一関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 栗駒山には2009年の10月(内陸地震の翌年)に登っています。この年は一ノ関駅まで須川高原温泉の送迎があり、自炊部に4泊(最終日は旅館部の食事付き)し、須川コースを往復しました。紅葉は昭和湖から名残ヶ原辺りが見頃で、今まで見た紅葉の中で一番きれいで素晴らしかったと心の残っています。今年、どこに紅葉を見に行こうか考えた時に、もう一度栗駒山の紅葉を見たいと思い、8月に須川高原温泉に電話。旅館部は満室だったので自炊部を3泊予約しました。<br /><br /> その3。2日目も天候に恵まれ結局山頂まで登り、須川コースを往復。思う存分紅葉を楽しんで下山しました。3日目は須川高原温泉と栗駒山荘の温泉にゆっくりと浸かり、疲れを癒しました。(特にここでは須川高原温泉の自炊部を詳しくご紹介します。)最終日は路線バスで厳美渓へ。美しい渓谷美を見た後、一ノ関のふじせいさんで昼食。早めの新幹線で一ノ関から帰りました。

紅葉真っ盛りの栗駒山登山と須川高原温泉自炊湯治の旅3泊4日 その3須川高原温泉宿泊編

2016/10/01 - 2016/10/04

旅行記グループ 日本秘湯を守る会の宿

クリント東木さん

高速・路線バス 新幹線

日本秘湯を守る会の宿

• 万歩計さん 2021/07/28 11:49:13
    シュークルート
     クリント東木さん、おはようございます。

シュークルート、美味しそうですね。私も今年10月上旬に自炊棟を2泊予約しました。シュークルートにチャレンジします。アルザスで白ワインで頂いた味が忘れられないので。

今回の計画はレンタカーを使った岩手、秋田南部の秘湯周遊です。旅は昨年の山形福島の秘湯行以来丸1年ぶりです。この頃はワクチン接種もほぼいきわたってるでしょうから。
     大沢温泉(泊)→鉛温泉、増田の重伝建→奥山旅館(泊)→河原毛地獄・子安峡→阿部旅館→須川高原温泉(2泊)→厳美渓、猊鼻渓→夏油温泉(泊)→昭和の学校→帰路

時期は全コースで紅葉を楽しむには10月中~下旬なのですが、須川高原温泉に聞くと「栗駒山の紅葉は10月初旬」との事なので早めにしました。須川高原から栗駒山の紅葉トレッキングが今回の目玉ですから。

万歩計

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2021/07/28 20:40:36
    コメントありがとうございます。
     万歩計さんへ

いつも投票して下さりありがとうございます。昨年の東北秘湯巡り4泊5日も大変羨ましく拝見しましたが、今回は5泊ですか。大沢、夏油も行きたい宿ですが、まだチャンスがなく…。奥山旅館は綺麗になったみたいですね。食事がどんな感じか分からないので楽しみにしております。

味付けは好みなので余計な一言かもしれませんが、塩豚は1%では少し薄味なので、もう少し足した方がいいかも。後、ザワークラウトはヘングステンベルグよりキューネの方が美味しいと思います。浅草橋ジョンティのシュークルートには遠く及びませんが、自炊で食べるには十分かと。

そう、栗駒山の紅葉は10月頭ですね。2度訪れていますが、本当に綺麗ですよ。存分に楽しんで来て下さい。

万歩計

万歩計さん からの返信 2021/07/28 20:58:32
    Re: シュークルート
     えっ、奥山旅館が綺麗になったのですか?!あの寂れ感を期待してるのですが。早速調べてみます。
     場合によっては阿部旅館に変更する手もあります。廃墟ファンの万歩計は奥山旅館と他数軒の、なんとも言えない寂れ感に魅了を感じます。

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2021/07/28 21:13:12
    早とちりかも
     万歩計さんへ

確か数年前に全焼したので、てっきり綺麗になったとばかり思っていたのですが…。早とちりかもしれません。