岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年夏に日本100名城巡りを始めました。すでに34城のスタンプをGETし、2014年のGWは岡山を起点に7城を巡る旅に出かけました。<br />もう2年も前のことなので記憶はあいまいです。旅行記を意識して写真を撮っている訳でもないので、単なる記録に過ぎません。<br /><br />初日は、千葉から新幹線で岡山へ、 車で吉備津彦神社、吉備津神社、鬼ノ城、岡山城を巡り、姉の家に泊まりました。

日本100名城巡り 岡山を起点に中国四国7城を巡る旅 1 岡山編

62いいね!

2014/05/03 - 2014/05/03

141位(同エリア1451件中)

旅行記グループ 日本100名城

3

33

城megrist KAZ

城megrist KAZさん

2013年夏に日本100名城巡りを始めました。すでに34城のスタンプをGETし、2014年のGWは岡山を起点に7城を巡る旅に出かけました。
もう2年も前のことなので記憶はあいまいです。旅行記を意識して写真を撮っている訳でもないので、単なる記録に過ぎません。

初日は、千葉から新幹線で岡山へ、 車で吉備津彦神社、吉備津神社、鬼ノ城、岡山城を巡り、姉の家に泊まりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
新幹線 自家用車

PR

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

日本100名城

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 吉備津彦さん 2016/10/11 22:45:10
    石垣は宇喜多時代、小早川時代、池田時代の3種類があります。
    宇喜多秀家は戦国の武将らしく、切り出した石にノミも当てないで荒々しい積み方をしています。天守閣北東の石垣がこの野面積みです。

    四方をきちっと合わせて積む石垣のことをいいます。内目安橋から岡山城へ入る正面の石垣は、場内でも最も大きい石を用いて切り込みハギに積んでいます。背丈より大きい石がたくさんあり、1番大きな石は縦3.5メートル、横2.5メートルを越える大石です。これは、小早川秀秋時代に積んだものといわれています。

    池田忠雄のころ月見櫓が建てられました。月見櫓の石垣は花崗岩を割って打ち込みハギに積んでいます。割り石を規則的に積み、勾配は扇のような美しい曲線を持っています。月見櫓は戦災の時も延焼をまぬかれたので当時の姿を今もそのまま残しています。

    城megrist KAZ

    城megrist KAZさん からの返信 2016/10/11 23:20:08
    RE: 石垣は宇喜多時代、小早川時代、池田時代の3種類があります。
    コメントありがとうございます。

    お名前からして、岡山の方ですね。有難うございます。

    今度登城する際は、どこの石垣がどの時代なのかをよく見ながら回りたいと思います。

    旭川越しに見る岡山城天守もいいですよねー。

    城megrist KAZ

    吉備津彦

    吉備津彦さん からの返信 2016/10/11 23:38:35
    RE: RE: 石垣は宇喜多時代、小早川時代、池田時代の3種類があります。
    > コメントありがとうございます。
    >
    > お名前からして、岡山の方ですね。有難うございます。
    >
    > 今度登城する際は、どこの石垣がどの時代なのかをよく見ながら回りたいと思います。
    >
    > 旭川越しに見る岡山城天守もいいですよねー。
    >
    > 城megrist KAZさん

    私は岡山城が学区内にある中学校に通いました。亡くなった私の祖父は燃える前の国宝の岡山城に何度も登城しており、燃えてなければ姫路城にも負けない素晴らしいお城だったと云っていました。

城megrist KAZさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

岡山市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集