東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日行ったソウルの紅葉も素敵でしたが( http://4travel.jp/travelogue/11186335 ) 、やっぱり日本の紅葉も観ておかなきゃね~♪<br /><br />11月最終週末に、京都の紅葉と寺社巡り(御朱印)を目的に、女友達と一泊で京都に行ってきました。<br /><br />観光客の多さに驚く一方、秋の京都の素晴らしさを再認識した今回の旅。<br />ほぼ紅葉の写真集のような旅行記になってますが、美しい日本をお届け出来たら幸いです。<br /><br />【前編】は、高台寺、圓徳院、清水寺のライトアップ紅葉をまとめました。<br />【後編】は、紅葉スポットの東福寺、永観堂の圧巻の紅葉の様子を、更に特別拝観の霊鑑寺や安楽寺など東山界隈を中心にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11216658<br /><br />《表写真》清水寺の三重塔

やっぱり京都の紅葉が最高!2016 週末京都旅 【 前編 】高台寺・圓徳院・清水寺ライトアップ

2016/11/26 - 2016/11/27

cocokunさん

《表写真》清水寺の三重塔

高速・路線バス タクシー 新幹線 徒歩

秋の京都に行きた~い!

この雑誌 (まっぷる『秋 紅葉の京都 2016』昭文社) のような真紅のモミジが観たくて、11月最後の週末に高校の同級生と京都で集結!
    私達の間で密かにブームな御朱印集めも楽しみの一つです。

私は土曜の仕事を終わってから京都へ向かったので、友達とは夜のライトアップから合流します。新幹線の中で、遅い昼食を食べました。
    お弁当の中にモミジの生麩を発見!
    それだけでテンションが上がります^^

富士山を通過。
    晴れていて冠雪も綺麗なのですが、天気予報によると京都は夕方から雨とのこと…

一眠りして京都に着いたのが18時頃。
    本当に少雨でした( ; ; )

京都駅

京都駅から徒歩3分の位の所に今夜泊まるホテルが在りました。
    駅近の大浴場が付いたホテルです。
    クチコミに詳細は書きましたが、ビジネスホテルと侮ってはいけません!
    いろんな点で快適なホテルでしたよ~^ ^

このホテルを予約してくれた同級生のAちゃんと、京都在住の Iちゃんと部屋で久々の再会を果たし、バスで高台寺へ向かいました。

天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前 宿・ホテル

お高めビジネスホテル!でも理由があったんです @京都駅前 by cocokunさん

覚悟はしていましたが、駅前からバスに乗るのにも長蛇の列!
    雨が降っていようがいまいが、今の時期の京都は国内外の観光客で溢れかえります。
    ただ、臨時バスが各方面へどんどん出ますから、15分程で乗車出来ました。

そして、次も予測はしていましたが、高台寺のライトアップ参拝は2時間は軽く待つだろうって位の人の列!
    我々、忍耐も体力も無いオバちゃんにはキツイわぁ~ (>o<)

…と、嘆いても仕方がないので、ひと先ず高台寺西側の圓徳院に並んでみた。
    私にとっては、どちらも初めて。

圓徳院 寺・神社・教会

【京都ライトアップ紅葉】高台寺との共通券で良いこと尽くめ、圓徳院の庭の美しさに思わず感涙! by cocokunさん

怪我の巧妙とはよく言ったもので、それが幸いしました!

圓徳院で『高台寺・圓徳院・拳美術館共通券』なるものを900円で買えるのですが、この共通券があると高台寺に並ばずに入れると係員がアナウンスをしているのです!耳を疑い再確認した程でした。

後で知ったのですが、そのワザが 冒頭の『まっぷる』に裏ワザとして紹介されていました。小さく書いてあって見逃していましたが、コレって凄いワザだと思いますw

~ まっぷる『秋 紅葉の京都 2016』昭文社 から転載~

【 圓徳院 】

圓徳院は、豊臣秀吉の正室である北政所ねね(寧々)が、秀吉公の没後に伏見城の化粧御殿と前庭を移築し、77歳で没するまでの19年間を過ごした高台寺の塔頭です。
    ねねを慕って、多くの茶人や大名、僧侶達もここを訪れたとされていて、今でもお茶を頂ける茶室があります。

写真は入って直ぐの南庭です。
    わぁ~♪
    鮮やかな紅葉とライトアップで白く照らされた砂波に思わず声が出ました!

圓徳院 寺・神社・教会

• そして、こちらが北庭。<br />桃山時代の枯山水の趣きをもち、国指定の名勝になっています。<br /><br />北書院の広い畳の間に座って庭を眺めるのですが、柱も少ないのでライトアップ紅葉が圧巻です。昼も素敵でしょうが、夜の明暗と鮮やかな紅葉を久々に見て感涙ものでした。

地図を見る

そして、こちらが北庭。
    桃山時代の枯山水の趣きをもち、国指定の名勝になっています。

圓徳院 寺・神社・教会

巨岩が乱雑? に配置されているのが特徴らしい。

前回のソウル旅行記に書きましたが、ソウルでカメラを紛失してしまったので、この日のために数日前に新しいデジカメを買いました。
    慣れないのもありますがw ライトアップを撮るのは難しい。。。
    実際は写真の何倍も綺麗です。

人が少なくなったので、写真を撮って貰いました。
    どうしてもこうなってしまうのは仕方ないw

圓徳院の出口(大黒門)の横に、大黒天石像が置かれています。
    これは、圓徳院のご本尊である『三面大黒天』PRのための石像だと思いますが、三面大黒天は秀吉公の出世本尊ということで、大黒天・弁財天・毘沙門天の三天合体の尊像で、顔が三面付いてます。

その絵が御朱印にありました。
    分かりますか? 大黒天の右側に弁財天、左側に毘沙門天の顔があるのが?
    いや~秀吉公らしく、欲張りですねw

ー安寧ー
    ねね(寧々)さんの字も含まれていました。
    素敵ですね。
    高台寺の長蛇の列が無かったら予定には無かった圓徳院さんへの訪問。
    質素だけど力強い庭を眺めながら寧々さんの人柄に触れた気がして、400年前にタイムスリップしているような心穏やかな気持ちになりました。
    来れて良かったです。

【 高台寺 】

では、高台寺に行きましょう!
    先程の共通券があれば、申し訳ない位に、雨の中を並んでいる人の横を超! Fast Pass状態ですり抜けて中へと入れました。その場で皆に教えてあげたい位でしたが、こんな状態では統制がとれなくなるので、後日早々にクチコミにその裏ワザを投稿しました。

高台寺 寺・神社・教会

【京都ライトアップ紅葉】高台寺の長蛇の列に並ばずに済む方法! by cocokunさん

中に入る際に、仕切られた正面玄関の上に『夢』と大きく書かれた衝立が目を惹きます。
    その意味は諸説あるようで明確な答えは調べがつかなかったのですが、力強く書かれた一文字からはあらゆる可能性を感じます。
    後で出てきますが、御朱印にも書かれていました。

【 遺芳庵 】

周囲は人・人・人なのですが、この遺芳庵の周辺はシーンとするような静寂な雰囲気が漂ってました。

【 観月堂 】 重要文化財

方丈庭園では、プロジェクションマッピングをやってました。
    海外の観光客にも人気があるエンターテイメントも必要ですね。

ここにも夢の字が。

【 開山堂 】重要文化財

開山堂は、1605年創建。
    天井は、秀吉の御座舟の天井と、北政所の御所車の天井を用いたものといわれている。

開山堂と池に映える紅葉

• 綺麗~♪

綺麗~♪

高台寺の庭園は案外広く、アップダウンもある。
    (霊屋はやや高台にある)
    雨がそこそこ降ってきたので足元が悪く、人の流れにそって前に進まなければならないため、後半はゆっくり紅葉を見るよりも、滑らないように足元ばかり見ることになってしまった(^^;

高台寺の御朱印には、夢の文字が。
    そして、可愛らしい寧々さんの朱印まで…
    プロジェクションマッピングといい、意外に型破りなお寺さんでしたw

高台寺 寺・神社・教会

最後は、二寧坂、三寧坂を歩いて清水寺へ。
    雨が降っていても美しい京都。

PM 8:30
    お腹も空いてきましたが、清水寺まで行きたかったので先を急ぎます。
    私も相当な貧乏性でせっかちなので、旅先では欲張って予定を詰めてしまう方ですが、バリバリ金融ウーマンのAちゃんは私以上のせっかちさん!
    この日も、私と合流するまでに、早朝から神社仏閣を巡り御朱印を10枚程手にしてました(笑)

• 【 清水寺 】<br /><br />ライトアップされた三重塔と雨でキラキラしたモミジが本当に美しい。<br />ウットリ見惚れます。

地図を見る

【 清水寺 】

ウットリ見惚れます。

清水寺 寺・神社・教会

有難いことに京都在住の I ちゃんが、昼間にわざわざ拝観券を買っておいてくれたので、ここでも私達は中にスムーズに入ることは出来たのですが、清水寺の舞台は、この時間でも舞台が落ちるんじゃないか位の人で混み合っていました、
    もうまともな写真が撮れないし、気力も無くなり、清水寺の写真は乏しいですw

なので、本当は奥の院の方に回るのが写真スポットなのですが、先に進めない位の人の列だったので、私達はアッサリ諦めて御朱印だけ貰って退散することに…

清水寺 寺・神社・教会

御朱印はそんなに待たずに頂けました。
    この時期は、書き置きの御朱印が多い中、清水寺は一枚一枚を手書きして頂け、感激!
    有難うございました^ ^

この世に2枚とない手書きの御朱印。
    美しいですね~

清水寺を下る階段。
    雨に濡れた落葉も綺麗でした。

2016年の漢字は『 金 』でしたね。
    帰り道に応募箱が置いてありました。

私達が清水寺を出たのが21時を過ぎてました。
    雨のせいかいつもより疲れてしまって、夕飯は近場で済ませたかったのですが、参道のお店は閉店してる所がほとんどでした。
    居酒屋さんでも探さないとかな…  と、考えていた時に目に入ったのは、、、

ライトアップの時期には営業時間延長している『よしむら 清水庵』さんでした。
    本日は21:30まで (普段は17時まで)だったので滑り込みセーフです。
    幸い空席もあり、ここでは並ばずにすみましたw

Aちゃんと私は出身が兵庫県なのですが、現在は関東在住。
    二人で、久々に関西風の出汁だね~と、温かい掛け蕎麦を美味しく頂きました♪

よしむら 清水庵 グルメ・レストラン

清水寺ライトアップの時は遅くまで開いてるお蕎麦屋さん by cocokunさん

店内はこんなディスプレイもあり、素敵なお蕎麦屋さんでした。

その後、バスで京都駅まで戻り、ホテルの天然温泉に入ってゆっくりしました。
    Aちゃんとは、12時過ぎまでお喋りをしながら寝ました。
    高校の部活が一緒だったんだけど、こんなにゆっくり話すのは初めてで、嬉しかったし、楽しかった^^

Aちゃんは御朱印の先輩です。
    今回の計画も全て立ててくれました。
    Aちゃんによると、明日は5時半起床の予定らしいです。。。
    早く寝なきゃあぁ(笑)

明日は、更に同級生が加わって、念願の東福寺、永観寺 他へ行く予定です♪

ー 後編へ つづく ー

京都タワー 名所・史跡

• うふふ♪♪さん 2017/07/19 04:38:02
    cocokunさん、お久しぶりです♪
    cocokunさん♪

随分ご無沙汰しちゃいました💦
    うふふ♪♪です♪
    変な時間に失礼します💦

紅葉、綺麗ですね〜♪♪
    去年はこの時期体調を崩していて、紅葉、見に行くことが出来ませんでした〜(泣)。

高台寺も圓徳院もまだ行ったことがありません。
    もう何年も何年も嵐山にばかり行ってるんです(笑)。
    例外は3年前くらいでしょうか(笑・有名なお寺に行った筈なのですが・・うー・・名前を思い出せないー・・)。

夜の紅葉も綺麗ですね〜♪

素敵な旅行記をありがとうございます♪

最後ですが、私の”モルディブ編・1”に、ご訪問&投票をありがとうございます!

うふふ♪♪

cocokun

cocokunさん からの返信 2017/07/19 23:53:17
    RE: cocokunさん、お久しぶりです♪
    うふふ♪♪さん、お久しぶりです。
    沢山の いいね!を有難うございました。
    凄い勢いで読んで頂いだようで感謝感激です。
    私も、また うふふ♪♪ の旅行記を少しづつ読ませて頂きたいと思います。
    (読むのがノンビリなのでスミマセン)
    では、また〜

cocokun
  • ゆのっち26さん 2017/03/02 07:18:05
    御朱印ガールですね!
    cocokunさんへ

おはようございます!

高台寺のライトアップ三回程行った事がありますが最近は韓国ばかり行って京都の紅葉も見に行けてません。
    久しぶりに高台寺のライトアップを写真で拝見してとても嬉しくて感動しました(*^^*) 私が行った頃にはまだプロジェクションマッピィングはしてませんでした。

最近は御朱印帳を持って御朱印を書いてもらうのが流行りのようですね。こういう物を書いてもらうと神聖な気持ちになりますね!

旅行記の後編も楽しみにしています(o^^o)

ゆのっち26より

cocokun

cocokunさん からの返信 2017/03/02 21:43:23
    RE: 御朱印ガールですね!
    ゆのっち26さん、こんにちわ♪

そうなんです^ ^
    我ら同郷(笑)の御朱印ガールw
    って、若干(^^; ガールって厚かましいですがお許しを!

2日目は更に人数が増え、総勢5人になりますよ〜
    まあ、いろんな事にかこつけて遊ぶ計画を立ててリフレッシュしてます。

京都はやっぱりいいですね。
    人が多くても、やっぱり春や秋は最高です!

ソウルの秋も勿論好きですよ〜
    今月また行けるのを楽しみにしてます^ ^
    ( それまでに京都後編を仕上げなくては!笑)
    ただ、為替があまり良くないので円高に好転してくれるのを祈ってます。
    ゆのっち26さんさんのソウル旅行記の方がup早いかと思うので、楽しみにしてますね♪

コメント有難うございました!
    では、また(*^^*)