三厩駅
駅
3.32
クチコミ・評判
1~20件(全20件中)
-
海峡を望める車窓を楽しむ ~ 三厩駅
- 2.5
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
津軽線の終着駅が「三厩駅」で、市街地とは少し離れているので徒歩で2km必要ですが、町営バスの時間が合えば駅前から龍飛崎灯台... 続きを読む行に乗れば三厩市所前・義経寺方面へ運賃¥100で行けます。
津軽線は昨年8月の豪雨災害依頼運休中で列車運行されてません~、現在は蟹田駅までの折り返し運行で、駅前から数学・通勤に合わせて代行バスが一日3便運航してます。
それ以外の利用者(観光客も含む)は乗り合いタクシーわんたくやわんたく定時便などで対応しているので三厩駅経由で龍飛崎灯台まで利用が可能で便利です。
しかも運賃が一回¥500の定額制なので支払いもクレジットカードや交通系電子マネー・QRコード決済が可能と使い勝手も好いです。
なので駅舎そのものは通常通りに利用が可能なので待合室・トイレも利用可能と成ってます。
その駅舎は昭和33年の開業当時のまま使用してます~、業務窓口は閉じられたままですが待合室やトイレは毎日清掃がされてるように感じました。
また、落書帳が大切に保管されてるので旅の思い出に綴られてみては如何でしょうか?、短くても足跡を残した良い記念に成ること間違いなし!。
若い頃のY・H(ユースホステル)の思い出ノートに似た雰囲気でてとも懐かしい気持ちに成りました。
改札を出れば構内踏切を渡りホームへと上がります~、元は島式ホーム1面2線ですが、現在は寂しい単式ホーム1面1線に変更してます。
旧1番線にあたる駅舎側の線路は柵で封鎖され旧2番線にあたるホームのみ使用で、駅名標には龍飛岬が描かれてます。
先端まで行けば向こうには海が見える、津軽海峡につながる景観は素晴らしいですよ。
且つてはキハ22系気動車が、キハ40系気動車が、そして昨年まではGVーE400系が毎日5本運行していましたが今ではレールも茶色く錆びついて壊れそうです…。
このままではJRは廃線へに持って行くでしょうから国や自治体の協力も得て復旧の目途を立ててもらいたいと願うばかりです。 閉じる投稿日:2023/07/14
-
無人駅
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
三厩(みんまや)駅 津軽線の終点・・竜飛岬に行くにはここからコミュニティバスに乗車です。
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 3
-
-
津軽半島最北端の駅! 無人駅で1日の列車発着は6本のみ!
- 3.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
いかにも終着駅って感じ
- 2.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
本州最北の駅はどんな様子だろうか
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
バスは三厩駅に到着した。龍飛岬から40分弱の乗車時間だが、この三厩駅周辺には何もないのである。民家もないし、当然昼時だと... 続きを読むいうのに食堂も無い。本州最北の駅三厩である。そういえば売店も無かったので昼食も取れなかった。
とはいえ、面白い最北の駅でした。駅舎そのものは真新しく、最近リニューアルし直でしょう。駅の内部は津軽半島、特に、龍飛関連の写真を掲示咲いていて、中々見ごたえのあるものでした。太宰治の「津軽」の詩も有りました。
その三厩駅を発着する定期列車は、1日僅か5往復の普通列車のみとなっており、本数の少なさから如何ほどの観光客が訪れるのかが心配である。
閉じる投稿日:2020/10/10
-
まわりには何もありません。
- 4.0
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
- 0
-
-
JR津軽線の終着駅
- 3.5
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 5
-
「最果て」という感じのする駅です
- 4.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 4
JR津軽線のうち、青森~新中小国信号場間は本州と北海道を結ぶ大幹線ですが、その先は超ローカル線になります。その終着駅です。... 続きを読む
現在は外ヶ浜町に合併した旧三厩村の中心地からすこし外れたところにあります。周りには何にもなく、ここまで「最果ての駅」という感じがする終着駅は、全国探してもなかなかないと思います。
1日5往復しか列車が来ません。乗客もあまり多くないですが、車両は五能線の間合い運用でワンマンに対応していないため車掌が乗っていて、まるで国鉄時代のローカル線のような雰囲気です。
これでも大都会東京と同じJR東日本の駅です。逆に言えば、これだけ経営体力のある会社の路線なので存続できているのかも知れません。 閉じる投稿日:2016/12/29
-
津軽半島最北端の駅
- 3.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 0
-
竜飛崎への玄関口。雪に包まれた三厩駅は本当に美しかったです
- 5.0
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
- 0
-
本州最北端の終着駅
- 3.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
-
旅情あふれる終着駅
- 5.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
- 0
-
三厩駅
- 3.5
- 旅行時期:2012/07(約13年前)
- 0
-
気軽(?)に最果ての風情が楽しめます
- 5.0
- 旅行時期:2011/07(約14年前)
- 0
-
本数が無く超ローカル
- 3.5
- 旅行時期:2011/02(約15年前)
- 0
-
竜飛岬へのアクセスは駅前からの町営バスで!
- 3.0
- 旅行時期:2010/10(約15年前)
- 0
のんびりコトコト走ったディーゼルカーは津軽線の終着駅、三厩(みんまや)に到着です。
列車の進行方向右手前方に、ストー... 続きを読むブが待合所に置かれた小さな駅舎があります。
予想に反し、駅員さんがいたのが意外でした。 そのせいでしょうか、駅舎に入る前、左側に花壇があり、綺麗な花が植えられているのを見て、ちょっと心が和みました。
駅前にあるのは飲料の自販機だけで、店らしい店は全くありません。
心配な方は、乗車駅で弁当その他の食料を事前に準備されていくことをおすすめします。
ここから竜飛方面への観光をする場合、駅からの足はタクシーか外ヶ浜町営バス(正式名『外ヶ浜町三厩地区循環バス』)になります。
バスはほぼ列車到着に合わせて運行されていますが、タクシーは常駐しているようです。
もし行程的に時間の余裕があるのであれば、本数は少ないですがこの町営バスがおすすめです。 途中いくつかの集落を経由して、竜飛漁港・青函トンネル記念館・竜飛岬に行くことが出来ます。
料金は片道なんと200円という破格の安さ! 終点まで40分ほどの乗車ですが、遠くに下北半島を見ながら、陸奥湾や点在する漁港、そして古い町並みを縫って走るので旅情を盛り上げてくれます。
ただしバスの運行に関しては季節によってダイヤ・運行ルートが変わります。
大型時刻表の会社線ページに掲載されていますので、旅行前に運行状況をしっかりと確認されることをおすすめします。
【訪問日:2010年10月22日】
閉じる投稿日:2010/11/10
-
青函トンネルの建設拠点でした
- 3.0
- 旅行時期:2010/09(約15年前)
- 0
-
本州最果ての駅
- 3.5
- 旅行時期:2009/10(約16年前)
- 0
-
みんまやから、竜飛崎へ
- 5.0
- 旅行時期:1990/05(約36年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全20件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
三厩駅について質問してみよう!
津軽半島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
機乗の空論さん
-
華♪さん
-
higashimachiさん
-
Juniper Breezeさん
-
northern_sceneさん
-
オータムリーフさん
- …他