。いつも時計台を通るたびに思うが、ショボイ。<br />見てショボイと思ったのは、札幌時計台と高知のはりまや橋だ。どちらかというと、はりまや橋が一番がっかりだな。<br />遅い昼飯を札幌駅ビルにあるハゲ天で食う。天ぷらはうまいなぁ。<br />16時50分発のエアポートのuシートで新千歳空港へ。<br />スカイマークで足のばシートの搭乗券を発券してもらう。神戸空港で帰りの足のばシートを予約しておいてよかった。<br />足のばシートは全席完売だった。<br />事前に調べてたら、空港内の札幌シーフーズの中にある五十七番寿しという立ち食い寿司が仲卸がしててうまいという評判だったので並んでカウンターへ。<br />イカとタコを先ず頼む。神戸空港で食った明石浦正鮨も明石漁港での買参権を持っていて直送なので比較したかったが、残念。<br />どう考えても神戸空港で食った方がうまかった。ネタも新鮮さで明石浦正に負けてるし、シャリはぼろ負けだ。ちゃんと仕事しろよといいたい。<br />シャリを手で持つと握りが柔らかすぎ、醤油に漬けたらシャリがポロポロ分離してしまう。もう少しちゃんと握って欲しい。<br />手でこうなら箸なら醤油皿にシャリが残ってしまう。<br />それにシャリが暖かい。回転寿司に暖かいシャリが出る店があるが、1貫200円以上してるのに暖かいシャリとは・・・<br />二度とここには行かないだろうと思う。6貫ぐらい食ってでた。<br />食った後、宮越屋珈琲という店でアイスコーヒーを飲む。高い。600円以上した。<br />ここは青山か英国屋かと思った。青山って全店閉鎖の模様。知らんかった。昔一回入って、二度と入るかと思ってた。<br />まぁ店内でタブレットでwifi使えたからいいが。<br />19時半の出発予定が20時5分に遅れて出発し、神戸空港に21時45分着。<br />22時発のポートライナーで三宮に。<br />JR快速で大阪駅で乗り換え、環状線で森ノ宮。地下鉄に乗り換え、駅からタクシーで帰宅が23時40分ぐらい。<br />汗だくでシャワーを浴びて就寝。<br />

ファーム富田”彩りの畑”へ一泊二日の旅

2016/07/21 - 2016/07/22

風伯さん

明石浦正鮨というところ。11時開店と同時に入店。
ここに行くために神戸空港をまた利用しようかと思ってしまう。
食事後は3階の上島珈琲でアイスコーヒーでしばらく過ごす。
40分前にセキュリティを通って待合へ。
新千歳空港はバス移動だった。一番にでれたので席確保もOK。
並んでたら店員が気づいて、別のレジへ。
出てから、坂をまた登ってやっとニュー富良野ホテルへ。
ここでも中国語が飛び交っていた。
早朝出発予定で早々に寝る。朝4時過ぎに起きて風呂に入る。
メロンの箱の違いと持ち込み禁止看板で気づいたが。
実際、三脚を据えて撮影している人も結構いる。
ただ、どんよりした空で残念。
8時半に店が開いたのでソーセージカレーを食う。
9時ぐらいには、観光バスも来てて、結構人が増えてきた。
人をよけて最前列で撮影。
11時半の乗り合いタクシーで中富良野駅へ。
同乗者は中国語を話す2人。
11時35分に中富良野駅に着いて、富良野行きを1時間待つ。
ほとんど外国人だ。
案内所のおばちゃんはすごい。全部一人で英語で対応してた。
16時50分発のエアポートのuシートで新千歳空港へ。
足のばシートは全席完売だった。
手でこうなら箸なら醤油皿にシャリが残ってしまう。
二度とここには行かないだろうと思う。6貫ぐらい食ってでた。
まぁ店内でタブレットでwifi使えたからいいが。
22時発のポートライナーで三宮に。
汗だくでシャワーを浴びて就寝。

タクシー スカイマーク JRローカル 私鉄 徒歩

泊まったニュー富良野ホテル。
    坂をずっと登っていくのでしんどかった。

ホテルの部屋。
    ツインで1万ぐらい。
    ツインにしたら狭いけど。
    ユニットバスにシャワートイレが付いている。
    シャンプーはリンス込み。
    石けんは無く、ボデーソープがあった。

ホテルナトゥールヴァルト前のバス停。
    ここからが一番泊まったホテルから近かった。

ファーム富田の彩りの畑。
    8時前は園内はかなり空いている。

天気が悪い。
    空がどんより曇ってる。
    残念。

花人の畑です。

町営ラベンダー園です。

中富良野駅です。

晴れてきたから再度行った彩りの畑。