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三厩駅

津軽半島

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三厩駅 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10022990

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施設情報

施設名
三厩駅
住所
  • 青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩東町299
カテゴリ
  1. 交通

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(16件)

津軽半島 交通 満足度ランキング 5位
3.31
施設の快適度:
3.39
津軽半島関係の展示品が多くあり、長い間待っていても退屈しない。 by オータムリーフさん
バリアフリー:
3.25
問題ありませんでした。 by オータムリーフさん
  • 満足度の高いクチコミ(7件)

    「最果て」という感じのする駅です

    4.0

    • 旅行時期:2016/05
    • 投稿日:2021/04/13

    JR津軽線のうち、青森~新中小国信号場間は本州と北海道を結ぶ大幹線ですが、その先は超ローカル線になります。その終着駅です。...  続きを読む 現在は外ヶ浜町に合併した旧三厩村の中心地からすこし外れたところにあります。周りには何にもなく、ここまで「最果ての駅」という感じがする終着駅は、全国探してもなかなかないと思います。 1日5往復しか列車が来ません。乗客もあまり多くないですが、車両は五能線の間合い運用でワンマンに対応していないため車掌が乗っていて、まるで国鉄時代のローカル線のような雰囲気です。 これでも大都会東京と同じJR東日本の駅です。逆に言えば、これだけ経営体力のある会社の路線なので存続できているのかも知れません。  閉じる

    Tagucyan

    by Tagucyanさん(男性)

    津軽半島 クチコミ:3件

  • いかにも終着駅って感じ

    • 2.0
    • 旅行時期:2020/10(約7ヶ月前)
    • 0

    竜飛岬へはJR→バスよりも、バス→バスの乗り継ぎの方がベターだったので、JRは利用しなかったが、バスの乗り継ぎが三厩駅なの...  続きを読むであった。いかにも終着駅という感じで、物悲しい感が半端ない。ちょっと歩くと民家はあるが、駅の周りにはほぼ何もない。  閉じる

    投稿日:2021/01/31

  • 本州最北の駅はどんな様子だろうか

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/05(約4年前)
    • 0

     バスは三厩駅に到着した。龍飛岬から40分弱の乗車時間だが、この三厩駅周辺には何もないのである。民家もないし、当然昼時だと...  続きを読むいうのに食堂も無い。本州最北の駅三厩である。そういえば売店も無かったので昼食も取れなかった。
     とはいえ、面白い最北の駅でした。駅舎そのものは真新しく、最近リニューアルし直でしょう。駅の内部は津軽半島、特に、龍飛関連の写真を掲示咲いていて、中々見ごたえのあるものでした。太宰治の「津軽」の詩も有りました。
     
     その三厩駅を発着する定期列車は、1日僅か5往復の普通列車のみとなっており、本数の少なさから如何ほどの観光客が訪れるのかが心配である。
      閉じる

    投稿日:2020/10/10

  • まわりには何もありません。

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/11(約4年前)
    • 0

    龍飛崎への起点となるJR津軽半島最北端の駅。線路が途切れていてこの先鉄道が走っていないと思うと寂しさと情緒を感じる。12月...  続きを読むに廃線となる北海道の留萌線の終着駅の
    【増毛駅】と印象がだぶってしまった。青森からの往路はバスとの接続が10分程度で良いが、龍飛崎からの帰路はバス到着から約1時間30分この駅で待つことになった。
     駅にはトイレ以外何もなく、待ち時間がありすぎるので駅周辺を歩いてみたが、コンビニが少し離れたところに一軒あった以外は本当に何もなく海岸沿いの寂しい駅であった。
       閉じる

    投稿日:2016/11/27

  • JR津軽線の終着駅

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/08(約5年前)
    • 5

    JR津軽線の終着駅です。津軽線は途中駅の蟹田までの区間列車が多いため、蟹田~三厩間は気動車の区間列車が運転されています。(...  続きを読む一部は青森から直通運転)
    普通列車は1日わずか5本。
    屋根のない1面2線のホームに構内踏切、そして木造の古びた駅舎。なかなか味があります。駅前からは龍飛岬までのバスが出ていますが、津軽半島最先端の龍飛岬まではここ三厩駅からさらに14kmも離れています。  閉じる

    投稿日:2017/06/24

  • 「最果て」という感じのする駅です

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/05(約5年前)
    • 4

    JR津軽線のうち、青森~新中小国信号場間は本州と北海道を結ぶ大幹線ですが、その先は超ローカル線になります。その終着駅です。...  続きを読む

    現在は外ヶ浜町に合併した旧三厩村の中心地からすこし外れたところにあります。周りには何にもなく、ここまで「最果ての駅」という感じがする終着駅は、全国探してもなかなかないと思います。

    1日5往復しか列車が来ません。乗客もあまり多くないですが、車両は五能線の間合い運用でワンマンに対応していないため車掌が乗っていて、まるで国鉄時代のローカル線のような雰囲気です。
    これでも大都会東京と同じJR東日本の駅です。逆に言えば、これだけ経営体力のある会社の路線なので存続できているのかも知れません。  閉じる

    投稿日:2016/12/29

  • 津軽半島最北端の駅

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/05(約5年前)
    • 0

    津軽半島最北端の駅、三厩(みんまや)駅は
    風の強い中に建つ、素朴な駅でした。
    自分が訪れたのは桜が終わりかける季節でし...  続きを読むたが、
    冬、雪の中で訪れたら、さぞ風情のある駅だろうなぁ、と思いました。
    (実際に冬に訪れたら寒くてそんな感傷に浸る余裕があるのかどうか・・・?!)  閉じる

    投稿日:2016/05/27

  • 竜飛崎への玄関口でもある三厩駅。
    電車の本数が少ないので事前によく調べることをオススメします。

    冬に訪れたのですが...  続きを読む、白い空と雪に駅舎が包まれていて、とても幻想的な美しさを醸し出していました。
    待合室には、地元産のアワビの貝殻が置いてあり、自由に頂けるようだったので一ついただきました。

    駅周辺には商店がないので、お菓子などが必要な場合は事前に購入しておいたほうがいいかもしれません。  閉じる

    投稿日:2016/05/24

  • 本州最北端の終着駅

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/09(約6年前)
    • 0

    JR東日本津軽線の駅。開業は1958年10月。1面2線のホームを有するが通常使用されるのは2番線のみ。
    有人駅ではあるが...  続きを読むマルス端末はなし。
    駅の周囲には商店などはなし。
    竜飛岬方面への町営バスが接続している。
    駅舎内には、太宰治の小説津軽の一節が書かれたパネル画や展示物があり楽しい。

    訪れた日は強い雨が降っていた。
    「今日はダメだ~バスは走るけど・・・なんでこんな日にくるだ~」
    バスの運転手に言われ竜飛は断念。雨に降りこめられ、何もないこの駅でひたすら列車を待った・・・  閉じる

    投稿日:2017/02/21

  • 旅情あふれる終着駅

    • 5.0
    • 旅行時期:2012/08(約9年前)
    • 0

    津軽線の終着駅。竜飛岬への玄関口と言えますが、バスで40分近くかかります。鉄道風景も近代化している昨今ですが、この駅は終着...  続きを読む駅のムードを国鉄時代のまま残している貴重な駅と言えます。旅情あふれる素晴らしい駅です。  閉じる

    投稿日:2013/02/05

  • 三厩駅

    • 3.5
    • 旅行時期:2012/07(約9年前)
    • 0

    津軽線の終着駅になりますが、特急は蟹田から津軽海峡線に入るから、とても寂しい雰囲気があります。
    駅は国道280号線から、...  続きを読む数百メートル入った場所にありますが、とてもひっそりして、人の影はほとんど感じられません。
    駅のホーム近くは草で覆われ、手入れがあまり行き届いてない感じが、逆に旅情を誘われます。
      閉じる

    投稿日:2012/10/05

  • 気軽(?)に最果ての風情が楽しめます

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/07(約10年前)
    • 0

    津軽半島の最北部、義経伝説でも知られる三厩ですが、ここには津軽線が走っていて、この駅が終点となっています。
    典型的なロー...  続きを読むカル線なので本数は少ないのですが、北海道方面への特急列車が停車する蟹田からは40分ほどで到達できますので、
    列車の時間さえ合えば、気軽に最果ての風情が楽しめるお勧めの駅だと思います。
    また、この駅からは龍飛岬方面へのバスが運行されていますが、町営バスなので、片道200円で利用できる安さも魅力です。
      閉じる

    投稿日:2011/11/10

  • 本数が無く超ローカル

    • 3.5
    • 旅行時期:2011/02(約10年前)
    • 0

    竜飛崎に行く途中で利用しました。
    竜飛崎へ行くバスが駅舎をでてすぐの広場に止まります。
    列車とのアクセスをとって発車し...  続きを読むますので、トイレなど寄らない限り大丈夫です。
    また、付近には店もなく立ち寄るような場所はなさそうです。  閉じる

    投稿日:2013/03/15

  • 竜飛岬へのアクセスは駅前からの町営バスで!

    • 3.0
    • 旅行時期:2010/10(約11年前)
    • 0

    のんびりコトコト走ったディーゼルカーは津軽線の終着駅、三厩(みんまや)に到着です。

    列車の進行方向右手前方に、ストー...  続きを読むブが待合所に置かれた小さな駅舎があります。
    予想に反し、駅員さんがいたのが意外でした。 そのせいでしょうか、駅舎に入る前、左側に花壇があり、綺麗な花が植えられているのを見て、ちょっと心が和みました。

    駅前にあるのは飲料の自販機だけで、店らしい店は全くありません。
    心配な方は、乗車駅で弁当その他の食料を事前に準備されていくことをおすすめします。

    ここから竜飛方面への観光をする場合、駅からの足はタクシーか外ヶ浜町営バス(正式名『外ヶ浜町三厩地区循環バス』)になります。
    バスはほぼ列車到着に合わせて運行されていますが、タクシーは常駐しているようです。
    もし行程的に時間の余裕があるのであれば、本数は少ないですがこの町営バスがおすすめです。 途中いくつかの集落を経由して、竜飛漁港・青函トンネル記念館・竜飛岬に行くことが出来ます。 
    料金は片道なんと200円という破格の安さ! 終点まで40分ほどの乗車ですが、遠くに下北半島を見ながら、陸奥湾や点在する漁港、そして古い町並みを縫って走るので旅情を盛り上げてくれます。

    ただしバスの運行に関しては季節によってダイヤ・運行ルートが変わります。
    大型時刻表の会社線ページに掲載されていますので、旅行前に運行状況をしっかりと確認されることをおすすめします。

    【訪問日:2010年10月22日】

      閉じる

    投稿日:2010/11/10

  • 青函トンネルの建設拠点でした

    • 3.0
    • 旅行時期:2010/09(約11年前)
    • 0

    本数が少ないので、県外から行くのがなかなか大変です。
    「かつては青函トンネル建設基地として、たくさんの人々が訪れたが、現...  続きを読む在は、旅情豊かな風と潮の町の静寂な駅」を理由に、東北の駅百選に選ばれている。

    竜飛崎に行くためのバスが出ています。乗車約40分で着きました。  閉じる

    投稿日:2012/10/31

  • 本州最果ての駅

    • 3.5
    • 旅行時期:2009/10(約12年前)
    • 0

    津軽線の終点三厩駅です。本州の最果ての駅です。駅舎はこじんまりとしていますが、駅員がおり、トイレもきれいです。ここから竜飛...  続きを読む崎へは駅前広場から出る外ヶ浜町営バスに乗り換えとなります。せっかくですので是非竜飛崎へ足を延ばしましょう。  閉じる

    投稿日:2012/05/28

  • みんまやから、竜飛崎へ

    • 5.0
    • 旅行時期:1990/05(約31年前)
    • 0

    駅から、かなり歩きました。海岸までくると、津軽海峡は、荒波。向こう側に北海道がみえた。将来、北海道を旅行したいなーと、胸わ...  続きを読むくわくさせながら、ずーっと眺めました。
    青函トンネルが、できたので、どこからはいるのか、みれたらよかったな。  閉じる

    投稿日:2014/08/24

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