東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日前から奈良・京都を回っている私と、今日、新幹線で京都に来る友達2人、京都駅で待ち合わせ。<br />どこか紅葉の綺麗なお寺と、高台寺の夜間拝観が目的です。<br /><br />Q&amp;Aで4トラ・トラベラーさんに、どこのお寺が紅葉がきれいか聞いたり、紅葉情報を見て、この日に行くお寺を決めましたが物事は計画通りにいかないもので・・<br /><br />写真は高台寺の夜間拝観・プロジェクションマッピングされたお庭

紅葉の永観堂と、高台寺夜間拝観 プロジェクションマッピング

2016/11/13 - 2016/11/13

夏への扉さん

どこか紅葉の綺麗なお寺と、高台寺の夜間拝観が目的です。

Q&Aで4トラ・トラベラーさんに、どこのお寺が紅葉がきれいか聞いたり、紅葉情報を見て、この日に行くお寺を決めましたが物事は計画通りにいかないもので・・

高速・路線バス タクシー JRローカル 徒歩

京都駅では中央口で待ち合わせ。新幹線で到着した友達、新幹線中央口で待っていました。携帯がなかったら困ったところです。
    まず、友達のリクエストがあった三十三間堂へ。歩いて行くつもりが目の前にバスターミナルがあったので乗って行きました。混んでる時期の京都はバスに乗ってはいけないと言いますが、乗ってよかった。降りるときに面倒なのでバス1日券500円購入しました。

三十三間堂、入口の写真も撮らなかったし内部撮影禁止のため、ここで購入したA6判のクリアファイル載せておきます。

Q&Aで、昼食はどこがいいか、4トラトラベラーさんに聞いたのですが、一休から予約できることを知って、三十三間堂の隣にあるハイアット・リージェンシーホテルの東山(TOUZAN)予約しておきました。

せっかくドリンク一杯付なのに、みな、これから長い時間観光することを考えてソフトドリンクで乾杯。

東山 ハイアット リージェンシー 京都 グルメ・レストラン

この時期の京都、混むので昼食は予約しておいた方がいいと思ったのですが、1時半の予約時間に席が空いていなくて結局乾杯できたのが13:50過ぎていました。
    さらに、お料理が出てくるまで10分以上待ってお腹すいた~

先附
    胡麻豆腐 銀餡かけ 芽葱 露生姜

• 温物<br />蟹真丈<br />紅葉人参 みつば 柚子<br /><br />少ない・・早くご飯食べたい

温物
    蟹真丈
    紅葉人参 みつば 柚子

少ない・・早くご飯食べたい

籠盛り膳2800円のコースが、一休からの予約でドリンク一杯とデザート付で3000円ジャストです。

籠盛り二段 上段

造り:鰤 鮪 あしらい
    猪口:海老磯部揚げ
    慈姑松風 京芋昆布巻き
    笹巻麩 赤玉近江蒟蒻
    猪口:大徳寺麩 菊菜 黄菊 松の実白和え
    猪口:汲み上げ湯葉 山葵

• 下段<br />鶏照り焼き 焼椎茸酢漬け<br /><br />これ一皿か~ もっと、細々とした料理tべたかったな。

下段
    鶏照り焼き 焼椎茸酢漬け

これ一皿か~ もっと、細々とした料理tべたかったな。

ご飯・汁物・香の物

お料理の味は、まあ・・普通・・・

• 水物<br />オレンジゼリー<br />粒あん ミント<br /><br />

水物
    オレンジゼリー
    粒あん ミント

写真ぼけてるし、半分食べてからの撮影。

一休で予約した分のデザートは別でした。
    普通にケーキ一つ分の大きさ。ちょっと重くて甘すぎて、いらなかったかも・・

他のお客さんも帰ってしまって、もう15:00過ぎてしまいました。

早く観光に行かないと、何のために京都にきたんだか。
    何のためにあんなに調べたのかわからなくなってしまいます。

七条駅まで歩いて地下鉄に乗って圓光寺と詩仙堂に行こうと思っていましたが、1時間近くかかるので拝観時間に間に合うかわかりません。三十三間堂の前のバス停に銀閣寺行のバスが通っているので、急遽そのバスに乗ることにしました。銀閣寺の紅葉ってどうなのかな?でも、バスの進みは遅い。銀閣寺はまだ先だけれど、永観堂に行かれる方はこちらで降りてくださいと、バスのアナウンスがありました。永観堂・・Q&Aで永観堂がいいと言っている方がいました。それでは予定を大きく変えて永観堂に行ってみましょうか。
    ここで何組か降りました。でもどっちへ歩くのかわからず友達がスマホ検索。・・地図が出たので歩いて行こうとすると、一緒に降りた方が、どっちへ行くのか聞いてきました。その人にスマホ見せると私たちの行く方向間違ってました。
    みんなで協力して、この門まで来ることができました。

永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

この先は幼稚園。

紅葉、3色できれい~
    とゆっくり見ていると、昼間の拝観の入場時間、もうすぐ終了です。と言う声が聞こえたので急いで拝観券購入して入りました。
    拝観料1000円もする!

友達2人は御朱印集めています。
    ここでは堂内入口で御朱印帳を預けて帰りに受け取るシステムです。そうでないと長蛇の列になってしまうからでしょう。

パティオ、もとい・・中庭の木々が素晴らしい

ガラスの桟越しの紅葉も絵になります。

堂内を見ていると、今度は早く堂内に入ってくださいと言う声が聞こえました。

唐門

松と紅葉

なぜ、早く堂内に入ってと言っていたのか、わかりました。

広い!

とにかく広い上に、階段で上の方まで行けるみたいです。
    これでは、早く入ってもらわないと夜間拝観の前に追い出すことができないでしょう。

階段を登ったおかげで、屋根にかかった紅葉も写すことができます。

さらに登って(この廊下は、臥龍廊と言うそうです)

上かの立体的な紅葉を楽しみました。

階段は急でした。

降りてきて、

阿弥陀堂に入ります。内部は撮影禁止ですが、外を撮るのは大丈夫。
    ただし、外廊下を歩いている人がいるので、待って撮りなおしてで、やっと取れた写真がこれ。
    この阿弥陀堂には、「みかえり阿弥陀」と言う珍しく横を向いた阿弥陀様の像があります。

撞楼の前は1本赤い木がありました。

やっと建物群から出てきました。

1000円の拝観料、納得がいきました。

御影堂の前です。

極楽橋を渡ります。

放生池

弁天島に渡る錦雲橋がみえます。

錦雲橋のたもとは、茶店がありました。

にぎわっています。

錦雲橋と灯篭

上の方に多宝塔が見えました。
    近くに行ったけれど、かえって見えませんでした。

友達は、預けておいた御朱印帳を忘れないで取りに行ってきました。

夜間拝観を待つ人の列。今は16時50分。
    まだ40分も待たないといけません。

永観堂のポスター
    みかえり阿弥陀 と多宝塔と紅葉のコラージュ

永観堂を出ると、タクシー乗り場がありました。予定変更で急に永観堂に来たため地理も不案内。ここから高台寺に行く方法がわからないので、タクシーに乗ることにしました。激混みだったら降りればいい。
    ところが、なかなかタクシー来なくてあきらめてタクシー乗り場を離れようとしたときにタクシー来ました!

大通りに出るまで混みましたが、1310円で高台寺に到着。3人で割れば大した金額でないし、楽に来れました。

高台寺の拝観券を買う列は長く伸びていますが、日本ではクレジットカードで買う人もいないし窓口の効率はいいので、入場制限がかからない限り、どんどん進みます。
    拝観料600円。

高台寺 寺・神社・教会

18:20には入ることができました。

遺芳庵(茶席)

方丈から方丈前庭・勅使門を見たところです。

ここで、プロジェクション・マッピングが見れます。
    3分間の映像が、何度も繰り返し投影されているので、最前列が開くのを待って座って撮影しました。

ちょっと不気味な色

テーマは百鬼夜行ですから。

半ばでお寺の鐘の音がすさまじく・・ゴーン

火の玉が出てきたらもう少し

龍が出てきて終わり。

もう一度見たくて、席を移って斜めの角度から見ました。かえって立体的に全体が見えて面白かった。写真も撮っていないので集中して見れるし。
    面白いので、もう一度! 3回見てしまいました。

お庭を散策

臥龍池

池に写る紅葉

池の底がものすごく深く、別の世界があるように見えます。
    引き込まれそう~

ライトのそばにいる人も、池の中に写ります。

池の中をもっと覗いていたいけれど、引き込まれてしまうと困るので、その先の小道を上がって行くと

霊屋です。

中は撮影禁止。窓の桟と紅葉

臥龍廊 が池に写っています。

竹林も幽玄の世界ですが、道は人がいっぱい。

小さな子が歩いていて危ない。私だったら夜、こんな混むところに連れてこないなあ。

高台寺、見ごたえありました。

出てきた時は19:00、拝観時間40分ぐらいかかってます。

高台寺の夜間拝観のポスター

この茶店で、お団子など食べて一休み。

高台寺種楼

せっかくなので、すぐ隣にある圓徳院にもはいりました。

拝観料500円。掌美術館の入館料も含まれていますが、入りませんでした。

高台寺とセット券なら900円だったのに、後から入ることにしたので200円損でした。

圓徳院 寺・神社・教会

建物の中は、そんなに・・・

北庭  枯山水

うーん、入らなくても良かったかも・・・

この後、東大路に出たらバス停がありました。
    バスは混んでいたけれど無事に乗れて京都駅に到着。バス3回乗ったので一日券500円の元とれました。

京都駅地下ポルタで夕食。
    どこも混んでいたけれど、ちょっと変わったどんぶりのマルモキッチンに入ってみました。

生湯葉とねばねば野菜ごはん+ほうれん草と筍スープ 972円(税込)

スープをかけて食べます。さっぱりしていて思ったより美味しかった~

京都駅から、折よく来た快速に急いで乗ると連絡も良くユニバーサルシティ駅に無事到着。
    この後は、USJの旅行記で。

マルモキッチン 京都ポルタ店 グルメ・レストラン

• 銭形幸一さん 2016/12/07 19:11:10
    この時期の京都
    こんばんは。
    臥龍廊、雰囲気あっていいですね。

すでに遅いですが、京都いいなぁと再認識しました。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/12/08 00:04:41
    RE: この時期の京都
    銭形さん、カキコミありがとうございます。

> 何年か前にカード会社の会員限定のイベント、清水寺のライトアップに当たったので紅葉の時期の京都訪れました。

ラッキーでしたね!
    清水寺のライトアップ、私も3年前に行きました。清水寺の本堂は大規模な修復工事が始まって、屋根で覆われてしまうそうです。見ておいて良かった。

> その時に夏の扉さんと同じようにやはり永観堂と高台寺参拝しました。
    > 臥龍廊、雰囲気あっていいですね。

永観堂、たまたま見ることになってラッキーでした。
    臥龍廊! やっぱり銭形さんは、登るのが好きなんですね(笑)

本当に京都は、凄いお寺がいっぱいありますね。
    長く滞在して、とことん見てみたいですが拝観料が大変!

一番見てみたいのは雪の金閣寺! これは週末降るとわかったら行くしかないですね。

なつ
  • comodoさん 2016/12/04 12:58:03
    カラフルな永観堂
    なつさま こんにちは

永観堂の紅葉、カラフルで華やかですね〜
    堂内もとても広そうで見ごたえありそう。
    紅葉はひと口に赤と言っても様々な赤があって、自然の美しさってすごいですね。

興味津々で拝見しました(*^-^*)
            comodo

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/12/05 00:36:58
    RE: カラフルな永観堂
    comodoさん、こんばんは。

カキコミありがとうございました。

> 永観堂の紅葉、カラフルで華やかですね〜
    > 堂内もとても広そうで見ごたえありそう。

見頃はじめの方が、3色でカラフルかもしれませんね。
    ’お堂’が一つあるだけだと思っていたのに、広くてびっくりしました。全部回るのに時間かかりました。

> 堂内から上に上がっていくとなると、外のように足元の心配もないしいいかも。

雨なんかの時は特にいいですね。前日に行った奈良の長谷寺も屋根付きの長〜い階段がありました。京都・奈良はほんとに大きなお寺が多いですね。

> 高台寺のプロジェクションマッピング、3回も見られたなんて、私も見たくなります〜(笑)

これは、思った以上によくできていて楽しめました。機会があったらぜひ!

• ガブリエラさん 2016/12/03 17:19:28
    テレビで見た永観堂♪
    なつさん☆

こんにちは♪

つい先日、ローカルテレビで、永観堂をやってたんです(*^_^*)
    あの美しい紅葉を、見に行かれてたんですね!
    いいな〜ヽ(^o^)丿

あまのじゃくでしょ(^_-)-☆

高台寺も、紅葉すごいらしいですね!
    こちらも、まだ行ったことがありません。
    ついつい、人ごみを避けてしまうので、いい時期には行けないんですよね(^_^;)
    でも、なつさんの綺麗なお写真で、たっぷり楽しませていただきました♪
    ありがとうございます!

綺麗でしょうね(^o^)/

ガブ(^_^)v

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/12/05 00:10:42
    RE: テレビで見た永観堂♪
    ガブちゃん、こんばんは。

永観堂、テレビでやっていたんですね。
    私は予定していたお寺でなかったので全く知識なしで行き、小さなお堂をイメージしていたのに、広くて上まで廊下で繋がっている!びっくり! と、ええ感動がありました(笑)

> あの美しい紅葉を、見に行かれてたんですね!

まだ、青葉もありましたが紅葉が始まっていてラッキーでした。

> 私は、仏像大好きなので、見返り阿弥陀さまを拝観したいのですが、まだ行けてません。

当然、見返り阿弥陀様も知りませんでした。

> 紅葉が終わって、人が少なくなってきて、今が行き時なのかな?なんて思っています(^O^)
    > あまのじゃくでしょ(^_-)-☆

人が少ないと、よけい寒いのでお気をつけてお出かけくださいね〜
    私は、一人旅推進委員会+飛行機の部屋オフ会の時、桜が満開だったり、ライブの時も今回も紅葉の季節だったり、たまたまいい時期に京都に行ってます。見てみたいのが「雪の金閣寺」ですが、これはなかなか難しいかな?

> プロジェクションマッピング、実はまだ生で見たことがありません!
    > 綺麗でしょうね(^o^)/

綺麗と言うより、ありえない色が付いていたり不思議で面白いかな。でも人が多いし、夜、寒い中始まるまで待っていなくてはいけなくて大変です。高台寺のプロジェクションマッピングは3分で何度も繰り返しているので、見損なった細かいところも2度3度見られてよかったです。

奈良のどこかのお寺で、プロジェクションマッピングやるといいですね。

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ