2016/05/31 - 2016/05/31
138位(同エリア419件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記556冊
- クチコミ276件
- Q&A回答1件
- 1,025,286アクセス
- フォロワー155人
3月26日に開業した、北海道新幹線に乗って来ました。
それにあわせて第3セクター化された道南いさりび鉄道や、久しぶりに三厩にも訪れてみました。
---
三厩を訪れたあと、ふたたび北海道方面へ。
途中、隣接する津軽二股駅から奥津軽いまべつ駅に乗り継ぎ。
この2つの駅、片方が海峡線だった頃から一応隣接していましたが、新幹線開業に伴う青春18きっぷの扱いの件で広く知られることになりました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
【その2】からのつづき。
三厩駅から、津軽線の折返し列車に乗ります。三厩駅 駅
-
駅の待合室。
-
ここに列車がやってくるのは1日5本。
-
改札口からホームへ。
-
折返しの青森行き。
実はこの車両、秋田の車両で、五能線を経由してやってきている。 -
三厩から2つめ、今別駅。
今別駅 駅
-
その次の大川平駅。
大川平駅 駅
-
三厩から4つめ、津軽二股駅で降りる。
津軽二股駅 駅
-
津軽二股駅と、その向こうに見える北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅。
接続はしていないが隣接駅。 -
津軽二股駅の駅舎替わりの道の駅。その向こうに新幹線の駅。
-
道の駅のなかには新幹線の駅の案内もある。
-
奥津軽いまべつ駅周辺の模型。真ん中左端に今いる道の駅もある。
-
そしてこちらが奥津軽いまべつ駅。
見ているのはエレベータ棟で、駅舎はその奥にある。奥津軽いまべつ駅 駅
-
エレベータ棟の上から。周辺は普通の山里である。
-
エレベータ棟と駅舎を結ぶ通路から。真ん中に津軽二股駅と道の駅が見える。
-
その反対側。新幹線と海峡線の保線施設がある。
-
駅の改札口。
-
ここに停まる列車は1日7本。うち東京直通が5本。
-
ということで、3時間以上間が開くこともあります。
-
ホームに降りたら、反対側ホームに東京行きの列車がやってきた。
-
よく見たら、2編成しか営業運転していないJR北海道のH5系だった。
-
駅名標。ホームはかなり狭い。
-
いま、ここにいます。
-
やがて、新函館北斗駅行きの列車がやってくる。
-
東京を出発して約3時間半走り続けてきた列車。
-
青函トンネルをくぐって、再び北海道上陸。
-
木古内駅に到着。
木古内駅 駅
-
列車は、終点に向けて走っていった。
-
駅の改札口。
団体さんが2組も降りて、有人改札口だけ混雑していた。
ここから、新幹線開業と同時に第3セクター化された「道南いさりび鉄道」にのります。
【その4】へつづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016.5 北海道新幹線とその周辺の鉄道
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016.5 北海道新幹線とその周辺の鉄道
0
29