津軽半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月26日に開業した、北海道新幹線に乗って来ました。<br />それにあわせて第3セクター化された道南いさりび鉄道や、久しぶりに三厩にも訪れてみました。<br /><br />---<br />三厩を訪れたあと、ふたたび北海道方面へ。<br />途中、隣接する津軽二股駅から奥津軽いまべつ駅に乗り継ぎ。<br />この2つの駅、片方が海峡線だった頃から一応隣接していましたが、新幹線開業に伴う青春18きっぷの扱いの件で広く知られることになりました。

北海道新幹線とその周辺の鉄道【その3】 三厩→木古内

21いいね!

2016/05/31 - 2016/05/31

138位(同エリア419件中)

Tagucyan

Tagucyanさん

3月26日に開業した、北海道新幹線に乗って来ました。
それにあわせて第3セクター化された道南いさりび鉄道や、久しぶりに三厩にも訪れてみました。

---
三厩を訪れたあと、ふたたび北海道方面へ。
途中、隣接する津軽二股駅から奥津軽いまべつ駅に乗り継ぎ。
この2つの駅、片方が海峡線だった頃から一応隣接していましたが、新幹線開業に伴う青春18きっぷの扱いの件で広く知られることになりました。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル AIR DO
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【その2】からのつづき。<br /><br />三厩駅から、津軽線の折返し列車に乗ります。

    【その2】からのつづき。

    三厩駅から、津軽線の折返し列車に乗ります。

    三厩駅

  • 駅の待合室。

    駅の待合室。

  • ここに列車がやってくるのは1日5本。

    ここに列車がやってくるのは1日5本。

  • 改札口からホームへ。

    改札口からホームへ。

  • 折返しの青森行き。<br />実はこの車両、秋田の車両で、五能線を経由してやってきている。

    折返しの青森行き。
    実はこの車両、秋田の車両で、五能線を経由してやってきている。

  • 三厩から2つめ、今別駅。

    三厩から2つめ、今別駅。

    今別駅

  • その次の大川平駅。

    その次の大川平駅。

    大川平駅

  • 三厩から4つめ、津軽二股駅で降りる。

    三厩から4つめ、津軽二股駅で降りる。

    津軽二股駅

    道の駅と新幹線駅に隣接 by Tagucyanさん
  • 津軽二股駅と、その向こうに見える北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅。<br />接続はしていないが隣接駅。

    津軽二股駅と、その向こうに見える北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅。
    接続はしていないが隣接駅。

  • 津軽二股駅の駅舎替わりの道の駅。その向こうに新幹線の駅。

    津軽二股駅の駅舎替わりの道の駅。その向こうに新幹線の駅。

  • 道の駅のなかには新幹線の駅の案内もある。

    道の駅のなかには新幹線の駅の案内もある。

  • 奥津軽いまべつ駅周辺の模型。真ん中左端に今いる道の駅もある。

    奥津軽いまべつ駅周辺の模型。真ん中左端に今いる道の駅もある。

  • そしてこちらが奥津軽いまべつ駅。<br />見ているのはエレベータ棟で、駅舎はその奥にある。

    そしてこちらが奥津軽いまべつ駅。
    見ているのはエレベータ棟で、駅舎はその奥にある。

    奥津軽いまべつ駅

    かつては海峡線の駅がありました by Tagucyanさん
  • エレベータ棟の上から。周辺は普通の山里である。

    エレベータ棟の上から。周辺は普通の山里である。

  • エレベータ棟と駅舎を結ぶ通路から。真ん中に津軽二股駅と道の駅が見える。

    エレベータ棟と駅舎を結ぶ通路から。真ん中に津軽二股駅と道の駅が見える。

  • その反対側。新幹線と海峡線の保線施設がある。

    その反対側。新幹線と海峡線の保線施設がある。

  • 駅の改札口。

    駅の改札口。

  • ここに停まる列車は1日7本。うち東京直通が5本。

    ここに停まる列車は1日7本。うち東京直通が5本。

  • ということで、3時間以上間が開くこともあります。

    ということで、3時間以上間が開くこともあります。

  • ホームに降りたら、反対側ホームに東京行きの列車がやってきた。

    ホームに降りたら、反対側ホームに東京行きの列車がやってきた。

  • よく見たら、2編成しか営業運転していないJR北海道のH5系だった。

    よく見たら、2編成しか営業運転していないJR北海道のH5系だった。

  • 駅名標。ホームはかなり狭い。

    駅名標。ホームはかなり狭い。

  • いま、ここにいます。

    いま、ここにいます。

  • やがて、新函館北斗駅行きの列車がやってくる。

    やがて、新函館北斗駅行きの列車がやってくる。

  • 東京を出発して約3時間半走り続けてきた列車。

    東京を出発して約3時間半走り続けてきた列車。

  • 青函トンネルをくぐって、再び北海道上陸。

    青函トンネルをくぐって、再び北海道上陸。

  • 木古内駅に到着。

    木古内駅に到着。

    木古内駅

  • 列車は、終点に向けて走っていった。

    列車は、終点に向けて走っていった。

  • 駅の改札口。<br />団体さんが2組も降りて、有人改札口だけ混雑していた。<br /><br />ここから、新幹線開業と同時に第3セクター化された「道南いさりび鉄道」にのります。<br /><br />【その4】へつづく。

    駅の改札口。
    団体さんが2組も降りて、有人改札口だけ混雑していた。

    ここから、新幹線開業と同時に第3セクター化された「道南いさりび鉄道」にのります。

    【その4】へつづく。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP